『運動会の動画撮影について教えてください』のクチコミ掲示板

2018年 6月22日 発売

サイバーショット DSC-RX100M6

  • 広角から望遠までカバーする24-200mm(※35mm判換算)の高倍率ズームレンズを備えた、レンズ一体型デジタルスチルカメラ。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載し、世界最速となる0.03秒の高速AFを実現(※発売時、メーカー調べ)
  • 複雑な動きをする動体を正確に捕捉し、高い精度で捉え続ける「高密度AF追従テクノロジー」や、瞳を検出してオートフォーカスする「瞳AF」機能を備える。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M6 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M6とサイバーショット DSC-RX100M7を比較する

サイバーショット DSC-RX100M7

サイバーショット DSC-RX100M7

最安価格(税込): ¥159,999 発売日:2019年 8月30日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:8倍 撮影枚数:260枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M6の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M6の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M6の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M6のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M6の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M6のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M6のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M6の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M6のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M6のオークション

サイバーショット DSC-RX100M6SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月22日

  • サイバーショット DSC-RX100M6の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M6の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M6の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M6のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M6の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M6のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M6のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M6の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M6のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M6のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M6

『運動会の動画撮影について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M6」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M6を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 運動会の動画撮影について教えてください

2025/05/11 23:35(7ヶ月以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M6

クチコミ投稿数:5件

DSC-RX100M6で、孫の運動会(かけっこや踊り)の動画撮影をしたいと思っております。
出来るだけきれいな画質で撮りたいのですが、どの設定で撮ればいいのかがわかりません。
どなたか詳しい方がいっらしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

数値が大きいものの方がきれいなのかと思い、
記録方式と記録設定のところを、
[XAVC S 4K 30p 100M]
[XAVC S HD 120p 100M]のどちらかにするのがいいのかと考えているのですが、どちらが最適でしょうか?

また、ダイヤルのところで、AUTO、P,A,SCNなどがあるのですが、これは、SCNのシーンセレクションでスポーツを選べばいいのでしょうか?それともAUTOにするのがいいのでしょうか。

初心者すぎる質問で恐縮ですが、お分かりになる方、よろしくお願い致します。

書込番号:26176252

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2025/05/12 01:29(7ヶ月以上前)

>[XAVC S HD 120p 100M]
 ↑
どちらかというと特殊撮影用ですので、
【こんなモードを選択するという、余計な事をしてしまっての大失敗】に繋がりますので、
少なくとも、これは選択すべきではありません。

多々の質問スレには【良かれと思っての大失敗ネタ】が多数ありますが、
良かれと思い込んでいるだけで【その根拠の確認はしていない】事が、選択失敗の元凶になっていますので、
注意すべきと思います(^^;

書込番号:26176310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2025/05/12 01:36(7ヶ月以上前)

あと、モードうんぬん以前に、
買ったメモリーカードの型番など正確に記載するか、
スマホなどで撮って画像アップしてみてください。

そもそも、4K撮影に必要な仕様を満たしていないなら、
撮影開始しばらくで記録停止したりします。


※よく判らないなら、AUTOで。
「最良にしたい」なら、最良にできる下地を自分でつくるか、
業者などに相談料を払って教えてもらう、という手段も検討してください。
普段はここまでキツめに書きませんが、
>[XAVC S HD 120p 100M]
を選択肢に入れていることから、他にもアチコチの曲解⇒大失敗の可能性を危惧しているので、
大失敗の事前防止のためキツめですが、悪しからず(^^;

書込番号:26176313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27456件Goodアンサー獲得:3146件

2025/05/12 02:44(7ヶ月以上前)

ビデオでよく動きものを録ります。
FHDより4Kの方が大きいTVで見るならお勧めです。
フレームレートが30pより、120pの方が良さそうですが、TVで見ても違いがわからない人もいるでしょう。
わかっても30でもいいという人もいます。

シーンモードでスポーツモード録ると、SSが早く設定されるので、被写体がブレて流れることは少なくなります。
SS優先で1/500〜1/1,000くらいで合わせてもいいでしょう。
SDカードは遅すぎるのも問題です。
わかりやすく言うと、クラス10くらいは欲しいです。
カードの種類によっては、〇〇MB/秒と書いていても読込速度しかないのもあります。

ただ動き物はたまにしか録らない人だと、大きく録ろうとすると、画面から外れてしまいます。
何回か公園などでお孫さんを色んな方向に走らせて練習したほうがいいでしょう。
この時、他の人が入らないように録るようにしましょう。
昨今肖像権うんぬんと騒ぐ保護者も公園にはいますから。

書込番号:26176332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3813件Goodアンサー獲得:81件

2025/05/12 05:18(7ヶ月以上前)

自己満足ならいいけど、他人に見せるなら
編集も重要だよ。

ヨソの家庭の無編集ホームビデオをダラダラ見せられるほど、
苦痛なものはありません。
大人なんで口には出しませんがね。


カメラは悟りの具にあらず、迷いの具なり。

書込番号:26176346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19851件Goodアンサー獲得:1831件 ドローンとバイクと... 

2025/05/12 05:38(7ヶ月以上前)

>こけし兄弟さん

XAVC S HD 60p 50Mが良いと思いますが・・・私はこれを標準にしています。
どうしても4K解像度で撮りたい場合はフレームレートが30Pになってしまうが4K/30Pで。FHD解像度で良い普通の撮影では滑らかで見やすい60Pで。という感じです。
120Pの必要性なんてないと思いますよ。

書込番号:26176350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19851件Goodアンサー獲得:1831件 ドローンとバイクと... 

2025/05/12 05:43(7ヶ月以上前)

>こけし兄弟さん

RX100M7ですが、少し前にFHD/60PのサンプルをUPしてました。
宜しければ参考にされてください。
https://youtu.be/2ztaoenOqPk

書込番号:26176353

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2025/05/12 09:32(7ヶ月以上前)

>こけし兄弟さん

念のため、補足します。

※「充電を済ますこと」と、できれば「予備バッテリー」などの準備も。


>[XAVC S HD 120p 100M]

先に「どちらかというと特殊撮影用」と書いたことの補足です。

・【通常の再生装置や再生ソフト】は、24p~60i,60pまで対応なので、
半分の速度の「スロー」で再生されてしまいます。

・音声が出ないか、
「ふぉがふぉがぁわわ~」という遅い変な音声で再生されてしまいます。

最初はウケるでしょうけれど、そのうちに怒ってくるかも?


特に音声がマトモで無い場合は、
「過ぎたるは及ばざるが如し」どころか、単なる大失敗になります。

※BDレコーダーを使って BD配布予定の場合は、その他も厳重注意が必要です。
(【利用しようとしている BDレコーダー】に非対応の記録モードを選択すると、ダメ。
動画編集ソフトで対処しようにも、類似質問スレでは「自分には無理だと諦めるパターンが多い」)


なお、シャッター速度ですが、

・「動画を、動画として観る」場合は、現状なら「AUTO一択」で。

・あるいは、「動画の1コマを、静止画として利用したい、かつ、不自然なチラチラした感じの動画でもガマンする」場合は、
現状なら「スポーツ」で。晴れていれば 1/500秒以上の高速シャッターになると思います。
(カメラにとって暗い体育館内では、高速シャッターにはならないでしょうけれど、現状ではシャッター速度優先モードにすると、何らかの失敗になりそうなので)

静止画の抜き出しと、自然な動画は【両立しません】ので、
どうしても必要な場合は、
【2台で、静止画の抜き出し用設定と、自然な動画用の設定で、同時に撮影する】必要があります。

書込番号:26176465 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7958件Goodアンサー獲得:184件

2025/05/12 09:32(7ヶ月以上前)

私もダンニャバードさんと同じ、XAVC S HD 60P 50Mで撮影してます。
最近は編集してもスマホに転送して、娘に送る(LINEorみてね)のと、スマホで見るには十分だからです。

あと、RX100M6の4K動画は5分までの制限付きというのは大丈夫ですか?
熱停止するまでは再度ボタンを押せば撮影できますが、その日の気温などに左右されますし、熱停止したらしばらくは撮影できないので・・

XAVC S HD 60P 50Mは30分制限となりますが、炎天下でも20分程度は熱停止せずに撮影できたことがあります。
※液晶パネルを開いて、本体裏側の風通しを良くすると、じゃっかん熱停止を遅らせることができると聞いたことがありますが・・(^_^;)

他には「プロキシー記録」が同時に出来ることです。
これは1280×720 60Pも同時に記録されるため、容量の小さなこちらの動画をすぐにスマホに転送して、SNS等に載せることができます。

XAVC S HD 60P 50Mの1920×1080 60P(約12GB/30分)と1280×720 60P(約2GB/30分)が同時に撮れるので、その時の都合に合わせて対応することができ超便利です。

私は基本的にPオートです。
露出補正バーを表示させれば、コマンドダイヤルを回して常に露出補正ができます。

書込番号:26176466

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2025/05/12 12:37(7ヶ月以上前)

>こけし兄弟さん

あと

・事前撮影(試写)、自宅内でOK、消せば良いので。

・事前の再生テスト、ただし【カメラ以外の音声付き再生手段】で。
※これを実施すれば、本番で120pを使う可能性は消えるでしょう。




また、撮影設定に こだわるよりも「一脚」を買って、手持ちより安定した撮影を行うほうが効果的です。
(年齢的にも、数分ほど手を挙げ続けるもも苦痛のケースもあると思いますので)

※「一脚」は、
 ・クイックシュー付き
 ・チルト可能(軽量カメラなので、自由雲台でも OK、
重いと「首カックン」時などでトラブル発生の可能性増大)
https://g.co/kgs/UyH8VKE

安いタイプの例

※「自立一脚」は、転倒しやすいので厳重注意。



なお、先のレスに書いた 120pの注意事項は【規格の問題】であって、
【個人の考えや希望的観測などで どうにかなったりしません】ので要注意。


書込番号:26176621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/05/13 13:18(7ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

メモリーカードが影響してくるとは考えもしませんでした。
たくさん持っていますので、一番良いものを使用しようと思います。
[XAVC S HD 120p 100M]についても詳しくおしえていただきありがとうございます。
ただ数字が多いものがいいと思っていたのですが、違うとは。。。
とても勉強になりました。
この度はご丁寧にどうもありがとうございました。

書込番号:26177701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/05/13 13:21(7ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

動画拝見いたしました。とてもきれいに撮れていました。
XAVC S HD 60p 50Mが良いのですね。
ただ数字が大きいものがいいとばかり思っておりました。
参考にさせていただきます。
この度はどうもありがとうございました。

書込番号:26177707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/05/13 13:24(7ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん

「プロキシー記録」が同時に出来るとは全く知りませんでした。
便利な機能があるのですね。
4K動画は5分までなので、運動会には向かなそうですね。、
XAVC S HD 60P 50Mがいいとのこと、参考にさせていただきます。
この度はどうもありがとうございました。

書込番号:26177715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/05/13 13:25(7ヶ月以上前)

>MiEVさん

「シーンモードでスポーツモード録ると、SSが早く設定されるので、被写体がブレて流れることは少なくなります。」
運動会ではスポーツモードがよさそうですね。
おしえていただきありがとうございました。

書込番号:26177717

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7958件Goodアンサー獲得:184件

2025/05/13 20:30(7ヶ月以上前)

ありがとう、世界さんも言われておりますが、、
私も動画撮るなら最低でも一脚使用(三脚使用は迷惑にならない範囲で)が良いと思います。

ただ、、一脚(三脚)に固定するとバッテリー交換が大変になるので、モバイルバッテリーをUSB接続して給電撮影してます。
SONY機はバッテリー(減っては行きますが)温存モードになるので便利です。
また、電源OFFすると充電モードに移行するので、使わない時間にバッテリー充電されます。
バッテリーへのダメージは少なからず通常使用より有ると思いますが、高額な予備バッテリーを何個も持つより良いかなと・・(^_^;)

プロキシー動画はXAVC S 4K 30P(約4GB/5分)でも同時撮影できます。
1280×720 30P(約330MB/5分)になりますので、30Pで良ければ更にコンパクトでスマホ転送は楽々です。
プロキシー同時記録ができるのでSONY機ばかり買ってるというのもあります。

メモリカードはそこそこ(U3仕様)のだと4K撮影したくなった時でも安心ですね。

書込番号:26178106

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100M6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M6
SONY

サイバーショット DSC-RX100M6

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月22日

サイバーショット DSC-RX100M6をお気に入り製品に追加する <1429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング