『ズームコンデジとしては、適度なボケが得られて操作性も良い』のクチコミ掲示板

2018年10月18日 発売

LUMIX DC-LX100M2

  • 4/3型高感度MOSセンサー搭載のコンパクトデジタルカメラ。LEICA DC VARIO-SUMMILUX 24-75mm/F1.7-2.8レンズを採用し、高画質を実現。
  • アナログ感覚で操作ができるリング・ダイヤルに加え、約124万ドットのタッチパネル液晶モニターを新たに採用し、操作性が向上。
  • 秒間30コマで決定的瞬間を捉える「4Kフォト」や、ダイナミックなモノクロ表現を可能した「L.モノクロームD」、フィルムライクな質感の「粒状」を搭載。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-LX100M2の価格比較
  • LUMIX DC-LX100M2の中古価格比較
  • LUMIX DC-LX100M2の買取価格
  • LUMIX DC-LX100M2のスペック・仕様
  • LUMIX DC-LX100M2の純正オプション
  • LUMIX DC-LX100M2のレビュー
  • LUMIX DC-LX100M2のクチコミ
  • LUMIX DC-LX100M2の画像・動画
  • LUMIX DC-LX100M2のピックアップリスト
  • LUMIX DC-LX100M2のオークション

LUMIX DC-LX100M2パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月18日

  • LUMIX DC-LX100M2の価格比較
  • LUMIX DC-LX100M2の中古価格比較
  • LUMIX DC-LX100M2の買取価格
  • LUMIX DC-LX100M2のスペック・仕様
  • LUMIX DC-LX100M2の純正オプション
  • LUMIX DC-LX100M2のレビュー
  • LUMIX DC-LX100M2のクチコミ
  • LUMIX DC-LX100M2の画像・動画
  • LUMIX DC-LX100M2のピックアップリスト
  • LUMIX DC-LX100M2のオークション

『ズームコンデジとしては、適度なボケが得られて操作性も良い』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-LX100M2」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-LX100M2を新規書き込みLUMIX DC-LX100M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-LX100M2

スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 LUMIX DC-LX100M2のオーナーLUMIX DC-LX100M2の満足度5 晴歩雨描 
当機種
当機種
当機種
当機種

35mm判換算焦点距離:75mm / F2.8

35mm判換算焦点距離:75mm / F2.8

35mm判換算焦点距離:24mm / F1.7

35mm判換算焦点距離:(iAズーム)150mm / F2.8

LX100M2を購入しました。購入理由は、RX100M6よりもボケ量が大きなカメラということです。

RX100M6も十分に満足していますが、LX100M2もなかなか良いカメラだと思います。

ボケに関しては、RX100M6よりも大きくボケます。センサーサイズの大きな単焦点ほどにはいきませんが、被写体に十分近寄れば、きれいなボケが得られます。

機能それぞれの専用ダイヤルやファンクションボタンも多く、操作性も良いです。

焦点距離は24mm〜75mmですが、 iAズームの150mmは十分に使えると思います。

RX100M6に比べて、大きい事とズーム倍率が低い事が気にならない人には、高級コンデジの候補として十分に価値があると思います。

価格.comのレビューにも書いていますが、修正が4回までしかできないので、興味ある方は以下のブログを参照ください。

ブログに載せている写真は縮小をかけて、少し鮮鋭化もかけていますので、ここにオリジナル画像を少し載せておきます。

なお、3つ目のブログに載せている野生の藤は見頃です。ブログに地図も載せましたので、関西で花に興味ある方はどうぞ。

デジカメ「パナソニック LUMIX DC-LX100M2」レビュー。RX100M6とボケ比較。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2019/04/27/144707

デジカメ「パナソニック LUMIX DC-LX100M2」、神戸北野&元町で試し撮り。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2019/04/27/153649

奈良公園飛火野散策。野生の藤が迫力満点。with LUMIX DC-LX100M2。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2019/04/28/150855

ならまち散歩&スナップ写真。with LUMIX DC-LX100M2。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2019/04/28/152656

書込番号:22632186

ナイスクチコミ!10


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11836件Goodアンサー獲得:892件

2019/04/29 11:55(1年以上前)

このカメラGX7Mk3とほぼ同じ機能と同じセンサー積んでますがMk3よりコンパクト。画素数は落としてますが、マルチアスペクトにして画角を落とさずに4:3、3:2が使えるところがいいですよね。

書込番号:22632254

ナイスクチコミ!2


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 LUMIX DC-LX100M2のオーナーLUMIX DC-LX100M2の満足度5 晴歩雨描 

2019/04/29 12:01(1年以上前)

しま89さん、こんにちは。

画素数を落とすというよりはセンサーサイズの78%しか使っていないということなので、もったいないというか残念なところなんですが、このサイズで明るいレンズにするには仕方無かったのかも知れません。マルチアスペクトは、その良い意味での副産物のような気もします。

書込番号:22632262

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:2件

2019/04/29 12:31(1年以上前)

この機種、持ってないけど操作性すこぶる良いですね〜ボケ量の調整もしやすいし。
もう少し小さければなあ

書込番号:22632305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2019/04/29 12:39(1年以上前)

>もう少し小さければなあ

確かに持ち運びにはRX100ぐらいのサイズの方が良いんですが、撮影する時はLX100ぐらいのサイズの方が使いやすかったりするんだよなぁ。

あと、RX100シリーズはポップアップ式のEVFが面倒くさそう。まぁ、どちらも持ってませんが。(^_^;)

書込番号:22632319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 LUMIX DC-LX100M2のオーナーLUMIX DC-LX100M2の満足度5 晴歩雨描 

2019/04/29 12:56(1年以上前)

健康フィルターさん、こんにちは。

> もう少し小さければなあ

私もそう思いますが、GX7MK3に比べれば小さいです。GX7シリーズがこのサイズになってくれたら買うかもしれません。
--------------------
にゃ〜ご mark2さん、こんにちは。

> ポップアップ式のEVF

RX100M6では多用しています。そのうち壊れるのではないかと心配しています。耐用回数はどのくらいなのか?
--------------------
LX100M2の気に入った点はブログのレビュー記事に色々書いていますが、特に好きな点は、レンズバリアがなくて、フィルターねじが有る事です。昔、レンズバリアが壊れてカメラが駄目になったこともあるし、フィルターが付けられるのがうれしい。

RX100M6にもフィルターアダプター付けてMCプロテクター付けていますが、両面テープの接着力が弱くてズレてきました。

アダプターなしで、フィルターを付けられるのはうれしい。

RX100M6のフィルターアダプターの件は、以下に書いています。

ブログ:RX100M6用フィルターアダプターとNDフィルターを購入。シャッタースピード1/8秒、1/4秒で人物をぼかす。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2019/03/22/195533

書込番号:22632357

ナイスクチコミ!2


チエロさん
クチコミ投稿数:29件

2019/04/30 10:23(1年以上前)

2ndartさん こんにちわ。
ブログも拝見させていただいたいます。

>RX100M6に比べて、大きい事とズーム倍率が低い事が気にならない人には、高級コンデジの候補として十分に価値があると思います。

気にならない人ですが、LX100M2の実機にまだ触れたことがなく、RX100M6と悩んでいます。
どちらも素晴らしいと思うのですが、2ndartさんが使用されたご経験で一台選ぶとすればどちらにされますか?
背中を一押ししてください。

書込番号:22634660

ナイスクチコミ!2


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 LUMIX DC-LX100M2のオーナーLUMIX DC-LX100M2の満足度5 晴歩雨描 

2019/04/30 11:26(1年以上前)

チエロさん、こんにちは。

> 背中を一押ししてください

責任重大なので、どちらかとは中々言えません。どちらも満足できる機種だと思いますが、何を重視するかだと思います。

画質:パソコンやスマホで見る限りでは、どちらも同程度かと思います。

ボケ度合い:花やテーブルフォトでなるべく大きなボケを期待されるならLX100M2ですね。でも、RX100M6でも被写体に十分近づけば、それなりのボケは出ます。

ブログ:DSC-RX100M6は、背景の雰囲気を残した自然できれいなボケが得られる。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2018/11/26/095454

ピント合わせ:私の場合、主に風景写真で、動くものはあまり撮らないし、タッチAFでピント合わせしていますので、その条件では、どちらも十分に高速です。

EVF:RX100M6のポップアップは面倒だし、故障の原因になるのではという不安があります。やはり、固定の方が良い。

上でも書きましたが、フィルターねじがあるというのは、私にとっては大きなポイントです。レンズバリアが欲しい人にはRX100M6ですね。

私の場合、風景が中心で広角側の撮影がほとんどなので、24mm〜75mmでiAズームで150mmで困る事はあまりありません。

RX100M6購入時点でもLX100M2は調べたと思うのですが、その時は大きさが最重点でしたので、LX100M2は最初に対象から外していました。

コンパクトさ重視なら、RX100M6ですが、大きさが気にならないなら、LX100M2かもしれないですね。

どちらにしろ、安い機種ではないので、実機を触ってからにした方が良いかと思います。

書込番号:22634814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2019/04/30 11:33(1年以上前)

個人的には、サブ機として常に持ち歩いて、気に入った景色があったらすぐ撮影。気合入れて撮影する日は、他のカメラ(メイン機)を使用。みたいなスタイルの場合はRX100シリーズ。僕の場合は望遠側もタッチパネルも不要なので、買うならRX100M5?


すべてのカメラを売り払って、1台のカメラに集約するならLX100!、と妄想してます。(笑)

書込番号:22634825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 LUMIX DC-LX100M2のオーナーLUMIX DC-LX100M2の満足度5 晴歩雨描 

2019/04/30 11:36(1年以上前)

チエロさん、

ボケに関しては、センサーサイズが違いますが、RX100M5や、G7 X Mark IIなどの明るいレンズの機種もありますので、それらも候補にあがる可能性もありますね。

悩みだすと難しいですね。

書込番号:22634836

ナイスクチコミ!1


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 LUMIX DC-LX100M2のオーナーLUMIX DC-LX100M2の満足度5 晴歩雨描 

2019/04/30 11:46(1年以上前)

にゃ〜ご mark2さん、こんにちは。

私の場合、タッチパネルのピント合わせに慣れると、ほぼ必須な感じです。

私のもっている機種だとTG-5がタッチパネルじゃないので、たまに使う時は不便に感じます。水中使用を想定したカメラではタッチパネルは難しいのかもしれないですが。

書込番号:22634872

ナイスクチコミ!2


チエロさん
クチコミ投稿数:29件

2019/04/30 13:15(1年以上前)

2ndartさん
早速ありがとうございます。責任を押し付けることはありませんのでご安心ください!!

あまり大きさを気にしないこと(コンデジには拘りますが、RX100M6は私の手では少し小さい)、あとRX100M6のファインダーがご指摘にとおり少々心許ない感じがしたので、LX100M2に傾きつつあります。
ご提案の2つも加え実機で確認してみます。

書込番号:22635062

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-LX100M2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写真10枚取り込むのに10分かかる 12 2025/04/24 23:47:57
LUMIX DC-LX100M3 5 2025/10/15 10:26:31
ごみ溜まります 3 2024/12/25 16:39:05
高いねー 9 2024/07/18 7:13:13
サムレスト 4 2024/06/01 11:20:58
LX-100M3を希望したいんだけれどなぁ… 6 2024/06/04 0:53:32
起動せず… 4 2023/04/29 12:24:13
この機種のテレコンはありますか? 5 2022/10/26 13:04:35
LX100mk2 生産終了か。 5 2022/10/20 8:27:11
ジオタグがつかない 1 2022/06/07 21:43:34

「パナソニック > LUMIX DC-LX100M2」のクチコミを見る(全 917件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-LX100M2
パナソニック

LUMIX DC-LX100M2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月18日

LUMIX DC-LX100M2をお気に入り製品に追加する <640

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

LUMIX DC-LX100M2で撮影した写真

by ビンゴとドリムの父ちゃんさん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング