AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応した無線LANルーター。5GHz帯接続時は最大1733Mbps、2.4GHz帯接続時は最大800Mbpsの高速通信が行える。
- 4x4アンテナと「ビームフォーミング」機能、1.35GHzの高速デュアルコアCPU搭載により、最大スループット(通信速度)が約50%アップ(※同社従来機種比)。
- 複数端末(最大4台)の快適な同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応するほか、ゲスト用にネット接続のみを提供できる「ゲストポート機能」を備える。
AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月下旬



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]
現在、ソフトバンク光でBBルーターを使用しています(3階)。
そこからは家を建てたときに、各階に引きまわしたLANコンセントを使って、各階に無線LANのルーターを設置しています。
最近、子供のネット回線が遅いというので、調べたところ、どの階も100Mbps以下程度でした。
契約してすぐにIPv6の契約はしていましたが、非対応のルーターだったので、何もしていませんでした。
WSR-2533DHP2は対応なので、色々と確認して、PCからもiphoneからもIPv6でつながることを確認しました。
このルーターは1階で使用しており、再起動後はIPv4でも、LANケーブル直繋ぎのPCもiphoneも200〜300Mbpsぐらい出ていました。
3階のルーターはIPv6非対応のWSR-2533DHPなので、速度改善を見込んで1階と3階のルーターを入れ替えてみました。
ところが、IPv6でつながっているのは確認しましたが、速度は100Mbpsまでしか出ません。
また、昔に引き回した宅内のLANケーブルを疑って、BBルーターに直接、WSR-2533DHP2を繋いで確認しましたが、せいぜい150Mbps止まりでした。
また、1階は入れ替えたWSR-2533DHPでも200〜300Mbpsほど出ています。
より長いLANケーブルを引き回している1階でIPv6でもないのに、何倍も速度がでる理由が分からず困惑しています。
3階の速度を改善したいのですが、何をすればよいのか分かりません。
何か原因が分かる方がいればよろしくお願い致します。
書込番号:23787597
0点

>WSR-2533DHP2は対応なので、色々と確認して、PCからもiphoneからもIPv6でつながることを確認しました。
まずっすね、ここんところに勘違いがあるようっすよ。
「ソフトバンク光」で、「光BBユニット」レンタルしてる場合には、その先につなげる無線親機は、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」で使うんで、「v6なんちゃら」対応は、「不要!」っすよ。
キチンと、「ブリッジモード」になっているっすか?
後ろスイッチを「MANUAL」「AP」にしてから、電源を入れなおすってだけっすよ。
ハジメに以下の情報をお願いするっす。
・「光BBユニット」の、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・「光BBユニット」の、「WAN側」にある、「回線側装置」の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・「光BBユニット」に、「PC有線直結」して計った、「インターネット回線の速度」
・各階に行っている、LAN端子に、「PC有線直結」したときの、「インターネット回線の速度」
・各階に行っている、LAN端子に、「PC有線直結」したときの、「PCのネットワークアダプタ」の、「リンク速度が表示されている画像」、キチンと「1Gbps」でリンクできているっすか?
各階に行っている、LAN端子に、「PC有線直結」してリンク速度が「1Gbps」にならないってことならば、
・LAN配線が、「Cat5e」以上になっているっすか?
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:23787630
1点

>現在、ソフトバンク光でBBルーターを使用しています(3階)。
ソフトバンク光の場合は速度が高速である源泉は、
IPv6高速ハイブリッドにて光BBユニットでインターネット接続することです。
それが出来ていれば、光BBユニットのLAN側でIPv6通信していようが、
IPv4通信をしていようが関係はないです。
IPv6高速ハイブリッドはIPv4 over IPV6の一種ですが、
光BBユニットがIPv4のパケットもIPv6通信の経路にパケットを流してくれるので、
IPv4 PPPoE接続時の混雑点を回避して通信出来るため高速となります。
なので、光BBユニットでIPv6高速ハイブリッドにてインターネット接続出来ていれば、
LAN内の親機はIPv4 over IPv6通信に対応している必要はないです。
光BBユニットがルータとして機能していますので、
二重ルータ状態を避けるためにもWSR-2533DHPやWSR-2533DHP2は
ブリッジモードにしておいた方が良いです。
WSR-2533DHP2等はモードスイッチを MANUAL & AP にセットして、
電源オフオンすればブリッジモード(APモード)になります。
>最近、子供のネット回線が遅いというので、調べたところ、どの階も100Mbps以下程度でした。
WSR-2533DHP2等をブリッジモードにしたうえで、
PCをWSR-2533DHP2等に有線LAN接続してradishで速度計測してみて下さい。
下りはどれ程の実効速度となりますか?
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
書込番号:23787675
1点

親機は、1階?3階?
>ところが、IPv6でつながっているのは確認しましたが、速度は100Mbpsまでしか出ません。
親が1階として
WSR-2533DHP2(IPv4)→LANケーブル直繋ぎのPCもiphoneも200〜300Mbps
WSR-2533DHP2(IPv6)にPC有線接続は?
WSR-2533DHPでは?
3階のAPからだと、100Mbpsまでだと、壁の中のLANケーブルが気になりますね。
CAT5だと、上限100Mbpsです。
CAT5e(1Gbps)を使用されるのが多いですが、家と建てた年がいつ頃かでも変わります。
書込番号:23787771
1点

>Excelさん
コメントありがとうございます。
基本的なところを勘違いしていました。
以前はautoにしていましたが、IPv6を確認しようと何も考えずに説明書にあるマニュアル-RTにしていました。
二重ルーターになるのでAPが正解でしたね。
ご助言いただきましたので、色々と測定してみましたが、機種の問題ではなさそうでした。
光BBユニットにPCを直でつないだら、上り608Mbps、下り316Mbpsでした。ここまでは全く問題なさそうです。
次に各階のLANコンセントからPC直繋ぎとルーター経由で速度測定しました。
1階:直は下り390Mbps、上り301Mbps、ルーター経由は319Mbps、下り337Mbpsとほぼ同じで十分な速度が出てました。
2階:直は下り426Mbps、上り315Mbps、ルーター経由は92Mbps、下りは94Mbpsですが、これはルーターがWF1200HP2なので、仕様によるものです。
問題の3階ですが、直でも上り94Mbps、下り94Mbps、ルーター経由でも同じで上り94Mbps、下り94Mbpsでした。
これは明らかに宅内配線の影響と考えられました。
ともて参考になるご助言ありがとうございました。
>羅城門の鬼さん
コメントありがとうございます。
APモードにすることは昔なら分かっていたのですが、しばらく実践から離れているとぼけていました。
全てradishで測定しましたが、3階だけ明らかに速度が出ていないことが明確になりました。
>パーシモン1wさん
コメントありがとうございます。
お察しの通り、宅内配線が原因と考えられました。
20年前に建てた家で、当時はまだISDNだったと思いますが、最先端と思って、各階にLANを配線しました。
ただ、今回の結果を見ると3階だけCAT5のケーブルが使われていたのかなと思います。
2階、3階は問題ないので、きっとCAT5eで紙一重というところです。
まあ、当時の回線速度であれば、全く問題ない規格だったのでしょうが、さすがに20年経つと進歩しますね。
書込番号:23787934
0点

>1階:直は下り390Mbps、上り301Mbps、ルーター経由は319Mbps、下り337Mbpsとほぼ同じで十分な速度が出てました。
>2階:直は下り426Mbps、上り315Mbps、ルーター経由は92Mbps、下りは94Mbpsですが、これはルーターがWF1200HP2なので、仕様によるものです。
うーん、「有線接続」がキチンとできていると、「1階」「2階」も、「光BBユニットに直結」とおんなじ”ハズ”なんっすけど、なーんか「びみょうに」落ちてるっすねぇ・・・。(・・?
ひょっとしたら、じつは、「1階」「2階」も、チョットおかしくって、んでも、何とか「1Gbpリンク」になってるんだけんど、
「3階」までの距離になると、「100Mbpsリンク」に落ちているなぁんて気がしないでもないっすねぇ。
各階には、「光BBユニットのLAN端子」から、「ちょくで」いっているっすか?
あいだに、「ハブ」なんか入っていないっすか?
「LANコンセント」のとこには、ちっちゃく「Cat5e」とかって書いてあるっすか?
「1階」「2階」の、LAN配線も、確認したほーがいいかも。
書込番号:23788269
1点

>20年前に建てた家で
>「LANコンセント」のとこには、ちっちゃく「Cat5e」とかって書いてあるっすか?
CAT5eの規格決まったのが2001年のことです。
家を建てた際に、配線工事を行っているというのであれば、それも入ってないはず。
2002年12月7日号
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20021207/ni_i_nw.html#lswgt8w
この頃で、1Gbpsの8portハブが2万2千円で激安と言われていました。
今の感覚だと、10Gbpsのハブという感じです。
ルータで、1Gbpsの有線LAN搭載が、Vista販売頃(2006年末)です。3万円前後
普及しだしたのは、Win7販売(2009年)あたりかと。1万円台前半で購入可能になりました。
ですから、室内配線でCAT5eが使われだしたのは、その間くらいからでは無いかな。
戸建てだと、コストダウンの面から、もう少し後から普及したものと。
この10年くらいで工事していれば、CAT5eが使用された可能性高いです。
書込番号:23788399
1点

>CAT5eの規格決まったのが2001年のことです。
>家を建てた際に、配線工事を行っているというのであれば、それも入ってないはず。
>パーシモン1wさん へ
な〜るほろ。
つーことは、「Cat5無印」って可能性、”大”っすよねぇ。
>hata3さん へ
となると、ヤッパシ、「ぜ〜んぶの配線」確認したほうがいいんでないかしら。
「1階」「2階」も、「不安定状態」かもしれないっすよ。(;^_^A
書込番号:23788417
1点

>Excelさん
>パーシモン1wさん
有益なコメントありがとうございます。
おっしゃる通りのようでした。
LANコンセントを見ると、しっかりCAT5の文字がありました。
気にしたことがありませんでしたが、2000年建設の家なので、そもそも規格もなかったとなれば諦めもつきますね。
実家の建築屋に建ててもらったので、コストダウンはしていませんが、(趣味のようにお金をかけすぎて大変でした)、CAT5のケーブルしかなければどうにもなりませんよね。
ただ、面白いことに、3階に引き込んでいて、一番近いだろうと思う、3階のみ速度が遅く、1階と2階のみCAT5でも速度が出ているのは不思議なところです。
今朝、1階のPCでradishで測定したところ、下り694Mbps、上り486Mbpsと特に改善を要しない十分な速度が出ていました。
ただ、ケーブルの変更は大変かなと思うので、2階のルーターをWXR-5950AXかWXR-5700AXに買い替えして、PCもwi-fi6搭載のマザボで組みなおそうかなと思っています。
そうすれば、今よりも速度改善が見込めるのではと考えています。
電波の強度を考えた場合に、ルーターの機種はどちらがよいとかありますでしょうか。
書込番号:23788598
0点

>そうすれば、今よりも速度改善が見込めるのではと考えています。
う〜ん、この「見込み」は、あんましないとは思うんっすよねぇ。
親機を「速いモン」にしても、「1階、2階、3階」って考えると、その効果は「ほぼほぼナイ」っすよ。(;^_^A
>電波の強度を考えた場合に、
電波の強さは、「法律で規制されている」んで、「どれもおんなじ」ってことが、「通説」になっているっすよ。
「特別に電波が強い機種」なんてもんは、存在しないっす。
ただ、相手は電波ですんで、最終的には、「現場で」「実際に」やってみないとワカンナイってところはどーしても残るっす。
だーれも、「ゼッタイの保証!」はできないんっすね。
ただっすね、「速度」と「安定度」を目指すんであれば、「配線の入れ替え」のほーがいいとは思うんっすね。
おそらくは、何十万もかかったりはしないっすよね。
電気工事屋さんに、見積もりしてみてもらってはいかがっすか。('◇')ゞ
書込番号:23789048
1点

>1階と2階のみCAT5でも速度が出ているのは不思議なところです。
CAT5は、規格が2種あるようです。新旧で。
ただ、CAT5の1000Mbps対応版が、どの程度出回っていたか不明です。
敷設済みのCAT5ケーブルでギガビットイーサネットの通信は可能ですか?
https://www.tsuko.co.jp/lan_sekkei04.html
>ただ、ケーブルの変更は大変かなと思うので
CD管が通っていれば、ケーブル交換は比較的楽かと。
直接ケーブルを通していると、かなり大変です。
そこは、青図で確認するか、ご実家に記録あれば確認されると良いと思います。
もし、交換するなら、CAT6Aが良いかな。
書込番号:23789187
1点

>Excelさん
>パーシモン1wさん
コメントありがとうございます。
どっちにしても2階のルーターが古くて、リプレースを考えていたので、WXR-5950AXを買ってみました。
2階は有線LANの100Mbpsが律速だったので、その分での速度向上が見込めることと、3階の無線を2階で拾っても、ほぼ同じ100Mbpsぐらいの速度が出ているので、2階のルーターで300〜400Mbpsぐらい出ていれば、3階で200Mbps程度を拾えるかもと思いました。
PCパーツも購入したので、あとは、実際に検証してみるのみです。
ただ、皆さんがおっしゃるように宅内の環境を安定させるには、CAT6ケーブルへの置き換えが一番だと思いますので、こちらも見積依頼してみます。
実家の建築屋は兄が後を継いでて、20年前の電気屋さんも、別件でこのまえ来てもらったところなので。
CD菅は通っていたと思います。
2000年はちょうどCAT5ケーブルの切り替わり時期なので、新旧のケーブルが使われた可能性もありそうですね。
書込番号:23789349
0点

まず、子供用のPCはwi-fi6対応のマザボで新PCを組みました。
今まではUSBの無線子機だったので、そこが律速で30Mbps程度しか出ていませんでしたが、ほぼiphoneと同じ100Mbpsぐらいは出るようになりました(3階の配線のせいで100Mbpsとまり)。
そして、本日、2階にWXR-5950AX12を導入しました。
他の階と同じようにマニュアル-AP設定で、最新ファームの3.05にして、Iphone12proでテストしてみましたが、全然速度が出ません。
下りが120Mbps程度、上りが極端に遅く、20Mbps程度です。
ルーターにPCを接続して確認すると下り500Mbps程度、上り300Mbps程度は出ています。
1階のルーターは、一番古いWSR-2533DHPですが、こちらは下り150Mbps程度、上り300Mbps程度でます。
Wi-fi6対応のルーターだと少しは速度が出るのかと思いましたが、極端に遅い結果に凹んでいます。
3万円も出して、古い1万円以下のルーターよりも速度がでないなんてことがあるのでしょうか?
書込番号:23808791
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/05/12 10:43:14 |
![]() ![]() |
4 | 2023/08/31 21:36:23 |
![]() ![]() |
1 | 2022/12/03 22:34:36 |
![]() ![]() |
2 | 2022/09/10 6:49:40 |
![]() ![]() |
7 | 2022/06/12 16:57:02 |
![]() ![]() |
17 | 2022/04/20 16:44:00 |
![]() ![]() |
4 | 2021/12/31 22:56:17 |
![]() ![]() |
5 | 2021/10/29 17:28:19 |
![]() ![]() |
12 | 2021/10/20 18:13:49 |
![]() ![]() |
4 | 2021/09/08 22:57:38 |
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]」のクチコミを見る(全 1500件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





