iPurifier3 B TypeiFi audio
最安価格(税込):¥29,800
(前週比:±0
)
発売日:2018年 6月11日
その他オーディオ機器 > iFi audio > iPurifier3 B Type
PC→USBケーブル→当機→DAC・HPA→HPでPCのノイズ対策で使っているが
組合わせるDACによっては解像度、音像定位は向上するものの
ローエンドの伸びがなくなったり音質面でメリットばかりではなかったので
@USBケーブル AUSBポート BDAC/HPAに着眼して検証してみた。
1.再生ソフトは比較的CPUの負荷変動の影響の少ないHysolidで固定。
ソフトによる出音傾向の違いがないかどうかTune Browser BP2 Mode
で検証。
2.転送方式による出音の違いを検証するためIsochronousとBulk Petの
4つのモードで検証。
@USBケーブルによる出音傾向
一般的によく使われていると思われる普及価格帯のUSBケーブル4種
Frutech GT2(0.6m)・Supra(0.7m)・Audio Quest Carbon(0.75m)・
エイム電子 SHIELDIO UM1(0.5m)
→ケーブルごとの出音傾向は他の方のレビューを見ていただくとして、
すべて共通してiPurifier3を噛ませることによる上記のような音質面
でのデメリットを感じた。
Isochronous、Bulk Petとも転送方式による出音傾向の違いは明確
に出るが、音質面でのデメリットは依然として残る。
AUSBポートによる出音傾向
USB3.0増設ポート・PCのUSB3.0および2.0
→PCのUSB2.0ポートは音が緩く、音像がクッキリしない最悪の結果。
同じUSB3.0でもルネサスクロックを積んでいる増設ポートが上記
のような音質面でのデメリットが少ない。
ここでifiのHPを見ていて1つ大きなことに気が付いた。
●仕様:
USB 3.0+2.0互換の入力ポート
USB2.0の高速出力ポート
と書いてある・・・ ってことは3.0受けの2.0出しという
変則的な入出力ってことかな?
ということはもしかしてiPurifier3は3.0受けの2.0出し
という処理で設計が最適化されているのではないか?
という疑問が湧いてきた。
確かにUSB3.0でさっさと信号転送してUSB2.0規格
で出せばタイムバッファの面では余裕ができるし
PCの負荷という面でも有利なのではないだろうか・・・
2.0規格のUSBケーブルは線材やシールドなどで
ケーブルごとにアナログ的な音の変化が楽しめる
が設計サイドがそういったアナログ的な要素よりも
単なる信号として考えているならば信号経路などに
対する考え方を変えないと設計者が意図したとおりの
iPurifier3の性能を十分発揮できていない可能性も
あるかもしれない。
ということで心情的には複雑なものはあるがものは
試しということでPC→iPurifier3間のケーブルを
規格認証品であるSANWA SUPPLY KU30-10BK
に変更してみたところ、iPurifier3の副作用と思われる
ハイエンド、ローエンドの伸び、躍動感の減少という
面は解消され音の1つ1つに力が戻った。
ケーブルの造りがオーディオに特化したものではないので
オーディオグレードのUSB2.0ケーブルと比べるとハイエンドのフラット
な伸びは感じなられないが、WWやAQの3.0のケーブル
を使うと音質面でもオーディオに求められる繊細さが
出るのかもしれない。
これもIsochronous、Bulk Petとも転送方式による出音傾向の違いは
さらに明確に出るがiPurifier3の副作用は感じられない。
因みにiDefender3.0 ※同一ポートにiSilencer3.0を終端接続→PC間に
上記USB3.0ケーブルを使ってみたがガサツな音でオーディオグレード
の2.0ケーブルの方が良好な結果となった。
BDAC/HPAによる出音傾向
TEAC UD-505/DENON DA-310USB/SONY TA-ZH1ES
上記PC→USB3.0ケーブル→iPurifier3→DAC/HPAの設定で
最も効果的だったのがTA-ZH1ESで次いでUD-505、
DA-310USBはケーブルを変えても転送方式を変えても
ローエンドの伸びがなくなりメリットが感じられなかった。
デジタルアイソレーターとの相性が出ているのかもしれない。
もしかしたら当方のシステムの影響が大きいのかもしれないので
同様の検証をされた方がいらしゃったらご意見をお伺いしたい
ところです。
※当然、電源はピュア用の機材、ケーブルを使いノイズ対策を
し機材の極性をした上で検証したものです。
書込番号:22456009
5点
極性をした
→極性管理をした
書込番号:22456232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>解像度、音像定位は向上するものの
時間経過の中で,交わらない二つの音の出方が揃い佳くなって来ての,締まった傾向から。
下記引用くだりな,ネイティブ傾向を嘆くリスナさんは多いすょね。
定位の向上って。
時間経過の中での,二つの音の出方が揃い佳く出て来るからなんですょ。
>ローエンドの伸びがなくなったり音質面でメリットばかりではなかったので
低音が削がれた。
痩せた。
云々と。
書込番号:22456580
4点
>どらチャンでさん
あなたの訳のわからないコメントは
参考にもならないので以後書き込みは
ご遠慮いたします。
書込番号:22456584 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
スレ主のお試しはたいへん参考になりました
となると、この製品はifiのUSB3.0ケーブルと同時に使うべき存在なのかなと思いました
そこらへんをifiはもっと消費者にアピールしていかないといけないかもですね
書込番号:22456832 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>MAX満三郎さん
idefender3.0もisilencer3.0も3.0受け・3.0出しなのに
なぜiPurifier3が3.0受け・2.0出しなのかという点がひっかかります。
こういう工業製品の設計者は意味のないことはやらないと思います。
ただもしかしたら私の検証結果が環境によるものなのかもしれないので
iPurifier3をお持ちでしたら是非検証してみてください。
USB3.0もオーディオグレードのケーブルを使って検証したいところですが
国内の流通ラインにはAQもWWもないので簡単に入手できないところが
頭の痛いところですね
書込番号:22457195
3点
>なぜiPurifier3が3.0受け・2.0出しなのかという点がひっかかります。
USB2.0 TypeB出しじゃなくUSB 3.0 Type B出しにしたら,市場に多く出回って居る装置に使って貰えずで。
何ら,引っ掛かる様な事はないでしょう。
>USB3.0増設ポート・PCのUSB3.0および2.0
→PCのUSB2.0ポートは音が緩く、音像がクッキリしない最悪の結果。
同じUSB3.0でもルネサスクロックを積んでいる増設ポートが上記のような音質面でのデメリットが少ない。
増設カードからは,マザー直のポートから出すより確りした音を鳴らす様に鳴りますょ。
マザー直からじゃ,其の黒子の助太刀アイテム一つじゃ足りないですね。
其れから,マザー直のUSBポートは,USB2.0ポートよりもUSB3.0の方が佳い傾向ですね。
書込番号:22459819
5点
>どらチャンでさん
アナタ ニホンゴ ワカリマスカ?
今後同様に書き込みするようであれば運営に荒らしの報告及び削除依頼を
いたします。
あまり酷い場合にはアカウント削除の依頼もいたします。
あなたの強い思い込みによる非論理的なコメントを上から目線でばら撒く前に
あなた自信の言動はこういう公の場にふさわしくないという自覚を持った
ほうがよろしいのではないでしょうか?
書込番号:22460292
14点
>Bigshooterさん
こんばんは
以前に
Wire World USB3.0 1m
エイム電子 SHIELDIO UA3 0.5m
等の比較をipurifire2-UD503で行ったことがありますが、SHIELDIO UA3の方が良かったです。
USBは3.0の方が音質に優れていると言われていますが、圧倒的な差では無いと思っています。
USBケーブルのタイプとしては2.0の頃からアコリバやifiの二股のタイプをメインで使っていまして、二股の優位性の方が大きいイメージを持っています。
>最も効果的だったのがTA-ZH1ESで次いでUD-505、
DA-310USBはケーブルを変えても転送方式を変えても
ローエンドの伸びがなくなりメリットが感じられなかった。
この部分ですが、価格順に並んでいることから、振動の影響かも知れないと思いました。
SAECでUSB-fitという振動防止アクセサリーを扱っている位で、USB接続部の振動は音質に悪影響を与えます。
土台となるDACが華奢だと重いipuriferをしっかり支えられず悪影響が強く出る、という事かなと思いました。
書込番号:22462216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>僕はセイウチさん
情報ありがとうございます。
3.0ケ-ブルより2又ですか...
おそらく2.0規格のケ-ブルではなく
↓を使って製品開発しているのでは
ないかと思われるので
ものは試しでUSB3.0の
http://s.kakaku.com/item/K0001018202/?lid=sp_ksearch_kakakuitem
でも買って試してみようかと
思ってるとこでした。
iPurifier3を端子に入れただけだと
噛み合わせがやや緩いのでUSB-fit
やピュア用に使っていたインシュレ
-タ-で振動対策はした上での検証で
上記のような結果だったので振動
よりもデジタルアイソレ-タ-との
相性なのかなと思っていたので
すが...
書込番号:22462414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局、PC→idefender3.0 ※同一ポート
isilencer3.0終端接続→Cinamon→
UD-505→HPだと躍動感、音域バランス
(特にロ-エンド、ハイエンドの伸び)と
いう点でストレスがなく音楽的に楽しめる
ので、無理してipuriferを使う必要も
ないかな〜 それともとか迷うとこですね 笑
ピュアでK万以上散財してカミさんに
激怒された前科があるのでまた暴走癖が
復活しそうで 汗
書込番号:22462510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Bigshooterさん
こんばんは
iFi Mercury3.0 USB3.0ですか、
私もiGalvanicとmicro iUSB3.0の間はこれを使っています。SHIELDIO UA3より良かったです。他の候補にアコリバ製品があるのですが、現状はこれで満足しています。
ところで、釈迦に説法だとは思いますが、スレ主さんの他にどの様な方が読むか分からないので補足させて下さい。
私は高価なケーブル類は音質を向上させるのでは無く、劣化させないものだと考えています。
普通のPCではUSBの信号や電源の状態はかなり悪いので、良いUSBケーブルを使っても焼け石に水程度しか変わらない位に考えた方が良いと思っています。
>無理してipuriferを使う必要も
ないかな〜 それともとか迷うとこですね 笑
無理は良くないですよねw
ifiのアクセサリーって結構中毒性がある気がしますし、そもそもオーディオは追究していくと際限が無い物だと思いますので、何処で線引きをするかの判断は大切ですよね。
書込番号:22464397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>僕はセイウチさん
> UA3より良かったです
ということはiPurifier3 もUSB3.0のケーブルで最適化されている
可能性はありますね・・・
年末Paypayの波に乗ってPCオーディオ関係で50万ほど散財
してしまったのでMercury3.0を最後に打ち止めにしようかな 笑
ピュアオーディオほどは金もかからないかなと思ってましたが
PCAもボディーブローのように効いてきますね
楽しく音楽を聴くことが主題なんですがオーディオって時として
手段が目的になってしまったりして気付いてみたら本末転倒
になりかねないんですよね・・・
書込番号:22464688
0点
Bigshooterさん、こんにちは。
>組合わせるDACによっては解像度、音像定位は向上するものの
>ローエンドの伸びがなくなったり
本題からそれるかもしれませんが……一般論で言って、低音の量が過剰に多くなるほど、立体的な空間表現は劣後して行く傾向にあるようです。
書込番号:22485040
0点
>Dyna-udiaさん
コメントありがとうございます。
低域の量感ではなくて最低音域のことです。
ブーミーなつぶれた低音は論外ですが、
最低音域まで伸びればサウンドステージは
上下方向に広がるので音域と立体的な空間表現
はあまり関係ないと思いますが・・・
書込番号:22485363
0点
>Bigshooterさん
こんにちは。
僕はipurifier2やidefender等を経て現在はisilencerのみを使用しています。
この製品は購入価値あるでしょうか??
というのもidefenderが僕の耳や変貌する環境下で大まかな違いを感じられなかったり
ipurifier2も一時期CD環境に戻っていた事もあって今は手元に無いです。
ipurifier2は確かな良い変化を感じていたものの端子への負荷が気掛かりで
オーテクの6099インシュレータ敷いてました。スレ主さんの対策方法があれば教えて頂けると幸いです。
余談ですが
isilencerですがCDリッピングやテレビの画質向上などという汎用性で手元に残しています。
isilencerのレビューでUSBケーブルと連結させると音の活力が落ち込むというのを自身で確認し
隣り合わせの空きポートに挿すと良いと言うのが現在良い感じにPCオーディオで働いています。
ただ空きポート挿しをやったらネット接続が切れました。PC再起動で直りましたが。
>オーディオって時として
>手段が目的になってしまったりして気付いてみたら本末転倒
>になりかねないんですよね・・・
僕は現在それに陥っています。パワーアンプを狙いつつ、パッシブアッテネータの導入や
前述のUSBアクセサリによる音質向上からDACの強化電源待ち等々....
どこに投資し、どこで区切りを付けるか、難しいですね。
書込番号:22485763
0点
>Bigshooterさん
>低域の量感ではなくて最低音域のことです。
あ、了解です。
書込番号:22485799
0点
>サンオーディオさん
>スレ主さんの対策方法があれば教えて頂けると幸いです。
参考になるかどうかわかりませんが・・・
ウチでは2段ラックの中段を使っているので
ケーブルを綿のより紐でぶら下げていました。
嵌合性を高めるという意味でSAECのUSB-fit
というものも使ってみましたが、ゴム特有の濁った音
になったので外してしまいました。
楽器と同じでピュアAではまずゴム系のものは響きが
きたなくなるので接触歪を取る時ごく薄いものを使う
程度ですが、PCAでも同様の結果でした。
綿や絹は比較的音に濁りが出ないので電源ケーブル
が重さでおじぎをしてしまう時に使ってました。
オーテクの6099の下のソルボはがしてfoqを敷く
と面白いですよ!
>隣り合わせの空きポートに挿すと良いと言うのが現在良い感じにPCオーディオで働いています。
私もその意見には激しく同意です。
https://review.kakaku.com/review/K0000927151/ReviewCD=1201588/#tab
にも書きましたがifiのUSBアクセはシリコンゴムなので比較的素材の音は
乗りにくいとは思いますが、それでもハイ側の音の伸びがなくなるので
ものは試しでゴムキャップをAQのUSBキャップに替えてみたところ
ハイ側のふん詰まり感はだいぶ緩和されました。
>どこに投資し、どこで区切りを付けるか、難しいですね。
私の場合、子供の頃から楽器をやっていて、エレキ・生楽器
の音に馴染んできたせいか、楽器本来の音と違うと気になって
しまって音楽を楽しめなくなってしまうんですよ
それで自分の中にある音になるまで散財してしまうという
悪循環がピュアに凝ってた時期を含めて何10年も続いてます・・・
困ったものです。
ピアノの打鍵の重さ、キックドラムのキックから放たれる音圧感
ベースの唸り、腹からでるボーカルの質感、ライブ会場の暗騒音・・・
気になりだしたらキリがないわけです。
「自分が求めてる音」というものがないとインコネケーブル1本で
音が変わるオーディオはまさに無限地獄ですね 笑
書込番号:22486092
1点
>Dyna-udiaさん
ご丁寧に返信いただき恐縮いたします。
ベースをやられているということなので
具体的な例をあげると
Brian BrombergのWoodのt1-5
を聴いてみて当方の環境では
iPurifier3を付けた場合の低域方向の音域の減衰が
不自然で気持ち悪く感じました。
沈みこまない低音になってしまった感じです。
書込番号:22486118
0点
>Bigshooterさん
有難うございます。。環境によって工夫が大事だと知る事が出来ました。
原音再生に対する姿勢が凄いですね。
僕は聞こえない音の掘り出しや実直かつ活力ある音が好きなので
ゴムに関する忠告と言うべきでしょうか、非常に参考になります。
切り取り材アクセサリと言えばオーディオスパイダーシートっての使ってます。
これと言って変な癖は付かないし何より機材の滑り止めとして重宝してます。
foqもいずれ試してみたいです。
ipurifier3、今は僕自身の中ではパワーアンプ最優先なので
レビュー等に目を通しつつ購入の機会を窺ってみます。
書込番号:22486429
0点
>サンオーディオさん
コメントありがとうございます。
>実直かつ活力ある音が好き
オーディオの世界では箱庭的な美音が好まれる向きもありますが、
私も躍動感のある1つ1つの音に実体感のある出音が好きです。
>切り取り材アクセサリと言えばオーディオスパイダーシートっての使ってます。
私も接触歪をとるために床とスピーカーベースの間に使ってます。
確かに音に変なクセものらないので値段の割に優れものですね・・・
>今は僕自身の中ではパワーアンプ最優先なので
所詮アクセサリーは微調整用なので電源まわりやら
本体に金をかけたほうが効果的だと思います。
オーディオの世界では10万円の機材はどんなにがんばっても
物量投入の面で50万円の機材には勝てませんからね 笑
書込番号:22486561
0点
>最低音域まで伸びればサウンドステージは上下方向に広がるので
上下方向に拡がらないから,最低音域が出てないとの誤認識ですか。
上下方向にサウンドステージ,音場が散るのは質が落ちるからですょ。
で,其の様な出方を所望するのは主さんの好みで在り,iFiaudioの黒子の助太刀アイテムを挿入しての改善効果が好みじゃないって事でしょ。
書込番号:22489903
4点
>どらチャンでさん
何回言ったらわかるのかな・・・
あなたと全く議論するつもりはないし、書き込みはお断り
しているハズですが・・
好みとかで言っているわけではないし事実を
言っているだけなんですが
>上下方向にサウンドステージ,音場が散る
拡がるのと散るのは違うだろ〜 誰も散ったなんて言ってない
んだけど・・・
誰にも伝わらない伝えられない独自の理論を展開したいのならば
こういうところに知ったかぶって出しゃばってこないでブログか
ホームページでも作ったらよろしいのでは・・・
再三警告しておりますが、今後1度でも書き込みがあれば運営
に即刻削除依頼を出しますので ヨ・ロ・シ・ク!
書込番号:22490005
3点
>どらチャンでさん
何度言ってもわからないようなので
日曜日の朝から気分悪いので
削除依頼しておきました。
あまり酷いようであれば
次はアカウント削除依頼出します
ので ヨ・ロ・シ・ク❗
書込番号:22490135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Bigshooterさん
こんばんは
>最低音域まで伸びればサウンドステージは上下方向に広がるので
この「下方向に広がる」ですが、「バスドラムの様な中心より下に位置していた低音が、より下方に定位するようになる」ということでしょうか?
スピーカーの場合はノイズ除去等で音質が上がるとこの様な方向に変化するのが普通のセッティングだと思いますが、
ヘッドホンやイヤホンだと音場の中心に向かって上昇するように変化します。
奥行きや余韻、反響音で形成される様な音場自体は広がるのですが、下方向に関しては寧ろ狭くなると言っても良いかもしれません。
音像定位の捉え方は個々人で異なるとは思い、あくまで私の場合という事ですがifiのUSBケーブルを進めた手前もあることです、ひとつご注意下さい。
書込番号:22493630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>僕はセイウチさん
コメントありがとうございます。返信遅くなりまして申し訳ございません。
>ヘッドホンやイヤホンだと音場の中心に向かって上昇するように変化します。
奥行きや余韻、反響音で形成される様な音場自体は広がるのですが、
下方向に関しては寧ろ狭くなると言っても良いかもしれません。
これは一般論なのでしょうか?
可聴帯域のローエンドが一定の条件で伸びなくなったということで
HPAを変えるとローエンドまでしっかり出るのでコメントの内容はやや
違うのではないかと思います。
色々原因を探していたらBugheadの開発者が↓のようなレビュー
を書かれていたのでデジタルアイソレーターとの相性もあるのか
なと思いました。
https://review.kakaku.com/review/K0000921756/ReviewCD=996199/#tab
書込番号:22509773
1点
>Bigshooterさん
こんばんは
以下の私の質問
>この「下方向に広がる」ですが、「バスドラムの様な中心より下に位置していた低音が、より下方に定位するようになる」ということでしょうか?
これに対してYESだと仮定しての返信になりますが、
>これは一般論なのでしょうか?
一般論では無いと思います。
ヘッドホンの場合、そもそもが音質によって上下方向に音像が移動するように感じる人が少数派のようです。
(スピーカーの場合でもヘッドホンよりは関連する表現が多く見られますが、一般論とまでは言えないと思ってます)
前回の書き込みですが、あくまで私の体験に限った話です。
音像定位の感じ方に関しては本当に人それぞれの様ですので、bigshooterさんのそれと合致しない場合は無視して下さい。
書込番号:22511861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iFi audio > iPurifier3 B Type」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/04/14 14:11:29 | |
| 2 | 2023/04/07 19:41:05 | |
| 26 | 2019/03/05 22:49:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)








