AVENTAGE RX-A1080(B) [ブラック]
- Dolby Atmos、DTS:Xに対応した、7.1chAVレシーバー。ESS社製D/Aコンバーター「ES9007S」を採用。
- 独自の音場創生技術とAI技術とを融合したサラウンド機能「SURROUND:AI」を搭載。シネマDSP HD3とDolby Atmos、DTS:Xとの掛け合わせ再生ができる。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Bluetooth、Deezer HiFiなどに対応する。
AVENTAGE RX-A1080(B) [ブラック]ヤマハ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月下旬
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1080(B) [ブラック]
この度、RX-A1080を新築シアタールームに導入することにしたのですが…AVラック、何を購入したらいいのか、迷っています。
もともとDENONの2600Hを導入予定で、AVラックをハヤミのA-5214を考えていたのですが、RX-A1080の寸法図を見てみると、チョッとギリギリ過ぎるかな?と思ってしまいました。
みなさんは、AVラックはどのような物を使用してますか?
書込番号:23455412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そよ風丸さん
こんにちはです。
『ハヤミのA-5214』
『みなさんは、AVラックはどのような物を使用してますか?』
ハヤミのA-5124タイプ 確かに見た目は良いのかもですが、アンプ関係は熱のこもるラックはあまりお勧めできません。
やはり四方向解放タイプのラックが良いと思います。
私は四隅をウッドポールで支えている 横幅×奥行 60cm×45cmの棚板タイプを自作して使ってます。
横幅が必要みたいですので、タイプとしての一例で朝日木材加工 ADK エーディーケー SN-2110LA
この様な形の物が良いと考えます。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001403457/
書込番号:23455448
2点
そよ風丸さん
棚の位置を調整すれば高さは行けそうだけど、奥行きはコードも考えたらギリギリか、配線カバーを外すかも。
うちはラックの上に置いたので、参考にはならないでしょう。
奥行 A1080 439mm 2600H 341mm
書込番号:23455449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
チョット高いけど、オーディオラックならこれ。全高を低く組んで大画面テレビも載せられます。
高さが違うポールを組み合わせれば、簡単に組み換え、機器の入れ替えに対応します。
http://www.quadraspire.jp/products/qavx.html
AVラックならこれ。
放熱性、組み合わせも自由。強度もあります。なお、アナログプレーヤーは不可です。
https://www.luminous-club.com/
いずれにしても、キャスターを付けることを推奨します。
書込番号:23455538
0点
>そよ風丸さん
こんにちは。
ハヤミの縦型のラックを使っています。
既に廃版になっていますが現行品ではB-7126のような形のもので、側板あり、前面ガラス扉あり、背板なしで背面開口です。
測ってみると、
・横幅の内寸は480mm
・奥行きのガラス扉内の有効内寸は450mm(A-5124と同サイズだと思います)
でした。
AVアンプはRX-A2060(435W×192H×474Dmm。脚部、突起物を含む)を使っており、
背面は、本体の箱がギリギリ収まり、突起物(ターミナル類)が若干出る感じです。
通気のため、使用時は前面ガラス扉を開けて使っています。
私は機器類の側面を隠したかったので側板があるものを選びましたが、AVアンプは結構放熱して特に夏は周囲が結構熱くなるので、四方が解放されたタイプの方が望ましいかもしれません。
四方が解放されたタイプの方が掃除もしやすいと思います。
書込番号:23455711
2点
そよ風丸さん、こんにちは。
アイリスオーヤマのメタルミニを使用しています。
https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=KAISO&CID=3899
組み合わせ自由
棚板を増やす・減らすが容易
ポール(支柱)の高さを、後から足すことができる
部品(バリエーション)が豊富
ホームセンターに売っているので、手軽に調達できる
安価
丈夫
全面開放なので、放熱に有利であり、また、配線、機器の設置が楽
不要になったら、台所や物置などで再利用できる
欠点は、少々ガタつくこと、全体が揺れること
私は、全体をアクリルペンキで黒に塗り、棚板にはローズウッドで塗装したベニヤを敷きました。見た目がめちゃくちゃカッコよくなっています。棚板とベニヤの間には、クッション材を挿入して、ガタつきを無くしています。
ハイファイオーディオ的には、オーディオ用のラックを用意するか、しっかりと作られた木製のラックを使いたいところですね。
書込番号:23455713
0点
>そよ風丸さん
TAOCのBSRシリーズはいかがでしょう?
開放型で放熱性が良く、1段あたりの耐荷重は100Kg〜200Kgです。オプションでキャスターが付けられます。
棚板の追加も自由に行えます。
http://www.taoc.gr.jp/bsr.html
書込番号:23455770
1点
ハヤミはお安いから、それなりの重量、質感
タオック TAOC
CSR-2S-D は やはり良いよ
書込番号:23456221
0点
皆様、色々な意見、ありがとうございました。
熱対策の事も考えるし、見た目も考えるし、予算も考えるし…
予算は四〜五万円で考えていたので、予算内で収まる物をもう少し悩んでみようと思います。
AVラック、色々教えて頂きありがとうございます。
書込番号:23457475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ウチはA1080よりも奥行きがある2080ですが、朝日木材AS-1600DXっていうモデルです。
普段はガラス閉めちゃってるのでスッキリですが、アンプ部屋は上の棚板と奥の壁板外して熱開放してます。
でも見たらいつの間にか廃盤に・・・ スミマセン
書込番号:23457786
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A1080(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/06 22:17:06 | |
| 17 | 2025/07/23 21:22:05 | |
| 4 | 2025/06/23 17:40:03 | |
| 9 | 2024/12/14 11:18:32 | |
| 4 | 2024/08/19 22:11:52 | |
| 5 | 2024/08/13 22:16:16 | |
| 2 | 2023/05/23 23:27:13 | |
| 2 | 2022/09/20 23:54:01 | |
| 0 | 2021/10/25 22:01:29 | |
| 8 | 2021/08/06 13:29:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)













