スマートフォン・携帯電話 > コヴィア・ネットワークス > FLEAZ BEAT SIMフリー
本機を使用していましたが、数日前に突然、「海客新聞」というアプリが勝手にインストールされました。
アプリを消しても暫く経つとまたこのアプリが勝手にインストールされます。
初期インストールされていたものではありません。
1) 同じような症状に見舞われている方、そんなことは起きないという方、どちらでも教えてください。。
2) 「海客新聞」は何をするアプリですか?
3) 「海客新聞」は危ないものではないですか?
4) このアプリが勝手にインストールされないようにする方法を教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:22281533
2点
>1) 同じような症状に見舞われている方、そんなことは起きないという方、どちらでも教えてください。。
他の方も同様におきているようです。
Yahoo等で「海客新聞」で検索されるとよいかと。
coviaは「スマートサポート」でしか、サポートを受け付けていないので、そちらから連絡をされるとよいかと。
https://repair.covia.net/repair/login.php
電話は「スマートサポート」への案内しかしていませんので、電話でなく、メールでのやりとりしか出来ないとは思います。
あとは、ブログで、不具合についてのお知らせを、結構まめにしてくれますので、そちらもチェックされるとよいです。
http://blog.fleaz-mobile.com/
過去にも、g07に怪しいものを入れていて、問題になりましたが、
http://blog.fleaz-mobile.com/entry/2017/09/01/230454
過去の教訓はいかされていない可能性はありそうです。
書込番号:22281651
4点
大抵は危険なアプリをインストールした場合に起こる現象で、原因となるアプリを削除する必要があります。初期化して、インストールするアプリを見直したほうがいいと思います。
https://support.google.com/googleplay/forum/AAAADf-hodsL398o-7-kpc/?hl=ja
インストールされるアプリは、人民日報海外版のようです。
書込番号:22281667
2点
†うっきー†さんの説明にも有る様にgoo g07でも過去有った中華スマホのファームウエアを転用した事による中国の関連アプリを強制インストールする動きでしょうね、、
とりあえずファクトリーリセットする方法有りますがgoo g07でもファクトリーリセットしても一時期再発してたのでファームウエアそのものに手を入れないと難しいでしょうね
Coviaに現象報告して修正依頼するしか無いと思います
毎度ながらまた見落とした可能性有りますね
書込番号:22282040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大抵は危険なアプリをインストールした場合に起こる現象で、原因となるアプリを削除する必要があります。
現状問題が起きている端末は、Coviaの端末のみ(本機の情報しかみつからず)で、他の方も同時期におきているので、ユーザー側の問題である可能性は限りなく低いと思います。
書込番号:22282495
1点
幾つか掲示板見ましたけどね…
これ、およそ二、三人が複数の掲示板に同様な内容で書き込んでるように見えるんですがね。本当に機種依存の問題だと決め付けるにはまだ早いんじゃないでしょうか?
本当にそうなのであれば、この機種全てに同様な症状が出てもっと大騒ぎになってそうなものを…。
過去にそういう実例があるから今度も間違いなく、みたいのは如何なものてしょうか?先入観だけでミスリード、は勘弁してくださいよ。
そうではなく、あくまでも一部のユーザーさんがヤバいURLか、そういう類いの広告が載ったページを踏んじゃった結果ってことも十分あるように思いますけど。参考までに。
https://blog.kaspersky.co.jp/mobile-malware-part-1/20623/
アダルト系、サブカル系なんかにはその手の罠が多そうなので一定の注意が必要かな、と。自分ならそういうとこへはChromeじゃなく、より強力な広告ブロック機能を備えた他のブラウザて行きますね。
違うなら申し訳ないですけど、お心当たりがあればご一考を。
とにかく、一旦スマホは初期化した方が良いですね。
書込番号:22282517 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>これ、およそ二、三人が複数の掲示板に同様な内容で書き込んでるように見えるんですがね。本当に機種依存の問題だと決め付けるにはまだ早いんじゃないでしょうか?
確かに、おっしゃる通りです。
本機固有の問題であると決めつけるのは、まだはやいですね。
すみません。
まだ、本機程度でしか確認出来ていませんというべきでした。
>本当にそうなのであれば、この機種全てに同様な症状が出てもっと大騒ぎになってそうなものを…。
ですね。
ユーザー数はわかりませんが。
>とにかく、一旦スマホは初期化した方が良いですね。
私も、とりあえずの対策としては、お勧めします。
書込番号:22282553
1点
端末の問題ならば某掲示板で話題になる可能性が高いですが、今回は違いますね。
書込番号:22283110
2点
皆様ありがとうございます。参考になりました。
機種依存があるかどうかを知りたいので、当機利用の方で「そんな問題は出ていない」という情報があると助かります。
購入後追加したアプリは、LINEとOCNモバイルONEだけです。使っているアプリは殆どカメラとLINEだけで、たまにGMAILを確認するくらい。普段GMAILはパソコンで使います。スマホでブラウザは使いません。何かが入り込む余地は少ないのではないかと思います。
書込番号:22284048
3点
同じ現象が起きているというユーザーが複数でてきたので、COVIAに問い合わせてみるといいでしょう。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11199463951
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10199412440
MT6737を搭載したEvery Phone ENでも起きています。
海客新聞自体はPlayストアから削除されているので、危険なアプリと認定されたのでしょう。今後インストールされるとしたら、別のアプリになる可能性があります。Googleフォーラムの人は、HDcameraやYYVideoPlayerをインストールされています。
書込番号:22284352
0点
>affordanceさん
そこまでおっしゃるのであれば…すぐにでもcoviaに報告すべきでしょう。機種依存であることを確認してから、では遅いかも知れないし、それを判断すべきなのはaffordanceさんではなくcoviaだと思いますけど。
ごく少数のロットにだけ不正なプログラムが混入した可能性も無くはないですし。その可能性があるとcoviaが判断した場合、製品を送付するよう求められる場合があるかと思いますが、当然従うようにしていただきたいと思います。
セールで安かったから勢いで買った、でもまだ電源入れてない。自分にとってはおもちゃだから…という人もこの機種に関しては結構いそうな気がします。状況確認は程々にされた方が良いように思いますよ。
書込番号:22284643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のbeatには海客新聞とかのアプリはないですよ。
ビルド番号はCP-W5s_20180613 です。
他の人はどうなのかな?
書込番号:22291338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
kugoo1989さん、貴重な情報をありがとうございます。
coviaにも問い合わせましたが再現しないと返答がありました。
同機種で問題の無い方がいらっしゃるということは、機種依存ということではないかもしれません。
LINE以外は入れていないし、ブラウザも殆ど使っていないのですが。
しかし、週末に海客新聞を消してから、今週は一度も再インストールされません。
先週問題が発生して、今週になったら落ち着いてしまったように見えます。
書込番号:22291641
0点
>affordanceさん
affordanceさんは、Yahoo!知恵袋にマルチポストをしていませんよね?
マルチポストしていないのでしたら、affordanceさん以外にも、同時期に本機で同じ現象になったことがある人がいるということになると思うのですが。
書込番号:22291736
0点
ご返信ありがとうございます。
私はYahoo!知恵袋で複数のニックネームを使いませんが、他の方が複数のニックネームを使われているかどうかはわかりません。知恵袋は確認しておりまして、私以外にも最低一人以上この機種で同じ問題に遭遇した人がいらっしゃることはわかっています。
一方、この機種で問題ないことがわかっているのはkugoo1989さんとcoviaサポートの2例ですから、今のところ50%/50%ですね。
書込番号:22291840
1点
>affordanceさん
>私はYahoo!知恵袋で複数のニックネームを使いませんが、他の方が複数のニックネームを使われているかどうかはわかりません。知恵袋は確認しておりまして、私以外にも最低一人以上この機種で同じ問題に遭遇した人がいらっしゃることはわかっています。
affordanceさんが、マルチポストをしていて、Yahoo!知恵袋の中にある記載されているものには、affordanceさん自身が含まれていますか?含まれていませんか?
具体的に機種名まであげている人は私が見る限りは1つのIDのみでした。
それが、affordanceさんでしたら、明確に本機と記載している人はいないことにはなるかなと思いまして。
書込番号:22291885
0点
私はcop********さんではありませんから、少なくとも私以外にこの方は同一機種で同じ症状です。
書込番号:22291967
0点
ありりん00615さん 2018/11/26 21:27に教えて頂いたリンク先も、私ではありません。
https://support.google.com/googleplay/forum/AAAADf-hodsL398o-7-kpc/?hl=ja
でもこの方が、知恵袋に書き込みされている方かどうかは不明です。
書込番号:22292074
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コヴィア・ネットワークス > FLEAZ BEAT SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/03/16 14:21:30 | |
| 4 | 2021/08/02 11:04:13 | |
| 2 | 2021/02/24 13:00:05 | |
| 4 | 2019/09/23 19:43:30 | |
| 1 | 2019/07/25 18:54:17 | |
| 2 | 2019/11/17 3:48:54 | |
| 5 | 2019/03/01 17:13:29 | |
| 21 | 2019/03/10 12:31:55 | |
| 1 | 2019/01/07 16:55:48 | |
| 2 | 2018/12/10 18:11:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










