AVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]
フラッグシップモデル「AVENTAGEセパレートシリーズ」の11.2ch AVプリアンプ(ブラック)
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]
2年程前からリビングホームシアターの主に2chの音質向上を目標に活動している者です。
AVアンプ:RX-A2080 + MX-A5200
フロントSP:705s2(BTL)
しばらくAVプリメインの新製品発売も無いと思いますので、中古でこちらのCX-A5200を購入しようかどうか、1週間くらいずっーと悩んでいます。
後押しもしくは辞めとけなどの意見をくださいませんか?取り留めのない質問ですが、結構悩んでます。
書込番号:25443812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中古の価格にも依りますが、5年前の商品ですから、DACの性能も5年前のレベル。
ましてや中古だし、私なら買わない・・・
書込番号:25443877
1点
>Yokohiroさん
購入目標が2chの音質向上なので、購入前に借用して、ご自分のシステムに組み入れて一度聴かないと危険ではないでしょうか? 多分中古とはいえ、200kyenを越えて来るので。
Power ampを追加することも選択肢かもしれません。例えば、
ローテルステレオ・パワーアンプ
RB-1582 MkII、
NuPrime AMG STA
Ause WATERFALL Power 502L
が候補です。
もう少し、2chの音質向上の何を変えるかをはっきりさせないと、失敗の可能性もあるかと。特に借用してご自分のシステムでの試聴しないと危険です。
私の推薦アンプは、低音域を更に締まったウッドベースとバスドラム音で聴きたいとの目的で、CX-A5200+MX-A5200から、CX-A5200+Power 502Lの2chで聴くことになりました。
何をしたいかハッキリさせて、ご自分に合う音楽を明確にさせてからでも遅く無いような、気がします。
長く書きましたが、結論は見送りです。
書込番号:25443941
1点
>YS-2さん、ご意見ありがとうございます。
そうですか。結構、前のめりになってましたが、
一度、頭を冷やしてみるとします。
ありがとうございます。
書込番号:25443958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mr.IGAさん
怒らせてしまった様ですね。
気に障った質問でしたら、すいません。
借用ですか、皆さんこういう場合は、
どこからか借用して試しているのですね。借りるのはお店からでしょうか?
うーん、周りに詳しい人も居ないので...。
手探りでやっている感じで、経験ある先輩のご意見を賜ればと思ってここに来て質問してしまいました。
気に障った様ですいません。
失敗の可能性もあると判ってやるつもりです。あんまり変わらなかったねとか、そういうのは自己責任の範囲だと思ってはいます。
パワーアンプの追加は、もしAVプリ導入で満足出来なかったら、考えるみるつもりでしたが、今はフロントSPをBTLでつないでますので、とりあえずはこれで良いと考えていて、順番的には今回はAVプリの導入かと思った次第です。
自分の中の方向性と問われると辛いですね。自分の中の方向性もわかっても居ない初心者である所が非常に辛い所です。前回、MX-a5200追加でパワーアンプ追加の効果を実感したので、今度の順番はAVプリ追加の効果を実感してみたいといった所が正直な所でしょうか。怒らせてしまった様で申し訳ないです。またご意見を頂けるとありがたいです。
書込番号:25444018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Yokohiroさん
すいません😢⤵️⤵️。
私は"あほ"と罵られても怒りません。
ミスオペで大変申し訳ありません。
お気にせずにスルーして下さい。
また意図はよくわかります。
では良いオーディオライフをお過ごしください。
書込番号:25444028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Yokohiroさん
文字化けしたので、あらためて陳謝申し上げます。
書込番号:25444032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Yokohiroさん
またまたお悩みのようですね。
音質向上は望むとキリがありませんが、ショップなどで別のシステムの音を聴いて欲が出て来たのか、単にご自分のシステムの音を良くしたいと思っておられるのかで話は変わってくると思います。
ご予算にもよりますが、中古のCX-A5200と現行モデルのRX-A6A辺りだったら、機能面を考えるとやはり新しい機種の方が良いと思います。
私自身、RX-A3070からRX-A6Aに買い換えましたが音質向上を感じましたよ。思い切って他社の機種に買い替えるのも一つの方法ですね。
また、音質はアクセサリーでもある程度向上します。もしかすると、1個200円程度の入力ショートピンでも音質向上を感じられるかも知れませんよ。
書込番号:25444182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Yokohiroさん、こんばんは。
>主に2chの音質向上を目標
まじめに答えると、そもそもMX-A5200の購入が謎。
2ch強化の王道は、パワーアンプとして使えるプリメインの導入。
20万くらいの予算なら、PMA-2500NEあたり。
フロント2chをPMA-2500NEに任せれば、
残りのスピーカーはRX-A2080の内蔵アンプで十分。
純粋に2chの再生なら、メディアプレーヤーやCDプレーヤーを
PMA-2500NEに直接つないでプリメインアンプとして使い、
RX-A2080は使わない。
AVプリアンプで音質向上を目指すなら、
現状ではMARANTZ AV10の購入しかないです。
CX-A5200は、世代としては2018年発売でRX-A2080と同世代なので、
向上という意味では、同世代の上級機種に買い換えというだけなので、
高品質にはなりますが、次の世代の導入ほどのインパクトはないかもです。
書込番号:25444235
1点
>LWSCさん、こんばんは。
いつもアドバイスありがとうございます。
もうちょっと頑張ってみたら、もっとちょっと音が良くなるのではと思っているだけで、何か目指すものや指標がある訳ではないのです。今回は順番がAVプリへの変更だっただけという訳なんです。
アクセサリーも何から手をつければ良いかも判らず、判りやすい機材からといった感じです。LWSCさんの場合は、新製品で良くなりましたか。MX-Aを導入した今となっては、なかなか今からAVアンプを更新する気にならないのですが、RX-a6も評判が良い様ですね。あと数年AVプリを待つか、次にblackbird1212さんのアドバイスにもでてくる手法が良いかもですね。AVプリ追加が、既定路線だったので、あまり検討してきませんでしたが。
書込番号:25444437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>blackbird1212さん、おはようございます。
いつも皆さんへの博識なレスで自分も勉強させて頂いてます。
MX-A5200追加で効果を実感できましたので、後悔はしていませんが、自分の場合での最適解はプリメイン追加によるフロント2ch強化だったかもと時折、頭によぎっては消えてました。ただMX-A5200も追加したし、スペースの関係もありAVプリ追加が自分の中では既定路線になってました。ES9018を10個?乗せているAV10は、効果を確実に実感できるのでしょうが、お値段が穏やかではないので、追加導入する勇気はないです。PMA-2500NE、A-S1200、PM-12 OSE辺りかもですね。自分の最適解は。そちらの方向で再考してみます。いつも貴重なアドバイスありがとうございます。やはりポチと押す前にこちらに相談して、良かったです。
書込番号:25444451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Yokohiroさん
私がA6Aに替えたのは、パワーアンプとXLR接続したかったのも理由の一つです。
ヤマハだとA-S1200以上の機種にはパワーアンプの機能がありますが、RCA入力のみです。実際、XLR接続の方がRCA接続よりも音が良かったです。
音楽コンテンツもマルチチャンネル化が徐々に進んでるので、個人的にはピュアオーディオは今迄以上に贅沢品扱いになると思います。
私の経験ではアクセサリーによる音質向上は先ず電源から、コストパフォーマンスで言えば日立金属のファインメットコアや中村製作所のアモルメットコアを電源ケーブルにDIYで取り付けるのがおすすめです。
一応、完成品としてアコースティックリヴァイブから発売されてますが約4万円するので、DIYが安上がりです。
次に光城精工の仮想アースやクライナのヘリカワン辺りでしょうか。
興味が有れば試すのも良いでしょう。確かアコースティックリヴァイブは貸出もあったと思いますよ。
書込番号:25445652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LWSCさん、おはようございます。
よく読んでお返事します。
取り急ぎお礼まで。アドバイスありがとうございます。
書込番号:25445878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LWSCさん、おはようございます。
調べてみましたが、バランス入力がある機材は高価なものしかないですね。
折角ならバランス入力がある機材と思いましたが、ちょっと手が出ないみたいです。
ファインメットコアやアモルメットコアには気軽に試すことができそうなのでやってみます。簡単そうですし。
利便性と音質をを求めてAVセパレートを目指したり、音質を求めてフロントSPにプリメインアンプ追加を目指したりと
フラフラしていますが、まずはアクセサリーを試してみます。
書込番号:25447844
0点
2ch音質向上なら、プリメインアンプで決まりではないですか?
プリメインアンプ>CX-A5200>RX-A2080 だと思います。
どのメーカーのプリメインアンプにするかは、視聴で好みのものを
選べば良いと思います。
書込番号:25454504
1点
っていうか、CDプレーヤーの方がアンプ追加より2ch音質改善効果が
大きいと思いますが???
アナログ出力すればCDプレーヤーのDACを使う事になりますし・・・
PM-12 OSEよりSA-12 OSEでしょうね・・・以前よりもかなり安くなってますし・・・
無論、PM-12 OSE+SA-12 OSEの両方変えれば2ベストでしょうけど・・・
書込番号:25456658
1点
>ふえやっこだいさん、こんばんわ。
CDPの追加は、スペースの問題やいつもUSBの音楽データを利用している事などから自分には壁が高いです。
プリメインアンプ+高級CDPだと素晴らしい音質なのだとおもいますが....。
自分の今後の目標は、
@プリメインアンプをパワーインで接続してフロント2chの音質強化
もし満足できなかったら
AAVプリアンプの追加
上記でいきます。アクセサリーも適宜、試しやすい物から試していきます。
時間が出来た時にでもプリメインアンプの試聴に行きます。
いつも貴重なアドバイス有難うございます。
書込番号:25460384
0点
>Yokohiroさん
SA-12 OSEは、USBをさして鳴らせます。上級の50万円クラスと同じ独自の
高性能DACを積んでいるので高性能USBプレーヤとしても優れていると思います。
音は入口が大事だと言われてますしね。
一般論として、プレーヤーにしてもアンプにしてもB&Wのスピーカーはマランツと
相性が良いようですね。
CX-A5200は、CX-A5100から飛躍的に音質が上がりましたが、RX-A2080と
同世代なので、音質改善効果は限定的だと思います。
AVプリアンプはおすすめしませんが・・・AV8805の中古品はありだと思います。
CX-A5200と比較しましたが、AV8805の方が明らかにオーディオの音でした。
CX-A5200は解像度は高いですが、効果音とか音場の広さとか、明らかに映画の
環境音向きのアンプで、その点でAV8805は劣りますが、BGMの美しさや俳優の
セリフの感情が生で感じられました。CX-A5200より高価な分はありました。
書込番号:25460734
0点
>ふえやっこだいさん、追加のアドバイスもありがとうございます。
CDPの件、了解しました。まずはアクセサリ―にトライしながら、プリメインアンプ追加導入。
もっと深入りしてみたくなったら、次世代のYamaha AVプリメインもしくはCDP追加で....。と思いましたが。
初めからCDP追加もありですね。ちょっと考えてみます。自分が何を求めているかを考えて見つめなおします。
書込番号:25460922
0点
サラウンド再生の向上を狙うならCX-A5200の採用は大きく効果を出します。
2chステレオ再生の改善は無いと思うよ。
パワーアンプを上質な物にしても 元がAVアンプなので 変化には期待出来ません。
2chなら プリメインアンプが良いでしょうね。 スルー入力(外部プリ入力)があれば 操作も簡単ですから。
で、どんなプリメインが良いかになりますが… こればかりは好みなので試聴をするしか無いですね。
705S2は40万くらいですよね。 プリメインも そのくらいで鳴らすと 違いがハッキリとしてきますよ。
書込番号:25487454
0点
Yokohiroさん、こんにちは。
遅レスですが……よいスピーカーをお持ちですので、なんだかAVアンプで鳴らすのがもったいないですね。
想像するに、スレ主さんは今までのホームシアター寄りから「もっといい音質で音楽を聴きたいな」と考えるようになったのではないでしょうか。
ならば、blackbird1212さんほかの案に一票入れます。2ch強化なら、プリメイン導入の一手です。このスレ、解決になっていませんが、その後の経過報告や機種決定報告も楽しみにしております。
がんばってください。
書込番号:25535910
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/06/02 11:26:44 | |
| 13 | 2024/09/02 12:43:31 | |
| 1 | 2024/05/31 19:23:00 | |
| 2 | 2024/03/02 20:41:59 | |
| 1 | 2023/10/22 11:16:52 | |
| 20 | 2023/12/07 10:11:29 | |
| 5 | 2023/01/28 13:32:45 | |
| 19 | 2022/10/09 2:39:08 | |
| 0 | 2022/09/29 10:41:46 | |
| 0 | 2022/09/22 21:32:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)







