『特定のチャンネルが映らない(時がある)』のクチコミ掲示板

2018年10月18日 発売

REAL LCD-A50XS1000 [50インチ]

  • 新4K衛星放送チューナー内蔵の4K液晶テレビ(50V型)。「DIATONE NCV スピーカー」搭載により、4Kの世界を臨場感のある音で演出する。
  • 黒が締まる「DIAMOND Panel」と、さまざまなノイズ低減機能を搭載した「DIAMOND Engine 4K」により、高コントラストで美しい映像を実現。
  • テレビに無線LANを内蔵しており、配線をつながずにインターネットや「YouTube」などのネット動画を楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 REAL LCD-A50XS1000 [50インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL LCD-A50XS1000 [50インチ]の価格比較
  • REAL LCD-A50XS1000 [50インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-A50XS1000 [50インチ]のレビュー
  • REAL LCD-A50XS1000 [50インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-A50XS1000 [50インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-A50XS1000 [50インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-A50XS1000 [50インチ]のオークション

REAL LCD-A50XS1000 [50インチ]三菱電機

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月18日

  • REAL LCD-A50XS1000 [50インチ]の価格比較
  • REAL LCD-A50XS1000 [50インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-A50XS1000 [50インチ]のレビュー
  • REAL LCD-A50XS1000 [50インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-A50XS1000 [50インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-A50XS1000 [50インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-A50XS1000 [50インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-A50XS1000 [50インチ]

『特定のチャンネルが映らない(時がある)』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL LCD-A50XS1000 [50インチ]」のクチコミ掲示板に
REAL LCD-A50XS1000 [50インチ]を新規書き込みREAL LCD-A50XS1000 [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

特定のチャンネルが映らない(時がある)

2023/02/16 23:08(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-A50XS1000 [50インチ]

スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:348件

こちらのテレビで最近ある特定の1つのチャンネルが映らない時があります。以前は普通に見れてました。
(取説によると受信レベル22以上で安定して見れるようです。)

@平日の昼間映らない(受信レベル17)
A平日の夕方はノイズが出る。(受信レベル25から30)
B平日の朝・夜や休日は映る(夜22時で受信レベル30、休日は未測定)

アンテナが悪いのかと考えましたが、同じアンテナ線を接続しているパナソニックのレコーダーは特定のチャンネルでも普通に映ります。
(REALで見れないチャンネルも、DIGAでは受信レベル72でした。DIGAは受信レベル44で安定して見れます。)

なぜ特定の1つチャンネルの平日の昼間だけ映らないのかわかりません。故障でしょうか?

原因がわかる方、似たような症状の方がいましたら、アドバイスお願いします。

書込番号:25146048

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2023/02/17 03:15(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>アンテナが悪いのかと考えましたが、同じアンテナ線を接続しているパナソニックのレコーダーは特定のチャンネルでも普通に映ります。
>(REALで見れないチャンネルも、DIGAでは受信レベル72でした。DIGAは受信レベル44で安定して見れます。)

メーカー毎、製品毎に「アンテナ受信レベル」の推奨値は異なります。

>DIGAでは受信レベル72でした。DIGAは受信レベル44で安定して見れます。

の部分の意味が良く判りませんでしたm(_ _)m


>なぜ特定の1つチャンネルの平日の昼間だけ映らないのかわかりません。故障でしょうか?

アンテナの受信地域にもよるので「結果」だけでは分かりません。

「テレビ放送塔」と「自宅」との関係をしっかりと把握した上で正しくアンテナが「アンテナ塔」に向いているのかを確認するなどの情報が必要ですm(_ _)m

アンテナ線が「地デジ」と「BS/CS」で入れ替わっていたりする人も良く居るようです...(^_^;

書込番号:25146188

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1423件

2023/02/17 05:53(1年以上前)

>HardBankさん
こんにちは

私のテレビもNHKが映ったり映らなかったりします。

ケーブルの特定周波数の減衰によるものか、そのチャンネルの

受信感度が落ちてしまってるかだと思います。

レコーダーでは同じように見れるので、テレビの不具合かもしれないですね。

書込番号:25146212

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2023/02/17 07:24(1年以上前)

何処の地域で何のチャンネルが映らないのでしょうか?
受信設備が悪い場合もありますが、アンテナの方向が違う、出力電波が弱い場合もあります

書込番号:25146254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2023/02/17 08:18(1年以上前)

>HardBankさん
こんにちは。
特定のチャンネルとは地デジ、BS、BS4Kのどれですか?またDIGAの機種名は?
TVのアンテナ線は壁コン→DIGA→テレビの順に配線されていますか?それとも分配器を使ってますか?

DIGAで推奨レベル以上とのことですが、DIGAからTVへのアンテナ線に問題はありませんか?(芯線が曲がっていたり線がダメージを受けていたり等々)

書込番号:25146295

ナイスクチコミ!1


スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:348件

2023/02/17 21:46(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん

こんばんは。

>>DIGAでは受信レベル72でした。DIGAは受信レベル44で安定して見れます。
>の部分の意味が良く判りませんでしたm(_ _)m

これは同じアンテナ線につないでいるDIGAは安定レベル44に対して、はるかに高い受信レベル72を受信できているのでアンテナ線は問題ないことを伝えたかったのです。(分かりづらくてすみません。)

>「テレビ放送塔」と「自宅」との関係をしっかりと把握した上で正しくアンテナが「アンテナ塔」に向いているのかを確認するなどの情報が必要ですm(_ _)m

自宅にテレビが3台、レコーダーが2台あります。他の機器の受信レベルを確認してみましたが、特に問題ありませんでしたので、アンテナは問題ないかと考えています。

>アンテナ線が「地デジ」と「BS/CS」で入れ替わっていたりする人も良く居るようです...
流石にこれは大丈夫でした!笑

書込番号:25147205

ナイスクチコミ!1


スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:348件

2023/02/17 21:57(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

こんばんは。

>レコーダーでは同じように見れるので、テレビの不具合かもしれないですね。

購入して2年ちょい。故障だと悲しいですね。

よくわからないのが、
@平日の昼間だけ全く映らない。
A日曜の昼間は見れる。(土曜は検証してないので、明日検証してみます。)
B受信レベル22以上は見れるはずなのに、18時〜19時頃は受信レベル25以上でもノイズが出る。
C夜は何事もなかったように普通に見れる。

オルフェーブルターボさん宅のテレビはNHKが不安定とのことですが、時間帯とか天気(雨の日は受信感度が悪いなど)によって見れたり見れなかったりでしょうか?

書込番号:25147214

ナイスクチコミ!1


スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:348件

2023/02/17 22:01(1年以上前)

>mokochinさん

こんばんは。

>何処の地域で何のチャンネルが映らないのでしょうか?

詳細な地域はここでは控えようと思いますが、九州某所のTBS系のチャンネルです。

>受信設備が悪い場合もありますが、アンテナの方向が違う、出力電波が弱い場合もあります

自宅にテレビが3台、レコーダーが2台あります。他の機器の受信レベルを確認してみましたが、特に問題ありませんでしたので、アンテナは問題ないかと考えていますが、アンテナ線とテレビの相性でしょうか?
(同じアンテナ線でつないでいるDIGAはバッチリ映ります。)

書込番号:25147222

ナイスクチコミ!1


スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:348件

2023/02/17 22:18(1年以上前)

>プローヴァさん

こんばんは。

>特定のチャンネルとは地デジ、BS、BS4Kのどれですか?またDIGAの機種名は?

地デジです。DIGAは「DMR-BRG2050」です。

>TVのアンテナ線は壁コン→DIGA→テレビの順に配線されていますか?それとも分配器を使ってますか?

一昨日までの配線は「壁コン→DIGA→テレビ」でした。
昨日分配器を購入し、「壁コン→分配器→各機器」にしてみましたが、アンテナレベルは変わらずでした。
また「壁コン→テレビに直挿し」でもアンテナレベルは変わらずでした。

検証の結果、上記3つは同じアンテナレベルでした。(それぞれ映るチャンネルと映らないチャンネルで検証してみました。)

>DIGAで推奨レベル以上とのことですが、DIGAからTVへのアンテナ線に問題はありませんか?(芯線が曲がっていたり線がダメージを受けていたり等々)

新品のケーブル付きの分配器でも、壁からのケーブルを直挿しでも変わらずでしたので、ケーブルの損傷はないかと思います。
また何度か挿し直したり、コンセントを抜いて放電?、またチャンネルの再スキャンも試しましたが、何も変わらずでした・・・

「平日の昼間だけ見れない」って現象が???です。

他の自宅のテレビ・レコーダーも見れなくなるなら「昼間近所の施設から妨害電波でも出て電波障害の問題かな?」とも考えられますが、この「REAL LCD-A50XS1000」だけ見れないってどういう現象でしょうか??(しかも夜は何事もなかったように映るのも意味不明です。)

書込番号:25147241

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2023/02/17 22:27(1年以上前)

>これは同じアンテナ線につないでいるDIGAは安定レベル44に対して、はるかに高い受信レベル72を受信できているのでアンテナ線は問題ないことを伝えたかったのです。

「LCD-A50XS1000」も含め「安定して視聴出来るレベル」というのは、「最低受信レベル」だと思いますm(_ _)m
「LCD-A50XS1000」の場合、実際に「安定して視聴出来る受信レベル」は、「30〜40」は必要だと思います(^_^;


元々、パナソニックのチューナーは感度が良いという話しも有るので、「あの製品だと問題無いけど、コレだとダメ」という比較は参考程度に考えて下さいm(_ _)m
 <「LCD-A50XS1000」からアンテナケーブルを外して、他の機器(DIGA)に繋げ変えても同じ状況なら、「アンテナ〜アンテナ線」までに問題は無いと考えられると思いますm(_ _)m


>自宅にテレビが3台、レコーダーが2台あります。他の機器の受信レベルを確認してみましたが、特に問題ありませんでしたので、アンテナは問題ないかと考えています。

「LCD-A50XS1000」は、壁のアンテナ端子から直接受信しているのですか?
 <「LCD-A50XS1000」と「DIGA」との関係も良く判らないので..._| ̄|○


>>アンテナ線が「地デジ」と「BS/CS」で入れ替わっていたりする人も良く居るようです...
>流石にこれは大丈夫でした!笑

「LCD-A50XS1000側のアンテナ端子」だけを確認しては居ませんよね?(^_^;
 <分波器の所で入れ替わっているかなどの確認をしたのかが分からないので...
  結構「思い込み」で返答していて、実際に目視していない等の場合も有るのでご注意下さいm(_ _)m


>九州某所のTBS系のチャンネルです。

地方局の場合、複数の放送塔から受信している場合も有り、アンテナとの受信局の関係性も変わってきます。
まぁ、他の機器では正常に受信出来ているとのことなので、そうそうアンテナの問題とは思い難いですが、ブースターが他の機器には繋がっているとか、条件が違っている可能性も考えられますがその辺の情報は無いので「ブースターは無い」と勝手に解釈されてしまう可能性も...


放送塔については、
https://tv-area.jp/#/
から、ご自宅の住所などを入力することで、放送塔がいくつあり、どの方向にアンテナが向いているのかが分かれば、受信出来る放送局も分かりますm(_ _)m

書込番号:25147252

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2023/02/18 03:13(1年以上前)

>HardBankさん

問題の切り分けをすると
壁から直にテレビに繋いでも分配器を使っても変化は無い−−DIGAのアンテナ出力には問題無しと判断出来る
そのDIGAや他の部屋では問題無い−−アンテナ設備の方も問題無しと判断出来る
最終的にはやはりテレビ側の問題だと判断できる
以前は問題無かったのに最近不具合が出るようになったと言う事で故障の可能性が大きいですが
一つの可能性として次の事が考えられます

テレビの送信塔は視聴不可地域をカバーする為に多くの中継局の送信塔が建てられています
福岡を例に取るとメインの福岡タワー以外にもTBS系はかなりの数の中継局が有り
物理チャンネルも相当数有りますが放送内容は全く同じでTBSと表記されますので一見区別は付きません
同じTBSを受信しているからと言って同じ送信塔からの電波を受信しているとは限りません

https://qa.dxantenna.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=2707

「地上」「メニュー」「設定」「初期設定」「自動チャンネル再設定」「決定」で再スキャンが「入」なっていれば
何かの拍子にチャンネルの再スキャンが行われ別の中継局が選局されたのかも知れません
又「地上」「メニュー」「設定」「初期設定」「チャンネル設定」「地上デジタル自動」で
「隣接地域変更」が設定されていたりして別の中継局を拾ったのかも知れません

DIGAの場合はアンテナレベル確認の画面で選局中の物理チャンネルが確認出来ますが
本機の取説では各項目の図が無いので判断できないのですが(項目が無いかも知れません)
アンテナやチャンネル間連の設定項目の中に出ているかも知れませんの一度ご確認下さい
もしDIGAの物理チャンネルと違っていればそれが原因かも知れません
ただ同じ物理チャンネルの中継局もありますので別の中継局かの判断は難しいです
解決策としては問題の局の受信状況の悪い時にチャンネルの最スキャンをすれば
状態の良い別の中継局或いは親局を拾えるかも知れません
勿論チューナーの故障の場合は更に悪くなるかも知れませんので駄目元でお試し下さい

書込番号:25147415

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2023/02/18 09:19(1年以上前)

>HardBankさん
詳細のご連絡ありがとうございます。
状況がわかってきました。
接続やアンテナ等の問題ではなさそうですね。

ここからは予想ですが、まずテレビ本体のチューナーモジュールに不具合があってテレビのアンテナゲインが落ちている。
そのため外来ノイズに弱い状態になっている。ゲインが低くても夜間はノイズレベルが落ちて受信できるけど、昼間はノイズに負けて受信できなくなる。とか。

修理するつもりがあれば、一度テレビをサービスに見せた方が良いと思います。メイン基板交換になると思うので既存のHDD録画物は見れなくなるかもしれませんが。

テレビのメニューにはアッテネーター オンオフなんて無いですかね?それがオンになっているとか。確認してみて下さい。
修理までしたくなくて応急処置でというならテレビの方だけ外付けでブースター入れてみてもいいかもです。壊れ方次第では効果はありませんが。

書込番号:25147608 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:348件

2023/02/18 12:36(1年以上前)

>プローヴァさん
こんにちは。アドバイスありがとうございます。

一昨日、こちらに書き込みする前に三菱電機のサポートセンターに問い合わせしました。

その時サポートの方に確認したのですが、LCD-A50XS1000にはアッテネーター機能は無いとのことでした。

サポートの方に色々伺いましたが電話では解決できなかったので、点検を勧められました。

保証期間を過ぎているので点検だけでも出張費用がかかるとの事でしたので、その前に皆さんのアドバイスを伺いたくこちらに書き込みさせていただきました。

書込番号:25147913

ナイスクチコミ!0


スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:348件

2023/02/18 13:29(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん
>juliemaniaxさん

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
もしかすると解決したかも?です。

駄文ですが、今日の状況を以下に書かせて頂きます。

@A.M.8:00の時点では受信レベル28〜30で普通に見れました。

AA.M.11:00過ぎから徐々にノイズが入るようになり(受信レベルは26くらい)、11:30くらいからほぼ見れなくなりました。
(それでも受信レベル22〜25だったので、取説上は見れてもおかしくないレベルです。)

Bテレビのアンテナ入力のすぐ横に「Amazon Fire TV stick」を挿していたので、「もしかしてこれが電波障害の原因?」かと思い抜きました。
→全く改善されませんでした。

Cテレビのすぐ裏にインターネットのONUとWi-Fiルーターがあるので、これも電源を切ってみました。
→全く改善されませんでした。

で、お二方から教えて頂いた地デジの中継局のマップとリストを確認したところ、自宅から3km圏内に中継局が2つありました。

juliemaniaxさんの
>解決策としては問題の局の受信状況の悪い時にチャンネルの最スキャンをすれば状態の良い別の中継局或いは親局を拾えるかも知れません。

一昨日サポセンに電話をした際に1度再スキャンをしたのですが、「受信状況の悪い時に・・・」のキーワードが気になり、先程再々スキャンをしたところ、突然バッチリ映りました。

もしかすると朝晩は電波状況が良い中継局が、昼間は何かの障害で電波状況が悪くなっていたのかもしれません。
(ちなみに「自動チャンネル再設定」はオンになっていました。)

とりあえずさっきまで全く映らなかった「特定のチャンネル」が映りましたので、これでちょっと様子をみてみます。

書込番号:25147974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2023/02/18 20:45(1年以上前)

>HardBankさん

>ちなみに「自動チャンネル再設定」はオンになっていました。

まだ解決したかは分かりませんが年の為に上記設定はOFFにしておいた方が良いかと
そもそも再スキャンが必要な事はそうそう無いでしょうから

書込番号:25148665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:478件

2023/02/20 14:27(1年以上前)

一般的に特定のチャンネルが映らない原因はケーブルのコネクタ加工が悪い。

分配器や分波器や同軸ケーブルが古すぎる場合です。

上記の要点は同軸ケーブル、分配器、分波器、コネクタのインピーダンスを75オームを維持することです。

今一度点検を。

書込番号:25151120

ナイスクチコミ!0


スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:348件

2023/02/20 20:33(1年以上前)

皆さんこんばんは。

先日の再々スキャンからのその後ですが、映らなかった特定のチャンネルも問題なく映るようになりました。

日曜の昼間(昨日)もちゃんと映り、鬼門だった平日の昼間(今日)も画像のように電波レベル「30」で受信できていました。

おそらくjuliemaniaxさんのアドバイス通り、電波状況の悪いときにスキャンした事で電波状況の良い中継局につながったんだと思ってます。(ちなみに「自動チャンネル再設定」はOFFにしました。)

腑に落ちないのは、

・こちらに書き込みする前にもスキャンしたのですが、何故その時は電波状況が悪い方につながったのか?
 (スキャンした時間帯では電波状況が良かったのでしょうか?)

・特定のチャンネルは何故平日の昼間はまったく受信できなかったのか?何故時間帯によって電波状況が変わるのか?
 (中継局と我が家の間に平日の昼間い稼働している電波障害となる施設があったのでしょうか?)

とにかく点検業者を呼ばずに解決できましたのでよかったです。

皆様ご丁寧にアドバイスを頂きありがとうございました。

書込番号:25151589

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2023/02/26 19:26(1年以上前)

>・特定のチャンネルは何故平日の昼間はまったく受信できなかったのか?何故時間帯によって電波状況が変わるのか?
> (中継局と我が家の間に平日の昼間い稼働している電波障害となる施設があったのでしょうか?)

位置情報(市町村)が分からないと、放送塔との関係も分からないので、コレまでの内容だけでは原因は特定できないと思いますm(_ _)m

書込番号:25160213

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > REAL LCD-A50XS1000 [50インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
設定を残したまま初期化 4 2024/07/31 20:55:14
NHK+は見られませんか? 8 2024/02/02 10:56:21
製造 5 2023/11/03 20:58:51
特定のチャンネルが映らない(時がある) 17 2023/02/26 19:26:56
謎のフック 4 2022/10/03 19:55:29
1 2021/02/21 22:46:31
画質が悪く感じます。もやががっているような 3 2020/12/23 15:52:37
光デジタル音声出力端子が付いてました!! 12 2020/12/30 23:20:43
DIGAの視聴 10 2020/09/29 8:50:27
RAとXSの違いってなんですか? 6 2020/08/01 12:51:40

「三菱電機 > REAL LCD-A50XS1000 [50インチ]」のクチコミを見る(全 123件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REAL LCD-A50XS1000 [50インチ]
三菱電機

REAL LCD-A50XS1000 [50インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月18日

REAL LCD-A50XS1000 [50インチ]をお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング