EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
ファインダーの表面に点のような形の染みができてしまい、市販の某社レンズペンのファインダー用で描くように拭いてみたところ、青みがかった色のコーティングが薄い紫のように何だか変わってしまい、これはちょっとマズッたかもなぁ〜〜〜!と思っています。/(> <)\
EOSRのアイカップは他のモデルと違い、2つの小さなネジで固定されており、簡単に外すことは出来なくて、キャノンさんに問い合わせてみたら、勝手に外してはいけませんと言われました。今後アイカップが経年劣化するなどした場合は、その度に修理でサービス送りになるのでしょうか?
ファインダーの表面を綺麗に拭き直したいのですが、そのクリーニング方法や、使うと良いモノなどをご存知でしたら教えて下さい。Kingのレンズクリーニングティッシュはどうでしょう? 写りには関係ない部分なので、汚れたらそのままにしておくのもアリですが、気分はあまり良くないですね。
カメラはあまり詳しくありません。皆さまのお知恵を貸して頂きたく、どうぞ宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
書込番号:22433043
3点
素人修理&メンテナンスはけがの元ですよ。自信がないのでしたらキヤノンのサービスセンターに依頼しましょう。
書込番号:22433047
3点
KEITAPHOTOさん こんにちは
息を軽く吹きかけて 柔らかい布を細くしてで軽く拭いてみたらどうでしょうか?
書込番号:22433067
3点
>JTB48さん
早速どうも有り難うございます。やはりそれがベストなのでしょうね。
昨日、キャノンの「あんしんメンテ」を申し込みました。宅配による往復で5千940円です。ファインダーのクリーニングだけで? というのが正直な気持ちです。でも、他の部分の早めの点検も兼ねて、と思えば良いのかな?とも思っています。
書込番号:22433068
0点
レンズクリーナーは使わないほうが良いです。
メーカーにより色んな成分が調合してあるので
A社のクリーニング液を使ったら
B社のカメラの塗装が溶けた
と言う事例も聞いた事有ります。
昔 カメラ店に
OLYMPUSのサービスセンターの人が
招かれ
無料点検が有ったのです。
サービスセンターの人が使う
クリーニング用品は
◯ピンセット
◯脱脂綿
◯エタノール
などです。
サービスセンターの人の
手捌きは一般人の10倍くらい速い!!
カメラを壊されるかと思ったくらいです。
レンズだって全く拭きムラが無い!!
それから
サービスセンターの人のマネをして
同じクリーニング用品を使ってます。
あれから30余年
特に不都合を感じた事は無いです。
書込番号:22433070 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>もとラボマン 2さん
どうも有り難うございます。初めにレンズペンを使ってしまったのが、大きなミスでした。(>_<)
と言うのは、レンズペンの小さなフェルトに含まれているらしい、シリコンの粉?みたいなものが、ファインダー表面に塗布されてしまっているらしいのです。おそらく息を吹きかけただけでは、綺麗にはならないのではないでしょうか?
私が以前に使っていたソニーのRXシリーズは、レンズペンで拭いても大丈夫だったんですけど、ファインダーの面積や表面の材質の違いでしょうか? EOSRのファインダーは、かなり大きいですね。でも、だから、見やすくて良いんですけど。(^_^)
書込番号:22433076
1点
>謎の写真家さん
どうも有り難うございます。
私がEOSRの前に使っていたカメラでは、富士フィルムのレンズクリーニングリキッドと、レンズクリーニングペーパーを、よく使っていました。レンズ用でしたが、ファインダーも、それで拭いちゃったりしていました。それで、とくに問題はありませんでした。
でも、EOSRには、使いたくありません。その勇気がありません。(^_^;)
やっぱり、多少のお金を払ってでもプロの方にお願いするのが、一番かもしれませんね。キャノンでも、オリンパスのように、セルフメンテナンスの実演イベントなどがあったら、ぜひ参加してみたいです。
書込番号:22433082
0点
KEITAPHOTOさん 返信ありがとうございます
>おそらく息を吹きかけただけでは、綺麗にはならないのではないでしょうか?
自分の場合 レンズペンの後 息を軽く吹きかけ表面を湿らせてから 柔らかい布で拭きますが レンズペンのムラが無くなり綺麗になりますし この方法 フィルムカメラ時代からしていますが 問題が出たことありません。
書込番号:22433085
3点
>もとラボマン 2さん
そのお話を伺って、やってみることにしました。(^_^) やわらかい布というのは、メガネ用の布みたいなものでしょうか?
スマホやタブレットなど、液晶を拭くようの布は、モノによりますが、艶出しみたいなものが含まれていることがあるらしく、良くないみたいです。
キャノンに、ファインダーの表面は、ガラスですか?プラスチックですか? と聞いたんですけど、企業秘密なのか、教えてもらえませんでした。それによって、自分で考えられる対策が、違ってくるんですけどね。
書込番号:22433107
0点
ファインダーの汚れなら堀内カラーのフィルムクリーナーを使いますが、
余程の汚れでない限りですね。
コーティングが剥がれたか、油膜のどちらかだと思いますが、
コーティングなら修理、油膜ならフィルムクリーナーで拭けば取れます。
同社製品でレンズクリーナーと言うのもありますが、
溶剤がキツイので、コーティングされている面に使うには気が引けます。
レンズクリーナーはどうしても取れない汚れか、
コーティングされていないガラス面のコート用に使っています。
書込番号:22433110
1点
私はたまにCanonのサービスセンターに持って行ってメンテナンスしてもらってます。
有償ですが、安心できるし仕上がりが満足できるからです。
個人的にはご利用をお勧めします。
遠方からなら宅配みたいのも利用できますよ。
私も宅配サービスを利用するか迷いますが、窓口ならメンテナンス上の相談も気軽にできるから持参してます。
書込番号:22433127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
息を大きく吹きかけて、富士フィルムのレンズクリーニングペーパーで拭いてみたところ、表面のムラみたいなものは無くなったんですが、油膜みたいな感じの紫色や、一部の軽くゴシゴシしたような感じの跡は、残念ながら無くなりませんでした。コーティングが剥がれちゃっているのかも。(>_<)
書込番号:22433128
0点
KEITAPHOTOさん 返信ありがとうございます
自分の場合 下着などに使われている 柔らかい ネル地の布使っています。
書込番号:22433131
3点
>黒仙人さん
どうも有り難うございます。堀内カラーの製品、さっそくググってみました。
ど素人の私には、正直ハードルが高そうですねぇ〜。すみません。勇気がないんです。(^_^;)
黒仙人さんのお話をうかがって、コーティングの剥がれかもしれないなぁ〜、と思いました。あぁ〜〜〜〜!(@_@;)
書込番号:22433137
0点
ファインダーの表面の汚れはハンカチや化学繊維(マイクロファイバー)でごしごしやってます
汚れがひどい場合はレンズクリーナや同じくマイクロペーパで拭けば油分も綺麗になります
>某社レンズペンのファインダー用で描くように拭いてみたところ・・・
レンズに大胆に使ってますが問題はありません、今は2本目です。拭く前はブロアーを忘れずにネ
ライカのカメラとレンズですが全く問題ないです。中途半端なので油分が広がってるかも?
ライカは効果だけでコーティングなどは数段日本製の方が優れてると思います。
あんまり神経質にならない方が幸せになりますよ
書込番号:22433141
1点
>さすらいのジンさん
どうも有り難うございます。
月に1回ぐらい、東京・品川のキャノンギャラリーへ行くことがあります。さすらいのジンさんも、足を運ばれることはありますか?
実は昨日、あんしんメンテを電話で申し込んだ時、持ち込みでも良かったかなぁ〜?と思いました。ただ、混んでいる時はかなり待
たされます、とキャノンの人に言われて、それなら宅配でもいいやと思いました。
書込番号:22433152
0点
>ディロングさん
どうも有り難うございます。神経質! その通り!(^_^;)\
ファインダーは、とくにミラーレスの場合、表示がきちんと見えていて、情報を読み取ることが出来れば、良いんですよね。表面の汚れやキズなんて、気にしない、気にしない。v(^_^)←余裕の笑み?
と、偉そうに言いたいんですが、EOSRをまだ買ったばかりなもので・・・。w(^_^;)\
ブロワーはなるべく新しいものを使った方が良いのでしょうか? 古いブロワーは、しゅっしゅっの風が汚かったりしませんか?
書込番号:22433166
0点
KEITAPHOTOさん 入れ違いでしたね
>油膜みたいな感じの紫色や、一部の軽くゴシゴシしたような感じの跡は
レンズクリーニングペーパーは クリーニング液を付ける事でクリーニングできますが 単体だと 油分吸収はできませんので もしかしたら 油分が取れず 白い線になっている可能性が有ります。
やはり 柔らかい布の方が良いかもしれません。
書込番号:22433185
1点
このEOSRのファインダーは、誤って拭く前の綺麗な状態です。
変になっちゃった後のファインダーも写してみましたが、拭きムラやゴシゴシ跡みたいなのが、よく写りませんでした。すみません。
それから、EOSRのファインダーのアイカップが、固定されている部分も、写してみました。かなりブレていますが。
どうしてEOSRだけ、このように固定したのでしょうか? 何か理由があってのことだと思いますが。
書込番号:22433194
1点
>KEITAPHOTOさん
こんにちは、
キムワイプとか、それに類する商品は使ったことはありますか、
コンデジですと、キムワイプに精製水をちょっとつけてふき取り綺麗になりました。
あと、無印良品のメガネ拭きが話題みたいですが、カメラ関係にも使えそうです。
不織布ですね。
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718959402
あたしも買ってきて使ってみます。
書込番号:22433230
1点
初めまして。
先程、自分のファインダーも汚れてたので…
綿棒にレンズクリーナーを付けて拭いてみました。
結果!見事に無残な姿に…
(/□≦、)エーン!!
でも、ここって結構汚れるんですよね。
埃はブロアーや馬毛ブラシで取れるけど…
たまたま触ってしまった時や油脂の跡!
急いでる時はシャツの裾で拭いたりw
なるべく柔らかい物で拭いた方が良い結果だったりしますが…
一番は、なるべく触らないように。
埃や細かいゴミは、馬毛ブラシ等で払う。
ペーパー製のレンズクリーナーは、半乾き状態の物で優しく拭き取るくらいしか思いつかないです。
書込番号:22433252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>turionさん
どうも有り難うございます。
キムワイプというものは、今まで知りませんでした。早速、ググってみました。
無印良品のメガネ拭きも、思い付きませんでした。
私も買ってみます。そしてファインダーの前に、別の何かで試してみます。(^_^)
書込番号:22433254
0点
>茶色のごまちゃんさん
どうも有り難うございます。
茶色のごまちゃんさん、そのショックなお気持ち、よ〜〜〜く分かります。(^_^;) お仲間ですねっ!←握手
ファインダーが変になっちゃってから色々と考えてみたのですが、私は裸眼でファインダーをいつも覗くんですけど、アイカップへ密着させるようにしていたんですよ。これは良くなかったみたい。と申しますのはファインダーと目の距離がかなり近いと、おそらく目の中から自然に出るものがファインダーの表面へ飛び移りやすくなり、結果的にファインダーの汚れとなってしまいそうだから。
そこで私はこの機会にファインダーの覗き方を変えて、同じ裸眼でも気持ち、浮かすように覗いてみることにしようと思っています。おそらく大した違いはないと思いますが、アイカップをまぶたへ密着させるよりは良いかな?と。どうでしょうか?(^_^)
書込番号:22433270
1点
>単体だと 油分吸収はできませんので
ちゃんとしたなら綺麗に拭けます
例えばおすすめはCURA製のクリーニングペーパは単体で油分を綺麗に拭きとれます、レンズクリーナは汚れがひどい時に付けるぐらいです。
マア特別なものはいらないですが…
書込番号:22433289
1点
>もとラボマン 2さん
仰るように、ファインダーの表面についてしまった油分が、取れていないのかもしれませんね。
カメラにとって油というのは、厄介なものですねぇ〜〜〜。ファインダーだけでなく、例えばレンズやフィルターの表面も、
何かで不用心に拭くと、油分が薄く広がってしまうのでしょうね。
こうなったら、ふだんは何もしないのが、一番のような気がしてきました。(^_^;)
書込番号:22433292
0点
>ディロングさん
カメラのクリーニング用品というのは、カー用品と同じように、色々なものが出回っているんですねぇ〜。
お恥ずかしい話ですが、私は今まで関心も必要も、正直あまり無かったものですから、ほとんど知りませんでした。(^_^;)
皆さまに教えて頂きましたクリーニング用品は、早速みんなググったり、ヨドバシで見たりしています。どうも有り難うございます。
書込番号:22433300
0点
カメラやレンズのレストアでこの手の作業はよくやってました
マルチコーティングは物理的にも化学的にも丈夫です。
アルコールや布、紙等ではキズもつきませんし侵されもしません
ムラになるとか反射色が変わったとすれば、それは汚れが残ってるからです
ファインダーは特に皮脂が付着しやすいのですが、皮脂って取れにくいです
レンズペンは溶剤も水分も使わない(いわば粉で拭く)し
アルコール濃度の高いものは揮発しやすく、低い物は皮脂を溶かせないので
汚れを塗りのばすだけになってしまいます。
また拭き方も原因で、液を含ませた綿棒やウェットクロスで拭いてもダメです
液を含んでるという事は、汚れた液を吸い取る吸水力がないってことなので
結局、汚れた液を表面で攪拌してるにすぎません
液を滴下し汚れを溶かす
汚れを含んだ液をキレイなペーパー等に吸収させる
これの繰り返しをすればキレイになるはずです
よく使ってたのはフジのクリーニングペーパーですね 緑色のパッケージの。
液を垂らしてしばらく放置して半乾きになったもので
折りたたんだ折り目をヘラのように使って拭きます
同じ所は二度使いません
一番いいのは中性洗剤とぬるま湯で洗ってしまうのが簡単なんですが
接眼レンズは外せないので難しいですね
でもまあぶっちゃけ
うわ汚いと思うくらい汚れていても接眼しちゃえば見えませんので
「気にしない」って方法もありますよ
書込番号:22433307
![]()
5点
>KEITAPHOTOさん
眼鏡拭きクロスで息を拭きかけて拭いてみました。
中心は綺麗になりましたけど…
隙間付近がまだ汚れています。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ
(隙間はもうちょい頑張ってみます。)
自分的には、眼鏡拭きクロスが一番良い結果です。
ファイダーを覗くときは、アイカップに密着させて撮ることは無いです。
いつもカメラから2.3センチくらい離しています。
書込番号:22433308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アハト・アハトさん
どうも有り難うございます。マルチコーティングの耐久性についてのお話、興味深かったです。
そんな簡単に痛むものではないと知って、とっても安心いたしました。
良かったぁ〜〜〜!(^_^;) 傷ついたのかな? 剥がれたのかな? と実は内心ビクビクしていたんです。
わかります。あの富士フィルムの白と緑のレンズクリーニングペーパーですね?
そのペアみたいな、レンズクリーニングリキッドを垂らして拭いてみたいと思っていました。
そのためにも、アイカップを外したかったんですけど、キャノンには絶対に自分でネジを外してはいけません、と言われてビビりました。(@_@;)
接眼すれば見えないので気にしない。結局、最後はこの結論に至りそうですね。うんうん、クスクス!(^_^;)
書込番号:22433332
0点
>茶色のごまちゃんさん
あっ、やっぱりそうなんですね? 私は初心者も同じなので、ついよく見ようとして、ファインダーに密着させてしまうんです。クセになっちゃっていたんですね。
頑張ってみて下さい。(^_^) 普通に拭くぐらいでは、ファインダー表面への傷の心配は、ないそうですよ。
書込番号:22433350
1点
ファインダーみたいに凹んでるところのヘリは拭きにくいので
ペーパーの裏当て用に、割り箸の手元の方を削ってヘラ状にしたものを
用意しておくと作業しやすいですよ
セブンイレブンだったかの竹のやつが丈夫でいいです
カッターで削りっぱより、ペーパーあてると美しくて使いやすいですw
ペーパーは少しづつずらして、同じ所を使わないようにしてくださいね
書込番号:22433373
1点
>KEITAPHOTOさん
ヨドバシで見つけたものですが、
エレコム ELECOM
DC-DP20 [ドライクリーニングティッシュ 10枚×2]
特殊繊維で、粉塵が出にくいもののようです。
https://www.yodobashi.com/product/100000001000595755/
なお、キムワイプはヨドバシでお安く扱いがあります。
外回りでしたらこれでも良いかと、パルプ繊維のようですので粉塵は出にくく加工しているようですが少しはでるかもしれません。
工業用には有名です。
書込番号:22433454
1点
>アハト・アハトさん
確かに凹んでいる部分のヘリは、くせものですねぇ〜。中央の部分だけ拭けてしまい、日本の国旗みたいな感じになります。難しい・・・。(@_@;)
セブンイレブンでお弁当を買った時、透明の細長い袋に入っていた割り箸は、確かに上の方が斜めになっていました。アレですかぁ〜。
書込番号:22433658
0点
>turionさん
教えて頂きました、ドライクリーニングティッシュとキムワイプ、早速ヨドバシカメラで見ました。試しに買ってみようと思います。(^_^)
書込番号:22433664
0点
>KEITAPHOTOさん
今、ファインダーを見たのですが、斜めから見ると確かに拭きムラが残っていました。
このスレッドを読んでから、これ以上触っては行けないと思い止めました。
参考になりました。ありがとうございました。<m(__)m>
書込番号:22433813
1点
そうなんですねー。
何十年もファインダーの表面なんて気にしたことありませんでした。いつもエアーでシュシュとする程度だった汗。写らないしまあいいかなーって、眼鏡ふきを丸めて突っ込んだことはあるな汗汗。
書込番号:22433980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書こうかなって思っていた事は、アハト・アハトさんが書いてくれていました。
油系の汚れはクリーナー付けても最初は広がるばかりで、拭きムラや汚れの反射で偏色が見られますね。
茶色のごまちゃんさんの場合も多分、油系の汚れが点状になっていて、クリーニングで拭きムラになったのでしょう。
クリーニング液には汚れを包み込んで除去する成分が配合されていますから、特に油系の汚れ落としには有効です。ただ、そういう成分が残りますね。
一方、アルコールはクリーニング成分がありません。
油系は希釈されるような感じになります。
なので最初はアルコールを多めに付けてペーパーを交換しながら何度も繰り返していきます。
最後はアルコールは湿る程度にして仕上げますね。
なお、接眼部はほぼ樹脂製だと思われます。
5D3とかも樹脂です。
コーティングはそんなに柔じゃないのでクリーニング液程度で剥がれる事はありません。
(昔のレンズとは違います)
ただ、傷が付きやすいです。
現場でホコリが付いた状態でハンカチなどで拭くだけで速攻に傷だらけになりますよ。
書込番号:22434038
![]()
1点
>カップセブンさん
私も今まで使っていたカメラは、その殆どがコンパクトカメラだったので、EOSRに買い替えるまでファインダーの汚れは、気になることがありませんでした。コンパクトカメラのファインダーは小さいので、時々レンズペンで少し拭けば、それで済んでいたからです。
それでEOSRもレンズペンで、とついやってしまったら、初めのようなことになりました。(>_<) レンズ交換式のカメラ初心者としては、ファインダーについて、初めて勉強したような気がします。
書込番号:22434126
1点
>くらなるさん
どうも有り難うございます。素人の私には、自分でファインダーを拭くのは、ちょっと無理かなぁ〜という気持ちに傾きつつあります。やはり有料になっても、キャノンへ送るなど、プロの方にお任せするのが良さそうです。
ファインダーの表面は、やはり樹脂なのですね。EOSRのファインダーは、内部にガラスを何枚も用いるなどしていて、もしかしたら表面もガラスなのかな?と思っていました。そうなると、時々ブロワーで軽く吹くぐらいにしておき、あまり擦らない方が良さそうですね。もう遅いかもしれませんが。(@_@;)
コーティングの剥がれは、あまり心配しないで済みそうなのは、安心しました。
書込番号:22434139
0点
皆さま、ご丁寧に色々と詳しく教えて下さり、ほんとにどうも有り難うございました。短い時間に多くを知ることが出来まして、ファインダーを拭くということについて、とても勉強することができました。心から感謝を申し上げます。
今回はあんしんメンテを申し込んだことや、自分で拭いてみるのはどうも難しそうだなぁ〜との判断から、やはり早めの点検をかねてキャノンへ送ることにしました。戻ってきて、どんな感じになったのかは、この場でまたご報告いたします。
皆さまが教えて下さった道具や用品は、今後のためにヨドバシカメラやアマゾンなどで買って、実際の使いここちを試してみようと思っています。どんなものか、どんな感じになるのか、それを知っておくことは良さそう。ただ、EOSRでいきなり試すのはこわいので、まずは何か別のもので。(^_^;)
それにしても、カメラのメンテナンスというのは、奥が深いものなんですねぇ〜。しみじみ、思っています。
書込番号:22434162
0点
>KEITAPHOTOさん
ファインダーのレンズは、フイルム機時代からキズが付きやすく、
神経を使いました。
そういう意識の無い時代に使ったカメラのファインダーはキズだ
らけにしちゃいました。
昔はガラスだったので、アルコール等のレンズクリーナーにも
耐性があったでしょうが、プラスチックならアルコール系は避けた
方が良いです。
タフな眼鏡レンズでさえ、プラスチックレンズにはプラスチック用の
クリーナーが販売されています。
センサークリーニングに出したら、なんとかメンテ になっていて、
ファインダーもクリーニングされていて、嬉しかった。
書込番号:22434475
2点
>スースエさん
どうも有り難うございます。私のような素人には、EOSRのような高品質のファインダーは、ガラスなのか、プラスチックなのか、見分けがつきませんでした。 そんな素人は勿論、クリーナーの違いや正しい扱い方も、よく分かりません。(@_@;) やっぱりプロにお任せするのが良さそうですね。
キャノンは、メンテナンス体制もしっかり整っているみたいで安心感を覚えます。今回、私がレンズ交換式カメラへ戻って来るにあたり、キャノンを再び選んだのには、そんなことも関係しています。ただ、いちばんは何と言っても、初ミラーレスのEOSRがとても魅力的だったからです。(^_^)
書込番号:22434517
1点
私はずっと前から堀内カラーのレンズクリーナーを使っています。
同じく堀内カラーの綿棒にこのクリーナーを付けています。
この綿棒は先が尖っていてレンズやファインダーの隅の拭きにくいところもやりやすいです。
レンズの前玉を拭くときはクリーニングペーパーを使っています。
液を綿棒やペーパーに付けていきなり拭くと液がレンズなどにたくさん付いてしまって素人には
たいへんですので、出来るだけ液をティッシュなどで拭き取ってから拭けば問題ないと思います。
この方法で私はレンズやファインダーの汚れとりで失敗したことはありません。
Cura製のクリーナ液も持っていますが、こちらはほとんど使ったことがありません。
比較すると堀内カラーの方が汚れが落ちやすいと思います。
書込番号:22434824
1点
>マクロ50さん
どうも有り難うございます。堀内カラーさんの清掃用品は、色々なものがあるんですね。さっそく見てみたんですよ。
私のような素人が、自分でレンズやファインダーを拭く場合、まず考えられるミスは、仰るとおりで液のつけ過ぎと思います。(^_^;)\
書込番号:22435028
0点
ファインダーの表面が変な感じに汚れてしまった私のEOSR、さきほどキャノンの大分の工場へ旅立ちました。大分といえば、別府ですよね、温泉ですよね! 良いなぁ〜。なんて・・・。(^_^)
1週間から10日ぐらいの預かりということは、戻って来るのは今月の第3週、もし遅い場合は第4週でしょうねぇ〜。(v_v) デジカメは他にも何台かあるので、その間、撮れないことはありませんが、あのEOSRは、あのEOSRなので、早く戻って来てほしいです。
書込番号:22435056
1点
汚れても何もしないで放っておくことは出来ませんか?
目を近づける部分ですからまばたきをする度に微細な涙が飛び散るだろうし、目ヤニも付くだろうし、、、
どうしても汚したくなければファインダーに目を近づけずに、背面液晶だけ見ながら「スマホ撮り」をするしかない。
あとレンズもピント調整をするたびにレンズ内部への空気流入がありますから微細なゴミやカビの胞子が入り込みます。
書込番号:22435306
1点
>ヤッチマッタマンさん
どうも有り難うございます。私も今後なるべくそのスタンスで、やっていこうかなぁ〜?とは考えています。(^_^)
書込番号:22435347
0点
>KEITAPHOTOさん
初めまして
私はあまりファインダーの汚れを気にしない方で、見え方に影響がなければほったらかしです。
掃除が必要なときは綿棒にアルコールを付け、そのままではアルコールが多すぎるので手で
軽く絞ってからファインダーを拭いています。
大概の汚れはそれで十分対応できると思います。
ただ隅は掃除しにくいのでレンズクリーニングペーパーにアルコールを付けて軽く絞って使った方が
掃除しやすいかも知れません。
その場合レンズクリーニングペーパーをピンセットなどで掴む必要があるので注意しないと
ファインダーのレンズに傷をつけてしまいます。
EOS Rは所有していませんがファインダーのレンズの位置から睫毛の脂が付きそうですね。
書込番号:22442463
1点
>弓矢03さん
こんばんは。どうも有り難うございます。私も皆さんのお話を多く聞いて、ファインダー部分については汚れてもそのまま使い続けるのが、良いとの考えになって来ました。(^_^) 自分で拭くのに抵抗があったり、また自信がない場合は、触れないのが無難と思います。
ミラーEOSは、アイカップを自由に外せるので、もしどうしても気になる場合は、アイカップを外してファインダーを覆うカバーを付ければ、汚れ防止の1つの対策にはなると思います。ただ、さすがの私も、EOSRのアイカップが外せないこともあり、そこまでする気はありません。(^_^;)
書込番号:22443126
0点
EOSRのファインダーを清掃目的のあんしんメンテで送った、キャノンの工場から連絡があったんですけど、留守番電話だったので明日こちらから連絡することにしました。
あんしんメンテの範囲を越えてしまう場合は連絡して下さい、ということになっていたので、もし悪い知らせだったらどうしよう?とちょっぴり不安です。キャノンにはEOSRのおおよその修理価格が載っていますね。ファインダーは36,720〜42,120円だそうです。まさかファインダー交換なんてことには・・・。
https://repair.canon.jp/repair/order/repaircost.aspx?pr=EOS-R&mode=03
書込番号:22443149
0点
キャノンの修理状況照会を見てみたら、工場からの連絡内容が載っていました。
EOSRのファインダーは、表面がアイカップと一体のカバーになっているらしく、その部分だけを交換できるみたいです。その場合、部品代は630円ですが、技術料が17,000だそうです。宅配の往復費用など、その他も含めると、2万円を越えてしまいます。
書込番号:22443209
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















