サイバーショット DSC-RX100M5A
- 0.05秒の高速AFと高速連写が可能なデジタルカメラ。有効約2010万画素のイメージセンサーには、315点の像面位相差AFセンサーを配置。
- AF・AE追随最高約24コマ/秒の高速連写ができ(連続撮影モード「Hi」時)、233枚まで連続撮影が可能(連続撮影モード「Hi」、画質「ファイン」時)。
- 像面位相差AFに対応した、画素加算のない全画素読み出しの高解像4K動画記録、最大960fps(40倍)のスーパースローモーション撮影ができる。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5A
2019年1月5日にカメラのキタムラ英賀保店でRX100M5Aを購入し、山で星空、夜景、朝日、朝靄などを撮影してきました。
8月6日に液晶にムラというか模様のような感じで、本来の液晶とは違う見え方になり、
キタムラ英賀保店よりソニーへ修理点検に出しました。(ソニー1年保証、キタムラ5年間保証有)
この時は、撮影可能、撮影後の映像確認可能でした。
8月25日にソニーから戻って来たカメラをキタムラへ取りに行って、そこでの説明は、
『ソニーより、液体混入により、内部部品の腐食が多数あり全損の状態です。
今後の動作保証が出来ない為修理不能』という見解で、カメラは動作不能で、私が出した状態から、
使えない状態で戻ってきました。
私は、『どうすれば良いですか?』と質問。
キタムラの担当者は慌てふためき、『ソニーはこんな対応無いですよね、もう一度、詳しくソニーに聞いてみます』ということで、
26日に、再度ソニーの見解を聞きましたが、1回目と何ら変わりなし。
ここまでに、キタムラの担当、店長から、2,3度キタムラとしては、これ以上対応することができないと、突き放され、
私はどうすれば良いのかわからず、キタムラに足を運び納得のいく説明をソニーから入手していたくよう求めました。
しかし、それ以上のソニーの説明は入手することができずにいます。
保証内容の、湿気、水滴の混入による故障は、対象外というのは承知の上ですが、
一般的な、山で星空、夜景、朝日、朝靄の結果、カメラが故障し、尚且つ、修理点検に出した結果、
動作不能で使えない状態で帰ってきて納得いきません。
点検結果で、故障のメカニズムの説明とどの地点で動作不能になったのか明らかにしてもらいたいです。
初期不良ということも考えられないでしょうか?
書込番号:22915327
7点
>k0424s1115さん
写真の撮影状況くらいで液体混入で腐食激しく全損ってのは考えにくいです
寒いところから暖かい室内にもって帰ってきてすぐに使うと結露する事はありますが内部に急に外気が触れて基盤が結露したってサビに発展することはまず無いです
他人を疑うのは良くないですが、レストランとかで、スレ主さんがトイレに行っている間に一緒に行っている友達がうっかり水とかジュースとかこぼして、あわてて拭いて、何食わぬ顔してたとか(>_<)
まぁ、それほどの事をしないと内部が腐食で全損になるなんて事まずないと思います
書込番号:22915367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
キタムラの店頭で分解してもらえば良いのでは?
もしくはキタムラの修理にて分解を。
結露してしまったら内部腐食します。
腐食とメーカーが言うからには目に見えるものが何かある可能性があります。
また、結露による腐食は日々進行していくので物流過程で故障が進む場合もあるかと。
書込番号:22915371 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは。
残念な対応ですね。
でも水入りの場合、ユーザーの使い方が誤ったものでなかったという
証明が事実上不可能なので、多くの場合は修理不可と言われたら
諦めざるをえないのが実情でしょうか。
上げられた作例を見ても、湿度100%と言えるような状況で撮影されていますし、
森林限界を超える高所みたいですから「普通の使い方」とは言いがたい
かもしれません。
救いは修理依頼の際に動作していたことですね。
「元の状態に戻して返して」と交渉するしかないかなと思います。
あとはキタムラがどのくらい頑張ってくれるか?
少し酷なことですけど、この場合スレ主さん自身にも若干の瑕疵は
あるように思います。例えば新しい製品を折半で、というような交渉に
持って行ったほうがいいかもしれません。
私も昔軽い登山はしていましたが、ガスってるときや雨天時は
「防水デジカメ」で撮っていました。ミラーレスなど非防水のカメラは
ビニールに包んでザックに入れていました。
登山によく使うなら物損系の保険に入ることも検討されたほうが
いいかもしれません。
個人的な見解です。お気に障られたらすいません。
納得のいく解決策が見つかることをお祈りしています。
書込番号:22915393
12点
>k0424s1115さん
>> 修理点検に出した結果、動作不能で使えない状態で帰ってきて納得いきません。
キタムラ専属の修理会社に出して、
修理部品をソニーのメーカーから調達しているとか、ありませんでしょうか?
書込番号:22915405
0点
>キタムラ英賀保店よりソニーへ修理点検に出しました。
>8月25日にソニーから戻って来たカメラをキタムラへ取りに
キタムラの場合何も言わないとメーカーではなく修理専門の業者で見積りや修理をする、と、どこかの誰かが書いていたのを思い出した。真偽は分かりませんが。
戻されたカメラと共に作業を行った業者の会社名が記入された書類が入っていませんでしたか?
書込番号:22915429 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>今後の動作保証が出来ない為修理不能』という見解で、カメラは動作不能で、私が出した状態から、使えない状態で戻ってきました。
私は、『どうすれば良いですか?』と質問。
修理がきちんと完了してないのですから再修理をお願いするしかありません。それでも動かなければキタムラの本部に訴えるしかないでしょう。
http://www.kitamura.co.jp/info/kitamura.html
腕の立つ弁護士と同行するのは勿論です。
書込番号:22915601
2点
皆さま貴重な意見ありがとうございます。
カメラの使用環境について、私の非は拒めません。
ただ、ソニーのホームページには星空、滝の写真が綺麗に撮影できることは、コマーシャルしてあります。
そんな写真が撮りたくて、夜露が落ちる環境で撮影したり、滝のモイスチャーを受けながら撮影されている方々は、
多く見てきました。その結果ダメージを受けた方のいらっしゃるのではないかと思い共有させていただきました。
水滴をおびる程度問題は、どこのだれも明示していないので、そこは議論の余地はないと判断しています。
それと、ソニーの見解は、『料金票』なるものに書き示されていますが、どこの誰かもわからない料金票ですので、
その出先がわかるものを入手しようと思います。
書込番号:22915741
7点
なんともやるせない気持ちもわかないことはないところですが、もし使用環境によって、水滴が入ってしまったというのであれば、それはそれでやむを得ないかもしれません。水中2m防水のカメラが水がかかった程度で故障したとしても、実際にメーカーの瑕疵を問うのは難しい面があります。
それで私はどうしているか、と言えば損害保険の携行物保障特約に入ることによって、不慮の事故だけでなく盗難などでも10万までは保障されるようになっています。ちなみに「水滴を浴びて故障した」としても十分に保障されるでしょう。
書込番号:22915851
7点
お気持ちはわかります。
でも、その時まで撮れたとしても、
すぐにダメになるのではなく
状況からして次第に
悪化していくこともあるのでは?
結露してもすぐにダメになるのではなく、
水分が基盤に徐々に浸透して
錆びるなどしてダメになることも
十分考えられことかと。
書込番号:22915896 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>k0424s1115さん
カメラのキタムラの修理は、「日研テクノ」という修理専門業者に行くそうです。
この会社とキタムラとの関係が不明瞭で、長期保証もユーザ責任による有償修理に倒れる可能性が
高いという(真偽のほどは不明ですが)噂を見聞きします。
カメラのキタムラに限らず、大手カメラ量販店なども、修理はメーカーに出さずに、
特定の修理専門業者で行っているようです。
今回の「ソニー」もSONYの修理部門でなく「日研テクノ」の可能性があります。
キタムラは「SONYの認定会社だから大丈夫」といいますが、私は信用していないので、
キタムラ長期保証使用時にのみキタムラに出し、1年以内のメーカー保証期間中は
キタムラ購入品でもSONYに直接出すようにしています。
SONYに直接出すには、秋葉原などのSONYのサービスステーションに持ち込むか、
ソニー製品の修理受付を代行する近くのSONYショップに持ち込みます。
郵送でのやりとりも可能だったと思います。
SONYショップの場合は、有償修理対象と判定されて修理を断る場合のみ
送料1,500円程度を負担する必要があります。
今回の「ソニー」が本当にSONYの修理部門なのか「日研テクノ」なのかを確認し、
後者の場合は、「日研テクノ」に出したキタムラの責任を追及する形で
依頼時の状況に復帰させる。その後SONYの修理部門に保証書を添えて修理依頼し、
SONYの正式見解を貰って対応を考えるのが良いと思います。
書込番号:22916182
5点
むかし携帯の中に水性のインクのようなの塗ってありましたよね?水没もしくは水がかかると溶ける仕組み。あんな感じの仕掛けがしてあって水分が入り込むと分かるようになってるんじゃ?
戻ってきた時は電源も入らない状況ですか?うんとも寸とも?SONY製品全般のお客様相談室に聞いた方が良いですね。
書込番号:22916419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>腕の立つ弁護士と同行するのは勿論です。
弁護士の相談で30分 5000円とかのようですね。
http://www.takashimalaw.com/archives/75
同行させて数時間拘束すると、何万円になるのでしょうか?
書込番号:22916435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>JTB48さん
自分が弁護士?(-.-)
書込番号:22917940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カップセブンさん
昔、ビデオカメラにも同様の水分検知シートが使われていたようですが、
どうやら一般家屋内の湿気でも水没判定していた可能性があり、ビデオカメラ板の過去ログで問題になっていた記憶があります。
書込番号:22918096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すれ主さんが濡らして壊したのですから、保証はまったく効かなくて定額修理もこの機種が対象外ですが機種が対象でも
https://www.sony.jp/support/repair/repair_price/cyber-shot.html
>落下、破損、水濡れの場合は、上記定額修理対象外です。 注)メーカー保証期間中でも有料修理となります。
また
>【水濡れの場合】* 本体内部まで水等が侵入している場合は、修理対応ができない場合があります。
水濡れに影響ない部品を残して他を全て交換したら販売価格より高くなったりするので修理対応は行わないことがあります。
防水カメラでも、水に強いというだけで使い方が悪いと浸水します。 浸水しないという保証はありません。
防水カメラなんで、浸水はしないと決めつけ壊してしまう方が多いようです。
>キタムラの担当者は慌てふためき、『ソニーはこんな対応無いですよね、もう一度、詳しくソニーに聞いてみます』
この対応はまずいです、カメラ初心者では? ユーザーが水濡れで壊した場合の定番の対応ですので、二度三度ソニーに問い合わせしても無駄です。
結局
>ここまでに、キタムラの担当、店長から、2,3度キタムラとしては、これ以上対応することができないと、突き放され、
となります。
消費生活センター等に相談されたらいかがでしょうか、定番の内容ですのでまずメーカーの対応が正しいことを説明してくれると思います。
または、すれ主さんが すれ主さんの使い方がまったく問題ないことを証明すればよいとアドバイスしてくれるでしょう。
http://www.kokusen.go.jp/map/
このような方もおられました。 おそらく繰り返しクレームをいれて説明しても理解できないユーザーなのでメーカーが根負けして返金してしまったようです。それでもなおネットに不満を書いています。
すれ主さんとおなじ浸水ですが、こちらも使い方が悪くボディを破損させてそこから水が浸入しています。
ボディの破損は購入時からですか?と質問したらそれっきりです。
【重要】すぐに故障しました2017/03/14 00:21(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000899259/SortID=20736684/#tab
書込番号:22920901
2点
皆さん 貴重なご意見ありがとうございます。
本日、カメラのキタムラ英賀保店にそれからのソニーの見解の説明を聞きにいきました。
相変わらず、資料の提示はなし。
口頭のみで、動作不能については、ソニーの修理店で受け付けた時には既に動作不能であったということで、
これが、前回説明を受けた時と全く違う内容なので驚きました。
前回は、ソニー修理店で受け付けた段階で電源は入ってモニターも写っていた、その後、マニュアルに従て点検し、
不良の進行が無いように元の状態に戻した。出荷してから、動作不能になったと推測するといい内容であった。
この齟齬を皆さんはどう思いますか?
また、キタムラの担当者は、ソニーの見解について『こんな対応ないですよね』と言われたにも関わらず、
店長に言わせれば、『それは担当がいったことでしょう』だと言うのです。
これについても皆さんのご意見を聞かせてください。
私は、我々の気持ちを汲んで、これから問題解決に向けて一緒に考えてくれてくれるものと考えますが、
いかがなものでしょう。
また、キタムラへ行く度に、キタムラとしてできることはこれ以上ないと突き放されますが私は諦めません!
書込番号:22940300
0点
>k0424s1115さん
国民生活センターに相談ですね。
http://www.kokusen.go.jp/
いわゆる消費者センターです
時間はかかると思いますが、最後に消費者が駆け込むところはここしかないと思います。
書込番号:22940387
3点
最初の話、投稿の『液晶にムラというか模様のような感じで、本来の液晶とは違う見え方になり』と有りますが、これ水分が入ったと判断されたのではないですか?それだとこれからの展開はちょっとキビシイです。
書込番号:22940481 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あきらめも必要です。
もう買わなきゃ良い。
書込番号:22942744 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>時間はかかると思いますが、最後に消費者が駆け込むところはここしかないと思います。
時間は掛からないと思いますよ、典型的な初心者が精密機器を扱いがわるく腐食させたケースですので、定番の説明を行い終了だと思います。
消費者全ての味方ではなく、正しい者の味方でしょうね。
防水スマホですが
http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2012_17.html
国民生活センター>現在の位置: トップページ > 相談事例・判例 > 身近な消費者トラブルQ&A > 防水機能付のスマートフォンなのに、水没扱いで有償修理にされた
>回答 防水機種とはいえ、完璧な密閉状態にあるわけではありません。水分はどこからでも浸入するので注意が必要です。
>解説 防水機種とされるものの多くは、現実的には水しぶきや、わずかな水滴がかかるのを防ぐ程度であり、暴風雨の真っただ中や、お風呂で使うことは、水没と同じ使い方と言えるでしょう。
すれ主さんは、防水ではないデジカメをぬらして腐食させこわしたわけです。
メーカーも販売店も結論をだしていますので、騒いでも時間の無駄でしょう。
書込番号:22947201
3点
↑
あらら、ハッキリ言っちゃった(笑)
私もそれが正解だと思います!
書込番号:22951490 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最初の写真、結露バリバリな環境。
湿度100%近いか。
山じゃなく海でも露付きに注意。
汗にも注意。
カメラ表面やレンズの露付き具合を確認しながら使用。
腐食。
時間は止まらず。
悔しさは無知の現れかな。
知るほどに納得するばかりなり。
あぁ時間とお金を返してくれ。
いや、自分の隙を無くすが先決よ。
書込番号:22951801
3点
なんか内容から見て、
納得しようとしない
単なるクレーマーになっている感じ。
書込番号:22952071 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
防塵防滴のカメラの話ではありますが 基礎知識です。
>カメラの基礎知識 カメラの防水性能が高いと内部基盤は腐食故障しないのか?
https://stockmoneyphoto.wordpress.com/2018/10/27/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%9F%A5%E8%AD%98%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AE%E9%98%B2%E6%B0%B4%E6%80%A7%E8%83%BD%E3%81%8C%E9%AB%98%E3%81%84%E3%81%A8%E5%86%85/
>防塵防滴のカメラなら、内部機構が水分で腐食して故障することはない。メーカーによっては防塵防滴に配慮した設計ですと、あくまで簡易対策なので過信するなと明記してるのに、クレームしてる人がいます。
>正解は高性能の防滴防塵を施したカメラでも結露で内部基盤が腐食したり錆びることは普通にある。
>「簡易防水」でしかないので、水際、滝壺の近くとか、海で波かぶるかもしれないような波打ち際そばの撮影で防水ケースなどの防水対策なしでむき出しのカメラを使うのは、よほどのニュース現場に出会った以外は、基本XXのやることです。カヤックとかでの川下りでも、同じこと。
すれ主さん>また、キタムラへ行く度に、キタムラとしてできることはこれ以上ないと突き放されますが私は諦めません!
すれ主さんあちこち書き込んでいますね
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001068764/SortID=22915327/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653427/SortID=22660196/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653427/SortID=17995055/#tab
書込番号:22952323
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M5A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/04 10:12:48 | |
| 10 | 2026/01/05 14:24:23 | |
| 17 | 2025/06/05 20:52:50 | |
| 7 | 2024/12/25 22:51:43 | |
| 8 | 2024/12/22 16:11:48 | |
| 0 | 2024/11/29 12:03:51 | |
| 10 | 2024/11/20 19:59:26 | |
| 6 | 2024/10/14 7:36:33 | |
| 10 | 2024/05/17 18:20:34 | |
| 12 | 2024/02/20 7:38:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













