中古価格(税込):¥10,978 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g6 Plus SIMフリー
こんにちは
タイトルの件、ゲームアプリのみ起動できない問題について質問させてください。
ゲームアプリ以外のアプリ(YouTubeやPrimeVideoなどの動画系、銀行系アプリほか)は問題なく動作しているのですが、ゲームアプリにおいては、どんなアプリでも起動しません。
具体的にはインストールしたゲームアプリアイコンをタップ→画面が真っ暗なまま何も起きない状態です。
システムがフリーズしている様な挙動では無く、画面が真っ暗な状態で画面をタップするとホームボタンなどが表示され、それらを選択すると正常に機能します。(ホーム画面に戻れる、各タスク画面が表示されると言う意味での正常)
この症状について検索を掛けてみた所、スマートフォンの再起動、ゲームアプリの再インストール、キャッシュデータの削除などが記載されていてそれらの対処はしてみましたが変化は見られませんでした。
同様の症状を経験された方、対処方法をご存知の方がいればアドバイス頂きたいです。
ちなみにAndroidバージョンは9にアップデート済みです。
メモリは2G以上は常に確保できている様です。
セキュリティソフトはカスペルキーを使っていますが、これをアンインストールしても症状に変化はありませんでした。
よろしくお願いします。
書込番号:22837964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様
>具体的にはインストールしたゲームアプリアイコンをタップ→画面が真っ暗なまま何も起きない状態です。
システムがフリーズしている様な挙動では無く、画面が真っ暗な状態で画面をタップするとホームボタンなどが表示され、それらを選択すると正常に機能します。(ホーム画面に戻れる、各タスク画面が表示されると言う意味での正常)
どのようなアプリをインストールしていたのか、お分かりになりますでしょうか。
手元にあるMoto g6 plusもAndroid9.0にアップデート済みではありますが、きちんとゲームアプリはインストールできています。
私のスマートフォンにインストールしているゲームアプリ
Fate Grand Order
真・三國無双 斬
Candy Crashシリーズ
アイドルマスターシンデレラガールズ
荒野のコトブキ
少女歌劇 レヴュースタァーライト Re:Live
物語シリーズ ぷくぷく
ポケモンgo
プリンセスコネクト Re:Dive
黒騎士と白の魔王
これらのアプリは手元にあるMoto g6 plusにおいてきちんと起動しています。
起動しない場合のゲームアプリに関して考えられる一番の理由は、Android9.0に対応していないというケースになります。
お手数ですが、導入したいアプリがあれば手元のMoto g6 plusにおいて検証することも可能ですので、タイトルを教えていただけないでしょうか。
書込番号:22872933
0点
>北海のタコさん
ご返答ありがとうございます。
バージョン含め、当方と環境変わらないように思います。
取り急ぎ、有名どころのポケモンGOをインストールしてみました。
起動直後の白色の下段にポケモンカンパニーと記された画面は表示されますが、何度再起動してもそれ以降の画面に切り代わりません。
ご提示頂いた全てのアプリは試していませんが、思いつく限りそれらのリストはダメでした。
当方のより好みでいくつか適当にインストールした範囲では唯一「駐車の達人4」だけが正常に動作しました。
Google PlayGAMEなどはインストールしているのですが、その他、致命的なランタイムが欠けていたりするでしょうか…
書込番号:22894227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自己解決しました。
原因はSDカードでした。
古いバージョンのAndroidから使い回して来たのですが、新しいバージョン(Android9)でフォーマットしてなかったのでそれが原因のようです。
想像ですが、使用しているOSでフォーマットしていなくても物理ストレージが接続されていれば、一部のアプリは起動時に物理ストレージに自身が必要な構成ファイルが無いか確認しているのかも知れません。確認しに行くが、ファイルの構成が想定外であった時にフリーズしてるのかもと思います。
作りが良い(?)アプリは参照しに行ってもアクセス出来ないならタイムアウトして普通に起動できてたのではと想像しています。
ググッてもほとんど情報なかったので、同じトラブルにあってる人は少ないのだと思いますが参考までに投稿しました。
書込番号:22983392 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g6 Plus SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/08/19 14:00:37 | |
| 5 | 2021/01/01 23:58:27 | |
| 3 | 2020/09/14 20:42:26 | |
| 5 | 2020/05/02 8:30:37 | |
| 14 | 2020/05/07 13:45:53 | |
| 2 | 2020/04/16 17:56:30 | |
| 0 | 2019/11/02 13:19:43 | |
| 1 | 2019/09/16 0:17:52 | |
| 0 | 2019/08/28 13:22:13 | |
| 1 | 2019/08/16 23:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











