AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応した無線LANルーター。5GHz帯接続時は最大1733Mbps、2.4GHz帯接続時は最大800Mbpsの高速通信が行える。
- 4x4アンテナと「ビームフォーミング」機能、1.35GHzの高速デュアルコアCPU搭載により、最大スループット(通信速度)が約50%アップ(※同社従来機種比)。
- 複数端末(最大4台)の快適な同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応するほか、ゲスト用にネット接続のみを提供できる「ゲストポート機能」を備える。
AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]
アドバイスをお願いします。
WSR-2533DHP2、WG2600HS、ArcherA10で迷っています。
現在、WiMAX2+を使っていますが、ノートPCとスマホを接続すると一気に通信速度が低下します。
スマホはかなり反応が鈍くなり、PCでHuluなどの動画を見ていると途中で止まったりします。
それで、今月BIGLOBE光に乗り換えます。(IPv6ではありません)
モジュラージャック位置の都合上、どうしても無線LANにせざるを得ず、どれがいいのか自分なりに調べました。
その結果が上記3機種です。
用途は、最大でもPC×2台とスマホ×2台の計4台で、通常はPC×1台、スマホ×1台です。
PCは11n、スマホはXperia Z5です。
モジュラージャックの位置は部屋の壁1枚隔てたところにあります。
上記3機種を選んだ理由は、いずれも1733/800Mbps、MU-MIMOだということです。価格的にもほぼ同じですし。
機器の信頼性、通信が速く、ブチブチ切れないこと、設定が簡単なこと(これは最初だけでしょうけど)で総合的にどれが良いかアドバイス頂きたいです。
素人なので、情報不足な点があるかとは思いますが、よろしくお願い致します。
書込番号:22424342
1点
>上記3機種を選んだ理由は、いずれも1733/800Mbps、MU-MIMOだということです。価格的にもほぼ同じですし。
11acの1733Mbpsと言うリンク速度はアンテナが4本あってはじめて実現できるリンク速度です。
しかし、11ac対応はXperia Z5だけのようですが、
これはアンテナ2本のようですので、親機はアンテナ2本でも充分です。
http://socius101.com/post-8489/
次にMU-MIMOは11acで初めて導入された機能ですが、
Xperia Z5は対応していないようです。
もしも対応していたとしても、対応子機が2台以上同時に通信して
はじめて効果の出る機能ですので、現状のスレ主さんの環境では不要な機能です。
またBiglobe光ではIPv6オプションを契約していないようですが、
折角Biglobe光にするのならインターネット回線の高速化に効果のある
IPv4 over IPv6 であるIPv6オプションは契約した方が良いと思います。
オプション費用は要らないのですから。
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html
これらを考慮すると、
どうしてもアンテナ4本の親機にこだわる場合は、
IPv6オプション対応のWG2600HSが良いです。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
アンテナ2本の親機にするのなら、IPv6オプション対応の
WG1200HS3かWG1200HP3あたりが良いと思います。
書込番号:22424413
3点
>PCでHuluなどの動画を見ていると途中で止まったりします。
higemenさんのWiMAX2+が、どれほどの速度なのかの記載がないっすから、まぁ想像っすけど、動画受信するだけの帯域はないってことっすよね。
ご自身で、「素人!」って宣言なさってるんで、「Tp-Link」は、メーカーとしてやめておいたほーがいいでしょうねぇ。
ほかは、どれも同じようなものっす。
まぁ、NECがなにかと扱い易いってところはあるっすね。
書込番号:22424553
1点
羅城門の鬼さん
早速ありがとうございます。
Z5、BIGLOBEのことまで調べて頂き有難うございます。
BIGLOBEですが、IPv6はオプション扱いで、専用無線ルーターをレンタルすることが必須条件になっていたので、現時点では見送っています。
ただし、今後、IPv6のオプション条件が変わるかもしれませんので、無線ルーターはIPv6対応がいいですね。
もう一つ教えて下さい。
WG2600シリーズは2.4GHzで800Mbps、WG1200シリーズは2.4GHzで300Mbpsdとなっています。
11nは600Mbpsとなっているので、WG2600の方がWG1200よりも通信速度が速いのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?
書込番号:22424567
3点
>Excelさん
ありがとうございます。
現在の通信速度を添付します。(PCでのものです)
下り回線がどれくらいだったら動画が快適に見れるのかよく判らないのですが、今は途中で止まることが多いので、光にした次第です。
設定の容易さ、IPv6から鑑みて、NECがよさそうですね。
少なくともArcher A10はやめることにします。
書込番号:22424623
1点
>BIGLOBEですが、IPv6はオプション扱いで、専用無線ルーターをレンタルすることが必須条件になっていたので、現時点では見送っています。
IPv6オプションで接続するという点においては専用無線ルーターをレンタルすることが
必須条件ではないです。
単にbiglobeはサポートはしませんということです。
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html
>MAP-E機能を搭載している市販の機器においてもIPv6オプションをご利用いただけますが、すべての機種でIPv6オプションを使えることを保証するものではありません。また、当社では当該機器の動作をサポートしておりません。
しかしNECとしてはIPv6オプションの動作確認をしてますので、
障害時はNECに連絡すればサポートしてもらえるはずです。
>WG2600シリーズは2.4GHzで800Mbps、WG1200シリーズは2.4GHzで300Mbpsdとなっています。
11nは600Mbpsとなっているので、WG2600の方がWG1200よりも通信速度が速いのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?
800Mbpsはアンテナ4本かつ変調が11nの規格外の256QAMに対応していることが条件です。
しかし、アンテナ2本で256QAM未対応の子機だと親機がWG2600HSであっても、
最大リンク速度は300Mbpsとなります。
つまり子機が対応していないと無駄な機能となります。
256QAMは5GHz専用の11acで採用されたものですから、
2.4GHzで256QAM対応の子機は非常に少ないはずです。
書込番号:22424682
1点
>Excelさん
やっぱり遅いですよね。
光に変えて速くなることを願ってます。
書込番号:22424685
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/12 10:43:14 | |
| 4 | 2023/08/31 21:36:23 | |
| 1 | 2022/12/03 22:34:36 | |
| 2 | 2022/09/10 6:49:40 | |
| 7 | 2022/06/12 16:57:02 | |
| 17 | 2022/04/20 16:44:00 | |
| 4 | 2021/12/31 22:56:17 | |
| 5 | 2021/10/29 17:28:19 | |
| 12 | 2021/10/20 18:13:49 | |
| 4 | 2021/09/08 22:57:38 |
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]」のクチコミを見る(全 1500件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









