『LANケーブルの品質による音質の影響は?』のクチコミ掲示板

2018年 8月中旬 発売

NA6006

AirPlay 2に対応したネットワークオーディオプレーヤー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ハイレゾ:○ Wi-Fi:○ AirPlay:○ Bluetooth:○ NA6006のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA6006の価格比較
  • NA6006のスペック・仕様
  • NA6006のレビュー
  • NA6006のクチコミ
  • NA6006の画像・動画
  • NA6006のピックアップリスト
  • NA6006のオークション

NA6006マランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月中旬

  • NA6006の価格比較
  • NA6006のスペック・仕様
  • NA6006のレビュー
  • NA6006のクチコミ
  • NA6006の画像・動画
  • NA6006のピックアップリスト
  • NA6006のオークション

『LANケーブルの品質による音質の影響は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA6006」のクチコミ掲示板に
NA6006を新規書き込みNA6006をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

LANケーブルの品質による音質の影響は?

2021/10/27 17:53(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > マランツ > NA6006

スレ主 wildnobさん
クチコミ投稿数:6件

こちらの機種の購入を予定しているのですが、自宅マンションの壁内配線の規格がCAT5eだったため本機の性能が活かしきないのではないかと危惧しています。耳で聞いてわかるレベルなのか否かは分かりませんが、スペック的には最低でもCAT6規格が必要かと考えていました。

勿論、アンプ、スピーカー次第であることも理解していますが、音源の入力時点で減衰しかねない環境では宝の持ち腐れになりかねないと思っています。環境はアンプがマランツPM7005、スピーカーがレベルF35です。

LANケーブルに対する意識も含め、人それぞれとは思いますが、すでに本機を使用されている皆様を含め、どのような認識をお持ちかアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:24416329

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:104件

2021/10/27 18:36(1年以上前)

>wildnobさん
>こちらの機種の購入を予定しているのですが、自宅マンションの壁内配線の規格がCAT5eだったため本機の性能が活かしきないのではないかと危惧しています。

そう思うならば購入しなければ良いだけの話でしょう。
Ethernet Cables:
https://community.naimaudio.com/t/ethernet-cables-your-listening-shooutout-summary/8754

論理的にすっきりした質問をしてください。

書込番号:24416395

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2021/10/27 18:53(1年以上前)

>wildnobさん

本機は使ってませんが、。最後の最後にこだわる部分と思います。
音源の入力時点で減衰する?ここが分かりません。
CAT5Eでもその規格での通信は保証されてるのですよ。
品質が悪くてパソコンで該当規格でのリンクアップもできないようなノイズが混入する状況なのでしょうか?
真っ当な状態であれば、、お使いの環境でブラインドテストによる差分がわかるとも思えません。

また、、ネットワークプレイヤーをどう使うかですが。。仮にCAT5E環境の品質が悪いならば
アンプ、ネットワークプレイヤーとNASを用意。
CAT5E環境とは切り離してCAT6環境をハブで分けて構築しても良いですよね?

私は壁内配線もありますが。。長尺のLANケーブル使うのも嫌で。
アンプ、ネットワークプレイヤーを同一ハブに繋ぐようにしてます。

更にこだわるならば。。
https://www.andante-largo.com/products_category/switchinghub/
こういうハブにする。
https://www.andante-largo.com/products_category/streaming-lan-cable/
このようなオーディオグレードのLANケーブルを使う。
とすれば良いと思います。

お使いのアンプ、スピーカー、今回使う予定のネットワークプレイヤーのレベルでどこまでネットワーク環境に拘りますか?
宝の持ち腐れと仰ってますが、あくまで入門レベルのネットワークプレイヤーです。
そこまで気にしなくて良いのではと思います。

書込番号:24416428

ナイスクチコミ!2


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:406件

2021/10/27 20:14(1年以上前)

>wildnobさん
こんばんは
デジタルデータが減衰することは無いと思います。PCがまともに動くなら音声データは問題無いと思います。
(いわゆる高い商品を売るための話でしょう。あまり信じないほうがよいです。)
音が悪くなるのはアナログ部のどこかでノイズが侵入するからで、そちらの対策を考えると良いと思います。

書込番号:24416550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2021/10/27 20:57(1年以上前)

ネットワークプレーヤーはノイズの影響による音質劣化が大きな問題点です。
特にルーター、ケーブルからのノイズは大敵です。
最低限 音楽用ハブ、音楽用ネットワークケーブルを使用することをお勧めします。

ちなみに私はネットワークには光アイソレーションを行なっています。
そこまで追い込みますとCDプレーヤー、PCオーディオを上回る音質が得られます。
LANケーブルはSAECのケーブルがお勧めです。

一般的に音質的にはCDプレーヤー=PCオーディオ→ネットワークプレーヤーとなります。
上流で失われた音楽信号はいくら良いアンプ、スピーカーを使用しても取り戻せません。

書込番号:24416639

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 wildnobさん
クチコミ投稿数:6件

2021/10/28 09:49(1年以上前)

早速、回答いただいた皆様、ありがとうございます。

>kockysさん

現在の通信環境でとくに障害はありません。ただ色々と調べていた中、CAT5以上のケーブルの伝送帯域(MHz)スペック値が倍以上と知り、音質低下を招くのではと考えてしまいました。なるほど、環境を分離する手法もありますね。結果、ノイズ対策にも繋がると思いますので検討します。以後、拘り抜く意思はないのですが、とても評判の良い同機の性能を予算内で出来るだけ引き出したい思いです。ご教示ありがとうございました。


>cantakeさん

自身、デジタル音源について理解出来ていない故の質問でした。とはいえ、まだ全く理解出来ておりませんが、、ケーブルによる劣化の概念は無いんですね。極端な話、FLAC、MP3間のような格差が生じかねないかと考えていました。ノイズ対策=高品質なケーブルの選択に結び付くかと思いますが、指摘頂いた通りあまり過信せず手頃なケーブルを選択しようと思います。ご教示ありがとうございました。


>トモエなげさん

頂いた内容について調べました。なるほど、ケーブルでノイズ対策を施してもハブが無防備では中途半端な結果になるわけですね。SAECのケーブルは注目しておりました。費用対効果もモヤモヤと妄想中ですが、光アイソレーションは究極なパッケージのようですね。予算に見合った内容で検討したいと思います。ご教示ありがとうございました。

書込番号:24417312

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:406件

2021/10/28 15:48(1年以上前)

>wildnobさん
再投稿させていただきます
デジタル機器は(特にDAC部には)ノイズを入れないことが効果的です。
高性能なノイズフィルターとかアイソレーショントランスなどから電源供給すると安価でコスパ面でも良いです。
ご興味がありましたら検索などしてみて下さい。
次は機器内部のノイズを低減すること(USBノイズフィルターなど)が効果的と思っています。
オーデイオはご本人が体験しないとわからないことが多いですから、あくまでも私感ですが、失礼しました。

書込番号:24417831

ナイスクチコミ!2


スレ主 wildnobさん
クチコミ投稿数:6件

2021/10/28 16:58(1年以上前)

>cantakeさん

なるほど、LED照明ですらノイズ発生源になっていたんですね、フィルターも安価で手っ取り早く効果を得られそうですし、LANケーブルと併せて用意しようと思っています。常識的な対策だったようですがまったく意識しておりませんでした。ご指摘頂きありがとうございます!

書込番号:24417921

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2021/11/07 12:35(1年以上前)

>wildnobさん
こんにちは。2010年からLAN経由でハイレゾデータ曲を再生してきた者です。
LANケーブルはCat7とかCat8とかは避けた方が無難です。

LANケーブルでCat6a以上の物だと、スイッチハブ側にてアースを取ったもので無いと、シールドとアース線の関係でより逆にノイズがのりやすくなりますので。スイッチハブでアースが正しく取ってあると良いのですが。

スイッチハブのアースはアースループにならないように片側など設置するなど条件があり敷設はとても難しいし、アースがとれるスイッチハブは業務用が多く高価ですね。

普通のアースが取れないスイッチハブを利用してるならLANの頭がプラスチックのCat6a以下やアース線の無いLANケーブル(アース線が無いとCat7とかは名乗れませんので)が良いでしょう。
オーディオ用の高価なケーブルはCat7とか名乗ってないもの多いのでシールドだけでアース線が無いCat6a準拠までのものが多いかと思います。

書込番号:24434136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > NA6006」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA6006
マランツ

NA6006

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月中旬

NA6006をお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング