『エラーコード『H21』および『H24』の原因および解決方法について』のクチコミ掲示板

2018年10月30日 発売

NP-TZ100-W [ホワイト]

  • 高温で洗い上げ、「ナノイー X」で庫内を清潔に保つ食器洗い乾燥機。センサー部分を軽くタッチすると自動でドアが開く「自動ドアオープン」機能を搭載。
  • 洗い上がりや乾燥効果を高めたいときに最適な「高温除菌」ができ、洗剤の酵素パワーを引き出し汚れを落とす「酵素活性化洗浄」を採用。
  • 1日分の食器がまとめて入り、小さいシリコンカップや弁当箱など、軽いものをしっかり固定できる「ちょこっとホルダー」を装備。
最安価格(税込):

¥104,690

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥104,690¥104,690 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置タイプ:据え置き・卓上 食器容量:5人分 ドア開閉方法:前開き式(上下2枚) 乾燥機能:○ 幅x高さx奥行き:550x598x344mm NP-TZ100-W [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NP-TZ100-W [ホワイト] の後に発売された製品NP-TZ100-W [ホワイト]とNP-TZ200-W [ホワイト]を比較する

NP-TZ200-W [ホワイト]

NP-TZ200-W [ホワイト]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 9月 1日

設置タイプ:据え置き・卓上 食器容量:5人分 ドア開閉方法:前開き式(上下2枚) 乾燥機能:○ 幅x高さx奥行き:550x598x344mm

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NP-TZ100-W [ホワイト]の価格比較
  • NP-TZ100-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • NP-TZ100-W [ホワイト]のレビュー
  • NP-TZ100-W [ホワイト]のクチコミ
  • NP-TZ100-W [ホワイト]の画像・動画
  • NP-TZ100-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • NP-TZ100-W [ホワイト]のオークション

NP-TZ100-W [ホワイト]パナソニック

最安価格(税込):¥104,690 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月30日

  • NP-TZ100-W [ホワイト]の価格比較
  • NP-TZ100-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • NP-TZ100-W [ホワイト]のレビュー
  • NP-TZ100-W [ホワイト]のクチコミ
  • NP-TZ100-W [ホワイト]の画像・動画
  • NP-TZ100-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • NP-TZ100-W [ホワイト]のオークション

『エラーコード『H21』および『H24』の原因および解決方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NP-TZ100-W [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
NP-TZ100-W [ホワイト]を新規書き込みNP-TZ100-W [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信7

お気に入りに追加

標準

食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TZ100-W [ホワイト]

スレ主 mk14さん
クチコミ投稿数:14件

漏水センサー

エラーコード『H21』および『H24』の原因および解決方法について

※メーカー勤務ではありませんので、自己責任で♪

食洗器の底面手前側に漏水センサーが付いていますが、
満水でなくとも、そのセンサー部分に水が浸入したり、
規定外の洗剤使用による異常泡立ちにてセンサー部分に接触し、
満水誤検知することが原因と思われます。

解決方法としては、

@まず、前面のフロントカバー(底側付近)を外す。(ツメで引っかかっているだけ)
Aフロントカバーを開ける。手動もしくは電動自動で。
B前面フロントカバー上側の両サイドのネジを2本はずす
C前面フロントカバー下側の両サイドのネジを2本はずす。
D本体前面の底辺に漏水センサー用の固定ネジを2本はずす。
E側面の漏水センサーが分離しますので、分離した状態で汚れの清掃や水をふき取る。

以上で、ほとんど復旧すると思います。

我が家も同じ症状が発生し、何度も電源再投入を繰り返しましたが、
いっこうに復旧せず、本体を全部分解し原因を探りましたが原因不明でした。
ただ、装置の中を分解し再組立てで復旧しました。
気になったところが、上記に記載した漏水センサー部分が異常に汚れていたので、
清掃にて同現象が発生しなくなりました。

また、意図的に、この漏水センサーの検知テスト(水に触れる状態)してみると、
エラーコード『H21』および『H24』が発生する再現テストも確認できたことから、
恐らくこの対処方法で復旧すると思われます。

書込番号:24031994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


返信する
スレ主 mk14さん
クチコミ投稿数:14件

2021/03/20 15:29(1年以上前)

ちなみに、メーカーの不具合かもとは思いましたが、我が家の使い方として、食洗機が終わったあと、食器に残った水切りをするため、水を落として、乾燥機能を使わず、そのまま食器を放置しており、その際に落ちた水が漏水センサーに溜まり混んだことが原因ではないかと思います。また漏水センサー部分は乾燥すれば復帰するはずですが、センサー部分の汚れにより、いつまでも乾燥しないので、電源再投入してもダメなのだと思います。

書込番号:24032009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1件

2022/05/15 22:45(1年以上前)

NP-TZ100を購入して3年半のユーザーです。
H21のエラーが出たため、何度も電源再投入 と 内装部品をある程度ばらして洗浄したもののエラーは解消されず、たまたまこのページの記載を見て、なおりました。
漏水センサーを外すと確かに濡れており、室内側の扉下にある取り付け部もかなり汚れていたので、清掃後、エラーが消えました。
記載があったおかげで治すことができました。ありがとうございました。

書込番号:24748250

ナイスクチコミ!5


スレ主 mk14さん
クチコミ投稿数:14件

2022/05/20 09:09(1年以上前)

トムトムトム6666さま

治ってヨカッタです。
お役に立てることが出来て幸いです。

このメーカーは好きで、本製品の前の食洗機も
同じメーカーの食洗機を23年間も使い続けられて
大変便利で汚れも良く落ちました。

本製品も3年くらいで故障するはずないと
思いましたので、こういう汚れの不具合症状は
使用者で簡単にメンテナンス出来るよう改良して、
取扱説明書に記載して欲しいと思います。

書込番号:24754117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/10 00:30(1年以上前)

本日二度目のH21発生で帰宅後、清掃修理です。
前のフタを外して、センサーのネジ取って、庫内の清掃、までは楽ちんです。
清掃後ネジをつけるのが面倒でしたが、ガムテープで庫内側のセンサーフタをはりつけておく事で、センサーフタの浮きを抑える事ができて、割と簡単になおせました。
最初のフタ取りの力のかけ具合が難しかったかも?

というわけで、ネジ外しは、センサー部の2本だけでOKでした。
ご参考まで

書込番号:25135545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 mk14さん
クチコミ投稿数:14件

2023/02/12 08:05(1年以上前)

確かに、慣れたらそうですねぇ〜。
自分も同じ方法で2回くらいやってます。

@まず、前面のフロントカバー(底側付近)を外す。(ツメで引っかかっているだけ)
D本体前面の底辺に漏水センサー用の固定ネジを2本はずす。
E側面の漏水センサーが分離しますので、分離した状態で汚れの清掃や水をふき取る。

DとEは、鏡と親指くらいの短い+ドライバーを駆使して作業するか、もし短いドライバーが無ければ、食洗機本体をずらしてセンサー部分を宙に浮いた状態で作業するとラクですね。

書込番号:25139088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ai0000さん
クチコミ投稿数:1件

2023/03/01 00:21(1年以上前)

横からすみません!
h21がでて調べてたらココを見つけたのですが、どうやってもフロントパネルが外れません。。
何かコツだったりは、ありませんか😭

書込番号:25163345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mk14さん
クチコミ投稿数:14件

2023/03/06 06:11(1年以上前)

カバーの裏側に爪が6箇所あります。
左右中央に上下2箇所づつの6個です。
爪は上向きになっていますので、カバーを下向きに引きながら力強く引くと外れます。ただし、失敗すると爪が折れてしまいます。実際に当方も1ヶ所の爪が割れました。(^^;
多少の爪が割れても、元に戻せますし、爪が全部割れても最悪テープなどて固定してもイイかな思います。定期的に外してセンサーを清掃しないといけないですし。

写真はカバーを外した状態のものです。爪の位置を参考にしてください。下の写真は取付位置とは逆さまにした写真です。

書込番号:25170202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NP-TZ100-W [ホワイト]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NP-TZ100-W [ホワイト]
パナソニック

NP-TZ100-W [ホワイト]

最安価格(税込):¥104,690発売日:2018年10月30日 価格.comの安さの理由は?

NP-TZ100-W [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング