SA-Z9R [ペア]
- サウンドバー「HT-Z9F」専用のリアスピーカー。HT-Z9Fに追加し、5.1chにカスタマイズすることで臨場感豊かなサラウンドサウンドを楽しめる。
- 電源コードをつなげればスピーカー間はワイヤレス接続が可能。また、壁掛けにも対応し、さまざまな部屋の環境に合わせた設置ができる。
- スピーカーのユニットサイズは46mm。ウーハーはエンクロージャータイプでアコースティックサスペンションを採用。
HT-Z9F専用リアスピーカーです。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > SONY > SA-Z9R [ペア]
PCとSA-Z9FをHDMIで接続しているのですが、SA-Z9Rから音声が出力されません。
ネットで公開されているSA-Z9Rから出力可能な5.1ch音源を教えて下さい。
もしくはSA-Z9Rから音声を出力するのに必要な設定情報があれば教えて下さい。
SA-Z9FとSA-Z9が接続されていることは確認済みです。
・ワイヤレススピーカー接続確認は「接続済み」です
・SA-Z9Rは緑ランプが常時点灯しています
・テストトーンはSA-Z9Rからも出力されます
・ソフトウェアバージョンは最新です
詳細設定は特にいじっておらず、初期状態です。
「若本の強力な5.1chサラウンドテスト」
https://youtu.be/gm-hqlZQ_u8?list=PLpf70SYS_Eer7OYYem0bOgs7x3sZOxRHm
で確認したところ、SA-Z9Fからは左右で音声が別出力されたのですが
SA-Z9Fからは音声そのものが出力されていませんでした。
書込番号:23388997
3点
>おかゆ丼さん
『PCとSA-Z9FをHDMIで接続しているのですが、SA-Z9Rから音声が出力されません。』
出ないのは人の声であって、音楽と言うか「音」はでるのですよね。
メーカーのWebには
『サウンドバー「HT-Z9F」専用のリアスピーカー。』
とありますので、通常5.1ch音源で後ろから声を再生する場面はあまりないので、出てない様に思えるのでは?
映画等でも、たまに主人公が前面にいる部屋の描写で、後ろの入り口から誰かが入って来て声をかける様な
場面ぐらいしか、後方から声が出てくるのは聴いた事がありません。
その場合もサランウドスピーカーからがほとんどで、リアスピーカーと言うのは?
サウンドバーですので、サラウンド音声もほとんどサラウンドバーからの様な気が…。
もう一度確認ですが、「音楽」の「音」は出るが、「人の声」が出ないという事ですよね。
残念ながら、後方からの「人の声」に適した音源は知りませんので申し訳ありません。
書込番号:23389079
0点
>おかゆ丼さん
再度です。
メーカーページで
『HT-Z9Fを5.1chにカスタマイズすることで、さらに臨場感豊かなサラウンドサウンドを楽しめます。』
とありましたので、サラウンドスピーカーの扱いですね。
失礼いたしました。
それで「人」の声がまったく出ないとなると判りませんのでごめんなさい。
書込番号:23389084
0点
>おかゆ丼さん
試したのはご提示のサラウンドテストのみでしょうか。Dolby デモなど他のyoutube 音源も念のためいくつか聴いてみてはいかがですか。
書込番号:23389089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パソコンのサウンド設定でスピーカーのセットアップ(ステレオ)にしたら、他のAVアンプではサラウンド(5.1ch)再生されました
パソコンの設定を変えてみては?
2ch(ステレオ)では再生されていますか
パソコンのサウンド設定ではSONYAVSYSTEMなどの様に認識されていますか(ビデオカードのHDMI音声出力)
https://www.youtube.com/watch?v=DerRpZKepnQ&t=1s
https://www.youtube.com/watch?v=FFQ-4vJUH7M
書込番号:23389218
2点
>おかゆ丼さん
コメント中の設定は確認されましたか?
Youtubeですので。。ステレオ。。
https://www.dolby.com/jp/ja/guide/test-tones.html
こういうのを探してますか?
書込番号:23389247
0点
こんにちは
スマホとBluetoothで接続すれば簡単に5.1chの出力ができたような。
スマホでは5.1chなのにPCからだと2chということですか?
書込番号:23389434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パソコンからドルビーデジタル等はPowerDVD 20 Ultraで「デコードされていないハイデフィニション音声を外部デバイスへ」出力すると5.1ch再生されます
Youtube
音声コーデック: AAC-LC
チャンネル: ステレオまたはステレオ + 5.1
サンプルレート: 96 khz または 48 khz
「ドルビープロロジックIIなどのマトリクスエンコードを使え」とネットでは情報がありました
サウンドバーに疑似サラウンドやマルチチャンネルとかの設定がありませんか
書込番号:23389744
1点
>古いもの大好きさん
>ビビンヌさん
>カナヲ’17さん
>kockysさん
>りょうマーチさん
皆様の温かいサポートに深く感謝いたします。
結論から言うと「PC側の問題」でした。
カナヲ’17さんのコメントにある「PowerDVD 20 Ultra」でBlu-ray Discコンテンツを
再生したところ、リアスピーカーから音が出力されました。
また、「Dolby Access」をインストールし、そのアプリ内にあるデモコンテンツを
再生したところ、こちらもリアスピーカーから音が出力されました。
なお、上記2アプリをインストール後、下記設定が「Dolby Atmos for Home Theater」に変更されていたことをご報告いたします。
サウンド > 「再生」タブ > 再生デバイスのプロパティ > 「詳細」タブ > 既定の形式
サウンド > 「再生」タブ > 再生デバイスのプロパティ > 「立体音響」タブ > 立体音響形式
サウンド > 「再生」タブ > 構成 > オーディオチャネル
で、改めてYoutubeの各音源を再生(当初の音源のほか、皆様に教えていただいた音源も含めて)したのですが、
やはりリアスピーカーから音が出力されませんでした。
これはもう、Youtubeの音源そのものがリアスピーカーからの再生に対応していないのだろうな、と考える次第です。
Youtubeの音源もリアスピーカーから出力されるようになればベストでしたが、
ハード的にもソフト的にもなかなか難しそうなので、ひとまず調査は終了とさせていただきます。
改めて、皆様のご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
書込番号:23390726
0点
>おかゆ丼さん
こんばんは。
YouTubeに上がっている動画は、タイトルに「5.1ch」と付けられていても、実際には「2.0ch」(ステレオ)のものと「5.1ch」のものが混在しています。
動画によってはリアも鳴るものもありますよ(実際に5.1chでアップされている動画は少ないと思います)。
書込番号:23390776
2点
>DELTA PLUSさん
コメントありがとうございます。
> 動画によってはリアも鳴るものもありますよ
はい、その動画を教えて下さい、というのが最初の質問になります。
書込番号:23391510
0点
>おかゆ丼さん
https://youtu.be/sHxtEvNTSh4
https://youtu.be/PqVCPE8_ntE
これとかは家でストリーミング経由だと普通にサラウンド再生できてるんですけど、PCだとステレオになっちゃうんですかね?
書込番号:23391734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パソコンの立体音響を5.1chに設定するとマルチチャンネルで2chのMV(乃木坂46公式)などの5.1chで再生出来ます
SONYのSTR-D2030(AVアンプ)では何でもマルチチャンネルで5.1ch再生されます
サウンドバーの設定LPCM5.1chに設定では?
書込番号:23391866
1点
>ビビンヌさん
はい、どちらの音源もPCからはステレオ出力でした。
>カナヲ’17さん
HT-Z9FにはLPCM5.1chに関する音声設定はありませんでした。
「音声設定」は下記項目があり、それぞれ一つずつ切り替えながら試したのですが
リアスピーカーから音が出六されることはありませんでした。
・スピーカーの設定切替後に前設定が残る可能性を排除すべく
PCブラウザを閉じ、PCとスピーカーを再起動した後に試しました。
・音出力で試した音源は、ビビンヌさんがご提示くださった2つです。
■音声設定
├ DSEE HX
│├ 入
│└ 切
├ オーディオDRC
│├ 自動
│├ 入
│└ 切
├ サウンドエフェクト
│├ サウンドモード 入
│├ ドルビー・スピーカー・バーチャライザー
│└ 切
└ 入力レベル自動調整
├ 入
└ 切
書込番号:23394930
0点
ヘルプガイドに記載が無くてもできると思っていました
以下、「オートサウンド」しか無い様です
・サウンドモード選択ボタン→オートサウンド
・サウンドエフェクト→サウンドモード入り
音源毎に自動でデコードされると推測
入力できる音声フォーマット:LPCM 5.1chになっています
パソコン→パソコンの立体音響を5.1chに設定→5.1chで再生できます
ネット5.1chと公開されているものは5.1chで再生できます
ただし、ドルビーアトモスに対応していない機器でもドルビーアトモスが再生できるときがあるので、その場合、LPCM 5.1chでAVアンプ側がデコードしていると考えています
書込番号:23395155
![]()
0点
>カナヲ’17さん
リアスピーカーから音が出ました!!
■PC
・サウンド > 「再生」タブ > 再生デバイスのプロパティ > 「立体音響」タブ > 立体音響形式
→「Windows Sonic for Headphones」
■HT-Z9F
・サウンドモード選択ボタン→オートサウンド
・サウンドエフェクト→サウンドモード入り
悪い意味で奇跡的に、設定がかみ合わなかったようです。
判明してみればなんて単純なミス。。。
皆さんのアドバイスのおかげで無事解決しました。
本当にありがとうございました!!!
書込番号:23395265
2点
リアから音が出て良かったです
立体音響形式が7.1chかもしれないです
■PC
・サウンド > 「再生」タブ > 再生デバイスのプロパティ > 「立体音響」タブ > 立体音響形式
→「7.1ch」
書込番号:23395496
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > SA-Z9R [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2021/03/16 11:46:07 | |
| 10 | 2021/03/12 19:32:14 | |
| 10 | 2021/03/11 16:50:24 | |
| 0 | 2020/11/10 0:17:16 | |
| 17 | 2020/05/10 20:05:15 | |
| 2 | 2020/01/15 12:30:44 | |
| 7 | 2019/10/05 12:13:27 | |
| 3 | 2019/10/01 7:06:24 | |
| 9 | 2019/09/16 1:09:19 | |
| 7 | 2019/09/27 1:27:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





