Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3
- 11ac&4ストリーム(4×4)に対応し、5GHz帯で最大1733Mbpsという高速通信を実現したWi-Fiルーター。Wi-Fiデュアルバンド中継機能も備える。
- 独自のブースト機能「IPv6 High Speed」により、通常のIPv6通信と比べて大幅にスピードアップ。新開発の「ワイドレンジアンテナ」で360度電波が届く。
- Wi-Fi端末の電波強度や対応帯域を判別し、5GHz帯と2.4GHz帯の混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」機能を搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2026
Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 5日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3
現在の環境は、eo光ホームタイプ1ギガコース、ルーターはWG1800HPを約6年使用しています。木造2階建てです。
ルーターは2階の角部屋の窓際に置いており、Wi-Fi5GHzの接続でもほぼ家全体を問題なくカバーできており、速度にも特に不満はありません。1Fのトイレやふろ場では若干電波が弱いですが、切断されることはありません。でも最近Wi-Fiの2.4GHzの電波が時々途切れることがあり、その都度ルーターの再起動で復活させています。そろそろ寿命かもしれないので買い替えを検討しています。
前置きが長くなってしまいましたが、eo光多機能ルーターをレンタルするか、こちらのWG2600HP3に買い替えるか迷っています。
ポイントとしては、eo光多機能ルーターでのIPv6接続で従来のIPv4接続に比べて速くなるのかどうかです。また、電波の届き具合や、家族4人が同時にネット接続をする環境なので、接続台数の余裕があるかどうかもポイントです。中継器はなしでの使用を前提としています。
eo光多機能ルーターと実際に比較された方がおられたらベストなのですが、そうでなくともeo光多機能ルーターVS市販のAterm上位機種との比較でどちらが良さそうなのか、ご意見いただけましたら幸いです。
書込番号:23253705
4点
スマホにWiFi Analyzerを入れて周辺家屋を含め2.4GHz帯の利用状況を確認する。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
書込番号:23253722
4点
>eo光多機能ルーターでのIPv6接続で従来のIPv4接続に比べて速くなるのかどうかです。
eo光でのIPv6はPPPoE接続です。
https://support.eonet.jp/usqa/service/net/service_check/basic/4096571_10343.html
WG2600HP3を含めて最近のNEC機では、
IPv6 PPPoEに対応した機種はないです。
なので、eo光でIPv6通信するためには、
eo光多機能ルーターが必須です。
eo光多機能ルーターの有線LAN接続機能だけなら無料です。
https://support.eonet.jp/usqa/service/net/course/multi_router/4205697_10352.html
なので、eo光多機能ルーターは有線LANだけオプションを付け、
無線LANはWG2600HP3をブリッジモードで親機として使う方法もありますが、
設置場所等の問題で1台だけにする場合は、
eo光多機能ルーターに無線LANのオプションも付ける必要があります。
>Wi-Fi5GHzの接続でもほぼ家全体を問題なくカバーできており、速度にも特に不満はありません。1Fのトイレやふろ場では若干電波が弱いですが、切断されることはありません。
電波強度は5GHzの方が距離や障害物等で減衰しやすいので、
2.4GHzの方が問題というならば、
電波強度の問題ではなく、近隣に2.4GHを使う機器が多く、
干渉を受けているのではないでしょうか。
もしも2.4Ghzの干渉の問題である場合は、
基本的にはeo光多機能ルーターでもWG2600HP3でも改善しない可能性が高いです。
その場合は、リンク速度は落ちてもバンド幅を倍速の40MHzではなく、
20MHzに設定した方が良いです。
WG2600HP3の場合は、クイック設定WEBに入り、
2.4GHzのデュアルチャネル機能を使用しないように設定します。
ちなみにHippo-cratesさんが示したWiFi Analyzerを使うと、
2.4GHzのSSIDはいくつぐらい検知されていますか?
書込番号:23253853
1点
う〜〜ん、内容いっぱいっすね。(;^_^A
>でも最近Wi-Fiの2.4GHzの電波が時々途切れることがあり、その都度ルーターの再起動で復活させています。
まずはっすね、5GHz接続で十分な場合には、可能な限り5GHz接続にするべきっす。
それでも、あえて2.4GHzにしてるってことは、端末側がゲーム機とか、2.4GHz接続しか持ってないとか、そーゆー事情っすよね?
2.4GHz接続はっすね、
・5GHzよりも遠くまで届く。
って半面、
・通信速度が5GHzより遅い
・ご近所さんとの電波混雑がおきやすい。
・電子レンジ影響がある。
ってところがあるっす。
なので、「ここんところ・・・」ってことならば、考えられることは・・・、
・ご近所さんの2.4GHz電波が多くなってきた。
・ホントーに「WG1800HP」の不調。
ってあたりかしら。
「ご近所さんとの混雑」ってことならば、なすすべはないっす。(´・ω・`)
「WG1800HP」の不調ってことならば、「無線親機」を交換することで、改善できるかもしれないっす。!(^^)!
んで、「eo光多機能ルーター」「WG2600HP3」のどっちにするかってことならば・・・。
まず、「WG2600HP3」は、ムダにお値段高いっす。
ふつーに考えると、「WG1200HS3」で、じゅうぶんっす。
「eo光多機能ルーター」は、レンタル料いくらっすか?
なんかとの「抱き合わせ契約」で、トータルで「ほぼ無料!」になったりはしないっすか?
>IPv6接続で従来のIPv4接続に比べて速くなるのかどうかです。
これは、「単純IPv6」でなくって、「IPv4 over IPv6」なんかのことをいってるっすか?
eo光は、回線が「NTTフレッツ網」ではないんで、「IPv4 over IPv6」やってないんでなかったかしら?
だとすれば、高速化の恩恵はないっすよ?
書込番号:23253881
5点
つーか、eo光は、ふつーに「IPv4」のまんまで、十分早くないっすか?
有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?
いまある「親ルーター」に、有線直結して、「回線のホントーの速度」を計ると、どんくらいっすか?
書込番号:23253886
4点
>電波の届き具合や、家族4人が同時にネット接続をする環境なので、接続台数の余裕があるかどうかもポイントです。
これに関しては、「どっちもおんなじでっす。」ってお答えになるっす。
基本的には、電波の強さは、法律で決まっていて、今発売されている機種は、ほとんど規制いっぱいになっていると考えるっす。
「特別に遠くまでとどく機種」ってもんはないってことが定説になっているっす。
「接続台数の余裕」も、イマドキの5GHz11ac機であれば、20台くらいでも、ネをあげたりはしないっす。
>中継器はなしでの使用を前提としています。
ナシで行けるかどーかは、実際にやってみないとワカンナイっす。
だーれも保証できないんっす。
書込番号:23253908
2点
あと、いっくら無線親機にスピードを求めても、「インターネット速度」とはあんまし関係しないことを認識する必要があるっす。
たしかにあるっすよね、「5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。」
なぁんてメーカーのうたい文句になっているっすけど、インターネット速度に関しては、「ほぼ意味のない」スペックっすよ。
「WG2600HP3」なんかのいわゆる「アンテナ4本機」とかの「高価格親機」の本当の意義を理解して買ってる人って、ほとんどいないような気がするっす。
「アンテナ本数」は、2本機より上は実使用上あんまし意味がないっす。
NASを使っているとか、端末同士でよくコピーをするとかで、
「中継機を使った家庭内ネットワークの速度を落としたくないっ!」
って場合であれば、おんなじアンテナ4本機同士を中継機接続すると本領を発揮するんすけど、インターネット速度に関しては、ほぼほぼ、かんけー無いんで、親機としてだけ使っていると、能力を生かしていないってことっす。
メーカーでは、「よりお値段の高い機種」を、いかに購入欲をそそらせるかとゆーことに一生懸命なんっす。
メーカーのうたい文句で「何階建て対応!!」ってゆーのはっすね、ほぼほぼアテにはなんないってことが悲しいかな現実っす。
実はっすね、ものすごーくザックリというと、ルーターの価格差ってもんは、
「アンテナ本数」
「オマケ機能の多彩さ」
がイチバン影響が大きくって、みなさんがよく勘違いすることの多い、
「電波の到達範囲」
「インターネット回線の速さ」
ではないってことなんっす。
書込番号:23253917
9点
そんなこんなをふまえたうえで・・・。
ヤッパシ「eo光多機能ルーター」の場合は、
・レンタル料はいくらか?
・「IPv6 PPPoE」が必要か?
ってところを考えてってところっすかねぇ。
ただ、「純粋に単純IPv6」で表示できるホームページはまだまだ少なくって、「Google」とか、「YouTube」とか、代表的なところだけっす。
「WG2600HP3」に関しては、スレ主さんが考えている頭のなかまではワカンナイんすけど、
「なにがあっても、ゼッタイに、絶対に!! 後悔はしたくないんだぁぁぁ・・」
ってことであれば、予算の許す限り、高いものにしておくってことはいーかもしれません。
(・・・WG1200HS3でも、インターネット性能に関しては、あんまし変わんないとは考えるっす・・・)
何を買おうとも、買う人の「自由だ〜〜!」( `ー´)ノ
書込番号:23253978
3点
>Hippo-cratesさん
早速の返信ありがとうございます。
残念ながらiOS端末しかないので、入れることができませんでした((+_+))
書込番号:23254063
1点
>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。
eo光でIPv6通信するにはeo光多機能ルーターが必要なのは承知しています。WG2600HP3の方が全体的なスペックが上ですが、IPv6通信ができないので、迷っています。ネット記事でeo光でIPv6通信にしたらIPv4通信の時よりも速度が速くなったとの記事がありましたので、早くなるかもしれないと期待しています。↓
https://net.manetatsu.com/archives/1062
eo光多機能ルーターをレンタルする場合は、無線LAN機能も付加する予定です。
残念ながらiOS端末しかないので、WiFi Analyzerは使えないので、電波干渉が原因で2.4GHzが途切れるかどうかはわからないのですが、WG1800HPでもクイック設定WEBで2.4GHzのデュアルチャネル機能を使用しないように設定したら途切れることがなくなるのでしょうか?現在は「使用する(自動切換)」になっています。そうであればやってみたいと思います。
書込番号:23254109
2点
>ネット記事でeo光でIPv6通信にしたらIPv4通信の時よりも速度が速くなったとの記事がありましたので、早くなるかもしれないと期待しています。
eo光多機能ルーターは有線LANだけ契約し、
無線LANルーターをブリッジモードで親機として繋げたネットワークを時々使っています。
最近はIPv4/IPv6ごとに実効速度を計測することはなくなってきましたが、
eo光がIPv6を開始した頃に試した感じでは、IPv4とIPv6とでは特には差はなかったように思います。
また無線LAN接続だと、無線LAN区間がボトルネックになる可能性が高いので、
IPv6とIPv4の差があっても表には出てこないかも知れません。
>WG1800HPでもクイック設定WEBで2.4GHzのデュアルチャネル機能を使用しないように設定したら途切れることがなくなるのでしょうか?
その可能性はあります。
デュアルチャネルでは、二つのチャネルが空くのを待って、
送信を開始する訳ですが、片方なら空いているタイミングがあっても、
二つとも空いているタイミングはなかなか発生しないということが、
周辺に2.4GHzで通信している機器が多いと発生し易くなります。
書込番号:23254153
0点
>Excelさん
内容盛りだくさんの回答ありがとうございます!
電波干渉が原因で2.4GHzが途切れている可能性もあるのですね。6年も使っているのでてっきり不調なのかとばかり思っていました。
2.4GHzは、無線LANプリンター一台と、ノートPCで使用しています(2.4GHzのみ使用可能なもの)。ノートPCのネットが急に繋がらなくなる時があり、接続しようとしても「接続できません」となるので、ルーターを再起動しますと繋がるようになります。それほど頻繁ではないのですが、忘れた頃にまた繋がらなくなります。
eo光多機能ルーターは、レンタル料月額105円(無線LAN機能付)です。値段的に見るとかなりお安いですよね。
それとIPv6接続はeo光多機能ルーターでしか接続できないようなので、市販の上位機種と比べてどうなのかなとも思いました。IPv6接続はまだ使っている人が少なく混雑していないのでスピードが出るみたいなことがネット記事で書かれていました。↓
https://net.manetatsu.com/archives/1062
eo光はIPv4でも十分早いですが、安くてさらに速くなるならeo光多機能ルーターもありかなと考えています。
回線終端装置と直接有線でつないで回線速度は測ったことがないので、また機会があればやってみようと思います。
>「アンテナ本数」は、2本機より上は実使用上あんまし意味がないっす。
そうなんですね。てっきりアンテナ数多いほうが同時接続数が多くて電波が届きやすいと思ってました。
NASや端末同士のコピーなどはほぼしないと思うのであまり関係ないんですね〜。メーカーのうたい文句に踊らされているんですね。気を付けたいと思います。
>何を買おうとも、買う人の「自由だ〜〜!」( `ー´)ノ
確かにそうですね!じっくり自分の使い方や予算にあったものを選びたいと思います。
貴重なご意見でした。感謝します!
書込番号:23254191
1点
>羅城門の鬼さん
>最近はIPv4/IPv6ごとに実効速度を計測することはなくなってきましたが、
eo光がIPv6を開始した頃に試した感じでは、IPv4とIPv6とでは特には差はなかったように思います。
なるほど〜、差はほとんど無かったんですね。当時差がなかったのであれば、普通に考えたら今も差は無さそうですよね。
ネットの記事は偶然早くなったい人もいた、みたいな感じですかね?基本的にはIPv6接続に変えたところで早くなることはないと考えてよいのでしょうかね?
デュアルチャネルのことも詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
デュアルチャネルを使用しないにしても2.4GHzが途切れる場合は、ルーターの不調の可能性が高いでしょうか?
書込番号:23254218
2点
>eo光はIPv4でも十分早いですが、安くてさらに速くなるならeo光多機能ルーターもありかなと考えています。
有線LANだけならeo光多機能ルーターも無料ですので、
eo光多機能ルーターは有線LANだけ契約して、
WG1800HPを親機としてブリッジ接続し、
ノートPCをeo光多機能ルーターまたはWG1800HPに有線LAN接続して、
ノートPCのIPv6を有効にしたり、無効にしたりして、
IPv6とIPv4の各々の実効速度を計測し、
IPv6の有効性(速さ)を確認してみてはどうですか。
IPv4よりもIPv6の方が充分速ければ、
eo光多機能ルーターの無線LANも契約すればよいです。
>てっきりアンテナ数多いほうが同時接続数が多くて電波が届きやすいと思ってました。
子機のアンテナ数も多ければ、同時接続数(ストリーム数)が多くなり、
リンク速度は向上します。
なので、ノートPCのアンテナ数次第なのですが、
通常アンテナ2本以下であることが多いです。
ちなみにノートPCの型番は?
プリンタは確実にアンテナ2本以下です。
書込番号:23254226
2点
>なるほど〜、差はほとんど無かったんですね。当時差がなかったのであれば、普通に考えたら今も差は無さそうですよね。
>ネットの記事は偶然早くなったい人もいた、みたいな感じですかね?基本的にはIPv6接続に変えたところで早くなることはないと考えてよいのでしょうかね?
ネットワークはある意味生き物ですので、
プロバイダがどこに設備増強したのかによって、
状況は変わってくる可能性はありますが、
eo光ではそれほど大きな差はなさそうに思います。
>デュアルチャネルを使用しないにしても2.4GHzが途切れる場合は、ルーターの不調の可能性が高いでしょうか?
ノートPCなどの子機側の要因もありえます。
ネットワークは色々な要因が絡んできますので、
要因を特定するのはなかなか手間がかかります。
ちなみに現象が再現した時にノートPCやプリンタの電源オフオンで復旧するかどうか
確認してみてはどうですか。
書込番号:23254239
1点
>ノートPCで使用しています(2.4GHzのみ使用可能なもの)。
この「型番」は何になるっすか?
ギガ有線LANのクチがあれば、「有線直結」することで、「回線のホントーの速度」が計れるっすよ。
そして、11acUSB子機を付ければ、11ac使えるようになるっすよ。
例えばこんなの。 価格破壊っすねぇ。
5GHzアンテナ1本機っすけど、まぁ十分でないかしら。 ちっちゃいし。(^^)/
「TP-Link Archer T2U Nano」
https://kakaku.com/item/K0001126363/?lid=20190108pricemenu_ranking_1_rating_pricedown
>それとIPv6接続はeo光多機能ルーターでしか接続できないようなので、
eo光の場合は、そーっす。
ただ、その「IPv6」が、ホントーに必要なのかってとこは考えないとイケナイっすよ。
スレ主さんが参考にしたホームページは、なんというか・・・、ちょっとハッキリとした表現ができていない情報のような気がするっす。
本質的には、「IPv4」なのか、「IPv6」なのかってことは、「直接、速度に関係しているわけではない」仕組みでございます。
そこんところをシッカリ押さえておかないと、「v6なんちゃら」にさえすれば、「必ず!」速くなるって勘違いをしてしまうっすよね。
このあたりは、宣伝の仕方に問題があると感じているっす。(;^_^A
「なーんかみんな、v6、v6、っていってるからさー。やっぱし流行りなのかなぁ」
ってことなんであれば、スレ主さんのとこでは、「IPv6」のことは、考えなくてもいーのかもしれないっすよ。(^^)/
書込番号:23254255
3点
>IPv6接続はまだ使っている人が少なく混雑していないのでスピードが出るみたいなことがネット記事で書かれていました。
なーんで、「使っている人が少ないのか」ってことは重要な点っすよ。
スレ主さんが、参考にしたホームページでは、以下のようになっているっすよね。
「
以上のような点をクリアできるのならば、eo光のIPV6は非常に優れたサービスだといえます。動画を視聴したり、SNSを見たりする、というような使い方をしているのであれば、これらのが問題になることはありません。
」
「動画を視聴したり」 YouTubeは、「IPv6」対応しているっす。
「SNSを見たり」 Facebookは、「IPv6」対応しているっす。
そのほかのほとんどのホームページは「IPv6」対応していないっす。
・・・つまり、そーゆーことっす。('ω')
書込番号:23254478
4点
>羅城門の鬼さん
ノートPCは、少し古いですがNECのLaVie L LL750/FS6Cです。現在はWindows10にして使っています。
>有線LANだけならeo光多機能ルーターも無料ですので、
eo光多機能ルーターは有線LANだけ契約して、
WG1800HPを親機としてブリッジ接続し、
ノートPCをeo光多機能ルーターまたはWG1800HPに有線LAN接続して、
ノートPCのIPv6を有効にしたり、無効にしたりして、
IPv6とIPv4の各々の実効速度を計測し、
IPv6の有効性(速さ)を確認してみてはどうですか。
なるほど、その検証が1番確実ですね。
> ちなみに現象が再現した時にノートPCやプリンタの電源オフオンで復旧するかどうか
確認してみてはどうですか。
残念ながら、プリンタやノートPCの電源オフでは改善されず、ルーターの再起動が必要でした。
書込番号:23255039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Excelさん
ノートPCは、少し古いですがNECのLaVie L LL750/FS6Cです。現在はWindows10にして使っています。
直結での回線速度はまた時間がある時にやってみたいと思います。
11acUSB子機、良いですね!5GHzを使えるようになりますし、安いですね。5GHzの調子は良いので検討します!
>そのほかのほとんどのホームページは「IPv6」対応していないっす。
IPv6対応サイトはほとんど無いんですね。そうであれば、速度測定サイトで仮に速くなったとしても、通常の使い方なら今のところあまり意味がなさそうですね。IPv6で接続できい場合はIPv4で接続する必要があるので、タイムラグが生じるからかえって遅くなることがある、とeoの公式サイトでも書かれていました。
結果的には、IPv6接続したいがためにeo光多機能ルーターを使ってみても、快適さには直接繋がらないようですね。
書込番号:23255068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kozarupapaさん
うちも10年ほど2.4GHzの11nのデュアルバンドを使ってきましたが、最近、同じように1週間に1回ほど途切れが発生し、親機を再起動しないと復活しないことが発生するようになっていました。
そこで、下記のWindows10用のWiFi Analyzerを入れて見てみました。
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/wifi-analyzer/9nblggh33n0n?activetab=pivot:overviewtab
すると、2.4GHz帯は18ものAPがひしめいていて、ほとんど隙間のない状態で、
まともに通信できているのが不思議なくらいでしたので、WiFi環境を5GHz化することにしました。
まず、10年ほど使っているLaVie LS550/Aの無線LANカードを下記のIntel AC7260に装換しました。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB-%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89-Wireless-802-11-%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-7260HMW/dp/B00ESBCJSS/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=37969VIL4AY9R&keywords=7260hmw&qid=1582799897&s=computers&sprefix=7260%2Ccomputers%2C262&sr=1-3
このAC7260は、前出のUSB子機よりも1000円ほど高いですが、2x2対応でリンク速度867Mbpsですし、Bluetoothも使える可能性があります。
(うちのLS550/Aは52ピンをマスクしてもBluetoothは使えませんでしたが、LL750は使えたという口コミがあります)
次に、親機をWG2600HP3に交換し10日ほど使っていますが、安定して300〜400Mbpsの速度が出ており、まだ1回も途切れは発生していません。
LS550/Aは、HDDをSSDに装換したこともあり、かなり快適に使えており、あと5年くらいはこれで行けそうな感じです。
子機は全て2アンテナですので、WG2600HP3は宝の持ち腐れなのですが、下記の実験を見ると全く無意味でもなさそうなので、まあ自己満足です。
https://internet.watch.impress.co.jp/topics/nec1511/
ちなみにネット回線は、BIGLOBE光のIPv6オプション(MAP-E)で、WG2600HP3はブリッジモードで使ってます。
以上、少しでも参考になれば。
書込番号:23255572
3点
>ノートPCは、少し古いですがNECのLaVie L LL750/FS6Cです。
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/113q/share/spec/lavie/wireless.html
の仕様表を見てみると、11nにて150Mbpsですので、アンテナ1本です。
なので、アンテナ4本の親機と無線LAN接続しても、
アンテナ1本分でしか通信しません。
アンテナ2本のWG1200HS3 あたりでも充分かも知れません。
>残念ながら、プリンタやノートPCの電源オフでは改善されず、ルーターの再起動が必要でした。
それならば、親機側の要因である可能性が高そうですね。
>11acUSB子機、良いですね!5GHzを使えるようになりますし、安いですね。5GHzの調子は良いので検討します!
出来れば、T2U Nanoのようなアンテナ1本のUSBアダプタではなく、
折角ならアンテナ2本のWI-U3-866DSやWN-AC867Uあたりの方が良いと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000487848_K0000962092&pd_ctg=0064
書込番号:23255875
0点
>ノートPCは、少し古いですがNECのLaVie L LL750/FS6Cです。現在はWindows10にして使っています。
うんうん、2.4GHzのみで、11n150Mbps対応っすね。
有線LANは、ギガ対応なんで、回線速度の測定はできるっすね。
んで、「USB3.0」もついているんで、USB子機を「TP-Link Archer T3U」にすると、「アンテナ2本867Mbps」になるっす。
「TP-Link Archer T3U」は、ヤッパシ価格破壊機っすねー。
ただ、ちょっと出っ張り多くなるっす。(ーー;)
書込番号:23255918
1点
>しまたんさん
ご意見ありがとうございます。
わたしも紹介していただいたWindows10用のWiFi Analyzerを入れて見てみました。
利用可能なネットワークは7から10ほどあるようです。しまたんさんよりかは少ないですね。
>10年ほど使っているLaVie LS550/Aの無線LANカードを下記のIntel AC7260装換しました。
無線LANカードを装換するという手もありましたね!実は私もLaVie L LL750/FS6Cのハードディスクの調子が悪くなったので去年SSDに装換しました。起動などの体感速度がかなり向上したので、まだまだ使い続けたいと思っていますので、5GHzで通信できるように無線LANカードの装換を検討したいと思います。
>子機は全て2アンテナですので、WG2600HP3は宝の持ち腐れなのですが、下記の実験を見ると全く無意味でもなさそうなので、まあ自己満足です。
ルーターは日々進歩しているようですね。特に複数台接続時のスピードなどは親機の性能が良いと変わってくるようですね。
とても参考になりました。ありがとうございました(^^♪
書込番号:23256380
0点
>羅城門の鬼さん
>アンテナ4本の親機と無線LAN接続しても、
アンテナ1本分でしか通信しません。
アンテナ2本のWG1200HS3 あたりでも充分かも知れません。
おっしゃる通りですね。
>それならば、親機側の要因である可能性が高そうですね。
やはりそうですか。現在2.4GHzのデュアルチャネルを使用しない設定にしていますので、もう少し様子を見たいと思います。
>出来れば、T2U Nanoのようなアンテナ1本のUSBアダプタではなく、
折角ならアンテナ2本のWI-U3-866DSやWN-AC867Uあたりの方が良いと思います。
ちょっと大きめですが、性能はよさそうですね。どうもありがとうございます。
書込番号:23256397
0点
>5GHzで通信できるように無線LANカードの装換を検討したいと思います。
う〜ん、これはやってみてウマクいけば「あぁ・・よかったですねえ・・」ってことになるっすね。
ノート内蔵無線LANカードはっすね、それだけで完結していなくって、たいていは、そっから液晶のフチあたりまで、アンテナ線が伸びているっす。
そのアンテナが、「キチンと」5GHzに対応できるかどうかは、やってみないとワカンナイところになるっす。
電波出ないってことはないと思うんっすけど、やってみて、ウマクいったとしても、「アンテナ性能」がどんくらいウマクいってるのかは、やっぱりよくワカンナイところっす。
書込番号:23256416
0点
>Excelさん
eoの回線終端装置と直接LANでつないで回線計測してみました。
まずWG1800HPとの時は
下り、598.8Mbps
上り、752.9Mbps
回線終端装置と直接つないだ時は
下り、257.5Mbps
上り、691.2Mbps
直接つないだ時の方が遅くなってますね。通常は直接の方が早いものなのでしょうか?
何回か計測しましたが、直接つないだ時の方がやっぱり遅かったです。
>んで、「USB3.0」もついているんで、USB子機を「TP-Link Archer T3U」にすると、「アンテナ2本867Mbps」になるっす。
「TP-Link Archer T3U」は、ヤッパシ価格破壊機っすねー。
ただ、ちょっと出っ張り多くなるっす。(ーー;)
早くなるけどちょっと出っ張る感じですね。
>ノート内蔵無線LANカードはっすね、それだけで完結していなくって、たいていは、そっから液晶のフチあたりまで、アンテナ線が伸びているっす。
そのアンテナが、「キチンと」5GHzに対応できるかどうかは、やってみないとワカンナイところになるっす。
そうなんですか。やってみないとワカンナイとは、一種の賭けになりますね。
書込番号:23256434
0点
>IPv6で接続できい場合はIPv4で接続する必要があるので、タイムラグが生じるからかえって遅くなることがある、とeoの公式サイトでも書かれていました。
最近ではIPv6とIPv4を同時に接続開始するようになってきましたので、
IPv6接続失敗時のタイムラグはなくなってきています。
https://www.nic.ad.jp/ja/basics/terms/happy-eyeballs.html
>利用可能なネットワークは7から10ほどあるようです。しまたんさんよりかは少ないですね。
SSIDの数がその程度なら、親機の設定で2.4GHzのCHを手動設定すると、
ある程度は干渉の影響を下げられます。
±4CHの範囲で近隣の親機のSSIDが最も少ないCHに設定してみて下さい。
たとえばCH1とCH6となら、5CH分離れているので、干渉はないです。
https://www.aterm.jp/function/wg1800hp/guide/wireless/web/8w_m10_24g.html
書込番号:23258390
1点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
>最近ではIPv6とIPv4を同時に接続開始するようになってきましたので、
IPv6接続失敗時のタイムラグはなくなってきています。
なるほど。そうなんですね。私は無知で分からなくて申し訳ないのですが、引用サイトにある、Happy Eyeballsという仕組みはeo光多機能ルーターの設定などとは関係なく、自動的に適用されているということでしょうか?
>SSIDの数がその程度なら、親機の設定で2.4GHzのCHを手動設定すると、
ある程度は干渉の影響を下げられます。
CHを手動設定するとよいのですね。やってみたいと思います。
以前の書き込みで、eo光多機能ルーターを無線機能なしでレンタルし、WG1800HPをブリッジ接続してIPv6の接続を試してみるとのアドバイスですが、私はブリッジ接続したことがないので、もう少し詳しく教えていただけますか?
eo回線終端装置にeo光多機能ルーターを接続し、WG1800HPをブリッジモードに切り替えて、eo光多機能ルーターのLANポートと接続する。ここまではあってますかね?
そのあとですが、PCの有線LANをeo光多機能ルーターに接続、またはWG1800HPに接続するとのことですが、どちらに接続してもIPv6接続になるのでしょうか?それともeo光多機能ルーターに接続した時だけですか?
また、ブリッジ接続したWG1800HPとPCを有線接続した時や、WG1800HPと無線接続したときの子機の実行スループットは、WG1800HPの仕様だけに基づきますか?というのは、間にeo光多機能ルーターが挟まっていますので、その影響を受けて遅くなったり、逆に早くなったりなどの影響を受ける可能性はあるのでしょうか?
また、IPv6接続での実行速度はどこで計測できますか?eo光の速度計測サイトはIPv4ネットワーク経由とありますので。
いろいろ細かいことを聞いて申し訳ありませんが、教えていただけますか?
書込番号:23259458
1点
「WG1800HP」を「ブリッジモード」にするには、後ろスイッチを「BR」にして電源を入れなおすだけで、あとはなーんにもすることはないっす。
「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」っちゅーのはっすね、そこを通るデータが、「v4」なのか「v6」なのかには、「一切!」関知しないで、「素通し」するってことになるっす。
なので、
>どちらに接続してもIPv6接続になるのでしょうか?
そうーっす。
あくまでも、使う端末側の問題っす。
>ブリッジ接続したWG1800HPとPCを有線接続した時や、
「ブリッジモードWG1800HP」のLAN端子は、「たんなるハブ」ってことになるんで、「eo光多機能ルーター」「ブリッジモードWG1800HP」どっちにつないでも、「おんなじ」ってことになるっす。
>WG1800HPと無線接続したときの子機の実行スループットは、
これは、「WG1800HP」の無線につなぐんで、「WG1800HP」のスループットになるっす。
>間にeo光多機能ルーターが挟まっていますので、
「ブリッジモード」では、あいだに挟まるってことはないっす。
あいだに挟まるのは、「中継機」として使う場合だけっす。
書込番号:23259475
![]()
0点
>引用サイトにある、Happy Eyeballsという仕組みはeo光多機能ルーターの設定などとは関係なく、自動的に適用されているということでしょうか?
通信を開始する機器の通信ソフトの実装次第です。
途中のルータも通信相手のサーバーも関係ないです。
>eo回線終端装置にeo光多機能ルーターを接続し、WG1800HPをブリッジモードに切り替えて、eo光多機能ルーターのLANポートと接続する。ここまではあってますかね?
合ってます。
>そのあとですが、PCの有線LANをeo光多機能ルーターに接続、またはWG1800HPに接続するとのことですが、どちらに接続してもIPv6接続になるのでしょうか?それともeo光多機能ルーターに接続した時だけですか?
WG1800HPがブリッジモードならどちらに接続しても構わないです。
念のためにeo光多機能ルーターの設定画面に入り、
IPv6接続されていることを確認下さい。
またPCもIPv6が許可されていることを確認ください。
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000012457
上記URLの最後の画面でIPv6アドレスの最初がfe80以外でしたら、
インターネットとIPv6通信可能な状態です。
>また、ブリッジ接続したWG1800HPとPCを有線接続した時や、WG1800HPと無線接続したときの子機の実行スループットは、WG1800HPの仕様だけに基づきますか?というのは、間にeo光多機能ルーターが挟まっていますので、その影響を受けて遅くなったり、逆に早くなったりなどの影響を受ける可能性はあるのでしょうか?
無線LAN接続では無線LANがボトルネックになってしまう可能性があるので、
有線LAN接続して下さい。
厳密に言えばインターネットまでの経路にある全てのネットワーク機器の影響を受けますが、
有線LAN接続すればあまり影響は出ないはずです。
>また、IPv6接続での実行速度はどこで計測できますか?eo光の速度計測サイトはIPv4ネットワーク経由とありますので。
https://www.archlinux.site/2018/11/ipv6.html
にあるIIJmio IPv6スピードテストが良いと思います。
書込番号:23259479
![]()
0点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
詳しい説明どうもありがとうございます。
すぐではありませんが、eo光多機能ルーターの有線のみ使用のレンタルを試して見ようかなと思いました。また、現在使用中のWG1800HPがいよいよダメになったときにeo光多機能ルーターの無線機能をオンにすることで、保険になるかなとも思いました。
とりあえず2.4GHzのノートPCを5GHz接続に変更することにしました。内蔵無線LANカードの交換に挑戦してみたいと思います。
回答を下さった皆さん、どうもありがとうございました(^^♪
書込番号:23260694
0点
>内蔵無線LANカードの交換に挑戦してみたいと思います。
おおっとぉ、チャレンジャーってことっすね。
ウマクいくと、いいっすねー。(*^_^*)
んでわ!
書込番号:23260790
2点
ノートPCの内蔵無線LANカードを、しまたんさんに紹介していただいたIntel AC7260に装換しました。
結果は成功のようです。しまたんさんほどスピードは出ませんでしたが、100Mbpsから200Mbpsほどのスピードが出ています。
またBluetooth接続もできるようになりました。
とりあえずご報告させていだたきます。
書込番号:23265280
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/24 15:36:57 | |
| 2 | 2025/10/25 16:15:47 | |
| 5 | 2025/01/10 7:22:39 | |
| 8 | 2024/12/01 19:33:16 | |
| 3 | 2024/11/23 5:29:58 | |
| 14 | 2024/11/06 17:47:33 | |
| 6 | 2024/07/29 8:05:48 | |
| 19 | 2024/04/28 13:47:36 | |
| 3 | 2024/02/20 15:21:39 | |
| 4 | 2023/11/23 14:33:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











