サイバーショット DSC-RX100M6
- 広角から望遠までカバーする24-200mm(※35mm判換算)の高倍率ズームレンズを備えた、レンズ一体型デジタルスチルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載し、世界最速となる0.03秒の高速AFを実現(※発売時、メーカー調べ)
- 複雑な動きをする動体を正確に捕捉し、高い精度で捉え続ける「高密度AF追従テクノロジー」や、瞳を検出してオートフォーカスする「瞳AF」機能を備える。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M6
このカメラ 高いだけあってレンズ内側のホコリも掃除機で吸い出せる構造になっているようですな!
ホコリで悩まれている方は以下の手順でどうぞ!
鏡筒と同じ太さの筒を掃除機に取り付け、少し弱い目で吸いながら鏡筒と筒を密着させ ズームレバーにて鏡筒を伸び縮みさせる。私の場合は 2〜3回伸び縮みさせただけでOKでした。
想像ですが、フロントレンズを保持している鏡筒部分には エアー排出用のスリッドが何本か切られており、レンズ内のホコリが簡単に吸い出せる様な作りになっていると思われます。逆に言えば 埃も入りやすいですが 安心です!
書込番号:22036380
28点
確実に壊れるからやめた方が良い。
本当にできるのならビデオで見せてね。
壊れたらスレヌシが保証してくれるのかな。
書込番号:22036411
8点
追記事項です。
@不器用な方は 何をしても ダメですから お止め下さい。
A己の失敗を人の責任にする方は 自己責任で お願い致します。
以上
>infomaxさん
お礼申し上げます。
書込番号:22036446
34点
目から鱗って、本来そういう意味じゃないし・・・
書込番号:22036481 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
一般的な話ですよ!
https://www.youtube.com/watch?v=ghwV8Z1EDuI
https://www.youtube.com/watch?v=9f4Xw40cN9M
書込番号:22036498
11点
1〜2万のコンデジならともかく10万以上のコンデジは怖いからやらない。
おもちゃ感覚で10万以上もするコンデジをホイホイ買える経済力がある陽気な男さんは羨ましいですな。
書込番号:22036505
7点
>ビンボー怒りの脱出さん
鏡筒を 掃除機の「弱」で吸って 伸び縮みさせたぐらいで 故障するようなカメラは 不良品ですわ!
実使用においては もっと 過酷な条件で 使用されているはず!
只、大きい事を言えるのも 保証期間内だけです!
書込番号:22036538
14点
掃除機で
レンズ内の空気ごと吸い出す訳だから
新しい空気のチリが入ってこないの?
書込番号:22036566 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>謎の写真家さん
十分起こりえる話ですわ!ホコリのない木の机の上で!(布の上はダメ)ですよ!
書込番号:22036579
8点
液晶フィルム張りのようにホコリが少なくて湿度が高い風呂場の方が良いのですかね?
書込番号:22036587 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>よこchinさん
湿度が高いと レンズが曇り レンズにホコリが くっ付き 掃除機では取れなくなる 可能性がありますので
やめときなはれ !
それこそ 自己責任ですな!
書込番号:22036602
7点
さいでっか!おおきに
m(_ _)m
(生粋の大阪人です。笑)
書込番号:22036639 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
レンズ内にゴミが混入したりセンサーにゴミが付いたばあい私の場合は今まで車の整備工場にあるエアーコンプレッサーで隙間から派手にエアーを吹き付けています。
これが結構効果があるんですよ。
今のところ何度もやっていますが故障はしていません。
書込番号:22036652
10点
>餃子定食さん
たまに使う自宅のエアーコンプレッサーでは水気が出るので要注意です!
日々、ご使用されている業務用エアーコンプレッサーなら 問題なさそうですな!
書込番号:22036664
4点
>餃子定食さん
それ最近お尻に吹いて事故多発してるやつですやん。
書込番号:22036720 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
貧乏ー怒りのコンデジホイホイ買える経済力!!!(つ ̄^ ̄)
書込番号:22037614
6点
M子ゴキブリホイホイ(・∀・)
書込番号:22037708 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>陽気な男さん
>このカメラ 高いだけあってレンズ内側のホコリも掃除機で吸い出せる構造になっているようですな!
いや。
鏡筒の伸縮で内部の気圧が変化するから、空気の逃げ穴をつけているだけでしょう。
吸い出せたのはたまたまだと思いますよ。
別に壊れても命に係わるような機器じゃありませんから、趣味の資産をどうしようと所有者の自由ですよね。
私は多分、やらないと思います。
書込番号:22038282
5点
>チョンボ君さん
御丁寧な所見を述べて頂き有難うございます。
前向きに受け止めると 「相当高度なテクニックで掃除機を扱い、レンズ内側のホコリを よく取り除けたものだ」と お褒めの言葉として解釈しております。これからも日々精進して、如何様なホコリも100%除去出来る様、さらなる努力で頑張って行く所存ですので、宜しくお願い致します。
書込番号:22038494
6点
RX100の他の機種でも行けるのでしょうか?
他の一眼レフのカメラのレンズでも行けるのでしょうか?
試したくなりますね?
書込番号:22038535
4点
特に推奨するわけではありませんが、私も掃除機でセンサー上のホコリを取ったことがあります。
鏡胴が伸びるタイプのコンデジって、空気の流入的にはスッカスカだと思うんですよね。
だから簡単にホコリが入り込むのであって、
掃除機の吸引力もあくまで弱から初めてほんの少し強めに調整したくらいのところで取れました。
念のため電池を取り出した上で電池蓋を開放して行ったことを付言しておきます。
「これで行けそう」と思う人だけやってみれば良いと思います。
それでも、吸引力はほどほどのレベルに留めておくべきで、
最強とかそれに近いレベルにまでは持って行かない方が良いでしょうね。(私もそこまではできません)
また、取れるか取れないかは“運”も関係するように思います。
必ず取れるとも限りません。
少しやってみて取れなければ諦めてメーカーに出すべきです。
「最弱であっても絶対にダメだ」と思う人は絶対にやるべきではないでしょう。
特に際立った器用さが求められることでもないと思いますが、
掃除機の吸引力を思った感じに調整できない人はしない方が良いでしょうね。
書込番号:22038588
7点
大切なことを書き漏らしました。
私が吸引を実行したのは、電池蓋を開放した電池室(というのでしょうか?)からです。
鏡胴ではありません。
センサー上のホコリだったからです。(レンズ内のホコリは気にしたことがありません)
スレ主さんのケースとは違いましたね。
書込番号:22038608
5点
>しおしおだにさん
掃除機でセンサー上のホコリですか?
レンズ交換式のカメラでは レンズを取り外すと センサーが丸見えですので 周囲にホコリが飛んでいない事を確認して
掃除機のノズルをカメラ内に突っ込みセンサー及びカメラ内部を吸引清掃することはありますが、コンデジでは不可能と思っておりました。
凄い!上には上が、おられますな!
書込番号:22038661
2点
危険な行為だと思います。
今回はたまたま壊れなかった。
2回目をやる勇気有りますか?!
書込番号:22043249
4点
>太宰府天満宮さん
ホコリが入れば当然行ないますよ!
逆に 何故、壊れると思われます。恐らく なんとなくでしょう。
鏡筒の収縮に合わせて、掃除機のノズル(吸引力弱)も動く訳ですので 機械的に 壊れる理由が見つかりません。
書込番号:22043437
6点
ご苦労さまでした
手のプニプニ感が可愛いですね。
書込番号:22047787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RX100でやりました。 ゴミが消えることもありますが、逆にゴミが増えてしまったり(おそらく外のゴミを呼び込んだ?)してなかなかてこずります。 絞りをF11とかにすると見えないゴミも見えてくるので、そのレベルで凝り始めると、結果としてはすべては除去できませんでした。 ちなみに650Wのかなり強力なやつでかなりの時間やりましたが、カメラは壊れませんでした。
書込番号:22047890
4点
>よこchinさん
>手のプニプニ感が可愛いですね。
そうなんですよ!
飲み屋の姉ちゃんが、グラス持つ私の手を見て 「可愛い!両手で握らせて」と
良く言われます。まさにハンドパワーですな。この手のおかげで人生得してますわ。
>TZCさん
ホコリ付着後 レンズが結露して こびり付いた可能性がありますな!
こうなると 僅かな隙間か流れ来るエアー流では無理ですな!
書込番号:22049565
3点
でもなんでソニー機はほかのメーカーと違って、ゴミがつきやすいんやろ?
ポケットに入れてると、なんかゴミ大量にくっつきそうで怖いわ〜 買う気ちょっと失せた
書込番号:22050045 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>陽気な男さん
僕の場合黒い影がズームしても動かなかったのでセンサー表面だったと思います。焦点面から離れるのでレンズ面のゴミはそんなに分からないのでは。
書込番号:22050640 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>健康フィルターさん
SONYのカメラは本体内に部品が、ぎっしり詰まっており、水没させると 他メーカーより 泡の出る量が
少ないと聞いております。(これは開発人から聞いた噂)
この構造で ズームを使用して鏡筒を伸ばして行くと 本体内からのエアー移動が少ないため
鏡筒の接合部分から外のエアーが吸引される事になり、結果ホコリを吸い込んでしまうのではないかと
思われます。
>TZCさん
映像には影響ありませんが、結露して こびり付き 取れなくなると 下取り価格に影響が出ますわ!
書込番号:22052149
4点
>陽気な男さん
うは! スティーブジョブズのレジェンド話みたい〜
書込番号:22052204 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>陽気な男さん
私も陽気な男さんと同じ方法で幾つものコンデジのレンズやセンサーの埃を取ってました。
劇的に綺麗になり、感動ものでしたよ。
なお、一台たりとも壊れたりなんかしませんでしたけどね。
書込番号:22091639 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
RX100M6を買って、まだ2か月ですが、レンズ内にほこりがかなり入ってきた。5個は入っている。他のカメラでこんなに短時間に埃がたくさん入ったことはない。
最初は周辺部だったが、最近中央部分にも入った。今のところ画質への影響は無さそうだけど、先日、掃除機のノズルを外して直接レンズに近づけて掃除機の電源を入れたら、吸引力で一気にレンズにぶつかって壊れるかと思った。やはり、何らかのクッションになるような筒を入れる必要があると思った。
画質への影響が出てきたら、チャレンジするしかないかと思っています。
書込番号:22341113
2点
初めましてこんにちはです同じrx100シリーズのm2を某フリマサイトで中古で購入したところレンズ内に埃があり、正直半信半疑でしたがおそらく中古ショップで購入したのでないので、修理保証は無いと思うので、紙コップの底面をカッターで切り抜き、スレ主様の投稿した動画を参考にしてやったところ埃が取り除けました!
あくまで故意にカメラのレンズに負荷を掛ける行為なので自己責任なのは当然ですね。ただ私の場合は無事成功して動作もまったく問題なく成功できました!ジャンク品とかで動作品レンズ内に埃有りのカメラで分解するほどの技術、知識が無い場合はやってみても良いと思います。
※保証期間内の新品はソニーの修理サポートセンターで修理してもらうのが一番良いです!
書込番号:23024835
2点
この機種ではないですが、似たようなデジカメを中古で手に入れ、非常に満足していました。
しかし、広角端では見えないのですが、望遠側で撮った写真を連続表示させると同じ場所に黒い影が
あることに気付きました。
分解や返品も考えましたがWebで掃除機での除去のことを知り、そんなことでゴミが取れるのか?と
疑っていましたが、ダメもとでやってみました。
Webではラップを巻いたりしていましたが、とりあえずラップなしの状態で少しずつ吸引力を上げていき
MAXで数秒間。恐る恐るカメラの電源を入れてみると見事にゴミが消えていました\(^o^)/
そこで今度はLVF内にも見えていた糸くずを取るため掃除機で付近を吸い込んでみました。1回目では
取れていなかったので、吸い込む方向を変えてやってみると2回目で見事取れていました。
この方法はなかなか受け入れられないだろうし、専門誌の記事で紹介されることもないだろうけど、
自分で分解するよりは遥かにリスクが少ないし、効果も高いように思います。
(男だけど)案ずるより産むが易しってことですね
書込番号:23252320
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/05/13 20:30:37 | |
| 7 | 2025/03/02 12:33:13 | |
| 2 | 2024/12/27 17:57:12 | |
| 4 | 2024/07/19 12:21:55 | |
| 1 | 2023/01/05 21:01:47 | |
| 4 | 2023/01/01 13:00:06 | |
| 3 | 2022/11/10 11:18:12 | |
| 3 | 2022/07/11 23:23:34 | |
| 0 | 2022/07/11 18:05:56 | |
| 1 | 2022/05/14 13:40:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








