『ブリッジモード時のIPアドレス』のクチコミ掲示板

2018年 7月 5日 発売

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3

  • 11ac&4ストリーム(4×4)に対応し、5GHz帯で最大1733Mbpsという高速通信を実現したWi-Fiルーター。Wi-Fiデュアルバンド中継機能も備える。
  • 独自のブースト機能「IPv6 High Speed」により、通常のIPv6通信と比べて大幅にスピードアップ。新開発の「ワイドレンジアンテナ」で360度電波が届く。
  • Wi-Fi端末の電波強度や対応帯域を判別し、5GHz帯と2.4GHz帯の混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の価格比較
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のレビュー
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のクチコミ
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の画像・動画
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のオークション

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 5日

  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の価格比較
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のレビュー
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のクチコミ
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の画像・動画
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のオークション

『ブリッジモード時のIPアドレス』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3を新規書き込みAterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信22

お気に入りに追加

標準

ブリッジモード時のIPアドレス

2019/09/10 23:01(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3

スレ主 snow994649さん
クチコミ投稿数:155件

NEC製のルータを主に使ってますが、このWG2600HP3のブリッジモード時のルーターですがIPアドレスが、192.xxx.AAA.xxxでこのAAAの部分が上位ルーターと同じ値になるはずなのですが、この機種はなりません
結局上位ルーターが割り当てたIPアドレスになってしまいます

何か設定方法あるのでしょうか?

前機種はWG2600HP2やWG2600HPなどを使ってましたが、ブリッジモードにするとAAAの部分が上位ルーターと同じ値になってました

接続は、NTT RS-500MI → WG2600HP3 です

前にWG2200HPも使ったことありますが、このルーターもAAAの値が変わりませんでした

宜しくお願いします

書込番号:22914267

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2019/09/10 23:16(1年以上前)

>このWG2600HP3のブリッジモード時のルーターですがIPアドレスが、192.xxx.AAA.xxxでこのAAAの部分が上位ルーターと同じ値になるはずなのですが、この機種はなりません

上位ルータがRS-500MIなら、RS-500MIのIPアドレスは192.168.1.1 ですよね。

本機はどのようなIPアドレスになっているのでしょうか?
そのIPアドレスはどのようにして確認したのでしょうか?

>結局上位ルーターが割り当てたIPアドレスになってしまいます

上位ルータがDHCPでリリースしたIPアドレスに本機のIPアドレスがなっているのでしょうか?
それならば、本機がブリッジモードの時の本来の挙動ですが、
何がおかしいのでしょうか?

ちなみに、本機のActiveランプは何色なのでしょうか?
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp3/functions.html

書込番号:22914311

ナイスクチコミ!2


スレ主 snow994649さん
クチコミ投稿数:155件

2019/09/10 23:31(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

返信ありがとうございます

>上位ルータがRS-500MIなら、RS-500MIのIPアドレスは192.168.1.1 ですよね。

今までWG2600HP2などのNEC製のルーターを使用していた時、ブリッジモードで使用すると、NTTルーターなので、192.168.1.210にNECのルーターが自動で設定する様になってました

このWG2600HP3やWG2200HPでは、例えばRS-500MIがNEC製のルーターを192.168.1.3の様な感じで割り当ててしまいます
NTTのルーターで固定割り当てをしないと、ルーターを再起動したときにその都度変わってしまいます

WG2600HP3の説明書も192.168.1.210になりますよという内容の説明をしているのにも関わらずです

ランプの色はオレンジです

書込番号:22914347

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2019/09/10 23:44(1年以上前)

>今までWG2600HP2などのNEC製のルーターを使用していた時、ブリッジモードで使用すると、NTTルーターなので、192.168.1.210にNECのルーターが自動で設定する様になってました

この最後の210はWG2600HP2がブリッジモードの時に固定で設定した値だと思います。
つまり上位ルータがDHCPでリリースしたIPアドレスを使っていません。
https://www.aterm.jp/support/qa/qa/00033.html

>このWG2600HP3やWG2200HPでは、例えばRS-500MIがNEC製のルーターを192.168.1.3の様な感じで割り当ててしまいます
NTTのルーターで固定割り当てをしないと、ルーターを再起動したときにその都度変わってしまいます

WG2600HP3やWG2200HPは上位ルータがリリースするIPアドレスを
使っているということなのだと思います。
その時々によってIPアドレスが変わるのが嫌なら、
RS-500MIの設定にてリリースするIPアドレスを固定にして、
WG2600HP3(MACアドレス)に割り当てるように設定してみて下さい。

書込番号:22914383

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のオーナーAterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の満足度4

2019/09/11 01:08(1年以上前)

>snow994649さん

>このWG2600HP3のブリッジモード時のルーターですがIPアドレスが、192.xxx.AAA.xxxでこのAAAの部分が上位ルーターと同じ値になるはずなのですが

>このWG2600HP3やWG2200HPでは、例えばRS-500MIがNEC製のルーターを192.168.1.3の様な感じで割り当ててしまいます

>今までWG2600HP2などのNEC製のルーターを使用していた時、ブリッジモードで使用すると、NTTルーターなので、192.168.1.210にNECのルーターが自動で設定する様になってました

最初に素朴な疑問です。

仮に、以前のモデルで192.168.1.210だったならAAAは168ですよね?
WG2600HP3は192.168.1.3ならAAAは168で同じなのでは?

アドレスの付与に関して、何か勘違いをされていると思います。

まず、WG2600HP3のマニュアルにも記載されいる192.168.1.210は「強制DHCPサーバ機能」を利用してクイック設定Webを利用する場合です。

通常の場合は上位ルータのDHCPサーバによってIPアドレスが決まります。
RS-500MI の設定を変更されていないなら、LAN側のIPアドレスは192.168.1.1/24となっています。
この設定の場合、通信相手は192.168.1.xのアドレスを持っている必要があります。

また、DHCPサーバの初期値は下記の様です。
 開始IPアドレス : 192.168.1.2
 割当て個数 : 253
 リース時間 : 4

従って、RS-500MI が起動直後に最初に接続された相手がWG2600HP3なら192.168.1.2になるはずです。
他に接続先があるならWG2600HP3は192.168.1.3以降になります。

なので、WG2600HP3のアドレスに関しては不思議な点は無いと思います。

一般的なDHCPサーバならリース時間内に相手が再起動等で一時切断しても同一アドレスを付与するはずです。
但し、切断時間が長い場合などはアドレスが変化する可能性があります。

どうしても192.168.1.210としたいなら羅城門の鬼さんが書かれた様に固定化するしかないと思います。

書込番号:22914494

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/11 02:36(1年以上前)

えっと・・・、
ちょっと書いてあることが矛盾しているように感じるっす。

>AAAの部分が上位ルーターと同じ値になるはずなのですが、この機種はなりません
>結局上位ルーターが割り当てたIPアドレスになってしまいます

これって、おんなじことなんでないのかしら?
「AAAの部分が上位ルーターと同じ値」ってゆーのは、例えば、上位ルーターが、「192.168.1.1」なら「192.168.1.なんちゃら」になると。

そして、「上位ルーターが割り当てたIPアドレス」ってのはやっぱし、「192.168.1.なんちゃら」ってことっすよね。
・・・おんなじことなんでないのかしら。(・・?

書込番号:22914549

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/11 02:37(1年以上前)

>今までWG2600HP2などのNEC製のルーターを使用していた時、ブリッジモードで使用すると、NTTルーターなので、192.168.1.210にNECのルーターが自動で設定する様になってました

そして、これ、ちょっと勘違いがあるっすよ。(;^_^A
「192.168.1.210」になるのはっすね、接続設定のために「らくらくスタートボタンを押しながら電源オン」している間だけで、再起動すると、「親ルータから自動取得したアドレス」になるっす。

再起動した後に、「Aterm検索ツール 」で検索させてみると、「親ルーター」からもらったアドレスになっているはずっすよ。
「Aterm検索ツール Ver1.1」
http://www.aterm.jp/support/verup/software/utl_win.html#search_tool1

どうでしょうか?

書込番号:22914550

ナイスクチコミ!4


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/11 02:45(1年以上前)

んで、「どーしても、親ルーターからもらったアドレスにならないんだぁぁ・・」ってことならば、かんがえられることはみっつしかないんでないかしら。

1.「WG2600HP3」の設定画面で、「DHCPクライアント機能」が「オフ」になっている。
初期値では、「オン」のハズなんで、もし「オフ」になっていたら、ほかのおかしいところがあるかもしれないんで念のために、「RESETボタン長押し」で初期化してみたほうがいいと思うっす。

2.「親ルーター」の「DHCPサーバー機能」が、「オフ」になっている。

3.「WG2600HP3」がコワレテイル・・・あんましないかしら。(;^_^A

・・・つーことで。

書込番号:22914555

ナイスクチコミ!2


スレ主 snow994649さん
クチコミ投稿数:155件

2019/09/11 07:35(1年以上前)

WG2600HP2までは、ブリッジモードにすると、親ルーターが192.168.2.1だったとすると、Atermのルーターは192.168.2.210となります

つまり、Atermが自動で親ルーターの3番目のアドレスを読み取って、設定してくれていたのですが、この機種はしません

WG2600HP2以前のAtermはNTTのルーターは192.168.1.1なので、192.168.1.210になってました

ブリッジモードに限りAtermが192.168.A.210のAの部分を親ルーターと同じ値に自動設定しくれました

書込番号:22914694

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のオーナーAterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の満足度4

2019/09/11 08:44(1年以上前)

>snow994649さん

>仮に、以前のモデルで192.168.1.210だったならAAAは168ですよね?
>WG2600HP3は192.168.1.3ならAAAは168で同じなのでは?

眠い状態で書いたので間違えてました。
AAAは第3オクテットなので、168ではなくどちらも1でしたね。

>WG2600HP2以前のAtermはNTTのルーターは192.168.1.1なので、192.168.1.210になってました

本当にこの状態だったとしたら上位のルータのDHCPサーバの開始アドレスが192.168.1.210だったのでは?

DHCPが正常に動作していて固定化の指定をしていないなら、サーバが指定する開始アドレスから順番に割り振られるはずです。
なので、192.168.1.2等が付与されるのは正しい動作だと思います。

ちなみに、DHCPの動作を簡単に(細かいやりとりは省略して)書くと…

・クライアント(今回はWG2600HP3)からサーバ(今回はRS-500MI )にアドレス要求
・サーバから自身が管理するアドレス帯で利用可能なアドレスをクライアントに付与
 クライアントのMACアドレスで特定IPアドレスを割り振る指定は可能
・サーバから一定時間毎にクライアントにアドレスの継続利用の意思確認

って感じだと思います。

書込番号:22914812

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2019/09/11 08:51(1年以上前)

>つまり、Atermが自動で親ルーターの3番目のアドレスを読み取って、設定してくれていたのですが、この機種はしません

確かに
https://www.aterm.jp/support/qa/qa/00033.html
にはWG2600HP2だけでなく、WG2600HP3も記載されているので、
本来はWG2600HP2もWG2600HP3も同じ挙動になるべきなのでしょうが。

192.168.1.210のような最後に210を付けるのはNEC独自の実装
(もしくは規格化されていない実装)かと思います。
なので、ブリッジモードでも何故最後が210にならないのかは、
NECのみぞ知ることなのかも知れません。

DHCPサーバからリリースされたIPアドレスを使っても、
実用上は特には問題にならないでしょうから、
あまり気にする必要はないのではないでしょうか

書込番号:22914824

ナイスクチコミ!3


スレ主 snow994649さん
クチコミ投稿数:155件

2019/09/11 09:19(1年以上前)

お客様サポートに問い合わせをしたところ解決しました

数年前までの機種はそうだったのですが、最近の機種からは仕様が変更になり、上位ルーターが割り当てる数字に変わったとの事です

書込番号:22914855

ナイスクチコミ!3


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のオーナーAterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の満足度4

2019/09/11 09:43(1年以上前)

>snow994649さん

情報ありがとうございます。

それにしても何とも不思議な(と言うよりあり得ない?)仕様だったのですね。
もし上位ルータのDHCPの開始アドレスが210やそれに近い若番だったらアドレス重複の可能性もあると思うけど…

書込番号:22914877

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/11 09:45(1年以上前)

>つまり、Atermが自動で親ルーターの3番目のアドレスを読み取って、設定してくれていたのですが、この機種はしません

う〜ん、この「この機種はしません」ってことを、どーやって調べたっすか?
「Aterm検索ツール」は、使ってみたっすか?

書込番号:22914880

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/11 09:48(1年以上前)

あと、「親ルーター」からのLANケーブルは、「WG2600HP3」の「WAN端子」につないでいるっすか?
「LAN端子がわ」につないではダメっすよー。('ω')ノ

書込番号:22914883

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/11 10:00(1年以上前)

>数年前までの機種はそうだったのですが、最近の機種からは仕様が変更になり、上位ルーターが割り当てる数字に変わったとの事です

スンマセン、ちょっと混乱しているっす。(・・?
スレ主さんは、ホントはどっちになってほしいってことでしょうか?

「上位ルーターが割り当てる数字に変わったとの事です」
ってのは、「親ルーターからもらったアドレス」になるってことっすよね?
それでいいってことでなくってっすか?

みなさんも問いかけている、
>AAAの部分が上位ルーターと同じ値になるはずなのですが、この機種はなりません
>結局上位ルーターが割り当てたIPアドレスになってしまいます
が、おんなじことを言ってるように受け取れるってことに関しては、どんなアンバイなんでしょうか?

「最近の機種からは仕様が変更になり、」なんてことはないっす。
ワタシが知る限りでは、ブリッジモードで「初期設定では親ルーターと別のセグメント」になるのは「バッファロー系の無線親機」でございますよ。

・・・なにかどっかに勘違いがあるとしか思えないんすけど・・・。('ω')

書込番号:22914897

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/11 16:36(1年以上前)

ちなみにっすね、「バッファロー系の無線親機」は、「ブリッジモード」「中継機モード」にすると、「親ルーターからもらったアドレス」ではなく、「192.168.11.100」固定になるものが多いみたいっすよ。

んでも、NEC系の場合には、「親ルーターからもらったアドレス」になるものが多いっす。

これらのことは、両方とも、ケッコー昔からっすよー。('ω')ノ

書込番号:22915479

ナイスクチコミ!3


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/11 16:46(1年以上前)

んで、ちょっと実験してみたっすよ。

「ブリッジモードWG2200HP」を「RESETボタン初期化」して、「親ルーター」からのケーブルを、「WAN端子」につなぐと、「親ルーターからもらったアドレス」になるっす。

そして、「LAN端子」につないで「WG2200HP」の電源を入れなおすと、「ブリッジモードWG2200HP」のアドレスは、「192.168.1.210」になったっすよー。
んでも、この状態でも、「ブリッジモードとしてのはたらき」は、まったく正常っす。

こーゆーことではなくってっすか?

書込番号:22915491

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2019/09/11 19:30(1年以上前)

>数年前までの機種はそうだったのですが、最近の機種からは仕様が変更になり、上位ルーターが割り当てる数字に変わったとの事です

実装を変えたということなのですね。

https://www.aterm.jp/support/verup/wg2600hp3/hist.html
を見てみると、
>Ver2.1.0を使用したBR(ブリッジ)モードでの通信において、一部の環境で発生する問題を修正しました。
で変更した可能性が高そうに思えます。

書込番号:22915823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2019/10/16 10:40(1年以上前)

>snow994649さん
>WG2600HP2までは、ブリッジモードにすると、親ルーターが192.168.2.1だったとすると、Atermのルーターは192.168.2.210となります

>つまり、Atermが自動で親ルーターの3番目のアドレスを読み取って、設定してくれていたのですが、この機種はしません

>WG2600HP2以前のAtermはNTTのルーターは192.168.1.1なので、192.168.1.210になってました

>ブリッジモードに限りAtermが192.168.A.210のAの部分を親ルーターと同じ値に自動設定しくれました

この内容から察するにルーターモードだと192.168.1.xxxにならないというように読めます。
(ブリッジモードだと上位セグメントの第4オクテット210になると書いてあるので・・・)

ブリッジモードの場合は上位ルーターと同一のセグメントの第4オクテットが210〜218となるのが本製品の仕様のようです。
ルーターモードの場合は上位ルーターと異なるセグメントになっても全く問題ありませんので仕様になります。
また、ルーターモードの場合はクライアント側とNTTルーター側でそれぞれIPアドレスを持つようになります。
ブラウザでアクセスする場合のIPアドレスはクライアント側のものになりますので上位とは必ずしも一致しませんし一致する必要もないはずです。
ちなみにルーターモードの場合は、192.168.10.1がデフォルト値のようです。

>亜都夢さん
以下のURLにあるようにブリッジモードの第4オクテットは210が基本で重複時は218までの範囲でずらすようになっているようです。
一般的なプロバイダ貸与ルーターであれば第4オクテットは2〜32程度の範囲が多いので問題ないのではないという判断でしょうか?
https://www.aterm.jp/function/w300p/guide/ipauto.html

書込番号:22990656

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のオーナーAterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の満足度4

2019/10/16 12:59(1年以上前)

>黒葉50さん

情報ありがとうございます。

ポータブルルータであるW300Pのブリッジモードには「IPアドレス自動補正機能」なるものが存在するみたいですね。
これが家庭用にも搭載されているならアドレス重複の回避は可能かもしれません。
本機の仕様との事ですが、設定項目やマニュアルでは発見できませんでした。


一般論として、各機器の設定を初期状態で利用するなら、第4オクテットを210(以降)にしておけば重複の可能性はかなり低いとは思います。
また、家庭内で利用する各機器の接続状態や使用アドレスを理解して、設定や各機器のアドレスを変更するケースも問題ないです。

でも、可能性は低いかもしれませんが中途半端に設定変更する人がいると問題が発生するかもしれません。
わざわざ仕様変更したって事は、それを回避することにしたのかなと思っています。

書込番号:22990844

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/10/16 13:08(1年以上前)

亜都夢さんへ
>わざわざ仕様変更したって事は、それを回避することにしたのかなと思っています。

仕様変更したなんてことはないっす。
どーにもこーにも、たんにスレ主さんの接続まちがいの気がしてしょーがないんっす。
もー、音沙汰なしだし・・・。(ーー;)

書込番号:22990863

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のオーナーAterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の満足度4

2019/10/16 14:27(1年以上前)

>Excelさん

>仕様変更したなんてことはないっす。

一月も前のスレだったので、細かい部分は忘れています。
斜め読みして、そう言えば何か仕様変更されたとスレ主さんが書かれてたなと思ったレベルです。

確かに、元々の書き込み内容がよく分からなかった様な…

書込番号:22990958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3
NEC

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 5日

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3をお気に入り製品に追加する <2026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング