『@nifty with ドコモ光でのv6プラス利用について。』のクチコミ掲示板

2018年 9月下旬 発売

AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応した無線LANルーター。5GHz帯接続時は最大1733Mbps、2.4GHz帯接続時は最大800Mbpsの高速通信が行える。
  • 4x4アンテナと「ビームフォーミング」機能、1.35GHzの高速デュアルコアCPU搭載により、最大スループット(通信速度)が約50%アップ(※同社従来機種比)。
  • 複数端末(最大4台)の快適な同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応するほか、ゲスト用にネット接続のみを提供できる「ゲストポート機能」を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥12,000

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]のオークション

AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月下旬

  • AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]

『@nifty with ドコモ光でのv6プラス利用について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]を新規書き込みAirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信30

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]

スレ主 jcom0518さん
クチコミ投稿数:11件

ルーターとVDSLモデムの接続概略

日本ネットワークイネーブラでの接続テストの概略

接続テストの結果 v6プラスがNG

質問よろしくお願いします。

@nifty withドコモ光を契約し、

VDSLでipv4 pppoe接続ができていた回線を

wsr-2533dhp2-cbを買ったので

ipv6接続オプションを通じてv6プラスとして利用したいと考えました。

結果から先に書くと、ルーター上では問題なくセットアップできたように見えます。管理画面の詳細設定からipの取得方法を「v6プラスを利用する」にて設定し、後は自動取得にて勝手に完了していました。

しかし、v6プラスの提供もとである日本ネットワークイネーブラ社のサイトで診断するとv6プラスを利用できていないとの判定がでてしまいます。

何故なのでしょうか?

回答の方を宜しくお願い致します。

購入後の経緯

wsr-2533dhp2-cbにて、ipv4 pppoe接続のルーターとしてセットアップ後にファームウェアを現状の最新版に当たるver. 1.20 にアップデートしました。

管理画面からv6プラスの設定を行い、何も問題なく接続がv6プラスになりました。

本当に接続出来ているのか確認したかったので試してみるとv6プラスはNG(それ以外の項目はOK)となっていて困惑する。


書込番号:22956875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42534件Goodアンサー獲得:9361件

2019/09/30 00:14(1年以上前)

>結果から先に書くと、ルーター上では問題なくセットアップできたように見えます。管理画面の詳細設定からipの取得方法を「v6プラスを利用する」にて設定し、後は自動取得にて勝手に完了していました。

WSR-2533DHP2の設定画面ではインターネット接続はv6プラスとなっているのでしょうか?

>本当に接続出来ているのか確認したかったので試してみるとv6プラスはNG(それ以外の項目はOK)となっていて困惑する。

試験1 から 試験4 までは全てOKとなっているのでしょうか?

書込番号:22956894

ナイスクチコミ!0


スレ主 jcom0518さん
クチコミ投稿数:11件

2019/09/30 00:24(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
回答頂きありがとうごさいます。

>WSR-2533DHP2の設定画面ではインターネット接続はv6プラスとなっているのでしょうか?

はい、v6プラスにて通信中となっています。

>試験1 から 試験4 までは全てOKとなっているのでしょうか?

はい、試験1〜試験4まではすべてOKとなっています。

宜しくお願い致します。

書込番号:22956910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42534件Goodアンサー獲得:9361件

2019/09/30 00:34(1年以上前)

>はい、v6プラスにて通信中となっています。

WSR-2533DHP2 のファームは最新でしょうか?
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62019

書込番号:22956922

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2019/09/30 01:16(1年以上前)

「WSR-2533DHP2」が、「v6プラス」に対応したのは、「ファームウェアVer.1.10[2019/01/22]」からっすけど、その後いろいろとあったようで、およそ半年の間に通算で3回アップデートされていて、「Ver.1.20[2019/08/28]」になっているようっすよ。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62019

なので、まずはそこはどうなっているっすか?

書込番号:22956958

ナイスクチコミ!0


スレ主 jcom0518さん
クチコミ投稿数:11件

2019/09/30 01:28(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Excelさん

返信ありがとうございます。

やはりファームウェアは最新のver. 1.20となっています。

書込番号:22956974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2019/09/30 01:54(1年以上前)

VDSLモデムは、前と変わっていないんすよね?
前は、なにかホームゲートウェイ的なものは使っていたっすか?
「PPPoE設定」は、なにか親ルーターを使って接続していたっすか?

一晩くらい、VDSLモデムの電源を切ってみるってのはどうでしょうか。

書込番号:22956989

ナイスクチコミ!0


スレ主 jcom0518さん
クチコミ投稿数:11件

2019/09/30 02:03(1年以上前)

>Excelさん

返信ありがとうございます。

VDSLモデムは画像のとうりです。

wsr-2533dhp2-cbにする前はnec Aterm wg1800HPで使用していました。

ホームゲートウェイを使用したことはありません。

アドバイスを実行してみます。一度ルーターを初期化して、モデムとともに電源を抜いてみます。

ありがとうごさいます。



書込番号:22956995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2019/09/30 02:08(1年以上前)

「WSR-2533DHP2」の前面ランプ画像は、どうなっているっすかね?

書込番号:22956997

ナイスクチコミ!0


スレ主 jcom0518さん
クチコミ投稿数:11件

2019/09/30 02:16(1年以上前)

>Excelさん

wsr-2533dhp2-cbの現在の画像になります。

4灯ともに点灯したままになっています。

宜しくお願い致します。

書込番号:22957005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:51件 イグフォト♪o(*≧∇≦)ノ" !! 

2019/09/30 08:31(1年以上前)

インターネットに接続出来てるんですよね?

ちょっと見て欲しいサイトがあります。
https://www.plala.or.jp
ですが、
一番最下部の右側にアイコンがあります。
そのアイコンの文字列はなんて書かれていますか?

書込番号:22957274

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42534件Goodアンサー獲得:9361件

2019/09/30 08:40(1年以上前)

>アドバイスを実行してみます。一度ルーターを初期化して、モデムとともに電源を抜いてみます。

このルータの初期化はやってみる価値はあると思います。

それと、v6プラス接続の設定は
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16422.html#01
を参照して、以下のように行ってみて下さい。

(1)
後面のスイッチは MANUAL & ROUTER にセットして、電源オフオン。

(2)
設定画面に入り、
「IPアドレス取得方法」で「v6プラス接続を使用する」を選択して、
設定ボタン押下。

書込番号:22957281

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13102件Goodアンサー獲得:2009件

2019/09/30 09:34(1年以上前)

『wsr-2533dhp2-cbにて、ipv4 pppoe接続のルーターとしてセットアップ後にファームウェアを現状の最新版に当たるver. 1.20 にアップデートしました。』

PPPoE設定を無効化しても改善しませんか?

市販ルーターのPPPoE設定を入力していないか?
解決策:PPPoE設定は無効化、または削除してください。
(解説)有効なPPPoE設定(ID/パスワード)を市販ルーターに登録していると、v6プラス接続ではなくPPPoE接続が優先されてしまう場合があります。
https://www.odorikoblog.net/entry/v6-trouble/

書込番号:22957345

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13102件Goodアンサー獲得:2009件

2019/09/30 10:41(1年以上前)

PCのIpv6アドレス2001:0DB8:0::1は、文書記述用アドレスプレフィックスのようですが...。

文書記述用アドレスプレフィックス
・2001:db8::/32 — このプリフィックスは、文書記述用に使用される[28]。このアドレスは、マニュアルや設定サンプル等に例示としてIPv6アドレスを使用する場合に使用される。このアドレスは実際の通信には使用してはならない。IPv4では 192.0.2.0/24, 198.51.100.0/24, 203.0.113.0/24 がこの目的で使用されていた[29]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/IPv6%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9

以下のURLにアクセスすると、IPv4 connectivityとIPv6 connectivityは、[Supported]と表示されますか?

https://ipv6-test.com/

書込番号:22957433

ナイスクチコミ!0


スレ主 jcom0518さん
クチコミ投稿数:11件

2019/09/30 11:01(1年以上前)

>イグ( ^ ^ )さん

返信ありがとうございます。

どうやらipv6 で接続されているようです。

書込番号:22957461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jcom0518さん
クチコミ投稿数:11件

2019/09/30 11:29(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>LsLoverさん

返信ありがとうございます。

モデムの電源を切断し30分ほど放置、ルーターも初期化して電源を切断して30分ほど放置しました。

再接続は背面スイッチをマニュアル、ルーターの組み合わせで起動後に手動でv6プラスでの接続を選択、PPPoeは設定しませんでしたが問題なくv6プラス接続を検知したとのことで接続開始。問題なく完了。ステータスでもv6プラスで通信中となっています。

https://ipv6-test.com/ で確認するとipv4 ipv6ともにsupportedと表示されます。しかし、ipv6 の方だけホストネームが表示されませんでした。

日本ネットワークイネーブラのテストサイトでも結果は変わらずv6プラスではないと表示されてしまってます。

宜しくお願い致します。


書込番号:22957511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:51件 イグフォト♪o(*≧∇≦)ノ" !! 

2019/09/30 11:43(1年以上前)

>どうやらipv6 で接続されているようです。

 よう・・・ではなくて。
 IPv6回線でIPv6サイトが見れていると言う意味です。

>日本ネットワークイネーブラのテストサイトでも結果は変わらずv6プラスではないと表示されてしまってます。
   ↑
 これに拘り過ぎじゃないですか。
 回線を判定する方法は色々ありますので。
 LsLover さんののお奨めしてる所でも
 IPv6 connectivityは、[Supported]と表示されると思います。

書込番号:22957531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:51件 イグフォト♪o(*≧∇≦)ノ" !! 

2019/09/30 11:53(1年以上前)

https://ipv6-test.com/ で確認するとipv4 ipv6ともにsupportedと表示されます。しかし、ipv6 の方だけホストネームが表示されませんでした。

 私も同じくIPv6の方だけホストネームは表示されません。よ

書込番号:22957550

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13102件Goodアンサー獲得:2009件

2019/09/30 11:57(1年以上前)

https://ipv6-test.com/ で確認するとipv4 ipv6ともにsupportedと表示されます。しかし、ipv6 の方だけホストネームが表示されませんでした。』

IPv6のホスト名は設定されていないようですので、OKと思います。

因みに、以下のURLにアクセスするとページの右上に「IPv6対応 via IPv6」と表示されますか?

https://www.kddi.com/

書込番号:22957556

ナイスクチコミ!0


スレ主 jcom0518さん
クチコミ投稿数:11件

2019/09/30 12:44(1年以上前)

>イグ( ^ ^ )さん

返信ありがとうございます。

そうですね、拘りすぎなのかもしれないですね。
表示上はルーター側で問題なく接続しているようですし、速度も極端に遅いというわけでもないので、少し様子を見てみようと思います。

ありがとうごさいます。

>LsLoverさん

返信ありがとうございます。

ホスト名はでなくてよいのですね、勉強になります。

KDDIのサイトの方でも表示はipv6となっています。

様子を見てみようと思います。

ありがとうごさいます。

書込番号:22957658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2019/09/30 13:01(1年以上前)

v6プラスのご本家ツールがv6プラスじゃないというのがどの理由かわかりませんが、
ユーザ拡大で判定テーブルに未登録なんて話しがあるのかも知れませんね。

v6プラスで使いたいのはどちらかといえばIPv4 over IPv6の方なので、IPv4アドレスがどう相手に
見えているのか、v6プラス設定とPPPoE設定で確認くんなどにアクセスして
ISP表示を見てください。

確認君+
https://env.b4iine.net/

こちらも使えるでしょうか
http://re.pdata.jp/

@niftyならPPPoEでの接続時は富士通となっているIPv4アドレスが使われているはずです。

書込番号:22957699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2019/09/30 13:40(1年以上前)

うんうん、まずは様子見ってとこっすかね。('◇')ゞ

>モデムの電源を切断し30分ほど放置、ルーターも初期化して電源を切断して30分ほど放置しました。

んで、このどっちか、あるいは両方の効果があったんではないのかなぁと考えるっす。

そして、「v6なんちゃら」にしても、「速度が上がる」ってわけではなくって、「夜間など混雑時でも速度が落ちにくい」んだってところは認識しておかなければならないっす。

前より悪くなることは無いと思うっすけど、「必ず早くなる!」ってもんではないっす。
このあたりは、「メーカーの宣伝文句」に乗せられてはイケナイっす。

ある人のところでは、
「日中は300Mbpsなんだけど、夜になると5Mbpsしか出なかったんです。それが夜でも200Mbpsになりましたっ。(^_^)v」
ってこともあれば、
「日中でも夜でもだいたい200Mbpsくらい。v6なんちゃらにしたら500Mbpsになるのかなと思ったんだけどあんまし変わんなかった。」
って方もいらっしゃいます。
まっ、極端なオハナシっすけどね。(^^ゞ

書込番号:22957776

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2019/09/30 13:41(1年以上前)

で、「なんとしてもv6なんちゃらの効果をかくにんした〜い!」ってことならっすね、
・まずは、前とおんなじ「PPPoE接続」にして、複数の時間帯の速度を把握する。
・「v6なんちゃら」接続にして、おんなじように複数の時間帯の速度を把握する。
あとはそれの比較ってことになるかしら。

書込番号:22957778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:51件 イグフォト♪o(*≧∇≦)ノ" !! 

2019/09/30 14:35(1年以上前)

>jcom0518さん

私も接続判定して見ました。
ヽ(*ω。)ノ コケッ!
NGです(笑)
私と同じなんでちょっとは困惑が減りますかね?。

https://www.jpne.co.jp/technical/tools/

書込番号:22957860

ナイスクチコミ!1


スレ主 jcom0518さん
クチコミ投稿数:11件

2019/09/30 14:54(1年以上前)

>jm1omhさん
返信ありがとうございます。 

>v6プラスのご本家ツールがv6プラスじゃないというのがどの理由かわかりませんが、
ユーザ拡大で判定テーブルに未登録なんて話しがあるのかも知れませんね。

何だがそんな気がしてきました(笑)
確認方法の紹介いただきありがとうごさいます。

書込番号:22957879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jcom0518さん
クチコミ投稿数:11件

2019/09/30 15:23(1年以上前)

>Excelさん

返信ありがとうございます。

もともとVDSLですから最高速よりも以前よりも安定して速度がでていることに妥協します。(>_<)

ご享受頂きありがとうございました。



書込番号:22957935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jcom0518さん
クチコミ投稿数:11件

2019/09/30 15:25(1年以上前)

>イグ( ^ ^ )さん

やっ、やっぱり〜(^^;)

試験10が私だけでないとわかり謎の安心感を得ました(笑)

本当にありがとうございました。

書込番号:22957941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2019/09/30 15:27(1年以上前)

そうそう、「VDSL」でしたよねー。
ってことは、マンションネットとかってことになるのかしら。

んだとすれば、「v6なんちゃら」うんぬんってことよりも、ご近所さんとの混雑状況のほうが、影響おっきーかもしれないっすねぇ。

書込番号:22957944

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42534件Goodアンサー獲得:9361件

2019/10/01 00:08(1年以上前)

>もともとVDSLですから最高速よりも以前よりも安定して速度がでていることに妥協します。(>_<)

現状でIPv6でのインターネットへのアクセスは可能となっているようですので、
あとはIPv4がv6プラスにより IPv4 over IPv6 として繋がっているのかが問題かと思います。

つまり、IPv4 PPPoE に対する IPv4 over IPv6 として、速度の優位性があるのかどうか。

v6プラスにする前とした後とでは、速度は確実に差があるのでしょうか?

あまり差がないようだと、もしかすると、
IPv4 over IPv6 では繋がっていないのかも知れませんので、
メーカのバッファローやプロバイダの @nifty に問い合わせた方が良いです。

書込番号:22959129

ナイスクチコミ!0


akb.comさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:18件

2019/10/07 01:12(1年以上前)

今までこの機種でIPv6の繋ぎ方がよくわからなかったので放置してましたが、今日この繋ぎ方をしたらIPv6では繋がるようになりましたよ!

この繋ぎ方で合ってるのかは、わかりませんが当方ドコモネットで、今までのが嘘みたいに夜でも速くなりました。

この繋ぎ方で合ってるのかはわからないので、自己責任のご参考までに…。

書込番号:22972744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akb.comさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:18件

2019/10/07 01:18(1年以上前)

よく見たら私も9.10はNGになりました

失礼しました笑

書込番号:22972752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]
バッファロー

AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月下旬

AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]をお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング