『サラウンドバックスピーカーの片側を検出できません』のクチコミ掲示板

2018年10月下旬 発売

AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]

フラッグシップモデル「AVENTAGEセパレートシリーズ」の11.2ch AVプリアンプ(チタン)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

製品種類:AVプリアンプ ハイレゾ:○ AirPlay:○ AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]の価格比較
  • AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]のスペック・仕様
  • AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]のレビュー
  • AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]のクチコミ
  • AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]の画像・動画
  • AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]のピックアップリスト
  • AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]のオークション

AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月下旬

  • AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]の価格比較
  • AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]のスペック・仕様
  • AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]のレビュー
  • AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]のクチコミ
  • AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]の画像・動画
  • AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]のピックアップリスト
  • AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]

『サラウンドバックスピーカーの片側を検出できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]を新規書き込みAVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]

先日念願のCX‐A5200を購入しました(≧▽≦)
先ほどMX-A5200と繋ぎ終わり、YPAO測定をしているのですが、エラー4 『サラウンドバックスピーカーの片側を検出できません』
『本機の電源を切ってから該当スピーカーの接続を確認してください』 と出て測定できません。

私の場合は、フロントL/R センター1本 サラウンド L/R サラウンドバック1本 フロントプレゼンスL/R サブウーハー2本の8.2ch
となり、リアプレゼンス 無し サラウンドバックスピーカーは1本の構成となっています。

説明書を見ても、サラウンドバックが1本の場合のことは書かれていなく(老眼で見落としていたらすみません・・・)
、また購入店もお盆休みで連絡が取れなく、ネット検索しても見当たらなく、ジャストアンサーとかいう怪しいサイトにたどり着く有様です(T_T)
どなたか分かる方いましたら教えて下さいm(__)m

書込番号:24285662

ナイスクチコミ!1


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2021/08/12 16:02(1年以上前)

>夢のホームシアター2さん

説明書見てみました。LR前提の設定しか無く個別設定で片側オフも見当たりません。
既に実施済みかもしれませんが、ひとまずサラウンドバック無しで音出ししませんか?

書込番号:24285722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10273件Goodアンサー獲得:1238件

2021/08/12 16:13(1年以上前)

>夢のホームシアター2さん

取説を読みましたがサラウンドバックが1本の場合の説明がありませんね。
他メーカーではSBLに一本接続して自動調整すればOKのようですが。

本機のパネルディスプレイには1本の場合に点灯するらしきものがあります。
ヤマハに問い合わせされてはいかがでしょう?

書込番号:24285737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2021/08/12 16:18(1年以上前)

>kockysさん
いつもお世話になります。
早速のお返事ありがとうございます。

そうなんです。
サラウンドバックもL.R前提になってるんですよ…。
買う時にサラウンドバックは1本と言って確認して、問題ないって言われたんですけどね…

そうですね。
こうしててもはじまらないので
一度サラウンドバック無しでやってみます!

書込番号:24285743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2021/08/12 16:26(1年以上前)

>Minerva2000さん

早速のお返事ありがとうございます。
やっぱりないですよね…
RX-A3030の時は問題なく1本でも測定できて使えたんですが…。
またかの足止めです
しかもヤマハサポートが8月15日まで夏季休業なんです。
16日から私も仕事で遅くなるので、それまでに設定したかったんですが…(T . T)

書込番号:24285754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


toby2020さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:8件

2021/08/12 16:43(1年以上前)

>夢のホームシアター2さん
CX-A5100では普通に検出していました。
5100の取説には、SB1本の場合にはSBLとSBRの中央に設置と
書いてありますが、5200には何処にも無さそうですね。

書込番号:24285777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2021/08/12 17:10(1年以上前)

>買う時にサラウンドバックは1本と言って確認して、問題ないって言われたんですけどね…

何処の誰に確認されたのだろう?
(^o^)

書込番号:24285817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2021/08/12 17:28(1年以上前)

>toby2020さん

お返事ありがとうございます。
5100では問題ないんですね。
まさかのところでつまづいてます(T_T)
しかもタイミング悪くヤマハサポートもお店も休み…
ついてないです。

書込番号:24285847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2021/08/12 17:36(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん

お返事ありがとうございます。
買ったお店の店員さんに聞きました。
古くからある高級オーディオショップなんですが、
その方もヤマハでシステム組んでいて、CX-A5200を使っているらしく詳しかったので安心してました。
きっと何かしらやり方があるんでしょうが、今のところそれが分かりません…(T_T)

書込番号:24285860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2021/08/12 17:51(1年以上前)

>夢のホームシアター2さん
>買ったお店の店員さんに聞きました。
>古くからある高級オーディオショップなんですが、
>その方もヤマハでシステム組んでいて、CX-A5200を使っているらしく詳しかったので安心してました。

ならばヤマハに聞かなくても、その店員さんに聞けばすむことではないですか!
もっともその店員さんは、うさんくさそうですけど。
(^o^)

書込番号:24285883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2021/08/12 18:16(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん

それが、ヤマハもお店もお盆休みなんです。
休み明けに聞けばいいんでしょうが、休み明けは私が忙しいし、私もせっかくの休みなので早くセッティングしたいのでこちらで質問した次第です。
ま、ヤマハの社員にしろ、ベテラン店員さんにしろ、自分が使わない機能や、繋ぎ方まで把握してる人は少ないと思いますよ。
だからこそ取説が大事なんですけど、肝心な取説にも載ってないのはどうかと思いますけどね(−_−;)

書込番号:24285914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2021/08/12 18:45(1年以上前)

夢のホームシアター2さん、こんばんは。

>きっと何かしらやり方があるんでしょうが
おそらく出来ないでしょう。

CX-A5100では出来る、との書き込みがありますが、
CX-A5100の説明書には、
「1 スピーカーを設置する」のところに、
>サラウンドバックスピーカーを1本だけ使用する場合は、
>視聴位置の後方(右図のSBLとSBRの中間)に設置してください。
と書かれているわけですが、
CX-A5200の「1 スピーカーを設置する」では、この部分が存在しません。

また「スピーカー設定(手動設定)」の項目でも、
CX-A5100の場合は、サラウンドバックに「大1台、大2台」「小1台、小2台」という項目がありますが、
CX-A5200の場合は、「大、小、無」の選択肢しかなく台数を選べません。

>RX-A3030の時は問題なく1本でも測定できて使えたんですが…
RX-A3030の「スピーカー設定(手動設定)」の項目でも、
サラウンドバックには、1台、2台の選択肢があります。

ですので、CX-A5200は、サラウンドバック1台には対応していない、
と考えるのが、正しいと思われます。

書込番号:24285968

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10273件Goodアンサー獲得:1238件

2021/08/12 19:00(1年以上前)

>夢のホームシアター2さん

CX-A5100のプリアウト端子で、サラウンドバックには上側に(Single)と印刷されていますが、CX-A5200にはその印刷がありません。

前面パネルにサラウンドバック左、サラウンドバック右、サラウンドバック(1本)の三つが表示されるようになっていますが、両機種で共通パネルを使っているためで、CX-A5200ではサラウンドバック(1本)の意味が無いものになっている、と思われます。

つまりサラウンドバック1本では使えず、二本使って下さい、ということです。

書込番号:24285992

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5616件Goodアンサー獲得:589件 AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]のオーナーAVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]の満足度5

2021/08/12 21:13(1年以上前)

夢のホームシアター2さん

現実的にはサラウンドバック2本導入ではないでしょうか?

ヨドバシやアマゾンで頼んで、2日くらいで到着するのでは?。
うちはJBL Control 1 Pro(食器棚の上にポン載せ)でけっこう使えてます、似たようなものを探されてはいかがでしょうか?

書込番号:24286217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2021/08/12 22:51(1年以上前)

>blackbird1212さん
> Minerva2000さん
>あいによしさん

いろいろ調べて頂きありがとうございました。
確かに5100と比べてみたらそう取れますね。
販売員さんは5100を使っているそうなので、違いに気付いてなかった可能性が高いですね…。
でもそうなると、同じスピーカー(NS-2HXと取付け金具)も無いし、天井加工(補強と配線)もしないといけないなど面倒なのでわざわざ確認したんですけどね…。
休み明けに文句言います!!

ただ、

> CX-A5100のプリアウト端子で、サラウンドバックには上側に(Single)と印刷されていますが、CX-A5200にはその印刷がありません。

とありますが、CX-A5200のスタートアップガイドには、SINGLEと記載しています。
ミスプリントでしょうか?
今から試してみます!

書込番号:24286383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10273件Goodアンサー獲得:1238件

2021/08/12 23:23(1年以上前)

>夢のホームシアター2さん
サラウンドバックを一本にする設定が出来ないのですから、片方しか繋がれていないというエラーが出るはずです。

書込番号:24286433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2021/08/12 23:27(1年以上前)

残念ながらダメでした(T_T)

盆休み明けに確認してみて、最終的にサラウンドバックの1本使いがダメだった場合には、
@サラウンドバック無しで、代わりにリアプレゼンスを追加し、フロントをブリッジ接続する9.2ch
AサラウンドバックをL/Rにして、リアプレゼンスも追加して11.2chにする
のどちらかで考えてみます。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:24286443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2021/08/13 04:22(1年以上前)

夢のホームシアター2さん、こんばんは。

追加情報として、過去機種の取扱説明書を調べたところ、
RX-A3070(2017)までは、サラウンドバック1台に対応していましたが、
RX-A3080(2018)からは、台数選択の項目がなくなっています。
ですので、CX-A5100(2015)では対応していたのですが、
CX-A5200(2018)では、AVプリメインアンプと同時に対応を止めたようです。

>とありますが、CX-A5200のスタートアップガイドには、SINGLEと記載しています。
実際の製品に描いてなければ、パンフレット制作後に仕様変更があったのか、
一部前回流用で修正されずに見落とされたか、そういうミスでしょう。

書込番号:24286598

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10273件Goodアンサー獲得:1238件

2021/08/13 05:54(1年以上前)

>夢のホームシアター2さん
ヤマハはSurroundAI搭載とともにサラウンドバックスピーカー1本対応を止めたようですね。

書込番号:24286638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2021/08/13 06:53(1年以上前)

>blackbird1212さん

おはようございます。
わざわざ調べて頂きありがとうございます。
昨晩も試してみましたが、残念ながらダメでした(T_T)
blackbird1212さんが調べてくださった内容を聞くと、たぶん1本使いは出来なくなったということで間違いないんでしょうね…。
今まで出来ていた事が出来なくなるなら、それが些細なことでも取説には明記するべきだと思います。
全面パネルの表示にしろ、スタートアップガイドにしろ、流用は仕方ないんでしょうが、消費者、せめて販売員に分かるようにするのがメーカーの義務だと思うので、今回は残念でした。

以上のことを踏まえた上で、お盆休み明けに購入店に今後のシステムアップについて相談してみます。

書込番号:24286668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2021/08/13 07:27(1年以上前)

>以上のことを踏まえた上で、お盆休み明けに購入店に今後のシステムアップについて相談してみます。

うまくお店にしてやられましたね。次も購入して貰えるぞ!と。
お店の店員が意図してやったとは思えませんが。店員信じすぎるのもどうかと思います。

しかしCX‐A5200自体はくだんの件以外に不満はないのでしょ。
楽しんだらよろしいんじゃないですか!
(^o^)

書込番号:24286691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2021/08/13 08:03(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん

おはようございます。

いや本当に騙されました!
意図してないにしても、この2ヶ月でMX-A5200買う時から4、5回お店行って、自分のシステムや好みやレイアウトまで打ち合わせしてるのに!
必ず何かしら責任とってもらいます!!笑

肝心な音の方は、他の方も書かれてましたが、繋げたばかりで慣らしも出来てないからかまだピンときてません(笑)
それよりサラウンドバックが使えないという精神的ダメージが大きかったので(笑)
今日から前向きに楽しみます\(^^)/

書込番号:24286725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5616件Goodアンサー獲得:589件 AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]のオーナーAVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]の満足度5

2021/08/13 09:33(1年以上前)

夢のホームシアター2さん、こんにちは

ついにCX‐A5200まで行っちゃいましたね

>肝心な音の方は、慣らしも出来てないから

つないだ直後は、分離せずドンドン、ゴボゴボとひどい音、それが半日くらいで、すっと消えて本領発揮しだします。新車の匂いみたいでエージングも楽しめるかも。

CX‐A5200の場合、2chでも音の抜けがよくて、ピュア2chのセパレートと遜色なく楽しめます。
当面バックなくてもスタートかけてよいのでは?


書込番号:24286838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2021/08/13 12:04(1年以上前)

>夢のホームシアター2さん

まず、サラウンドバック候補と最低価格を調査が必要ですね。
揃えるためには2本必要でしょうか?
折角のアップグレード機会です。
私の場合、今後の関係も考慮して手打ちの範囲を事前に決めます。

さて、肝心の感想もお待ちしてます。

書込番号:24287066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2021/08/13 14:37(1年以上前)

>あいによしさん

こんにちは。
そうなんですよ(笑)
安くしてくれた事が大きかったとは言え、いきなり揃えてしまいました。
実は、しばらくはMX-A5200+RX-A3030で充分かなと思いながらもウーハーのスピード感に不満を覚えはじめ、ウーハーを買い替えようかなと思っていたんです。
予算と好みの関係で、NS-SW700×2台か、NS-SW1000×1台かで悩みましたが、SW700だと大したレベルアップにならず、SW1000だと値段と置き場所が厳しく悩んでいたら、ウーハーは今じゃないのかな?と思いだしてしまい、それならと、CX-A5200になってました(笑)

しかし、サラウンドバック1本減ったくらいではさほど影響はないはずなんですが、8.2ch→7.2chに減ったという事実が私の気持ちに影響しているせいか、前回ほどの感動が無いんです…涙

書込番号:24287277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2021/08/13 15:26(1年以上前)

>kockysさん

こんにちは。
そうなんですよね。
本当ならここで次の候補となるスピーカーで揃え直していきたいところなんですが、なかなか大がかりですし、現時点ではウーハー以外はもうしばらく納得して使えそうなので、中古のNS-2HXを探そうかなと思っています。
古い商品なのでなかなか美品が無いのが難点ですが。

そしてシステムアップグレードとして、NS-2HX×2台をリアプレゼンスとして追加し、サラウンドバックを無くした分をフロントブリッジ接続にした9.2chで考えています。
その時に感想書きますね。

書込番号:24287348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2022/09/19 02:24(1年以上前)

皆様、いつもご意見、ご指南頂きありがとうございます。

お陰様で、『@サラウンドバック無しで、代わりにリアプレゼンスを追加し、フロントをブリッジ接続する9.2ch』
で、ホームシアターを楽しんでいます。
あれから1年も経ってしまいましたが、Goodアンサーを選んでいないことに気づき、今更ですが付けさせて頂きました。
ありがとうございました。

そして1年使用した感想を書きたいと思います。

その前に、以前のシステムのウーハーの1台を買い替えましたのでご報告します。
LWSCさんにおすすめ頂いた、Soavo NS‐SW901の新古品を安くで手に入れることが出来たので、現在は
NS-SW901と、YST-SW305で0.2chを担っています。
また、リアプレゼンスは、中古のNS−2HXを購入しました。

まずウーハーの感想としては、余裕が出来、遅延も少なくなり、とても満足しています。
ただし、YST—SW305のコスパの良さを再認識する結果でもありました。
いずれは、NS−SW1000にしたいと思っていましたが、現在のスピーカーのレベルを考えたら現状で十分だと思いました。
出来れば、良品中古のSW901があれば手に入れてシンメトリーにしたいと思っています。

そしてCX−A5200の感想になります。
RX−A3030から7年以上経っただけのことはありました。
音のきめ細やかさ、分離、広がりが明らかに良くなり、ドルビーアトモスの『上から音がする』感じも体感出来ました。
とりわけ音の広がりと分離(セリフと効果音とBGMの層がはっきりとした)が、大きな進化と感じました。
アトモスに関しては、やはり物理的なセッティングが大きく左右するためか、効果のわかりやすいソフトが少ないためか、想像以上ではありませんでした。
そして新しい機能のサラウンドAIですが、慣れてしまうと自然で当たり前になりますが、いちいちシネマDSPプログラムを選ばなくても、最適な音にしてくれるため、とても楽で便利です。
いまだに細かな設定を試し切れていませんが、十分に効果を体感出来たと思います。

以上、簡単ですがご報告させて頂きます。

書込番号:24929666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5616件Goodアンサー獲得:589件 AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]のオーナーAVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]の満足度5

2022/09/19 14:01(1年以上前)

夢のホームシアター2さん

楽しんでおられますね

>アトモスに関しては

ゴジラ、おもしろかったですよ

書込番号:24930421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2022/09/19 19:44(1年以上前)

>あいによしさん

いつもありがとうございます。
思い切ってセパレートにして良かったです!
次はスピーカーなのか、アンプ追加でフロント強化なのか、といろいろ考えますが、ひと段落ついた感じはあります。

ゴジラですね!
もしかして、キングオブモンスターズですか?
音の評価が良かったので気になってました。
早速探してみます!

書込番号:24930944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5616件Goodアンサー獲得:589件 AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]のオーナーAVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]の満足度5

2022/09/20 12:48(1年以上前)

夢のホームシアター2さん

>キングオブモンスターズ

それです、派手に出てました。

天井SPですが、ヤマハDSPだと、
2ch音源でも、けっこう割り振ってますよ。

書込番号:24931856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2022/09/20 19:41(1年以上前)

>あいによしさん

こんばんは。
やっぱりそうでしたか‼︎
早速ポチります(笑)

そうなんですか⁉︎
CX-A5200だから、フロントとリアのプレゼンススピーカーですよね?
私の設定、セッティングが悪いのかな?
さりげなく、でもちゃんと出てるなって感じはするのですが、前後左右の音に比べると上からの音は物足りない気がしてました。
とりあえずゴジラ買って試してみます!

書込番号:24932383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5616件Goodアンサー獲得:589件 AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]のオーナーAVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]の満足度5

2022/09/21 15:29(1年以上前)

夢のホームシアター2さん

>上からの音は物足りない

うちはセンターなし10ch
床はフロント、サラウンドの4
残りは前後ハイトと
トップミドル(少し前寄り)の6

その違いかもしれません。

書込番号:24933455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2022/09/24 17:01(1年以上前)

>あいによしさん

こんにちは。
なるほど、SPのセッティングの違いが大きいかもしれませんね!
今までほぼ音場自動調整のまま使っているので、一度時間がある時にゴジラ観て微調整してみます!

書込番号:24937867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]
ヤマハ

AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月下旬

AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング