『回線速度の向上について』のクチコミ掲示板

2018年 8月 発売

AirStation WSR-2533DHPL

  • 11ac(5GHz)に加え、2.4GHzの256QAMに対応した無線LANルーター。5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。
  • 子機側の位置や距離を判別し、転送速度・安定性を向上させるビームフォーミングに対応し、さらにiPhoneやiPadを察知する「ビームフォーミングEX」にも対応。
  • 新旧それぞれのWi-FiルーターのAOSS/WPSボタンを押すだけでネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継いで設定ができ、他社製ルーターにも対応している。
最安価格(税込):

¥9,500

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥9,500¥9,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WSR-2533DHPLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-2533DHPLの価格比較
  • AirStation WSR-2533DHPLのスペック・仕様
  • AirStation WSR-2533DHPLのレビュー
  • AirStation WSR-2533DHPLのクチコミ
  • AirStation WSR-2533DHPLの画像・動画
  • AirStation WSR-2533DHPLのピックアップリスト
  • AirStation WSR-2533DHPLのオークション

AirStation WSR-2533DHPLバッファロー

最安価格(税込):¥9,500 (前週価格なし) 発売日:2018年 8月

  • AirStation WSR-2533DHPLの価格比較
  • AirStation WSR-2533DHPLのスペック・仕様
  • AirStation WSR-2533DHPLのレビュー
  • AirStation WSR-2533DHPLのクチコミ
  • AirStation WSR-2533DHPLの画像・動画
  • AirStation WSR-2533DHPLのピックアップリスト
  • AirStation WSR-2533DHPLのオークション

『回線速度の向上について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-2533DHPL」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-2533DHPLを新規書き込みAirStation WSR-2533DHPLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 回線速度の向上について

2020/04/08 00:55(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL

スレ主 satoh9さん
クチコミ投稿数:9件

初めての質問につき不足があればご教示ください。

【困っているポイント】
2.4GHzで下り約5Mbps上り約15Mbps、5GHzで下り約10Mbps上り100Mbpsとなるのですが、
本機種を使用されている方の速度と比べると非常に低速で原因がわかりません。

【使用期間】
半年

【利用環境や状況】
DMM光戸建て、ルータ機能のないGE-ONUモデムと本機種付属のLANケーブルで接続しています。
Windows10、Android×2からfast.comにて本機種の真横で回線速度を調べましたが、いずれの機種も前述のとおりの回線速度となっています。
ハードスイッチはROUTER、MANUALとしています。
また、2.4GHzでは倍速モードの帯域を800Mbps、Multicast Rateを1Mbpsに変更し、その他はデフォルトです。
5GHzではすべてデフォルト設定です。

【質問内容、その他コメント】
回線速度を高速化したく様々なブログ等を参考にいじったのですがが、決定的に速くなることがありませんでした。
何か見落としている点やそもそもプロバイダに問題がある等のご指摘をいただけると幸いです。

書込番号:23326957

ナイスクチコミ!0


返信する
antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2020/04/08 01:06(1年以上前)

回線もルーターもPPPoEかな
v6pプラス対応ルータを買ってDMM光のメニューをv6プラスに変更した方が良いかもね。

書込番号:23326966 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9408件

2020/04/08 01:10(1年以上前)

>何か見落としている点やそもそもプロバイダに問題がある等のご指摘をいただけると幸いです。

DMM光をPPPoE接続で使っているのなら、
高速化のためには v6プラスを契約した方が良いです。

PPPoE接続だと夜間などユーザが混む時間は特に速度が遅いケースが多いです。
v6プラスは PPPoE 接続とは別の経路でインターネット接続されるため、
速度低下はなく高速です。

楽天モバイルに事業移転したようですが、
まだ v6プラスは申し込めるように思われます。
https://hikari.dmm.com/about/v6plus/

但し、WSR-2533DHPLは v6プラスに対応していません。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html

WSR-1166DHP4あたりで良いのでは。

ちなみに、PCをWSR-2533DHPLに有線LAN接続して
速度計測するとどれ程の実効速度となるのでしょうか?
これが無線LAN接続と左程変わらない速度なら v6プラスにした方が良いです。

書込番号:23326970

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/08 01:27(1年以上前)

まずはっすね、いま、書いてある速度は、文章を読む限りは、「無線」で計った数字っすよね。

なので、有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?
あれば、「WSR-2533DHPL」に、「有線直結」して計ってみると、どんくらいになるっすか?

それとも、有線での測定はムリっすか?('ω')

書込番号:23326983

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/08 01:31(1年以上前)

有線直結速度を計ることで、考えなければいけないことが、
・回線側なのか
・自宅内ネットワークなのか
の判断ができるっす。
これをハッキリさせてからでないと、なにかをやっても、迷走してしまうっすよ。

なので、ノートPCを一時的にちょっと借りてでも、「有線直結速度」を計るべきと考えるっす。
どうでしょうか。('ω')ノ

書込番号:23326989

ナイスクチコミ!1


スレ主 satoh9さん
クチコミ投稿数:9件

2020/04/09 01:14(1年以上前)

皆さま早速のご返答ありがとうございます。

まず初めに接続方法ですが、確認したところPPPoE接続となっており、V6プラスは加入しておりませんでした。
契約する際にオペレーターにV6について問い合わせたことを思い出したのですが、V6プラスに加入してもそんなに変わらないと言われた記憶があり、加入しなかったと思います。

次に優先接続についてですが、手元のノートPCにはLANポートがないため、BuffaloのLUA4-U3-AGTEを用意して有線接続しました。
なお、PCとの接続にはCAT5EのLANケーブルを使用しています。
回線速度は同じくfast.comによる結果で、下記の速度はいずれも5回測定したときの平均値となります。(深夜12時ごろ測定)

モデム直結:下4.1、上53
ルータ直結:下4.1、上77
WiFi5GHz:下5.0、上113
WiFi2.4GHz:下4.7、上184

参考までに日中のルータ直結では下りで250〜300ほど出ていました。

やはり、皆様のご指摘のようにV6プラスの加入が必要ですね。
ルーターは買ったばかりでもったいないですが、勉強代として新しくV6対応のルーターを購入するかレンタルするか考えます。

また後学のためにご教示ください。
回線速度がルーターをかました方が早かったのですが(誤差かもしれませんが)、こういうことはあり得るのでしょうか?

書込番号:23328740

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/09 02:03(1年以上前)

>参考までに日中のルータ直結では下りで250〜300ほど出ていました。

うんうん、これが回線側の「ホントーの速度」ってことになるっすよね。
んで、それが夜になると、
「ルータ直結:下4.1、上77」
になってしまうと。

典型的な、「フレッツ網の混雑」でないかなぁと考えるっすよ。

これを解消するには、
・「v6なんちゃら」を申し込む
・ホームゲートウェイレンタルするか、自前対応ルーターにする
にするしかないっすね。

>回線速度がルーターをかました方が早かったのですが(誤差かもしれませんが)、こういうことはあり得るのでしょうか?

誤差でしょうね。
インターネット速度は、「刻一刻と」変動する物っす。

>参考までに日中のルータ直結では下りで250〜300ほど出ていました。

だって、これだって、こーんなに幅があるんっしょ。('ω')ノ

書込番号:23328755

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9408件

2020/04/09 08:54(1年以上前)

>モデム直結:下4.1、上53
>ルータ直結:下4.1、上77
>WiFi5GHz:下5.0、上113
>WiFi2.4GHz:下4.7、上184
>
>参考までに日中のルータ直結では下りで250〜300ほど出ていました。

DMM光などフレッツ網でPPPoE接続した場合では良くあることです。
PPPoEでのフレッツ網とプロバイダとの接続点が混雑しているからです。

>やはり、皆様のご指摘のようにV6プラスの加入が必要ですね。

はい。
v6プラスなどの IPV4 over IPv6 だと、
上記のフレッツ網とプロバイダとの接続点を通らずにインターネット接続されますので、
夜間などの速度低下が起こらずに済みます。

>回線速度がルーターをかました方が早かったのですが(誤差かもしれませんが)、こういうことはあり得るのでしょうか?

ネットワークは刻々と変化してますので、
速度のバラツキもそれなりにあります。

書込番号:23328970

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 satoh9さん
クチコミ投稿数:9件

2020/04/09 21:03(1年以上前)

V6プラスに加入する前にもう一点ご教示ください。

V6プラスのデメリットを読んでいて、おそらくこちらの使用環境では問題ないと思うのですが、
万が一、接続できない端末が存在した場合、APモードにした本製品を介して接続すれば
IPv4として接続できることになるのでしょうか?

プロバイダハイブリッドオプションなるものがありましたが、上記の方法で解決するのであれば
契約する必要がないと思ったので質問させていただきました。

書込番号:23330022

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/09 22:02(1年以上前)

>万が一、接続できない端末が存在した場合

まずっすね、基本的に「接続できない端末」がでるってことは、まずありえないっす。
なぜかっちゅーと、端末側からは、ジブンが「v6なんちゃら」で接続しているってことはわからないし、関係ないからっす。

>APモードにした本製品を介して接続すればIPv4として接続できることになるのでしょうか?

かりに、そんなことがおこったとしたら、別ルーターを「APモード」ではなく、「IPv4 PPPoE接続用の別ルーター」として使うってことになるっす。

んでも、そんなことはまずなくって、唯一、あるとすれば、特定の「オンラインゲーム」なんかでは、「v6なんちゃら」だと、プレイできないってことがあるっす。
そんなゲームをやってたりはするっすか?

書込番号:23330148

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9408件

2020/04/09 23:03(1年以上前)

>万が一、接続できない端末が存在した場合、APモードにした本製品を介して接続すれば
IPv4として接続できることになるのでしょうか?

「接続できない端末が存在した場合」と言うのは、
特定の子機だけが無線LANルータに無線LAN接続出来ない場合と言うことですよね。

それは、無線LANの次元の話であって、
v6プラス接続のルータの次元の話とは別問題です。

>プロバイダハイブリッドオプションなるものがありましたが、

オプションでPPPoE接続もv6プラスと併存できるというオプションですね。

v6プラスでは複数のユーザで一つのグローバルIPv4アドレスを共有しているため、
任意のポートは使えず、ある範囲のポートしか使えないです。
なので、特定のポートを使用するゲームでは使えないのです。

たとえばこのような用途のためにPPPoE接続も使えるようするオプションです。

書込番号:23330274

ナイスクチコミ!1


スレ主 satoh9さん
クチコミ投稿数:9件

2020/04/10 21:59(1年以上前)

変な質問をしていまい、すみません。
仕組みについて勘違いしておりました。
オンラインゲームはしないので、特に支障はなさそうです。

早速加入しようと思ったのですが、楽天に変わったせいか申込ページが見当たらなかったため、明日にでも電話してみようと思います。
皆さま、貴重なお時間の中からいろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。

書込番号:23331802

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
なぜか接続できない 4 2025/12/10 22:32:39
P2P方式ゲームと相性最悪 3 2025/06/27 0:54:34
中継機 繋がらない 7 2022/07/14 20:01:49
中継器 2 2020/05/31 23:53:07
ビッグローブ光での使用について 21 2020/04/13 16:55:27
回線速度の向上について 11 2020/04/10 21:59:12
ドコモ光 GMOとくとくBB 3 2020/03/28 9:55:11
ルーターの中継器について 3 2020/03/20 21:33:03
有線の速度ってどのくらいですかね? 14 2019/10/27 22:23:14
ホームゲートウエイ・・・ 9 2019/10/04 21:33:41

「バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL」のクチコミを見る(全 711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-2533DHPL
バッファロー

AirStation WSR-2533DHPL

最安価格(税込):¥9,500発売日:2018年 8月 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-2533DHPLをお気に入り製品に追加する <834

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング