Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載「裏面照射型CMOSセンサー」と画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用。
- 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた高性能な常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥428,000
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月28日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット
夏も後半に入って来ましたが、まーだ夏は終わりませんよー。
これからが本格的に暑い夏が続きます。
夏を楽しもう パートUを始めます。
暑くて出る機会が少なくなりますが、まだまだ夏のイベントが待ってます。
暑い中、体に(熱中症等に)気をつけて、皆様からの熱い投稿写真を待ってます。
書込番号:22846606
16点
>shuu2さん
パートU、スタートありがとうございます。
夏、真っ盛り!
とても日中はカメラを持ち出すきになれません。
暑さから逃れて夕景、夜景、夜明け景・・・を。
未明は厚手の長袖を来ても寒く、日中との気温差20℃以上。
書込番号:22846673
12点
>shuu2さん
パートU開店 ご苦労様です。
解ってはいましたが、長い梅雨が明けて夏本番の熱ーい日々ですね。
7日8日とやっと取れた休日に北アルプス唐松岳に行ってきました。
ここはゴンドラリフトやスキーリフトをつないで標高1830mまで
運んでくれます。4時間ほど登れば2620mの唐松岳頂上山荘です。
そこから20分ほどで2696mの唐松岳山頂です。
北アルプス全体を見ても難易度が少ないポピュラーなコースで、
リフト終点の八方池山荘から1時間ほどで逆さ白馬連峰が池に投影する
八方池に到着できます。ここまでは一般のカメラマンやファミリーも
ハイキングレベルで歩いてこれます。
実は山小屋泊りのアルプスは15年ぶりくらいになります。
若いころは全く抵抗がなかったぎゅうぎゅう詰めの山小屋に
年を重ねると嫌になっていましたが、夏山とはいえ平日なので
土曜日曜は7〜8人詰め込まれる部屋に3人、それも1度退職を
経験した60代です。話も合い楽しい日を過ごしました。
良い写真を撮りたい気持ちはありますが、山歩きは安全に登山することが第一で
写真は後回しになります。それでも夜中に満天の星空を眺めると
三脚を持ってこなかったことに後悔していました。
書込番号:22846724
15点
>shuu2さん
「 ナツ ☆ タノ 」ソノ 2 !!
開設、、、
おめでとうございます!!!
一足サキに、、
夏!?!、、してきました、、!!!
NIKON Z7
FTZ AF-S 28- 300( 便利 ズー ム )
書込番号:22846850 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>shuu2さん
夏すれパートU有り難う御座います!
九州は、台風来たり、晴れたり、水攻め、日攻めさっぱりしない日々です(笑)
先日の夫婦滝の、朝一の光初めの写真と、暑くない、夏っぽくない、羽田空港の写真をアップしますね(笑)
沢山の素敵な作品楽しみにしています(^-^)
書込番号:22847054
16点
>弩金目さん こんばんは
早速の参加有難うございます。
>とても日中はカメラを持ち出すきになれません。
本当にその通りで、暑過ぎてシャッターを押す気にもなりません。
今日孫を送っていった帰りスカイツリーを撮って来ました。
スカイツリーもオリンピックカラーにライトアップされていましたね。(今日までなのかな?)
14mm-30mmとシグマ15mm対角魚眼で撮ってみました。
試撮りにしては良過ぎるのでは!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22846606/ImageID=3249371/
鵜飼いは船に乗ってやるものとばかり思ってました。
水は腰位なのでそんなに深くはないようですが、このような浅瀬にも魚はいるのでしょうか?
書込番号:22847662
6点
>La Traviataさん こんばんは
写真アップ有難うございます。
山の写真いいですねー 中々撮れるようで撮れない写真、グッドタイミングで羨ましい!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22846606/ImageID=3249383/
>夜中に満天の星空を眺めると三脚を持ってこなかったことに後悔していました。
少しでも荷物を減らしたい山ですから仕方が無いと思いますが、岩の上にでも置いて撮りたいですね。(撮りました?)
街中の暑さを忘れて最高にいい気分ですね。
スカイツリーを撮ってましたが、街中は暑すぎて夜でも汗が流れ落ちてきます。
書込番号:22847712
5点
初めて価格comに投稿します。
今年の4月からカメラを初めました。
なにぶん初心者なのでお手柔らかにお願いします。
岡山県真庭市 旧遷喬尋常小学校
1905年 築
1990年 廃校
1999年 国指定重要文化財
ここで個人撮影したくて
専業プロモデルを7/18に呼びました。
それをSNSに投稿したら
真庭市の地元の高校生が私も旧遷喬でそんな風に撮られたい。
で撮影させて頂きました。
彼女は2002年生まれの17歳
とても不思議なJKです。
○各SNSを本名で登録してる
○SNSの投稿は自由素材で使って良いよ〜っ
○両親が勤めてる会社内にあるカフェに、カメラマンさんを招待したい
○自宅までカメラマンの車で送ってもらう
○8歳からSNSを続けてる
○名字が読めない漢字 全国74000位 20軒しかないという。
書込番号:22848343 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Z7の板に関係ないα7のUP
また、新規にアカウントを取り直した
謎の写真家か…
書込番号:22848775 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
>okiomaさん
私も、?と思いながら[22848343] 拝見。
カメラを始めて4か月の初心者とおっしゃりながら 投稿写真の使用レンズを見て、
α7M使いの人たちは 揃えるレンズもすごいな!とお見受けしました。
また、「 ボケの輪郭が白くなる現象について」の質問スレにも
>日射しがキツすぎるとボケが固くなります。
>太陽が薄雲に隠れた時今だ チャンスだ!となります。書込番号:22848253
と初心者?アドバイスレスを付けておられます。
私もα7Mを売っぱらわずに地道に勉強すれば アドバイスできる知識が身についたかも?
書込番号:22848912
5点
>shuu2さん
こんばんは。
「Z7の板に関係ないα7のUP」
私のカメラもZ7の板に関係ない機種なので、投稿は控えさせて頂きますね。
書込番号:22849133
11点
>弩金目さん
忍野村からの赤富士、夏の朝の空気感がいいですね。
私も同じ時間に夕日と朝焼けを撮影しましたので掲載します。
それからこの板はshuu2さんの「夏を楽しもう」ですから、
ニコン機でなくても多くの方に参加してもらい、情報
交換する方が有益だと思いますよ。
書込番号:22849991
7点
一応、価格.comのルールより
「カメラ・レンズ製品の掲示板では、該当製品で撮影した写真を投稿してください」との記載があります。
かといってこれがすべてとも思ってもいません。
他の機材でのUPをするなら、スレ内容によっては
レスの文面なり写真の説明文に機材の記載があった方がよいかと。
埋め込まれたExifを確認すればいいということでもないかと。
>shuu2さん
スレを汚すつもりはありませんでしたが
余計なレスで申し訳ございません。
書込番号:22850183 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
前から思ってたけど 謎の写真家 ってあかいしゅう?(漢字忘れた)
山陰での写真が多いよね 気のせいかもしれないけど
書込番号:22850222
8点
>ニコングレーさん こんにちは
夏、尾道、猫、いい所に行ってますね。
お台場などにも出没して、勢力的に暑い中活躍してますね。
私は熱いので少々疲れ気味、行動が鈍ってます。
来週あたりから行動開始の予定です。
この間孫と八景島シーパラに行った時の水族館の写真です。
書込番号:22853207
5点
>Tsukougeiさん こんにちは
写真アップ有難うございます。
返信遅れてましてすいません。
この所孫と出掛けているので貼る写真が無く返信が遅くなってます。
>九州は、台風来たり、晴れたり、水攻め、日攻めさっぱりしない日々です(笑)
気をつけて下さいね。台風も今年は多いのかな?
この頃白黒の写真がありますが、印象が違って来ましたね。
書込番号:22853261
5点
>初めて価格comに投稿します。
>今年の4月からカメラを初めました。
>なにぶん初心者なのでお手柔らかにお願いします。
カメラ初心者の若造
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22850928/ImageID=3250417/
最後の救世主
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=22726113/ImageID=3221929/
ご自分でスレを立てて楽しんで下さい。
アカウントを取り直しての偽りのコメントはいけません。
書込番号:22853297
13点
>key=Dm+-aさん こんばんは
他のカメラで撮った写真、気になさらないでアップして下さい。
場所などや写真の違いなど、大いに参考になります。
同じ様な所でもカメラによって違いなどが出るので興味がありますよ。
ルールはありますが、楽しいスレにしたいと思ってます。
okiomaさんが言っているようにルールがすべてではありませんから。
書込番号:22853346
9点
>弩金目さん こんばんは
この人はどうしてこの様な書き込みをするのでしょうかネー。
>忍野村内野はトウモロコシ取り入れ真っ盛り。
美味しいとうきびを食べられたのですね。
忍野八海と言えば
水車と富士山の写真を見て、若い頃友達と一緒にこんな風に撮りたいと出掛けた事がありました。
残念ながら水車小屋と富士山の間には建物が出来てしまい撮ることができませんでした。
今では外国の人(中)で埋め尽くされているようですね。
昔の風情がまるで無くなってしまいましたね。(寂)
書込番号:22853559
3点
>shuu2さん
暑い中です、、
ご無理は、禁物、、。
尾道ぽいのを、、
何枚か、、、。
山、海、ロープウェイ。
ちなみに、NIKON Z7
です。
書込番号:22854561 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>shuu2さん
こんにちは
>忍野八海と言えば・・・・・
自分は初めて忍野村に撮影に行ったのが この時でした。
初めて参加したクラブの撮影会で 先輩が親切に夜明け前からポイント案内してくれました。
(美味い吉田うどんの店も・・・・)
写真はいずれも季節外れでごめんなさい
書込番号:22856666
2点
>shuu2さん
夏ですね、暑い!
ココはイタリアのアマルフィー、きれいな町でした。
ゆっくり海水浴している人ってすてきでしたね。
ところで、この翌日小さな三脚ごとZ7+24-70F4を、石の階段の手すりからに1.8m落下させてしまいました。
レンズはズームリングの根本部分曲がってしまいました。
本体はその後はZ35F1.8で使用できましたが、ファインダーとモニター画面の自動切り替えができなくなり、翌日の使用中にAFの動きが徐々におかしくなって、MFでの撮影となりました。
6泊7日の海外旅行の保険に入っていて、免責3千円で10万円までは補償してくれるようです。
保険の結果の方が皆さんのお役に立ちそうです、今後報告しますね。
書込番号:22857638
4点
>shuu2さん
はじめましてm(_ _)m。
もぅ立秋を過ぎて暦の上では秋ですね。
先日 北アルプス方面を訪ねて来ました。
時折 秋風を感じました。
梅雨明けが遅く、今年の夏はとても短い感じです。
(序に蓼科、朝霧高原、寸又峡、石廊崎、湘南、鎌倉、横浜 計1,200km)
※Zマウントの70-200mmF4と1.4倍のテレコンが早く欲しいぃ〜。
書込番号:22857682
4点
>おさるオサルさん こんばんは
>イタリアのアマルフィー、きれいな町でした。
凄くいい所に行ってますね〜。羨ましいデース!!
いい風景ですね。後の建物は憧れますが、住むには大変そうですね。(若いうちは何とも思わない)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22846606/ImageID=3252010/
いっぱい写真撮りました。楽しみにしてます。
>6泊7日の海外旅行の保険に入っていて、免責3千円で10万円までは補償してくれるようです。
>保険の結果の方が皆さんのお役に立ちそうです、今後報告しますね。
せっかくZ7活躍出来たのに残念でしたね。それでも保険に入っていてよかったです。
不幸中の幸いで海に落とさなくてよかったですね。
結果教えて下さい。
写真この頃撮りに行っていないので新しいのがありません。
書込番号:22857958
1点
>シャロンワンさん こんばんは
写真アップ有難うございます。
江ノ島水族館、海に近くて楽しい水族館ですね。孫と何回か行きました。
イルカショーの後は直ぐ海でしたね。
見事に捉えましたね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22846606/ImageID=3252037/
八景島で同じ様なシーンがあったのですが、ぶれてしまいました。
1/500位で切ったのですが、感度を上げてこの位のシャッターで切らないとぶれてしまいますね。
トンボがいいですね。何か引き込まれる写真です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22846606/ImageID=3252033/
書込番号:22858003
2点
>おさるオサルさん
アマルフィー、素晴らしい景観ですね。
イタリアの海岸美で思い出すのはチンクエッテレのリビエラ海岸。
10年以上前、リビエラ海岸5つの村のうち、ManarolaとVernazza、Monterossoの村を高台に登ったり、
海に突き出した堤防から観光した。
Z携行で再訪したいものです。
自分も海外旅行に限らず、カメラ・レンズを落としたり三脚毎ひっくりかえして、何度も保険のお世話になってきました。
保険はいつも第三者への補償をメインに加入するのですが、使うのは毎回自分自身への補償!
自分には保険はなくてはならない大事な要素になってしまいました!
書込番号:22859422
4点
>shuu2さん
>イルカショーの後は直ぐ海でしたね。
はい、なので露出が難しいですね。
>見事に捉えましたね。
普段は風景ばかりで、動き物は苦手なんです。
機材に助けられました。
>トンボがいいですね。何か引き込まれる写真です。
La Traviataさん UPの虹を見て、そっかー天候 大丈夫だったんだー、と。
虹もトンボも同日8/7の白馬八方です。
ピーカンよりは雨かも?、というほうがドラマチックなシーンになり易いと
思いつつ、唐松岳方面には行きませんでした。
書込番号:22859909
2点
>shuu2さん
はじめまして。
先日、Z7を購入しまして、イタリア旅行にいき、撮影しました。
写真は綺麗で、手持ち撮影でも手振れはほとんどなく、解像感はばっちり。
JPEG出しで、何も手を加えなくてもこの画質。
大満足です。
書込番号:22860431
2点
>じゃがじゃが♪さん こんばんは
写真アップ有難うございます。
イタリア旅行、超羨ましい〜です。
この口コミも国内から海外に飛び出して嬉しくなりますね。
今年の夏は出掛けずに終わってしまいそうなので、貼る写真が無いので返事が遅れていて申し訳ないです。
>JPEG出しで、何も手を加えなくてもこの画質。
私はRawは夜景を撮る時ぐらいで、昼間撮る写真はJpegオンリーです。
Jpegで十分満足できる写真です。
Zは基本に忠実な実に使いやすいカメラかと思います。
新鮮な食材ですね、食べましたか!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22846606/ImageID=3252700/
以前水が多くなり街中が水没している箇所があるなどと聞いたことがありましたが、そんなことはなかったですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22846606/ImageID=3252697/
何かNikonから新しいミラーレスも出そうなのでわくわくしてます。
書込番号:22861773
2点
>shuu2さん
はい、写真はいっぱい撮りました、24-70が動かず、Z7はAF+その他少々作動せずも35mm持っていったのでMFで何とか続けました。
>弩金目さん
いつもどうもです。
同じ場所に今年のGWに行ってきました。
そこはCinque Terreの中で一番大きな町のManarolaっていう町です。
道路がなくて、町に行くにはローカル電車でしか行けない町でした。
GPSのdataも画像と一緒にアップできると思うのですが、、、上手くいくのかな?
書込番号:22862448
3点
>じゃがじゃが♪さん
>おさるオサルさん
皆さん、イタリアをZで楽しまれていますね。
自分はJALのミラノやローマ直行便が無くなってから行けてません。
ベネチアは3度行きましたが、この写真の時は 水上バス乗り場でスーツケースを預け、
身軽なキャリーバッグで島内の小さなホテルに2泊でのんびり。
(当時はJALバスがミラノ⇒ベネチア⇒フィレンツェなど観光地巡りし、ツーリスト添乗員より博識添乗員が居た)
書込番号:22863324
4点
>shuu2さん
>Zは基本に忠実な実に使いやすいカメラかと思います。
自分もそう思います。
Zのレンズがいいのか、絞り解放でもしっかり解像するのでびっくりです。
>新鮮な食材ですね、食べましたか!
ここではありませんが、
ローマのレストランでシーフード料理を食べました。
美味しかったです。
>以前水が多くなり街中が水没している箇所があるなどと聞いたことがありましたが、そんなことはなかったですか?
アクアアルタですね。
12月前後にシロッコと呼ばれる季節風と高潮が重なると、ベネチアが洪水になります。
昔は数年に一度の頻度だったのが、最近は毎年のように起きるとのこと。
私は行ったことはありませんが、
フォトグラファーにとっては、条件に恵まれれば水鏡のような写真をとることができて、
それはそれで人気があるそうです。
>弩金目さん
コメントをありがとうございます。
写真をよくみると、D80じゃないですか。
発色のいいカメラですよね。
自分も過去に初めてベネチアへいったときに、D80で撮影しました。
参考までに掲載します。
書込番号:22863618
3点
イタリアは1971年、6か月東欧出張の帰り、7月1,2日、カメラはニコマート+50mm1.4、月給が4万円、ニコマートが4.5万円。
帰ってくるまで写っているのか? 何とかホッ!
7月1日は徹夜でローマを巡り、翌日はテルミニから列車でナポリ、まだカメラが珍しい時代、ナポリ海岸のオバサンが撮ってくれと。
まずはバチカンとコロッセオ、レトロなバス、アメリカ人観光客のファッション。
Dfでアルバムのビニールカバーそのままでコピーしました。
1999年12月にはツアー、コンタックスG1でした。
書込番号:22863742
2点
>shuu2さん
横レスばかりで、御免なさい。
>じゃがじゃが♪さん
>写真をよくみると、D80じゃないですか。
はい、当時 初めてのデジ一購入がD80でした。
それまでは、子供達も成長し、撮影機会も減り、
カメラはフィルム一眼から もうコンデジで十分だと思い込んでいましたが、
同窓会旅行で、シャッター押しを頼まれ一眼レフの感触を呼び戻され、
帰宅後カメラ屋に直行し買ったのがD80でした。
D80のCCDの発色は好きで次のカメラを買ってからも 長く手放せませんでした。
書込番号:22863818
1点
>シャロンワンさん
はじめまして
以前ホームページを閲覧させてもらったことがあります。
8月7日は同じ八方尾根にいたようですね。
私は9時30分ころ八方池に到着しましたが、
すでにガスが沸いて白馬方面は見えませんでした。
唐松岳頂上山荘に到着したのが1時15分頃、トランシーバーを
持った指導委員に雨に降られず良かったですねと、話しかけられましたが、
山小屋で宿泊手続きを終えて外に出てきた1時30分には雨が降って来ていました。
その後雷雨が収まるまで山小屋で待機していましたが、3時半ごろ明るくなったのを
見計らって外に出てみたところ、剣岳が姿を出していました。唐松岳に登った時には
すでに八方尾根側に虹が出ていましたが、薄くなっていました。その後15分ほどして、
山小屋の上に虹がかかりそれを撮影しました。
虹の写真右上隅の方にシミのようなものが写っていますが。確認したところ7月中旬頃
より撮影したものに映っていたようです。背景が白いと解りずらいですが、青いと鮮明になります。
デジタルカメラの宿命ですが、原因がセンサーなのでメーカーに持ち込まないといけないようですね。
8月8日は浅間山が噴火した日なのですが、噴煙も確認できました。
望遠ないので撮影しませんでしたが。
書込番号:22864849
6点
D700(995g) 14-24mm(970g) 約2Kg(笑)。 |
D700(995g) 24-70mm(900g) 約1.9Kg。 |
D800(1000g) 16-35mm(680g) 約1.7kg |
D5300(530g) 24-85mm(465g) 約1kg。 |
>La Traviataさん
>はじめまして
こちらこそ、はじめまして。
>以前ホームページを閲覧させてもらったことがあります。
お立ち寄り頂きましてありがとう御座います。
>私は9時30分ころ八方池に到着しましたが、
私は9時少し前の到着です。
白馬三山は次第に隠れだしていました。
>山小屋で宿泊手続きを終えて外に出てきた1時30分には雨が降って来ていました。
やはり降りましたか。
8/5 2:30起床 乗鞍ご来光バス 大黒岳 早朝撮影 終了後
乗鞍 剣ヶ峰 登山 下山後花畑撮影 夕食後 22時〜2時 星撮影
8/6 仮眠 4時 再び 早朝撮影 8時 下山後 100km先の栂池自然園(撮影)
8/7 始発の黒菱第3ペアリフトで白馬八方へ
という流れだったので、絶対に天気がOKと確信が持てなかったので
八方池から上へは行きませんでした。
>虹の写真右上隅の方にシミのようなものが写っていますが。確認したところ7月中旬頃
そうですね、多分 ゴミでしょうね。
>デジタルカメラの宿命ですが、原因がセンサーなのでメーカーに
>持ち込まないといけないようですね。
軽々な事は言えませんが、、、。
10年以上前Nikonの新宿SSで清掃の講習会に参加して
なぁ〜んだ、簡単じゃんと思いそれ以来
自分で無水エタノールで清掃しています。
ミラーレスは油脂系のゴミは少ないなぁ〜と感じています。
Sony αシリーズでも同じように感じました。
なので大抵はブロアーのみでOKという感じです(私は)。
今では撮影中にゴミに気づいた時は屋外でも
ブロアーで飛ばしたり、ペタン棒を使ったりします。
ブロアーが無い時は、口でフッーて吹いて飛ばします(笑)。
>望遠ないので撮影しませんでしたが。
ハイ。早く Zマウントの望遠が欲しいですょねぇ〜。
>ニコングレーさん
お元気そうですね\(^o^)/。
2017年の夏、阿波踊りが見たくて四国を訪ねました。
序にレンタサイクルで広島のしなまみ街道を
ママチャリで走りました(笑)。
※Up写真はすべて昔の写真でZ7では御座いませんm(_ _)m。
八方つながりという理由ですべて白馬八方(ルート)+夏の写真です。
もぅ二度とフルサイズのレフ機で山に行きたくない(笑)。
Z7 + 24-70mm 1,175g。14-30mm 485g
(山での望遠はD5300+70-300mmです)
長文失礼致しましたm(_ _)m。
書込番号:22866441
4点
>シャロンワンさん
>La Traviataさん
お二人の素晴らしい写真、SNSやらで世界中から人がドット押し寄せそうな山の景色(ドットコム)。
日本の山の美しさは一味違った良さがありますね。
相変わらず古い話と写真;で申し訳ありません;
八方、白馬、黒菱、唐松岳など懐かしい名が、八方には良くスキーで行きましたが、当時は黒菱のリフトが最高、あとは徒歩で第一ケルンなどへ。
1969年5月(ちょうど50年前)のスキーで撮った写真、オリンパスワイド(35mm固定焦点)、モノクロ、ライチョウがいて、白馬岳からは「ゴー」と雪崩の音が。
アップはポジをコピーです。
書込番号:22866741
1点
>弩金目さん こんばんは
弩金目さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22846606/ImageID=3252486/
おさるオサルさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22846606/ImageID=3253179/
同じ場所ですね。10年以上経っているのに殆んど変わりないですね。
弩金目さんが言うようにZで撮り直して見たい気持ち分かります。解像度がまるで違いますね。
おさるオサルさんの写真を拡大してみると、クーラーや洗濯物、くつろぐ人等よく分かりますね。
殆んどの屋根に煙突がありますが何の為に(冬の暖房)、電線らしき物は無いですね。
私がデジタルを始めたのはサイバーショットですが、一眼レフは弩金目さんと同じ様にD80が初めてでした。
書込番号:22867463
1点
>ニコングレーさん こんばんは
いろいろ出掛けてますね。
これはすれ違いざまに撮ったのですね。と言うことはケーブルカーに乗りましたね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22846606/ImageID=3251355/
ここは横浜ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22846606/ImageID=3253922/
百日紅も今が盛りに咲いてますね。大変長く楽しめる花です。
今日浜離宮恩賜公園に行って来ましたが、撮っていると汗が滴り落ちます。
午前中のほんの一時でしたが、夏は暑さとの戦いですね。
書込番号:22867490
1点
>じゃがじゃが♪さん こんばんは
朝の爽やかな雰囲気が出ていていいですね。朝のようですが時間が?時差?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22846606/ImageID=3253471/
じゃがじゃが♪さんもD80を使ってるのですね。
私は今手元にはありませんが、この間D90を買い戻しました。(D80のいい個体があったら買い戻そうかと)
華やかですね、一つ欲しい気分です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22846606/ImageID=3253473/
書込番号:22867510
1点
>shuu2さん
>弩金目さんが言うようにZで撮り直して見たい気持ち分かります。解像度がまるで違いますね。
はい、再訪したい国、地域は目白押しなのですが、もはや体力・財力が追いつきません。
欧州に通い始めたころ、偶々ビジネスクラスにカミさんを乗せたのが運の尽き。
「ヨーロッパ旅行はビジネス以上でないと行かない!」と宣言され、
以来10回余の欧州はビジネスかファースト(全部マイル特典利用)。
現役時代には忙しくて使う機会も無かったマイルも底をついたので、もはや欧州は無理ですね。
書込番号:22867556
2点
>ガジェットじいさんさん こんばんは
ナポリもこの位の時代は熱海と同じ様ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22846606/ImageID=3253501/
若い頃いろいろ海外に行かれたようで貴重な写真有難うございます。
古い写真はスキャナーでよんで、デジタル化しているのでしょうか?
私はフイルムからよんで、殆んどデジタル化してしまいました。(老後の楽しみにと思ってましたが、もう老後か)
アルバムは破棄しょうかどうか迷ってます。
書込番号:22867659
2点
>La Traviataさん こんばんは
立体感があって良いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22846606/ImageID=3253808/
センサーの掃除ですが、サロンに持ち込むと1年以内なら無料で清掃してくれます。(保証書必要、買った日付が分かる物)
それ以外は依然は1,000円でしたが今は2,000円です。(センサー掃除のみ、1時間位)
シャロンワンさんの様に私もブローで飛ばしてますが、取れない時はサロンに持ち込みます。(息は吹きかけないほうが)
書込番号:22867707
1点
>シャロンワンさん こんばんは
写真アップ有難うございます。
>もぅ二度とフルサイズのレフ機で山に行きたくない(笑)。
分かるような気がしますが、Zなら大丈夫ではないでしょうか。
フイルムカメラも時には楽しいですよ。(メインで使うのではなくたまには息抜きで)
私もセンサーの掃除、APS−Cは自分でしますがフルサイズはまだしたことがありません。
Nikonの清掃道具を買おうかと思ってますが、自分でするにはまだ抵抗がありそうです。
書込番号:22867752
1点
>ガジェットじいさんさん
>日本の山の美しさは一味違った良さがありますね。
登山は嫌いなんですが、美しい景観に会いたくて。
>ライチョウがいて、白馬岳からは「ゴー」と雪崩の音が。
そんなんです(笑)。何故 山に望遠を持っていのか?。
雷鳥なんです。私はウズラの親分と呼んでおります。
白馬大雪渓、落石が多いという事は調べて知っていましたが
まさか自分に降りかかるとは、、、。
ザァザァーと左側から音がして、見ると落石でした。
オォォーこちらにくるぞぉー。見極めなくては。
どのように方向を変えるか分からないので、ギリギリまで
動きません。で、見ているとスピードが落ちて結局
左前 10mくらいで止まりました。
お許しを頂いて、雷鳥と白馬大雪渓をアップ致します。
※白馬大雪渓→白馬岳山頂→小蓮華→白馬大池→白馬乗鞍
→天狗原→栂池
2度このコースを歩きました。 天候に恵まれれば最高です!。
しかし、私には相当 キツイ。(概ね標高差1,600mを登ります)
撮影機材だけで D800 & D600 18-35mm 24-85mm 70-200mmF4 三脚
その他 約5.5Kg 修行です。 (18-35mm 24-85mmは登山用として購入)
登山の大変さを知っていないド初級者でした。
書込番号:22868222
2点
連投失礼致します。
>shuu2さん
>>もぅ二度とフルサイズのレフ機で山に行きたくない(笑)。
>分かるような気がしますが、Zなら大丈夫ではないでしょうか。
ハイ。フルサイズのレフ機は絶対 嫌ですが、Z7なら大丈夫だと思います。
>フイルムカメラも時には楽しいですよ。(メインで使うのではなくたまには息抜きで)
リバーサルフイルム + Penatx645N2を思い出します。
ライトボックスとルーペ。ルーペをのぞいて一喜一憂してました。
フイルム代+現像代 1回シャッター押して ¥50円。
同行の撮影仲間(先輩)から、今日は何本 使ったって聞かれて。
3本です、と。エッー全然だめじゃん、と笑われて。
今は分かります。 やはり押さなきゃ 上手くなれない、と。
>シャロンワンさんの様に私もブローで飛ばしてますが、取れない時はサロンに持ち込みます。(息は吹きかけないほうが)
お気遣いありがとう御座います。
ファインダーをのぞいていて、ん?、何だぁ〜、レンズ外して アッ、ゴミだ。
えーと ブロアーは、、、。アッ、バックに入れ忘れた。
水気に気をつけて、フーって やっちゃうんですょ(^-^;)。
で、ん!、無くなった 撮影続行じゃー、と。まぁ楽天家なんでしょうね。
ただし、何時もではありません。気象状況、気温、湿度等は考慮します。
>私もセンサーの掃除、APS−Cは自分でしますがフルサイズはまだしたことがありません。
>Nikonの清掃道具を買おうかと思ってますが、自分でするにはまだ抵抗がありそうです。
ご経験がある方に対しては余計なお世話と思いつつ。
センサー掃除の講習は「クリーニングキットを購入している」が
条件でしたので購入しましたが、、、。
実際に必要な物はUp画像の物だけと認識しています。
1.エタノール ¥951
2.シルボン紙 ¥1,060
3.ハンドラップ(エタノール入れ) ¥1,080
4.先が平になっている棒 割り箸を代用
5.ブロアー (お持ちですょね)
無い物を個別に買って概ね\3,000前後だと思います。
価格は良く利用するヨドバシカメラさん。
(棒は割り箸の先端を削れば良いと思います)
青丸のNikonとハンドラップ(エタノール入れ)は
クリーニングキットに付属していた物です。
自作センサー掃除棒は、ホームセンターで
加工し易い若干フニュフニャの物(¥108)を購入し
作成したものです。
ご紹介のAPS-C DSLR SENSOR CLEANING KITの
棒の先端と同じような感じです。
棒の先端の横サイズはフルサイズセンサーの大きさにしています。
先端にエタノールを1、2滴垂らし拭きます。
使用後はシルボン紙で拭き取り、再度 1、2滴垂らし拭きます。
この繰り返し。終わったら水で洗って乾かして終わり。
まぁ今は大体 シルボン紙をNikon棒に巻いて の拭き取りです。
シルボン紙1枚を一回で使うのは多すぎるので、半分にして
使っています。
センサーに傷がつくと大変ですので、強要は絶対致しません。
ただ、私の経験だけで言えば過去 10年以上前から 20台以上
上記5点セットで拭き取りをして問題が発生した事は一度も
ありません。
ミラーレスはレフ機に比べてセンサーが手前にありますので
私の感覚としては拭き取りしやすいです。
ミラーアップも必要ないですし。
※ニコン クリーニングキットプロ2 Nikon CKP2
https://www.nikon-image.com/products/nog/other/120907891/
は説明動画のDVD付属が重要かもしれませんね。
多分 もぅ色々とご覧になられていると思います。
YouTubeでもやり方 色々とアップされいますね。
練習はレンズフィルターが良いと思います。
書込番号:22868298
3点
>shuu2さん
古い写真は基本的にアルバム、実家を整理した時には、はがしてダンボールに(戦前からの写真)。
引っ越しが8回もあり、ネガはダンボールの中でゴチャゴッチャのまま。
昔のアルバムは透明ビニールカバーのまま、デジカメで接写しますと、原画よりきれいになります。
>シャロンワンさん
雷鳥の写真、お見事、ライチョウは猿などに襲われて激減してきているようですね。
1968年5月、立山の雷鳥沢をスキーを担いで1時間ほど上り、あちこちのブッシュからライチョウが、懐かしい記憶です。
1970年12月24日、羽田からDC8でアンカレッジ経由アムスへ、着陸前のピンクのマッキンリー(デトナ山)、離陸後北極の山々。
昔の飛行機は急上昇出来ず、外の景色が良く見えました。
書込番号:22868534
4点
>shuu2さん
アルバムの写真、無精せずに、ビニールをはがして、D810で撮り直しました。(原画はLサイズ、色が大分褪せています)、デジカメで原画以上に再生できます。 レンズはタムロン28−75mm、75mmです。
書込番号:22868597
4点
今日新宿サロンに行ってZ7のセンサー清掃をして来ました。
購入してこれで2回目ですが、1年以内なので無料でした。
ついでに85mmf/1.8を付けて撮って来ましたが、今まで出たf4ズームと35mm、50mmと殆んど大きさ重さは同じようですね。
ただ67mmとフィルターサイズが小さいので口径が小さくて長く感じますね。
出来れば82mm位の口径で短いほうがバランスはいいように思いました。
>ガジェットじいさんさん>シャロンワンさん、明日出かける予定なので撮ってきたら返信しますね。
書込番号:22874896
4点
>shuu2さん
先日21日に私も銀座でセンサークリーニングに行きました。
85mmF1.8がZに付いていましたので触れてきましたが、
今は買う予定はないです。
随分昔になりますが、キャノンF-1を使用していたころ28mmF2と
85mmF1.8で竹の子族を代々木公園で撮影していた事があります。
どういう分けかモノクロフイルムばかりでしたが、綺麗にボケてくれる
レンズでした。
そういえばあの頃は、素人に数十センチまで近づいて撮影していましたね。
今では考えられませんが、若いっていいですね。
書込番号:22875709
4点
>shuu2さん
D5 での 撮影。
Z7と同じぐらい、、、
出番が、、あります!!?
まだ、まだ、、
Dのほうが、、
使い慣れてる、、
感じです。
今回は、
単焦 1.4、2.0 4本を持ち込んで、、。
書込番号:22877043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨日(24日)軽井沢をドライブして来ました。
自宅5時30分出発、朝の8時過ぎには軽井沢です。
見晴台→万平ホテル→ホテル音羽の森→旧軽井沢銀座→聖パウロカトリック教会→白糸の滝→軽井沢アウトレット→雲場池→めがね橋(碓氷第三橋梁)→碓井湖と回って来ました。
旧軽井沢銀座は活気が無かったですね、その代わりアウトレットはあふれんばかりの賑わいでした。
前日まで雨模様でしたがこの日は気持ち良く晴れた穏やかな日でドライブには最高な天気でした。
カメラはZ7に24mm-70mmと14mm-30mm、D850に70mm-200mmを付けて撮って来ました。
白糸の滝では14mm-30mmにND16を付けて三脚使用で撮ってます。
このレンズはフィルターが使えるのがいいですね。
教会の内部を魚眼で撮る予定でしたが、自宅に忘れていってしまいました。
書込番号:22879034
5点
続きです。
雲場池は紅葉の時期に訪れたいですね。
アウトレットは子供も遊べるテーマパークがあり、お子様連れでも楽しめます。
トンボが飛んでいて秋の気配が感じられます。
書込番号:22879062
4点
>シャロンワンさん こんばんは
>センサーに傷がつくと大変ですので、強要は絶対致しません。
センサーの清掃、APS−Cサイズはすべて自分で行なっています。
メインのカメラではないのと、金額がそれ程高くないので、もし失敗しても(センサーに傷)諦めがつくので。
年に2,3回なので、フルサイズはプロにお任せすることにします。
この軽井沢に行く前に清掃してもらいましたが、何度かレンズ交換しているまに小さなゴミがついてしまったようです。
ミラーレスの外でのレンズ交換はゴミがつき物ですね。
書込番号:22879430
2点
>ガジェットじいさんさん こんばんは
>アルバムの写真、無精せずに、ビニールをはがして、D810で撮り直しました。
私はネガの無い物はそうしてますが、フイルムからデジタル化してます。
でも直接カメラで撮るのではなく、スキャンしてデジタル化してます。
D850にはデジタイズと言う道具があるので、面白半分にフイルムを読み込みましたが1枚ずつやるのが面倒。
結局殆んど使うことなく、読み込む時はスキャナーでしています。
書込番号:22879489
3点
>ガジェットじいさんさん こんばんは
>アルバムの写真、無精せずに、ビニールをはがして、D810で撮り直しました。
私はネガの無い物はそうしてますが、フイルムからデジタル化してます。
でも直接カメラで撮るのではなく、スキャンしてデジタル化してます。
D850にはデジタイズと言う道具があるので、面白半分にフイルムを読み込みましたが1枚ずつやるのが面倒。
結局殆んど使うことなく、読み込む時はスキャナーでしています。
書込番号:22879503
3点
>ニコングレーさん こんばんは
>D5 での 撮影。Z7と同じぐらい、、、出番が、、あります!!?
確かに一眼レフの出番はまだまだありますね。
ミラーレスはレンズが少なすぎます。FTZで撮るのは面倒くさすぎて撮る気になれませんね。
>ねこを求めて、、、遙々来たぜ、、江ノ島へ?!!
何故か江ノ島には猫が(ノラ?)いっぱいいますね。
私も以前撮ってます。
結構なついてくるので可愛いですね。
餌が豊富なのと車が入らないので猫達にとって天国的な場所なんですね。
書込番号:22879553
3点
>shuu2さん
コピーの件、D850の機能をD810を購入してから知りましたが、とにかくダンボール箱の中のネガのゴチャゴチャが問題で。
スキャナーは便利と思って買ったのが15年前、技術の進歩(画素)早くて、全く使いませんでした。
軽井沢は昨年6月に犬連れで2泊しました。(シーズン前で約半額でした)
白糸の滝、雲場池など、撮影スポットには某国若い女性達が自撮りで30分以上独り占め、まいりました。
2日目は松本まで高速で、途中姨捨SAの見晴らし台で千曲川と信州の山を見渡しました。
あと万平ホテルのフレンチ、確かにグッドでした。 戦後、東京万平ホテル跡が麹町にあって米軍が接収していた歴史があります。
書込番号:22879987
3点
>shuu2さん
>何故か江ノ島には猫が(ノラ?)いっぱいいますね。
昔からの漁村には猫が多いですね。
勝手な推測ですが、大事な木造船をネズミに穴を開けられないように猫を大事にしたのかな?なんて。
因みに、猫が魚好きなのは 日本独特らしいです。
毎度の横レス、失礼しました。
書込番号:22881243
2点
>shuu2さん
>弩金目さん
家の近くの蕎麦屋には猫が寄りついて、増えたり減ったり。
昨日、地震を察知する猫と犬の研究に関して、猫は良く走り(逃げ回る)、犬は吠えるとありました。ついでに猫の嗅覚は人間の100万倍とか。
昔の漫画に煮干しや鰹節など、蕎麦屋の屋根に干していましたが、蕎麦屋の友達が、一番だしはザル、二番出汁はモリ、と区別していたそうで、タレをおかわりされると赤字になる、とか言っていました。猫は魚の食べ方(骨)上手ですね。
書込番号:22882144
3点
>ガジェットじいさんさん おはようございます
フイルム時代の写真、そのままでは退化してしまうのでとりあえずデジタル化してます。
殆んど終わりましたが、110フイルムのスキャナーが出来ずそのままになってます。
>あと万平ホテルのフレンチ、確かにグッドでした。
時間が早かったのでオープンはしてませんでした。
>一番だしはザル、二番出汁はモリ、と区別していたそうで
そうなんですか知りませんでしたが本当なんですか?
めがね橋から見える陸橋ですが、この路線も新幹線が出来たので廃線だそうですね。
早いのはいいですがロマンが無くなり寂しい感じです。
書込番号:22884347
2点
>弩金目さん おはようございます
今は、野良猫はまだいますが、野良犬はまったく(少しは居るのかな)いませんね。
>猫が魚好きなのは 日本独特らしいです。
他の国は何が好きなんですかね?
この頃江ノ島には渡ってませんが未だに猫は沢山居るのでしょうね。
涼しくなったら会いに行って見ますか。
書込番号:22884381
2点
>shuu2さん
蕎麦タレの話は半世紀昔の話です。
メガネ橋とアプト式、ネットで調べると昭和38年に廃線になった。とすると私が妙高、赤倉にスキーに行ったのはその前、たしかに怖いような急勾配の記憶がありますが、夜行で橋はわかりませんでした。
アプト式、日本では2016年に大井川鉄道で経験、1996年にスイス、インターラーケン→グリンデルワルド乗り換え→ユングフラウ、アプト式に興味があって線路を撮りました(フィルムL版をDfでコピー+自動補正)。
書込番号:22885429
1点
>ガジェットじいさんさん こんばんは
アプト式大井川鉄道、2年前に乗りました。
日本ではここだけになってしまったようですね。
奥大井の奥大井湖上の駅、Z7で撮り直したい気分です。
蕎麦タレはそんな昔ですか、今はそんなことはないのでしょうか?
貴重な写真アップ有難うございます。
書込番号:22885617
3点
>shuu2さん
大井川鉄道は2016年でした。同じような所を撮っていますね(進行右側でないと)。
途中アプト式機関車2両連結作業、沢山のカメラマンが。
まだ60Dとkiss7Xの2台持ち、翌月Dfを購入しました。
書込番号:22885974
2点
>shuu2さん
今年の夏の天候はイマイイで、撮影の機会無く、8月は羽田(国際ターミナル)見送り程度。
よって飛行機の写真だけ、D810+純正New70−300mm、180mmでした。
薄暮の順光の旅客機はキレイでした。
展望デッキは7cm幅で横長手ワイヤーが張られて窓が無く、ワイヤーを押し広げてレンズ鏡筒を挟み撮影するので、自由度悪し。
70−300mmは650g程度で撮り回し良好(航空祭予行で活躍)、180mmは解像度良い(手振れ補正無し)。
両レンズともZ7に良いと思われます。
書込番号:22886275
2点
>shuu2さん
翌日(8月6日)、180mmでタイ航空エアバス380を撮りました。(成田だけでなく羽田にも)。
ワイヤーにレンズを挟み撮影のため手振れしたかもーー。
書込番号:22886307
2点
>ガジェットじいさんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22846606/ImageID=3258580/
A380? 搭乗したことないのですが、A380は総2階だったような記憶が?
昔懐かしいジャンボ機B747に見えますね。
私はジャンボ機のあの広々とした機内の空間感は大好きでした!
書込番号:22892978
0点
タイの747−400っすね
A380の定期運行は成田だけだったような・・・
あと、水平出しはしっかりしましょう
書込番号:22893048
0点
ここ口コミを見ている皆様
夏の最後を締めくくる浅草のサンバカーニバルに行って来ました。
HPより
浅草の夏を締めくくる「浅草サンバカーニバル」は、昭和56年の開始以来賑やかなことが大好きな浅草の皆さんに支えられてますます発展し、近頃は毎年50万人のお客様で賑わう一大イベントに成長いたしました。
また、ブラジルのリオデジャネイロのカーニバルをお手本とする出場チームの努力により、北半球最大のサンバカーニバルと申しあげても過言ではない質を誇ります。
ただのパレードではない真剣勝負のコンテストもみどころです。
初めて行ったので要領がつかめず思ったような写真が撮れなかったのですが、楽しんで来ました。
Z7には24mm-70mm f/4、D850には70mm-200mm f/2.8をつけて撮って来ましたが、D850の方が撮りやすかったです。
書込番号:22894265
2点
>弩金目さん
ご指摘の通り、私のミスでした(A380でなくB747)。 最近B747はレアになって驚いています。
私が初めてB747に乗ったのは1971年12月25日ホノルル行き(B747初期)、当時は年末でも13万8千円(ジェットストリーム時代)。JALのB747の飛行高度は8000m、アメリカの航空会社の新しいB747は9000m可能、ホノルルまで1時間の差、現在は12000mまで可能とか。
成田さくらの丘公園で撮ったANAの380、総2階でした。同じくB747です。 申し訳ありませんでした。.
書込番号:22897620
2点
>shuu2さん
こんにちは!
千葉の香取市の佐原と香取神宮に行ってきました(^-^)
最近は少し涼しくなりましたね(^-^)
書込番号:22899617
5点
>ガジェットじいさんさん こんばんは
>ワイヤーにレンズを挟み撮影のため手振れしたかもーー。
ガジェットじいさん、羽田のデッキでは200mm位のレンズになるとワイヤーが微妙に狭く邪魔になりますね。
でも確かワイヤーに挟んではいけない様な事が書いてあったかと思います。
私も始めワイヤーからレンズを出して撮っていましたが、それを見てからやらなくなりました。
成田はまだ行っていませんがその内撮りに行こうかと思ってます。
書込番号:22900018
4点
>Tsukougeiさん こんばんは
>千葉の香取市の佐原と香取神宮に行ってきました(^-^)
2014年に菖蒲を見に水郷と佐原に行った事がありました。
佐原は古い町並みが少し残っていますね。(川越も同じ様ですが)
>最近は少し涼しくなりましたね(^-^)
ようやく秋風が吹き始めましたね。
芸術の秋!撮りに出掛けましょうか!
Nikonから今日D6の開発発表がありましたね。買えないけれどワクワクします。
D4sは中古で買いましたが、最後のレフ機なら手に入れてみたい気もします。
サンバカーニバルはZ7に24mm-70mm、D850に70mm-200mmをつけて撮ってましたが、まあまあ撮れてるのはD850でした。
書込番号:22900093
4点
>shuu2さん
羽田国際ターミナル展望台のワイヤーの件、知りませんでした。
浅草のカーニバル、女性は大胆ですね。
飛行機の変わった写真、月と飛行機は成田、ブルーインパルスは彩の森入間公園(航空祭の前日、予行)
書込番号:22900985
3点
>shuu2さん
こんにちは!
浅草のサンバ!華やかですねー
見に行ったら、中々の迫力でしょうね(^-^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22846606/ImageID=3261532/
佐原水郷は、同じ場所撮ってありますね(笑)
中々、静かでゆっくりできる場所ですね。
香取神宮は涼しくて、森林浴が出来ました。
>Nikonから今日D6の開発発表がありましたね。買えないけれどワクワクします。
やはり出ましたねD6(^-^)
現状スポーツ写真など、プロの方はレフ機の方が安定感あるんでしょうね!
僕は次のNikonのミラーレスを待っています!w
Slineの85mmのレンズでましたね。
shuu2さん購入されましたでしょう?
購入して、昨日夜触ってみましたが、コントロールリングも適度な重さで上質感ある操作感でした。
AFもステッピングモーターですので、MFでもAFでも良さそうな感じでしたよ。
被写体からの、ボケも絞りに対してなだらかで、キリッとしたりボカしたり良さそうでした。
8月末に松島基地の航空祭に行ってきました。
ブルーインパルス3機で頑張ってました。
他機種ですが、何枚かアップしますね!
書込番号:22904338
3点
>Tsukougeiさん
ブルーインパルス、現在は中東練習機T4,演技に適する機体のようですね。
昨年11月2日、航空祭の予行を知って穴場情報で彩の森入間公園に行きました。快晴でベストコンディションでした。
ちょうど純正のNew70-300mmを買ったばかりで、試写でした。
航空ショーは60年くらい前、米軍入間基地でサンダージェッツ、F86でしたか、アメリカ人好みで観客をおどろかせる、宙返りから地上スレスレで観客席真正面に向かってきて急上昇。
前回は20年位前、高等練習機T2、これは超音速機で演技には迫力がイマイチ、カメラの用意もなく見ただけでした。
アップはDf+70−300mm(手振れ補正、AF速さ優れていました):素人レベルですが一応楽しめました。
書込番号:22905055
1点
>Tsukougeiさん
訂正: 中東(誤)→中等(正)、でした。 失礼しました。
書込番号:22905130
2点
>shuu2さん
ご無沙汰しております m(_ _)m
いつの間にか「パートU」になっていたんですね!
今日、一年振りに湘南の海に行ってきました。Z6で撮った画ですが、何枚か貼らせてください。
NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S で撮りましたが、逆光でもしっかりと撮れるので安心できるレンズです!(^^)!
書込番号:22905302
7点
>ひしひしさんさん
鵠沼海岸にこんな光景があったのですね?
片瀬までは通いつめましたが、気付きませんでした!
昨日は逗子太陽の季節碑に行きましたが、敢えなく、でした。
週明けの天気が気掛かりです!
書込番号:22905704
4点
>弩金目さん
こんにちは。
西部駐車場あたりの海岸ですが、海水浴シーズンは白い杭が打ち込まれているそうです。
私もこの場所でこういった画を撮るのは初めてのことでした。
昨日は海の家の解体をしており、海水浴客もほとんどいなかったので、杭の両サイドで波を楽しみサーファーの姿も見ることができました ^ ^
書込番号:22906042
5点
>ひしひしさんさん
横道へのレス、ありがとうございます。
昔のHN時代を含め、数えられない程 松波の信号交差点を右折・左折してきましたが、
海岸に出たことがありませんでした。
車をやめたので、次回 じっくり歩いてみます。
ありがとうございました。
書込番号:22906059
5点
>ひしひしさんさん
鵠沼海岸、すべてがいいタイミングですね。(撮れるようで撮れない)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22846606/ImageID=3262578/
木更津の江川海岸、撮りに行こうと思ってましたが、ここでもいいような気がします。
車で回っていると見落としますね。足で稼がないといい写真は(印象に残る)撮れないですね。
これなんかも散歩する犬が居ないとただの夕日の写真、波打ち際のラインもにくいですね。時間もグッドタイミング、流石です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22846606/ImageID=3262579/
書込番号:22906899
4点
いつのまにか夏が終わる頃になりました。昨夜は夜空を見上げると半月のそばに明るい星が近くに見えたので久し振りにカメラを取り出して手持ちで撮影しました。近くの明るい星は木星でした。Z7をDXモードにして大きく写るようにしましたがやはり木星は小さく写ってしまいました。
レンズはFTZを介してAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRを付けています。
書込番号:22907176
8点
>ガジェットじいさんさん
こんばんは!
ブルーインパルス、青い空に映えますよね!
元々、風景写真が好きだったのですが、友人の影響で航空祭に行って以来、航空機にはまっております(笑)
>航空ショーは60年くらい前、米軍入間基地でサンダージェッツ、F86でしたか、アメリカ人好みで観客をおどろかせる、宙返りから地上スレスレで観客席真正面に向かってきて急上昇。
航空ショー歴史があるんですね!
松島基地にも米軍のパイロットの方、来てましたが低空で飛んだり、急上昇したり、確かに迫力ありました、
入間基地の航空祭にも以前行きましたが、訓練の様子、見れるんですねー
訓練の様子みれるなんてとても羨ましいです。
今後共、宜しくお願い致します(^-^)
>shuu2さん
横スレ失礼しましたー
書込番号:22907721
8点
>ニコングレーさん
神楽坂、お濠を挟んだ千代田区は私の学生時代の地元、高校の先生からは「神楽坂には行くな!」のお達し。
まだ赤坂、築地、神楽坂には若い芸者さんが沢山いたような。
九段上から市ヶ谷に向かう靖国通り、市ヶ谷駅近く左手に細い登り坂「帯坂」が、坂の上に説明碑があります。
「番町皿屋敷のお菊が帯を引きずって駆け下りた」とある、暑い夏には程よい冷気が漂う坂ーー。
アップは10年前に撮りました。
書込番号:22908353
4点
>Goodluck Nikonさん
月と木星の写真、これなら木星をトリミングしてみてはいかがでしょう。
私は昨年、月と木星および火星を撮り(Df+180mm2.8)、トリミング拡大してみたら、火星の2個の衛星、木星の4個の衛星が写っていて驚きました。
今年も木星が明るく見えたので、近郊自宅2階ベランダから手持ちで撮って見たら(D810+180mm2.83個の衛星が写っていました。 残念ながら木星が画像の右端に寄ってしまいましたが、写っていました。
よって今回撮られた写真、木星をトリミング、ないし再度トライされてはと思いました。
アップは今年の例ですが、4個目は木星の陰に隠れているものと思います。
書込番号:22908515
2点
>shuu2さん
こんにちは。
134号線の渋滞が苦手で、湘南の海はたいてい電車で行っています(^-^;
江川海岸には何回か行きましたが、よほどコンディションが揃わない限り、良い画を切り撮るのは難しそうです。
https://photohito.com/photo/7339898/
以前は海面ギリギリまで近寄れたそうですが、海中電柱に登った不届き者がいたようで、今では柵が張り巡らされており、リフレクションは狙えなさそうです。
私は、富士山を大きく切り撮れる湘南の海の方が好きですね!
そうそう、今年の浅草サンバカーニバル、少しだけお邪魔してきました。ダンサーと観客が一体になり盛り上がる雰囲気は最高ですね♪ D850での写真になりますが、何枚か貼らせてください。
書込番号:22909090
4点
>shuu2さん
こんばんは!
今日、ちょうど移動日で、やっと85mm持ち出せました。
飛行機の機内からですので、持ち味としては使えてませんがw
出張中に色々使ってみようと思います。
ひとまず、ご報告でした(^-^)
書込番号:22918078
7点
>Goodluck Nikonさん こんばんは
今年は月を撮ってませんが、去年撮ってましたね。
70mm-200mmに2倍のコンバータを付けて撮りました。
月を撮るには500mm以上あると便利ですね。
書込番号:22947316
2点
>ニコングレーさん こんばんは
この頃出掛けていないので写真がありません。
何時も箱根駅伝の頃に行くのですが、今年は10月の最終の土曜日なのでコスモスは咲き終わってしまいます。
その為今日少し早いですが昭和記念公園に行ってコスモスを撮って来ました。
まだコスモスには早かったのでキバナコスモスしか咲いていませんでした。
書込番号:22947348
2点
>ひしひしさんさん こんばんは
浅草カーニバル行ったのですね。
私は始めて行ったので、要領がつかめず思ったような写真が撮れませんでした。
もし今後行くようなことがあったらこの経験を活かしたいと思います。
ひしひしさんの写真は淡い感じで撮れていていいですね。
書込番号:22947395
3点
>Tsukougeiさん こんばんは
>今日、ちょうど移動日で、やっと85mm持ち出せました。
買ったのですね。
私は今回はパスです。(単焦はあまり使わないので)
この頃はブルーインパレス、撮ってますねー(撮る課題が増えましたね)
結構早いので撮るタイミングが難しいんでしょうね。
もう夏も終わってしまいましたね。
秋は撮る材料がいっぱいあるので楽しみですね。
書込番号:22947430
4点
>ニコングレーさん こんばんは
キバナコスモスは今見頃ですね。
昭和記念公園のキバナコスモスは満開でした。
今日横浜まで出掛けて来ました。
西方寺と言うお寺の彼岸花が色とりどりで奇麗と言うので!
少し遅かったですがまだ大丈夫でしたが、来年は一番奇麗な時に行ってみょうかな。
書込番号:22961127
2点
今日は彼岸花を求めて、横浜の西方寺に行って来ました。
季節は夏から秋に変わりましたが、まるで今日は夏のような暑さです。
ここからみなとみらいのラウンドマークタワー、港の見える丘公園、外人墓地と足を伸ばして見ました。
西方寺は
西方寺はおよそ800年前に鎌倉に創建され、その後およそ500年まえにこの新羽の地に移ってきたお寺です。
山号の補陀洛山(ふだらくざん)はサンスクリット語のポータラカが語源で、観音信仰の霊地という意味です。
西方寺がこの地に移る前、この地には観音様がお祀りされ、観音信仰の山として村の方々に信仰されていました。
書込番号:22961190
3点
>shuu2さん
最近、、、
ご近所、、街角捜査官、、の
ニコングレーです、、。
Z に限らず、、F 、、
使いちらかしてます、、。
私の腕では、、、
ミラーが、、有ろうが、、
無かろうが、、、あまり変わりません、、。
軽いのがいいか、どっしりがいいか、、
その日の気分、、。
まだ、、Z で無ければ
撮れない画像!!!
には、出逢えてないようです、、。
所詮、、グレーの腕なんで、、。
、、、
お近くの、、
風景、、切り撮り?!!
書込番号:22961582 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ニコングレーさん こんばんは
>ミラーが、、有ろうが、、無かろうが、、、あまり変わりません、、。
同感、まったくその通りです。
細かく言うと勿論変わりますが、撮れた絵はまったく変わりませんね。
撮っていて楽しければどんなカメラ、メーカーを使っても一緒ですね。(好みか好みでないか)
私の好みはNikonです。
書込番号:22971507
3点
>ガジェットじいさんさん こんばんは
>彼岸花、我が家の近くの河岸に毎年彼岸花が咲きます
彼岸花ほ色々な所で咲いていますね。(今年はもう終わりですね)
ただ群生している所は少ないです。
今年は横浜の西方寺と言うお寺に行ってきました。
花は少ないのですが、赤、白(クリーム)、黄色、ピンクと4色の彼岸花が咲くお寺です。
昨日は巾着田に行って彼岸花を楽しんで来ました。
今年は厚くて開花が遅いようでしたが、盛りは過ぎていましたね。
書込番号:22971541
4点
昨日は巾着田に行って来ました。
今年は厚いので開花が遅い様で、10月の5日に行きましたが、少し遅かったようです。
それでも半分位はまだ咲いていました。
HPより 巾着田は
日高市内を流れる清流、高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけてつくられ、その形がきんちゃくの形に似ていることから、巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになりました。
直径約500メートル、面積約22ヘクタールの川に囲まれた平地には、菜の花、コスモスなどの花々が咲き、中でも秋の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)群生地は辺り一面が真紅に染まり、まるで赤い絨毯(じゅうたん)を敷き詰めたようです。
今年は例年になく厚いですが、もう夏ではなく秋ですね。
この口コミもそろそろ終わりです。
書込番号:22971581
3点
>shuu2さん
巾着田!!!
堪能させていただきました!!!
とくに、、四枚目!!!
撮影に熱中している女性!!!
もっと、、右に廻って、、、
ご尊顔が、、見えれば!!!?!
( 本音ですが、、、冗談?!です!! )
ご近所捜査官、、、
本日の作品?!です、、。
D850 24-120/4
書込番号:22971924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/20 22:39:20 | |
| 3 | 2025/04/20 8:54:34 | |
| 105 | 2025/07/13 13:05:58 | |
| 7 | 2024/12/15 13:42:45 | |
| 10 | 2023/12/17 13:52:18 | |
| 30 | 2023/12/21 12:17:42 | |
| 24 | 2023/10/25 19:36:02 | |
| 15 | 2023/09/20 18:31:04 | |
| 0 | 2023/06/06 21:27:01 | |
| 4 | 2023/04/30 5:57:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


































































































































































































































































































































































