AirStation WSR-2533DHPL
- 11ac(5GHz)に加え、2.4GHzの256QAMに対応した無線LANルーター。5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。
- 子機側の位置や距離を判別し、転送速度・安定性を向上させるビームフォーミングに対応し、さらにiPhoneやiPadを察知する「ビームフォーミングEX」にも対応。
- 新旧それぞれのWi-FiルーターのAOSS/WPSボタンを押すだけでネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継いで設定ができ、他社製ルーターにも対応している。
AirStation WSR-2533DHPLバッファロー
最安価格(税込):¥9,500
(前週比:±0
)
発売日:2018年 8月
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL
Buffalo の WZR-HP-G301NT を使用していましたが、時折 フリーズなのか? wi-fiが繋がらなくなり、
再起動をすると復活することが起こっておりました。
年末に このサイトをみて、価格が全体的に昔よりリーズナブルになっており この機種を購入しました。
製品が 年初に到着し ここ1週間使った状況ですが
@wi-fiが繋がらないことは 全く起こっていない
A5GHz対応で 少しは スピードアップを期待していた(スマホは5GHz対応)のですが 全く変化がない(スピード測定サイトで 約20M)
B飛びに差が出る....のパッケージの宣伝文句も期待していたのですが 電波到達距離(2.4GHz)もほぼ変わらず 中継器もそのまま使用しています
Cスマホの電波強度の表示は 安定してMax.表示(今までは 強度が弱く表示されることあり)
です。
新製品のこともあるのですが
通信の安定性には 満足なのですが、
通信速度、電波到達距離の違いは 素人的には全く感じられていないです。
曖昧な問いかけで 申し訳ないですが
皆さん 新製品を購入されて メリットを感じられていますか?
なにか 調整や設定で 向上する内容はあるのでしょうか?
書込番号:22388035 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
電波法により電波強度は決まっていますので、どれでも大差はありません。
差が出るとすれば、内部アンテナや外部アンテナの設置具合で、届く範囲を多少は調整できます。
書込番号:22388065
1点
>A5GHz対応で 少しは スピードアップを期待していた(スマホは5GHz対応)のですが 全く変化がない(スピード測定サイトで 約20M)
スマホが5GHz対応であっても、WSR-2533DHPLの5GHzのSSIDに接続していますか?
インターネット回線側がボトルネックになっている可能性もあります。
インターネット回線は光回線?
プロバイダはどこ?
契約している回線の速度は?
またスマホの型番は?
そして親機とスマホの距離は?
>B飛びに差が出る....のパッケージの宣伝文句も期待していたのですが 電波到達距離(2.4GHz)もほぼ変わらず 中継器もそのまま使用しています
電波強度は電波法で規制されていますので、
電波が到達する距離に機種差はさほど大きくはないはずです。
ビームフォーミングに対応した子機なら改善されるでしょうが、
ビームフォーミングに対応した子機は比較的少ないので、
ビームフォーミングの効果を享受できるユーザーは少ないです。
書込番号:22388090
1点
>wi-fiが繋がらないことは 全く起こっていない
まずは、これだけでも交換意義はあるってことっすね!
>中継器もそのまま使用しています
んで、この「中継器」とは? 型番は?
>通信速度、電波到達距離の違いは 素人的には全く感じられていないです。
型番不明の中継機はそのままなんで、いろんな状況が変わらないのは至極当然のことではないのかなぁと。
まずは、「WSR-2533DHPL」に有線直結PCでの速度と、中継機ではなく、確実に「WSR-2533DHPL」に5GHz接続したときの速度と、具体的な「数値」を書いてみてくださいね。
書込番号:22388311
0点
よくあるメーカーのうたい文句「ちょめ階対応!」ってことを、まに受けてはいけないっす。
タマに聞くお話としてはですね、
「2.4GHzにしか対応していない10年前の親機から変えたんだけど、なーんかムカシの親機のほうが遠くまで届くんだけど・・・(:_;)」
ってゆーのは、聞くっすね。
書込番号:22388370
0点
>けーるきーるさん
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
皆さん ご返信ありがとうございました。
ご意見を聞いていますと
ちょっと 勘違いしていたことが わかりました
バッファローのサイトで 3階建て/4LDK , 2階建て/3LDK , 1ルーム 等の目安別に
各製品を紹介されていると 認識していました。
当然 到達距離が違ってくると 考え、このモデルを選択しました
一方的に勘違いした私が悪いのですが ちょっと、騙された気持ちです
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/
WSR-2533DHPLの5GHzのSSIDに接続していますか?
..........スマホのWi-Fi は Buffalo-A(5GHz)しか パスワード設定していないので こちらに繋がっていると思います
インターネット回線側がボトルネックになっている可能性もあります。
インターネット回線は光回線?
プロバイダはどこ?
契約している回線の速度は?
................. eo光 ホーム100Mです
またスマホの型番は?
そして親機とスマホの距離は?
.......... Huawei P20 lite
5m位です
この「中継器」とは? 型番は?
..............TP-Link RE200
「WSR-2533DHPL」に有線直結PCでの速度と、中継機ではなく、確実に「WSR-2533DHPL」に5GHz接続したときの速度
上/下 直結 45/40M , 5GHz接続 20/20M 位です
こんなものでしょうか?
書込番号:22389485
0点
>......... Huawei P20 lite
>
>5m位です
この距離で5GHz接続だと11acでリンクできているはずです。
P20 liteのリンク速度(実効速度ではなく)はどれほどですか?
https://www.wifi-lesson.net/wifispeed.html
を参照。
>上/下 直結 45/40M , 5GHz接続 20/20M 位です
5GHz接続でどれほどのリンク速度でリンクできているか次第ですが、
有線LAN接続のPCでも下り45Mbps程度なら、
無線LAN接続の20Mbpsも不思議ではないように思われます。
書込番号:22389509
2点
中継機は「TP-Link RE200」っすね。
これって、SSIDは、親機のをそのまま引き継ぐんでなかったかしら?
ちがったかな?
だとすると速度測定するときは、念のために「TP-Link RE200」の電源を切った状態か、親機にシッカリと近づけた場所かで測ったほーがいいかもしれないっす。
書込番号:22389615
0点
>バッファローのサイトで 3階建て/4LDK , 2階建て/3LDK , 1ルーム 等の目安別に
>各製品を紹介されていると 認識していました。
>当然 到達距離が違ってくると 考え、このモデルを選択しました
出力を変えれば、到達距離が変わります。
例えば
出力大(電波強度大)の製品=4LDKなど、デカイ家向け
出力小(強度小=到達距離短い)の製品=1ルームなど、小さい家向け
といった感じ。
必ずしもこの方法というわけではないでしょうけど。
書込番号:22389721
0点
>羅城門の鬼さん
リンク速度? っていうのがあるのですね
添付のような表示になりました
eo光の契約を 100M から 1Gに変えた方が
いいのでしょうか?
ただ、ネットでは あまり費用対効果が無い
との意見もあります
皆さんは どのような契約にされていますか?
書込番号:22390507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>eo光の契約を 100M から 1Gに変えた方がいいのでしょうか?
変えたとしても、やっぱしなーんにも保証はできないっすよー。
1G契約にしたって、どのくらいの速度になるかは、やってみないとワカンナイっすよ。
だって、「ベストエフォート」ってゆーことには変わりないんすから。
・・・まぁ今より遅くなることはないかな。
根本的には、陽だまりの中でさんが、
「なんとしてでも、いまより少しでも、たとえわずかであっても、早くしたいんだぁぁ・・!」
ってことであれば、やってみるしかないんでないでしょうか。
書込番号:22390530
0点
>リンク速度? っていうのがあるのですね
>添付のような表示になりました
このスマホはアンテナ1本のようですが、
機器仕様の最大リンク速度と思われる433Mbpsでリンク出来てますね。
>eo光の契約を 100M から 1Gに変えた方が
いいのでしょうか?
eo光の100Mは時々使っているので、
ある程度様子は判りますが、
100Mで充分だと思います。
433Mbpsでリンクできているのに、実効速度が20Mbpsしか出ないのは、
残念かも知れませんが、下り20Mbps出ていれば実用上は不足はないでしょうし。
WZR-HP-G301NTに2.4GHzで接続するのに比べると、
WSR-2533DHPLに5Ghzで接続したら、実効速度が改善してなくても、
安定性は増しているはずです。
2.4GHzは干渉を受けやすいので、周りに無線LANユーザが増えれば、
より不安定になって来ます。
書込番号:22390549
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/10 22:32:39 | |
| 3 | 2025/06/27 0:54:34 | |
| 7 | 2022/07/14 20:01:49 | |
| 2 | 2020/05/31 23:53:07 | |
| 21 | 2020/04/13 16:55:27 | |
| 11 | 2020/04/10 21:59:12 | |
| 3 | 2020/03/28 9:55:11 | |
| 3 | 2020/03/20 21:33:03 | |
| 14 | 2019/10/27 22:23:14 | |
| 9 | 2019/10/04 21:33:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










