AVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]
フラッグシップモデル「AVENTAGEセパレートシリーズ」の11.2ch AVプリアンプ(ブラック)
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]
ホームシアターを5.2.4chで行っております。
初心者です。
そこで最近はトップスピーカーから音がなる
音声が良いBDを探していて
洋画のピクセルが音もよく
トップスピーカーからの音も凄いとネットに書いてあり
(言葉の穴と言う音響の良い BDの作品を紹介している所)
買ってみて聞いた所この BDだけはトップスピーカーからの音が鳴らず
私の設定や接続等が悪いからなのかと悩んでいます。
どなたか、お詳しい方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
ちなみに音声テストではトップスピーカーからの音は鳴っています???
書込番号:24949301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>渚かおりさん
アンプにatmosの表示はされていますか。
されているなら不思議ですね。
書込番号:24949455
![]()
0点
>Minerva2000さん
お返事ありがとうありがとうございます。
アンプに直接表示するやり方はあったら教えて下さい。
アドベンチャーとかspectacleしか出ないです。
リモコンのオンスクリーンでAtmosとは表示されます。
(//∇//)
書込番号:24949533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>渚かおりさん
オンスクリーンのATMOS表示でトップスピーカーが鳴るBDもあるのでしょうか?
書込番号:24949623
0点
>Minerva2000さん
お返事遅くなり申し訳ございません。
私はYAMAHAはDSP?をかけずにストレートでも本体にストレートと出てしまいAtmosとは見たことが有りません。
やり方有れば教えて下さい。
又、 BDでAtmos音声が収録されている物もございます。
ですからオンスクリーンでDD +のAtmosか?ドルビートゥルーHDのAtmosか確認しています。
なんとかよろしくお願いします(//∇//)
書込番号:24949667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>渚かおりさん
そのやり方は知りません。
オンスクリーンでAtmosと表示されているもので、トップスピーカーが鳴るものもあるのですね?
書込番号:24949739
0点
>Minerva2000さん
最近だとジャスティスリーグやザ バットマン等がトップスピーカーからの音が鳴りました。
でもなんだか?ピクセルと言う映画だけはAtmosなのに
全然では無いのかも知れませんが
BDレビュー 言葉の穴が書いていた様に
(映画ピクセルはサラウンドジャンキーが欲しがる音が出る)
との事ですが私のシステムでは出ません(^^;;
どうか原因を教えて下さい。
宜しくお願い致します(@ ̄ρ ̄@)
書込番号:24949746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>渚かおりさん
Amazonでの映画BD,ピクセルのレビュー、79件のうち、音響に関するものは1件のみで、
------------------------
開始17分 兵隊さんが(ピクセルされ?)上昇する効果音。
開始33分 ムカデ(だったかな?)を撃退する効果音。
3D音響して最高だわ!
------------------------
だけでした。上記の効果音はいかがですか?
書込番号:24949799
![]()
0点
>Minerva2000さん
ありがとうございます!
それは試しましたが、上昇する効果音や、ムカデを撃退する所もそんなに、ほとんどトップスピーカーからは音が聞こえませんでした???
トップスピーカーは四つ配置してあるのですが何故でしょうか?
書込番号:24949809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>渚かおりさん
他のBDのAtomosでトップスピーカーがよく鳴っているなら、あまり鳴らないのはピクセルBDのAtomosの特徴と考えるのが自然でしょうね。
書込番号:24949825
0点
>Minerva2000さん
トップスピーカーの位置がおかしいとかは大丈夫ですか?
ピクセルは期待しすぎだのでダメだと思ちゃうのですかね?
普通にトップスピーカー抜きでは、音は良かったです。
ただトップスピーカーから音がほとんど鳴らないけっかでした。
????
色々調べて頂きありがとうございました。
すみませんでした^ - ^
書込番号:24949833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>渚かおりさん
トップスピーカーの位置や向きはマニュアルどおりでしょうか?
また自動音場補正のYPAOは実施済みですね?
書込番号:24949886
0点
>Minerva2000さん
お返事ありがとうございます。
自動音場設定は済んでおります。
テストトーンでもキチンと、トップスピーカー4chから
それぞれ音が聞こえます?
書込番号:24949923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>渚かおりさん
であればやはり、そのBDソフトの特徴ですね。
書込番号:24949957
0点
映画 BDピクセルは持っていますが 印象としては薄いですね。 それほど音場感豊かな作品とは思えません。
所有5.2.4の構成がアンプ(CX-A5200)以外分からないのですが… セッティングや構成で改善出来る点があるかもしれませんね。
7.2.4にしないのは 部屋の大きさからですか? atmosや:Xは7.1ch+αなので サラウンドバックはアリが大ベストです。 ウーファーを二基(左右)使いは良いと思います。 私もなんで(笑)
ヤマハの良い所は トップスピーカーの位置を3次元的に捉えられる所です。 高さ、角度、距離を把握する事で トップスピーカーの正確な位置をアンプは把握して AIサラウンドと上手く共存出来ています。 わたしはAIでしか視聴はしません。
マイクを使って自動測定は行っていると思いますが 結果をご覧になり 左右対称に成っていますか? 左右が違うのはセッティングが出来ていない証拠です。 その違いを補正で埋める事はせずに セッティングを正確にする事が大切です。
また各スピーカーの 性能や音質に違いがあり過ぎると 補正の枠を超えていて 何も出来ていないのと同じです。 となり通しのつながりが悪く ちぐはぐな定位に成っています。
パワーアンプはMX-A5200ですか? これであれば7.2.4が賄えるので良いですが(パワーアンプとしての力量は低い) 違うアンプだと 鳴り方も違うので 出てくる音は やはりチグハグですね (笑)
書込番号:24951769
1点
>黄金のピラミッドさん
今晩わ
私のパワーアンプは昔のオンキョーのPA-MC 5501です。
サラウンドバックは以前Atmosが出る前に試しましたが
私のセッティングが悪かった?せいで思う様に音が聞こえませんでしたので
パワーアンプも9chですし、サラウンドバック無しでサラウンドバックはバーチャル設定でも良いと判断して
トップスピーカー優先にしました。
バーチャルとは言えYAMAHAのアンプだからか?
サラウンドバック無しでも十分満足していて
トップスピーカー4chで良かったと思っています。
他のソフトは本当にトップスピーカーから音が聞こえて
良いのですが
映画ピクセルは(言葉の穴 BDの映像と音を検証している人)
が言ってたサラウンドジャンキーには凄いと
言ってましたが何故か私のセッティングではトップスピーカーから全くと言って良いほど音が出ません???
映画は以前見てつまらないのは知っていましたが BDで
Atmos音声で凄いと書いてあったので
購入しましたが、(言葉の穴)で紹介されている
他のソフトでは効果がありましたが
ピクセルだけ全然なんですよね?
今は諦めて棚の隅に置いています。
何か原因がわかる方がいたら教えて頂きたく
書き込みさせて頂きました。
よろしくお願いします。
書込番号:24951919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>渚かおりさん
今月号のHiVi は凄い音の映画200の特集でしたが、その中にピクセルは入っていませんでした。凄い音の映画とは認知されてはいないようです。
書込番号:24951935
0点
>黄金のピラミッドさん
私もHIVI購入しましたが
確かに…入ってませんか?
HIVIの形が信用出来ますね。
分かりました夜分遅くにすみませんでした^ - ^
書込番号:24951936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>渚かおりさん
>>アンプに直接表示するやり方はあったら教えて下さい。
アドベンチャーとかspectacleしか出ないです。
これなんですが説明書を見ると本体のINFOキーを押して表示が選べるようですね。
92ページです。
私はA2070を使っててリモコンにキーがあり。ATMOSと表示されます。
例えばAmazonプライムのロードオブザリング力の指輪を再生すると
表示されます。
見当違いな事でしたらすみません
書込番号:24956528
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/06/02 11:26:44 | |
| 13 | 2024/09/02 12:43:31 | |
| 1 | 2024/05/31 19:23:00 | |
| 2 | 2024/03/02 20:41:59 | |
| 1 | 2023/10/22 11:16:52 | |
| 20 | 2023/12/07 10:11:29 | |
| 5 | 2023/01/28 13:32:45 | |
| 19 | 2022/10/09 2:39:08 | |
| 0 | 2022/09/29 10:41:46 | |
| 0 | 2022/09/22 21:32:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)









