-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- カラーレーザープリンタ > ブラザー
ジャスティオ MFC-L3770CDW
- 無線LAN対応、自動両面プリントができるコンパクト・カラー複合機。複数ページを1枚にレイアウトできる「ページレイアウト機能」を搭載している。
- 1回の用紙走行で両面原稿の表と裏の両方をスキャンする「両面同時スキャン」を実現。両面原稿のデータ化やファクス送信、コピーなどに便利。
- 多目的トレイを搭載し、背面排紙を使えば封筒なども反りにくいストレート排紙ができる。専用アプリのほか「AirPrint」にも対応する。
プリンタ > ブラザー > ジャスティオ MFC-L3770CDW
購入1年弱で、電源をオフにしたのち、ONにしようと電源ボタンを押しても電源が入らない事象が発生。
電源コードを抜いて、2分ほど置いてコードを差し込み、電源ボタンを押すと電源が入ったり入らなかったり。
最初はブラザーのFAQに記載の、雷サージ防護機能が誤動作して電源が入らない事象かと思いきや、
10分放置しても電源が入らなかったり、壁の電源差し込み口に直接接続しても現象が起きたり、と
雷サージ防護機能とは違う模様。
いつ電源が入らなくなるかと不安で、ブラザーコールセンターに問い合わせたところ、
調整のみ(部品交換不要な場合):22,000円
部品交換が必要な場合:38,500円 または 51,700円
診断後にキャンセルされた場合:13,750円
と、購入価格以上の費用を提示されました。
同様の現象が起きた方で、解決できた方がいれば方法をご教示ください。
書込番号:24745653
6点
ユーザーではありませんが、この不安定さは誤検出とかではなく電源ケーブルそのものの可能性はあります。まず、確認する事は電源ケーブルのプリンター側がしっかり奥まで挿さっているかです。それが問題ないようなら電源ケーブルをくねらせてみて電源が切れてしまうようなら電源ケーブルの内部で断線し掛かっていますから電源ケーブルを交換すれば直る可能性はあるでしょう。形状は良く確認する必要はありますが、以下のようなものが適合したかと思います。
https://www.yodobashi.com/product/100000001002846987/
書込番号:24745767
0点
ダウンタイムを避けたいのなら、ブラザーが
提供する定額保守サービスを利用するといいです。
逆にいうと、壊れる機械だから保守サービスの用意がある。
書込番号:24745823
1点
Aokutsu2さん、こんにちは。
> 電源コードを抜いて、2分ほど置いてコードを差し込み、電源ボタンを押すと電源が入ったり入らなかったり。
電源が入ったり入らなかったりとのことですが、一度電源が入れば、安定して使用することができるのでしょうか?
それとも使用中に電源が切れてしまうこともあるのでしょうか?
書込番号:24748926
1点
sumi_hobbyさん、ZUULさん、secondfloorさん、コメントありがとうございます。
> 一度電源が入れば、安定して使用することができるのでしょうか?
はい。 電源コードを触ったり、揺らしたりしても安定しているので、電源コードが原因とは考えにくいです。
書込番号:24749047
0点
Aokutsu2さんへ
一度電源が入れば、安定して使用することができるのでしたら、可能性が大きいのは、電源ボタンか基板の劣化だと思います。
ただ劣化だとしますと、部品を交換する以外、根本的な解決法はないかもしれません。
ちなみにこの機種でしたら、スリープモードからの復帰では電源ボタンを押す必要はないようですので、電源を切らずに使ってみてはどうでしょうか?
書込番号:24749235
1点
>secondfloorさん
アドバイスありがとうございます。電源が入るときは、ボタンを1回押せばすぐにONになるので、電源ボタンの劣化ではなく、基板の劣化かもしれません。やはり電源を落とさずに運用するしかなさそうですね。エプソンのインクジェットのノズル詰まりで悩んだ時よりましですが、もう少し問題フリーで使いたかった。。。
書込番号:24749247
1点
2年まであと3ヶ月というところでワタシも今まさにこのゾーンに入りました!
買った値段の修理額って直す気ないってことですね。
諦めるしかないのか。
書込番号:24775726
3点
サービスパック年間保守サービスに不具合で繋がらない二重のトラップ。
購入後4年以内で入ることの出来るサービスで1年単位の保守サービス。ぜひとも入らないとしゃれにならない
書込番号:24775775
2点
お世話になります。
全く同じ現象です。
ACケーブルも確認して、電源ボタンの基板の可能性もありませんでした。
ACケーブルを抜いてしばらく放置したのちに、ACケーブルを差し込んで電源ボタンを押すと起動します。
ほぼこの方法で電源オンしない問題は回避できそうです。 何か電源部分の電気的ラッチがかかっており起動しないように見えます。サージ関連の回路不良のような気もします。
ちなみにファームバージョンはどうなってますでしょうか。私の場合は
Main がZ
sub1が1.60
となっておりました。
書込番号:25275385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
3か月ほど前から電源ボタンでは電源が入らなくなり、AC コードを抜いて電源供給を断って
しばらく放置すると使用可能になるという不具合が発生しました。
ネットで同症状が散見されるため、この機種特有の不具合のように思われますが、
ブラザーからはオフィシャルになんの情報もないようですね。
もともと安価な機種なので、手間をかけて大きくて重たいものをサービスに出す気にもなれず
電源供給断で使っておりましたが、新ファームが2023/05/01付けで上がっているのに気づき
ver.Z/ver.1.60(本体制御の改善)にあげたところ、とりあえずここ数日は不具合は解消しています。
でも、ユキコム@さんはver.Zでも不具合は解消していないようですね。
また、症状が再現しなければよいのですが…。
書込番号:25313078
1点
私も同じ症状で、電源コードは繋がっているのに、電源が入らない状況がありました。んで、昨日トナー交換の通知が出たので、新品のものに交換しましたが、認識しませんでした。電源オフ、オン、初期化、ファームウェアアップデートなど試しましたが、全くダメでした。嫌いじゃないんですが、もっとなんとかできればねえと思います。今はこの機種の前に買ったプリント専用機を使ってます。
書込番号:25549991
2点
(2ヶ月前で誰も見ていないかもしれませんが)
基本的に電源のON・OFFはせずに、電源入れっぱなしでスリープさせて使っているせいか、電源トラブルで悩まされた事はありません。3年の延長保証つけましたが何事もなく3年過ぎました。
ディープスリープ中の電力消費量は1W。その電気代は10円/年〜20円/年らしいので、スリープさせておくのがいいのかもしれません。いつでも印刷待機状態にしておけますし。
書込番号:25640902
3点
私も、先日から同様の問題に見舞われてしまいました。
先日、しばらく電源ケーブルを外した後、電源ボタンを押しながら電源ケーブルをつないだところ復帰しました。
しかし、その後電源を切ってしまったため、また電源が入らなくなっております。
>ハゲが悪いさん
その手が、ありましたか!!
次回は、その手で、どこまで行けるか、やってみようかと思います
書込番号:25992946
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > ジャスティオ MFC-L3770CDW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/05/02 15:55:53 | |
| 0 | 2024/02/28 17:54:34 | |
| 5 | 2023/09/13 21:23:24 | |
| 6 | 2023/02/26 21:50:18 | |
| 4 | 2022/08/16 10:19:34 | |
| 14 | 2025/08/12 23:55:15 | |
| 6 | 2022/01/27 10:07:30 | |
| 0 | 2021/12/23 12:03:06 | |
| 3 | 2021/11/07 22:07:55 | |
| 1 | 2021/10/15 20:42:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







