NS-PA41 [スピーカーx5、ウーファーx1]
- クリアでナチュラルなサウンドを再生するスピーカーパッケージ。映画や音楽などの音声を臨場感あふれる5.1chシアターサラウンドで楽しめる。
- 2.5cmバランスドーム型ツイーター1個と7cmコーン型ウーハー2個を搭載した2ウェイ3スピーカー構成。低音から中高音までの高音質を再生。
- クリアな重低音を生み出す独自技術「ツイステッドフレアポート」を採用。ポート端部で発生する空気の乱れを低減し、映画の効果音などを忠実に再現する。
購入の際は販売本数をご確認ください
最安価格(税込):¥40,450
(前週比:+1,146円↑
)
発売日:2018年 9月中旬
スピーカー > ヤマハ > NS-PA41 [スピーカーx5、ウーファーx1]
こんにちは。
初めてのサラウンド環境になります。
各所で初心者向けにおすすめされていたヤマハのRX-V385とこちらのNS-PA41を購入しました。
(納期未定で入荷待ちです)
今更ではありますが、サブウーファーの設置場所について質問させてください。
当初は説明書通りの位置に置ける見込みでしたが、美観や生活空間の確保を考えると、視聴位置のななめ後ろくらいが最も置きやすいです。
リアスピーカーを後ろの壁付けにする予定で、それよりは少し前で視聴位置の真横よりは少し後ろになるような感じです。
いろいろ調べましたが、サブウーファーを横や後ろに置いているような例は見つけられませんでした。
やはりこれは置き場所としてはありえないのでしょうか?
アンプの補正とやらで、ベストではなくともある程度聞けるようになるのであればいいのですが…
ちなみに、集合住宅のため大音量は無理で特に低音は極力絞ることになると思います。
またリアスピーカーはどちらも後ろの壁付けですが、左が右に比べて数十センチ(多分60くらい)遠くなります。
こちらはこの程度の距離の違いくらいなら補正できるだろうと思っておりますが大丈夫でしょうか?
書込番号:24466787 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>…購入しました。
>…大丈夫でしょうか?
なるようにしかなりませんし、不満が出れば種々条件を変えていくしかないのではないでしょうか。
書込番号:24466870
2点
サブウーファーの置き場所についての記事など
https://xn--dcknb0b6f4f7ftc.pw/archives/1785
https://www.userlist-eclipse-td.com/sightandsound/vol32.html
https://community.phileweb.com/mypage/entry/85/20180918/
>コピスタスフグさんも書かれているように、セッティングをいろいろ変えてみれば、
どれだけの違いがあるかわかるでしょ。
よく、低域は指向性が無いまたは弱いので、横でも後ろでも
あまり変わらないと言われますが、その変化をどれだけ感じ取れるかは、
>-nanakuma-さん次第
書込番号:24466890
![]()
3点
>不具合勃発中さん
>コピスタスフグさん
ご回答ありがとうございます。
確かにお二方の仰る通りだなと思いました…
届く前からあれこれ心配しても仕方ないし、できる範囲でいろいろ試していく他ないですよね。
また、「大丈夫ですか」と言われても大丈夫かどうかは僕の聞き取り方によりますね…
予定通りに設置できなそうで不安になって質問してしまいましたが失礼致しました。
届くのを楽しみに、届いたらいろいろ試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:24466905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>-nanakuma-さん
おはようございます。
集合住宅で1階で無いなら(階下に住人が居るなら)サブウーハー無しも考えてみて下さい。
※マンションオーナーより
書込番号:24467011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
おはようございます。
そうですね、階下への影響は1番大事なポイントだと思っていて対策の勉強もしていますが、頑張って対策したりボリューム絞ったりしても影響が大きいようなら、ウーファー無しもやむなしと考えております。
北海道の比較的造りのいい分譲マンションではありますが、上の住人(子供?)の走り回るドタドタ音はやはり聞こえるので使えないパターンも十分に考慮しています(そうなったら残念ですが!)。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:24467224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NS-PA41 [スピーカーx5、ウーファーx1]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/03/24 8:21:36 | |
| 5 | 2021/11/28 10:01:33 | |
| 4 | 2021/11/22 20:41:40 | |
| 5 | 2021/05/08 8:00:05 | |
| 4 | 2021/09/26 17:25:40 | |
| 6 | 2020/07/22 17:57:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






