REGZAタイムシフトマシン DBR-M2008
- 最大7chの全録に対応した容量2TBブルーレイレコーダー。専用エンジン「R-2」を搭載し、市販のブルーレイディスク再生時などでも止まらない全録を実現。
- タイムシフト録画や自動録画で予約する時間を時短でき、好きなジャンルやキーワード、人物を設定しておけば該当する番組が録画されるたびに更新される。
- 番組終了と同時にスマートフォンに持ち出しが可能な録画&タイムシフト録画機能「スマホdeレグザ」を搭載。
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M2008
参考情報です。
SeagateのIronWolf より、Western Digital社 の Purple 方が
安定動作するように感じました。
(個体差や相性がるかもしれませんが....)
内蔵されているものが、Western Digital社のAV用途(EURX)ということもあり、
Western Digital社の動作特性との相性が良いのかもしれません。
不安定 :
・タイムシフト録画がある時失敗する。
(過去番組表を表示したところ、1日分が録画されていないことがある)
(メンテナンス時間以降回復することもある)
・保存番組一覧の表示で「待ち」時間が長い(数十分待たされることがある)。
・BDへのコピー処理に時間がかかる。
・2台を有線LAN接続して、「タイムシフトマシン連携」にて過去番組表を
表示した場合に、別機側の「過去番組表」の一部チャンネル分が
表示されないことがある。「過去番組表更新」を実施してもだめ。
<a> 安価に換装して、換装当初は安定していたが、後に不安定に...
内蔵: 8T : Seagate : IronWolf (ST8000VN0022)
外付USB-HDD :4T x 2: ADATA HV620S-4T
<b> 外付HDDのみ交換 → 今ひとつ不安定
内蔵: 8T : Seagate : IronWolf (ST8000VN0022) (<a>と同じ)
外付USB-HDD : 8T x 2 : Buffalo HD-NRLD8.0U3-BA
<c> Western Digital の 紫に交換 → 安定
内蔵: 8T : WD82PURZ
外付USB-HDD : 8T x 2 : WD82PURZ
以上
書込番号:22956278
4点
参考情報追加分。
Seagateの IronWolf は、2019年07月頃から、
ST8000VN004 が出回っています。
ST8000VN0022 はネジ穴が少なく、
元のネジ位置の内、2ヶ所にネジ穴がありません。
ST8000VN004 は一般的位置にネジ穴があり、
元のネジすべてを取付可能でしたが、
ST8000VN004 x 3 式で動作させたところ、
今ひとつ不安定でした。
あくまで、参考情報で、何かの「コツ」で安定したのかもしれません。
内蔵HDDは、
・複数ストリームの長時間記録 (write)
・管理情報(録画番組の一覧情報、過去番組表)(read)
の同時処理に耐えられるパフォーマンスが要求されていて、
そのためには、Western Digital社の紫が適合する。と
推測するに至りました。
以上
書込番号:22956293
1点
後日情報です。
タイムシフトマシンが一周(一巡)する日数経過時点で、
WD Purple でも不安定になりました。
フリーズからリセットを繰返す症状が出て、
それはタイムシフト録画を一時停止しても、
「過去番組一覧」や「録画一覧」画面に遷移したところでも
再発しました。
ウォッチドッグタイマが作動したのか?と推測します。
試行錯誤した結果、
本体が熱暴走していた?と推測するに至りました。
設置場所を"放熱対策"を意識して変更したところ、
安定録画/再生できるようになりました。
Seagate でも、放熱対策を意識すれば、
安定動作するのかもしれません。
書込番号:23113159
1点
私もSeagate 8TBに内蔵換装後、もう直後から半年も、” 死ぬほど ”、不安定です。
HDDの具体的型番書かないのは、投稿拝見し、もはや原因はHDDのモデルや、
不良(私は投稿拝見するまで不良セクタ等個体ディスク不良によるものと考えていました。)
によるものでは、もはやないのでは?と考えるからです。
症状は書ききれませんが、下記のようなものです。
再生中:
「エラーxx」
とにかくフリーズが多い、録画番組観ようにも進まない
フリーズ後に再起動、
録画中:
ものすごい回数と頻度で一時停止を繰り返す、
停止され録画リトライ繰り返したりして、それにより、同じ30分番組でも細切れの5、6タイトルになったりする。
「本機を安定させるため、タイムシフト録画を停止します」表示が出る。
その後勝手に落ちたりする。
本体状況:
レジュームしない(再生時にとまる>フリーズして再起動>再起動前の状態を一切覚えていてくれない、録画リストの再生ページ、過去番組表や番組表の位置がかなり以前の利用時点に戻る、
それがなんども繰り返される。)
録画されたものは途切れ途切れでしかもスムーズに再生されずにフリーズしまくりながら、
時にフリーズされたところで力尽きて電源落ちる>「起動中」「しばらくお待ちください」などの大きな文字表示が出て、落ちる、
タイムシフト:
いつの間にか止まってる。「タイムシフト録画中」と表示されてるのに、全然過去番組の時間が進まない。。。
復旧するには、、、タイムシフトの使用停止>過去録画データ消えるの覚悟でチャンネルの削除、
削除したチャンネルの再設定をすると直るが、
ただ・・・・そのためには1チャンネルは全消しして入れ直しなので、、、
保存すべき番組がないかを長期間分チェックして、保存レスキューしてから出ないとならず、
すぐには出来ないので、極めて不便というか、HDD空き状況によっては出来ない。
酷すぎます・・・
三ヶ月ほど前から、少し安定していた時期があり、
「ディスクの不良セクタエリアに突っかかっていたのが原因で、
そのエリアに記録し終わって触れなくなったからか・・・」
と推察していましたが、投稿を拝見して、
「ディスクに不良があったと考えていたのが、実は違うのでは?もうこの製品やばいのでは?」
と考えるようになりました。
もちろん、HDDは新品を入れています。
もちろん、新品でも不良があることは知っていますが、
しかし、ここまで不具合引き起こすほどの不良セクタのディスクが
昨今出荷されるのかな?もちろんそれもあり得るけど、、、と思います。
熱対策とおっしゃいますが、うちは暖房一切ない室温10度前半、
その室温計がまさにレコーダーの入っているラックの上にあって、
故にレコーダー周囲の室温がそのような状況であっても、
昨日夜中に上記等の症状出ました。
レコーダーの上面はラック内とはいえ5cmは空いているので、
熱暴走するほどの温度になるとは思えないのですが・・・
ですので、熱対策で安定するのかな??
とも思います。例えば本体、そんなに熱いでしょうか?
思ったのは、、、
1. 私が一人で抱えていた時は、
「不良ディスク入れてしまったか、、、しまった、、、とりすぎたし、もう取り替えられない
SQVに退避させようにも、SQVもいっぱいだし・・」
から、
2. その後、
「 これ、、、換装に耐えうるのか? 」
例えば、換装して想定の4TBよりディスクが大きくなると、領域管理とか出来ないのでは?
正直、換装した人たち、、無事に使えているのか???」
とずっと思ってきましたが、
3. 投稿を拝見して、、
「 こんなに試みている人でも同様の不具合が出ている。
換装しない個体でもこの症状が出ていたりするのでは??
そもそも、この機種仕様に謳われた利用方法に耐えうる能力持っているのか? 」
もはや、、、設計不良なのでは??
と思っています。
正直、、、、非力だな、と感じています。
I/O周り、CUP周り、GUP周り、メモリ周り、なのか、わかりませんが。。。。
一生一度の年末限りのスペシャル番組をことごとく逸し
これまでも、とてつもないショックと損失を被ってます。
このままの状況で年始を迎え、あらゆる録画が失敗するのが目に見えているので、
本当に失望です。
+さらに、最近、「mini B-CASが正常に刺さっていません」
的なメッセージでの痛恨のタイムシフト失敗も出ています。
これは以前の芝レコーダーでも出ていたのでまあ仕方なく抜き差しし直しや、
それでもまた出たので、カード乾いた布で拭いてまた指し直し、
1、2の取り替えなど
しかし、これも買って半年で出るか??とも思います。
極めて不快で、厳しいです。。。。
正直、前東芝RDシリーズからのSQVへの緊急レスキューの為にも買ったので、
その機体が不安定だとRDたちも死にかけていて、前倒れしそうで厳しいです。。。
あと、TS録画が同時3チャンネルまでなのも不満です。
別のメーカーの、別の機種で良いものにすべきとはと考えます。
別メーカーでも同じなら、せめて安定する機種で複数買ってもいい。
もし、安定して普通に使える機種、他にあったらどなたからでも教えていただきたいです。
全録は、パナやソニーだけだったでしょうか?
ただ、換装して想定の4TBよりディスクが大きくなると、領域管理とか出来ないのでは?
は、原因として、あり得るかもしれません。。。。
4TB以下の換装であれば、安定しているかもしれません。
皆様の使用状況、不具合がないか、なくてもいい、あってもいい、
皆様の状況はいかがか、換装の有無含む使用状況とともに、お聞かせいただきたいですm(__)m
書込番号:23140435
2点
風の中にさん、書込み読みました。
>熱対策とおっしゃいますが、うちは暖房一切ない室温10度前半、
>その室温計がまさにレコーダーの入っているラックの上にあって、
>故にレコーダー周囲の室温がそのような状況であっても、
>昨日夜中に上記等の症状出ました。
>レコーダーの上面はラック内とはいえ5cmは空いているので、
>熱暴走するほどの温度になるとは思えないのですが・・・
私の体験は、
DBR-M2008 の換装品です。
HDD が本体内部で発熱するせいか?と推測しました。
以前は、扇風機の風を常時あてるようにしたのですが
不安定でした。この時の内蔵HDDはSeagateのIronWolfでした。
WDの紫に交換して初期化しても不安定になったので、
だめ元でと思い、
スチールラックの鉄製の板の上に設置して
「タイムシフト録画」の初期化をしました。
初期化直後は不安定でしたが、
数日経過したところから動作が安定しました。
本体外枠の熱をいかに逃がすか?
がポイントかも。と推測しました。
ご参考まで。
書込番号:23140886
2点
>価格探索中さん
早速のご返信、ありがとうございます。私もM2008換装品です。
私の状況は書き込みに書いたような状況ですが、
本体の向かって右側の上にSQV HDDケースは乗っています。
それを別の場所に置いたり、本体の温度が高いか触ってみたり、
場合によっては冬でも小型扇風機を当て続けるなどして、
特に不調時にさらなる冷却をして変わるか、試みてみます。
他の方の状況が気になります。この機種は換装出来るのが大きなメリットの一つで、
同様の換装をした方は他にも少なからずいらっしゃるでしょうから、
他の方の状況を知りたいですね。
こうして二人も不調があるのですから、起こる確率は少なくないのでは?と考えます。
「8TBに換装した方どうですか?」と伺う新スレッド立てようかな?とも考えるくらいです。
ところで価格探索中さんは、私が書いた症状と同じ症状でしょうか?
書込番号:23141574
0点
ここにUpで良いのか?ですが、瓦書き hddに換装してDBR-M200xはダメだぁ〜と感じている方へ
参考、より良い改善の糸口になればといいなぁと思った次第です。
DBR-M2008購入後すぐに、Seagate BarraCuda 3.5" 8TB HDD(ST8000DM004)と換装しました。
HDDを初期化すると最初快適ですが数日分タイムシフト録画すると、数〜十数秒固まることが増えました。
1年半ほど我慢しました。
設定
6チャンネル(1つは通常録画用)
タイムマシン録画モード:AVC高画質
視聴可能時間:約23日
2020年7月にWD外付け8TB-HDD(WDBBKG0080HBK-JESN)を購入し、内蔵HDD(WD80EMAZ-00M9AA0)を
取り出して換装し直しました。DBR-M2008のHDD搭載金具に手動ドリルで穴を2箇所追加しました。
穴あけ追加しなくても、2箇所ネジ止めできるので問題は少ないと思います。
2020年7月中旬から、
6チャンネル(1つは通常録画用)
タイムマシン録画モード:AVC高画質
視聴可能時間:約18.5日(調子いいので録画時間増やしました)
で、利用し2ヶ月半経過しても問題なしです。
エアコンは少々苦手で、真夏の室温30〜31℃でも動作問題なしでした。
タイムマシン録画中に通常録画等を行っても、過去番組の再生は円滑でした。
換装HDDは非ヘリムウムガス充填タイプの様ですが、自分の使い方では問題なしです。
タイムシフトの便利さをやっと理解できた次第です。早く交換すれば良かった。
外付けHDDケースもほしかったので、WDBBKG0080HBKを買いました。
REGZAテレビZ1接続の外付け録画ケースの回路の動作が怪しくなってきたので、HDDを取出して
WD外付けHDDケース(TV電源と非連動?)に入れて使うか、PC用に利用予定です。
余ったST8000DM004は、アイオーデーアのNASに流用しようかと計画中です。
DBR-M2008に外付けHDD録画はやってなかったので、内蔵HDDを入替えた時の影響は不明です。
入替える前に、別の機器へムーブした方が良いかもです。
WDBBKG0080HBK-JESNはAmazonで購入しました。
7〜8月の価格を眺めていると、時々数日間だけ千円ほど安くなることもありました。
探せばもっと安いお店あると思います。
なお、ST8000DM004もAmazon購入しましたが梱包等問題なしでした。
WDBBKG0080HBK-JESNの殻割りや、DBR-M2008のHDD搭載金具に穴追加はWeb情報を参照しました。
HDD搭載金具は安価なPCケースと同様で端面処理が滑らかでないため、穴あけ時は手袋等で防護をお勧めします。
外付けHDDケースの殻割りは、ドライバー等の薄いものを差し込みたくなる見た目の箇所より、ちょっとだけ内側です。
最初少々悩みましたが、落ち着いて現物をよく観察して、結果うまく脱着できました。
書込番号:23716088
1点
>Yellow555さん
書き込みありがとうございます。
内蔵: 8T : WD82PURZ
外付USB-HDD : 8T x 2 : WD82PURZ
でも、「メンテナンス中」が続いたり、不安定になることがありました。
8T だとダメなのか?と考えて、内臓HDD を Western の 6T (RedやBlack)にして
様子を見ていますが、「メンテナンス中」が続くことがあります。
「メンテナンス中」が続く場合は、電源ボタン長押しで強制OFFすると、復帰します。
Westernの外付けHDDの殻割りで、内蔵HDDを交換する件、試したいと思います。
書込番号:23718809
0点
WDBBKG0080HBK を入手しました。
殻割りして中身を取り出すと、
WD80EDAZ でした。
ヘリウム封入ではなく、空気封入タイプ?
HDD情報は、
080: 03FC 0029 746B 7D69 4773 7469 BC41 4773 207F 8189
(抜粋)
でほ、4773 と、AVコマンド対応です。
DBR-M3009 の内臓HDD として試してみようと思います。
書込番号:23728151
0点
価格探索中さん
>でも、「メンテナンス中」が続いたり、不安定になることがありました。
そうでしたか〜。「メンテンナス中」の表示は、ST8000DM004の時から見たことがありませんでした。
万一の時は
>「メンテナンス中」が続く場合は、電源ボタン長押しで強制OFFすると、復帰します。
をやってみます。
書込番号:23738339
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M2008」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/03/15 18:37:50 | |
| 6 | 2020/04/29 18:40:57 | |
| 10 | 2020/11/23 1:43:42 | |
| 3 | 2019/09/05 0:20:53 | |
| 7 | 2019/05/16 23:46:52 | |
| 9 | 2019/04/29 12:49:38 | |
| 3 | 2019/04/26 21:28:02 | |
| 5 | 2019/04/26 10:36:58 | |
| 4 | 2019/04/21 6:21:39 | |
| 4 | 2019/04/02 12:29:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







