NP-TA2
- 高い水温で手洗いよりきれいに洗えるシンプル機能の食器洗い乾燥機。洗剤の酵素パワーを引き出し汚れを落とす「酵素活性化洗浄」を採用。
- 1日分の食器がまとめて入り、小さいシリコンカップや弁当箱など、軽いものをしっかり固定できる「ちょこっとホルダー」を装備。
- 5人分相当の食器なら、手洗いの約1/6の水で洗える。正面置きで調理スペースを確保したり、タテ置きでぴったり納めたりするなど、設置方法が選べる。
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TA2
こちらの食洗機を購入し、節約の為自分で分岐水栓を取り付けを行おうと思ったのですが、水道の調整弁がどうしても外れません(;_;)
分岐水栓はCB-EM7で、水道のメーカー名等は
記載がなく不明です。
いまは水道のハンドル部分まで取れた状態です。
150mmまで開くモンキーレンチで調整弁かな?というところを外そうと、全力でやってみたのですが全く動きません。。
分岐水栓に付いてきた説明書には、
ハンドルを取り外した後、調整弁をスパナ等でゆるめる→スピンドルを回しながら抜き取る→コマをラジオペンチ等で抜き取る。
とあります。
いま画像の様な状態で、ここからどうしたらいいのか教えて下さい・・。全くの初心者で、どこが調整弁なのか、どこを動かせばいいのか、分からなくて本当に困っています(;_;)宜しくお願い致します。
書込番号:22456367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>JTB48さん
コメントありがとうございます!
リンクまでありがとうございます。
こちらはモンキーレンチよりも
力が入ると言うことでしょうか?(>_<)
書込番号:22456504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
必要なのはモンキーレンチ(できれば緩めたいナットにピッタリ合うスパナがベター)と、鉄ハンマー(金槌)です。
同レンチ/スパナをナットに緩みなくしっかり掛け、レンチの取っ手部分をハンマーでネジの緩む方向にコンコンと叩き、緩む方向へ衝撃的な力を掛けてやります。
数回か叩くうちに少しずつ回って緩むでしょう。
レンチを手で握って何度も繰り返し力を加えていると、そのうちのナットの角をナメてしまい収拾つかなくなる可能性があるので、要注意です。
出来るだけ少ない回数で決着つけましょう。
なお、モンキーレンチの開口部がナットにきっちり合うか、元々ピッタリ合う固定のスパナがあるのなら、プライヤーの類は不要です。
プライヤーだと開口部先端がギザギザ故にナットの頭に傷がつきやすいので、あまりお勧めしません。開口幅が合う手持ちのスパナやモンキーレンチの数がどうしても足りない場合、ナットの角が既にナメ気味でスパナが合わないって場合に、簡易的に・やむを得ず使う程度と考えたほうがいいです。
書込番号:22456621 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>みーくん5963さん
コメントありがとうございます!
モンキーレンチを挟んで、手でグーでトントンして
みたのですがビクともしなくて。。ハンマーを探してみます!難しい場合にプライナーなんですね!わかりました!
あと、あまりにも動かなくて調整弁の場所が
あってるのか知りたいです(´;ω;`)
1番でっぱってる所でしょうか?
書込番号:22456759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
写真の→←部分の平らな箇所をモンキー/スパナで挟んで回します。
年数の経った水栓だとネジ部分が固着してしまってて、最初はビクともしないことも珍しくありません。
なお回すときは、普段水を出すときハンドルと共に回る 一番に突き出ている軸 を半回転か1回転かした「半開き」状態でやってください。
その方が抵抗が少なく回せる筈です。
鉄ハンマーを用意して頑張ってください。
(拳ハンマーでは柔らかくてダメです。。)
書込番号:22457117 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>みーくん5963さん
コメントありがとうございます!
ああ!平らな部分あります!
合っていて良かったです(>_<)
築30年近いので固着しているんでしょうね。。
半開き状態なんですね!
1番しめたり1番開けたりしていました。。
鉄ハンマー購入してきます!
本当にありがとうございます(>_<)
書込番号:22457191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一応念のため。
緩めるのに回すべき方向も描いておきますね。
力作業ゆえ、怪我には十分ご注意を。
築30年となると、かなり手強いかと。。。
うちは築20年で食洗機を初設置したのですが、その際に既存のシングルレバー式混合栓の固着が酷くてバラすことができず、結局諦めて水栓ごと新しくしちゃいました(苦笑)。
書込番号:22457278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>分岐水栓はCB-EM7で、水道のメーカー名等は
記載がなく不明です。
メーカー名が不明でCB-EM7とは冒険しましたね。
CB-EM7はMYM製の内ネジタイプ用の分岐水栓です。メーカーが違えば取り付け出来ません。
スレ主さんの写真を見ると全体が不明ですがMYMのM320のように見えるので大丈夫かも。
M320の画像をアップしましたが左の写真の赤丸部分を外します。
外れると右側の写真のようになります。
書込番号:22457290
0点
>るるるるるんさん
もう一点、
書き込みを最初から見直してて気づきました。。。
お使いのモンキーレンチって、全長が150mmなタイプですかね(開口部が150mmも開くモンキーレンチって見たこと無いので。。)。
だとすると、今回みたく力を掛けて回すには、ちょっと小さい(短い)かもしれません。
可能なら、全長250mmくらいの長めなものを使ってみてください。
テコの原理ゆえ、持ち手の部分が長いほど、回す手(叩くハンマー)に掛ける力は少なくて済みます。
ホームセンターで¥1000前後から買えるかと。
書込番号:22457427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みーくん5963さん
コメントありがとうございます!
そうです全長でした(--;)すみません!
思い出したのですが、1度4ヶ月ほど前に
家族が水道ハンドルを外したのですが、
その時には全部簡単に外れたみたいです!
その時に1番上のネジがサビて潰れちゃって、
そこにネジ回し液みたいな砂鉄みたいなザラサラの液体を使ったんですが、それが調整弁までいって付いてしまって、固着したとかでしょうか。。?
とりあえず明日1番大きいモンキーレンチを買って来ようと思います!
ありがとうございます(>_<)
書込番号:22457562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柊の森さん
コメントありがとうございます!
メーカー名が全く分からなくて、パナソニックの分岐水栓を調べて貰う所に写真を送って、分岐水栓の品番だけ教えてもらったんです^^*
この写真とおなじ物だと思います!
4ヶ月前に家族がすべて取り外したみたいで、
また外そうとしたらビクともしませんでした(´;ω;`)
書込番号:22457569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ねじ回し液は摩擦を増強する為のものですが、ネジについて噛んでしまったのかも知れません。
噛んだ場合、強引にするとネジを壊してしまう恐れがあります。
外そうとする部分をプラスチックハンマーなどで叩くと緩む場合があります。
外したものを再度取り付ける時はよく洗浄してから取り付けないと噛む場合があります。
書込番号:22457982
0点
>柊の森さん
コメントありがとうございます!
調整弁までいって、ついてしまったんですかね(;_;)今日ハンマーを購入してきて、やってみます!
ありがとうございます(>_<)
書込番号:22458158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別にウォーターポンププライヤーは必須でないので、モンキーレンチで十分ですよ。
ただ固着している可能性が高いと思うので、小さいモンキーレンチだとちょっと大変かも知れません。
自分も以前集合住宅に住んでいた時に自分で食洗器を取り付けましたが、この部分が固着していてどうしても回りませんでした。なのでこの部分だけ、取り外しをクラシアンにお願いして外してもらいました。(当時8000円くらいかかったと思います)
書込番号:22458167
1点
>エメマルさん
コメントありがとうございます!
やはりモンキーレンチが小さいですよね。。
2cmまでしか開かないやつなんです(--;)
昨日夜中に主人にやってもらったんですが、
ビクともしなかったです(>_<)
クラシアンに!8000円もかかるんですね(>_<)
近くにベンリーがあるので、本当に無理だったら
頼もうかなと昨日話してました笑
書込番号:22458189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
右側のハンドルがどうしてもダメな場合は左側のハンドルに取り付けても使用できます。
左側の場合は給湯接続になりますが、給湯器をOFFの状態で使用すると給水と同じです(ただし凍結するような寒冷地の場合は別です)。
書込番号:22458235
2点
>るるるるるんさん
柊の森さんも仰るとおり、給湯接続で使うのも一手ですね。
付属ホースの長さの余裕や水栓周りのレイアウト的にアリならば、又、水側よりも湯側のほうが容易ににネジが緩むならば、ですが。
外部から給湯して使った方が、ランニングコスト的にお得かもしれません。
もしガス給湯器をお使いならばの話、同じ水温の水から同じだけの水量・温度差で温めるのには、電気で水から加熱するよりも、ガス給湯器で温めた湯を引き込んだ方が一般的には安上がりです。
濯ぎにまでお湯を使うのが勿体ないって感じるかもながら、お湯で手洗いしてた従来に比べたらお湯の使用量が総量として減ることで、手洗いしてたよりはコスト的にマシなはずです。
うちはガス給湯器使用で、食洗機は「給湯接続」で使っています。
ご検討/お試しを。
書込番号:22458270 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>柊の森さん
そうなのですか!?
知らなかったです(>_<)
今日ハンマー購入してきて
いまやっていますがビクともしません.....
>みーくん5963さん
お湯側でも出来るんですね!( °Д° )
ホースは大丈夫なので、お湯側の方が多分緩みそうな気がします(--;)
このままお湯側につくなら普通につけていいということですか?
アパートで、ガス給湯器とかはなにもないのですが。。(>_<)
書込番号:22458316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アパートの給湯設備が分かりませんが給湯接続の場合はお湯の温度が60度以下なら使用出来ますが60度以上ならNGです。
書込番号:22458400
1点
>柊の森さん
60度以上なら無理なのですね。。
じゃあ多分無理です(>_<)
ハンマーも無理だったので大きい
モンキーレンチを購入します(;_;)
ありがとうございます!
書込番号:22458411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>柊の森さん
60度以上なら無理なのですね…
じゃあ無理だと思います(;_;)
ハンマーがあったのでやってみましたが
どれだけやっても無理でした.....
大きいモンキーレンチを購入してきます(>_<)
書込番号:22458466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その後の進捗が不明ですがハンドルからの分岐が無理なら真ん中で分岐する方法もあります。
CB-F6という分岐水栓ですが取り付けのネジサイズがW26山20です。
MYMは特殊でW27山20なので合いませんがW27をW26に変換するネジアダプターがあります。
中央のパイプを外してネジアダプターを付けてCB-F6を取り付けられますが今度はパイプが合わなくなります。
W26をW27に変換するネジアダプターは無いと思いますのでネジサイズがW26山20のパイプを購入すれば可能です。
MYMのM320の分解図が見つからないのでW27山20は推測ですが実測すれば分かります。
保証は出来ませんが可能なはずです。
ここまでするよりも業者に依頼した方がいいかも。
参考まで。
書込番号:22461388
![]()
1点
>柊の森さん
コメントありがとうございます!
ハンマーでもダメで、ホームセンターに行くと
メガネランチというものがあり、8個のサイズ違いのセットがあったので、購入してみたらハマらなくて、その時にちょうど見積もりを出していた業者さんから電話があり、頼みました.....
そしたら大きめのモンキーレンチで3回ぐっと
やったら動きましたー(;_;)!!!
知らなくて、カチッとはまるかな?とメガネランチを購入しずに、モンキーレンチを購入しておけば良かったですー(´;ω;`)
書込番号:22461410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NP-TA2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/08/20 1:02:25 | |
| 5 | 2025/01/13 16:50:08 | |
| 7 | 2019/10/03 11:15:24 | |
| 5 | 2019/09/23 13:56:55 | |
| 0 | 2019/09/07 22:33:24 | |
| 2 | 2019/08/16 0:24:02 | |
| 11 | 2019/07/06 19:51:16 | |
| 2 | 2019/04/21 22:44:45 | |
| 4 | 2019/04/20 9:46:09 | |
| 8 | 2019/04/24 21:29:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)














