VX3211-4K-MHD-7 [31.5インチ ブラック]
- 4K Ultra HD(3840×2160)解像度を持つ液晶モニター。HDR10対応で、白飛びや黒つぶれすることなく、より細部まで鮮明に表現できる。
- NTSCカバー率86%、NTSC比95%に対応。幅広い色域をカバーして高い色再現性を実現する。写真や映像などで鮮やかな色彩表現が可能。
- なめらかな表示を可能にするAMD FreeSyncテクノロジーの対応。画像のティアリングがなく、あらゆるシーンの表示がスムーズになる。
VX3211-4K-MHD-7 [31.5インチ ブラック]ViewSonic
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月 6日
PCモニター・液晶ディスプレイ > ViewSonic > VX3211-4K-MHD-7 [31.5インチ ブラック]
先日WQHDのVX3211-2K-MHD-7を1台購入しました。
当初、同じモニタをもう一台購入してぴったりくっつけてデュアルモニタにしようと考えていましたが、
4K動画の視聴や編集する機会もでてきそうなので、2台目はこちらのVX3211-4K-MHD-7が気になり始めました。
VX3211-2K-MHD-7とVX3211-4K-MHD-7はデザインもサイズも同じみたいなので、
2台くっつけてもも外見の違和感はなさそうですが、
4KもVAも初めてなので、2KのIPSと並べても違和感なく使えるのか気になっています。
主な用途はプログラミング、WEB制作、動画視聴・編集などAdobe系ソフトの使用です。
4K動画の視聴や編集は4K側で表示しようと思いますが、
普段は区別せずに、2Kと4Kを連続した画面として、シームレスに使いたいと思っています。
■4K(150%スケーリングは疑似的(?)にWQHDの画素ピッチと同じ見た目になり、
二つ並べたモニタを跨いでウィンドウを表示しても、一切ズレずにフォントなど全く同じサイズで表示されるのか?
フォントの滑らかさが多少違うのは理解しています。
■IPSとVAでは、左右並べた時の見え方はどれほど違うのか?
コントラスト比が1200:1と3000:1で全く違うようですが、2台並べるとかなり違和感があるものでしょうか?
今まで液晶モニタはIPSしか使ったことが無く、VAは昔店頭で何度かみたことがある程度です。
皆様のご意見を参考にさせて頂きたく思います。
書込番号:23960896
1点
ソフトウェアで調整しているので、ウインドウが画面をまたがるときは上手く行きません。
それぞれの画面に収まる使い方なら自動的な変更は特に問題はないですが、画面間をドラッグしてる間はピクセル密度の違いがそのまま表示に出ます。
スケールで見た目同じに調整したとして、例えば、解像度高の画面(H)で一杯にしたウインドウを低(L)の画面にドラッグすると、マウスがLの画面に入るまではLの画面ではウインドウは画面からはみ出します。
当然、画面にまたがる窓はHに合わせるとLでははみ出ます。
Excelを画面にまたがって「びみにょーん」と伸ばしたいという用途には向かないです。
2画面それぞれ独立して使う分には特に問題はありません。
書込番号:23961317
![]()
4点
VAに関しては予想ですけど、、、
PC用のディスプレイはあんまり高級なIPS液晶は使ってないので光漏れが多いです。
色味に関しては、最近は割とキャリブレートして出荷されるなどsRGBには真面目に従うようになってるのでそんなに違和感は出ないと思いますけど、当たり前ですが、VAの方が色乗りは良いわけで、良いということは違いがわかるという事です。
書込番号:23961325
1点
ドットピッチ計算機
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000152/SortID=15488960/
31.5インチ 4K(3840×2160)
ドットピッチ: 0.182mm スケーリング150% 0.273mm
精細度: 139.867ppi
31.5インチ WQHD(2560x1440)
ドットピッチ: 0.272mm
精細度: 93.245ppi
>>■4K(150%スケーリングは疑似的(?)にWQHDの画素ピッチと同じ見た目になり、
>>二つ並べたモニタを跨いでウィンドウを表示しても、一切ズレずにフォントなど全く同じサイズで表示されるのか?
>>フォントの滑らかさが多少違うのは理解しています。
上記のドットピッチ計算から、4Kスケーリング150%とWQHDスケーリング100%は、ほぼ同じ0.273(又は0.232)mmで見た目同じになります。
フォントは4Kが滑らかです。
書込番号:23961398
![]()
1点
>おいんごさん
私はDELLの27インチ 4KとWQHDを並べて使ってます〜そしてネット配信動画用に〜2Kの曲面48インチTVも繋いでおります。
でね、4Kを150%に設定してもね、WQHDからウェブページとかを 引っ張ってくとね〜
4Kモニターでは 小さくなる(文字も・・)
175%にするとね、WQHDから同じ画面をスライドさせてもってきても 同じ大きさの文字になる。
動画とかもね WQHDで再生してるのを そのまま 175%設定のに移動させると 同じ大きさのままになる。
しかしね〜 175%表示で使うなんんて まったく4Kモニターの意味がないですよ。
そんな使い方なら WQHD二枚の方がましでしょ。
私は完全に割り切って 動画や画像メインって4Kモニター使ってますよ。
せっかくの4Kなんで〜拡大表示はしないってね。
100%設定で4Kモニター使っております。
どうしてもウェブ画面を4Kモニターでって時はGoogie Chromを175%で表示にして使うって感じですな。
考え方や、使い方は人それぞれ まぁ〜
参考までにどうぞ。
書込番号:23962243
![]()
0点
>ムアディブさん
ありがとうございます。わかりやすいです。
ウィンドウの主導権(?)が移った時点でそのモニタのスケーリングが適用されるイメージですね。
フルHD2画面だと跨いでウィンドウ広げることもありましたが、
2K以上だとそんな機会も無さそうなので妥協できそうです。
確かに最近は安いモニタでも予め調整されていますね。
以前は同じ型番でさえカラーバランスが全く違うモニタがあったり
寿命が短くてキャリブレーションしても色が出ないのもあったので、
当時のことを思えば多少の違いは大丈夫な気がしてきました。
>キハ65さん
ありがとうございます。
リンク先が違うようですが、調べてppi計算サイト見てきました。
数値的にも同じになりそうですね。
もうポチってしまおうと思います。
>キンちゃん1234さん
ありがとうございます。
確かに今の使い方だと、あまり4Kにする必要は無さそうですね。
ただ、一度使ってみないと4Kのメリットや相応しい利用法もわからないんですよね。
なので最低限WQHDを兼ねられるなら、4Kを買ってしまおうと思います。
WQHDの作業効率の良さに感動してますが、もっと広ければさらに快適でしょうね。
モニターアームで吊れる重さ以内が条件なので、32インチが限界ですが、
使い勝手がよさそうなら4Kを2画面にしてWQHDはサブに回すかもしれません。
皆さまありがとうございました。
書込番号:23962394
0点
>おいんごさん
参考までに。
1920x1080の私のゲーム画像をデスクトップの待ち受けにして比較を。
左から〜2Kテレビだと フル画面。
4Kモニターだと 1/4サイズ WQHDだと 8割がた埋まる? こんな感じですね。
書込番号:23962395
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ViewSonic > VX3211-4K-MHD-7 [31.5インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/08/21 0:03:13 | |
| 3 | 2021/07/12 20:08:24 | |
| 3 | 2021/02/22 15:15:12 | |
| 7 | 2021/02/12 21:20:48 | |
| 4 | 2021/01/24 20:06:29 | |
| 7 | 2021/01/13 19:01:57 | |
| 2 | 2021/02/01 16:45:59 | |
| 4 | 2020/12/24 21:35:56 | |
| 12 | 2020/11/27 10:16:42 | |
| 2 | 2020/11/25 14:03:36 |
「ViewSonic > VX3211-4K-MHD-7 [31.5インチ ブラック]」のクチコミを見る(全 161件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)








