『エクステンションチューブの様な物ですよね?』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EF-EOSR

RFマウントカメラ用スタンダードなマウントアダプター

最安価格(税込):

¥17,010

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,010¥21,725 (38店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):キヤノンRFマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系 重量:110g EF-EOSRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-EOSRの価格比較
  • EF-EOSRのスペック・仕様
  • EF-EOSRのレビュー
  • EF-EOSRのクチコミ
  • EF-EOSRの画像・動画
  • EF-EOSRのピックアップリスト
  • EF-EOSRのオークション

EF-EOSRCANON

最安価格(税込):¥17,010 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EF-EOSRの価格比較
  • EF-EOSRのスペック・仕様
  • EF-EOSRのレビュー
  • EF-EOSRのクチコミ
  • EF-EOSRの画像・動画
  • EF-EOSRのピックアップリスト
  • EF-EOSRのオークション

『エクステンションチューブの様な物ですよね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-EOSR」のクチコミ掲示板に
EF-EOSRを新規書き込みEF-EOSRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

標準

コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EF-EOSR

クチコミ投稿数:96件

このマウントアダプターは、マクロレンズじゃないレンズをマクロレンズ的に使えるようにするエクステンションチューブの様な物で、違いはEFマウントからRFマウントに変換するものですよね?
電気接点は前後同じで信号変換はしていないと思ってますが、その理解で正しいですか?

書込番号:25553095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/12/20 08:46(1年以上前)

EFマウントとRFマウントの信号の違いがわからないので、はっきりしたことは言えませんが、大雑把にはそのようなものだと思います。何かしらの新しい信号(接点)が増えていて、終端処理されているかも知れませんが。

書込番号:25553108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/12/20 08:48(1年以上前)

>電気接点は前後同じで

接点の形状などは、EFとRFに準拠になるかと。

書込番号:25553112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/12/20 10:21(1年以上前)

>beer barrelさん

>このマウントアダプターはマクロレンズじゃないレンズをマクロレンズ的に使えるようにするエクステンションチューブの様な物


中間リング用途があるとは思いもよりませんでした。

書込番号:25553190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/12/20 10:26(1年以上前)

beer barrelさん こんにちは

これは エクステンションチューブのようにマクロ的に使うのではなく レンズのフランジバック調整用で使いますので最大拡大率は変わりませんし 無限も出ます。

書込番号:25553201

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2312件Goodアンサー獲得:287件

2023/12/20 11:05(1年以上前)

>エクステンションチューブの様な物で

そのような物ではありません。

もしそうならこのアダプターを使ってEFマウントレンズをRFマウントボデーへ接続したなら、全てのレンズがマクロレンズ的になってしまいますよ。

一眼レフ(EFマウント)はミラーボックスが存在する為にフランジバック(レンズ取り付け面〜センサー面の長さ)が長いです。
一方ミラーレス(RFマウント)はミラーボックスが無い分フランジバックが短く設計出来ます。
ミラーレス機にEFマウントレンズを取り付ける為にはフランジバックを同じにすべくスペーサー的な物が必要になります。

信号変換については不明ですが、そもそもEFとRFでは接点数が違うので、足りない接点にも何かしらの信号を送って上げないと通信不良となってしまいますよね。
1本1本の接点の信号は同じなのもあるかもしれませんし、通信速度上げるために変えている部分もあるでしょうね。そうであっても純正アダプターなのでそこは正しく変換されているでしょう。

なのでこのコンバータはマウントの物理的な形状、電気信号、フランジバック調整を兼ねています
が、エクステンションチューブ的なレンズ繰り出しはしていません。

書込番号:25553238

ナイスクチコミ!2


Medialaboさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:5件

2023/12/20 11:10(1年以上前)

新しいミラーレスカメラ Rシステムに対して、ミラーがある従来のEシステムはレンズとセンサーの距離が長いのです。
このアダブターをEレンズに装着するとレンズとセンサーの距離が長くなってRシステムに使用できるようになります。
RFはセンサーまでの距離20mm、EFは44mm、このリングを装着するとレンズからセンサーまで24mm伸びて、44mmになります。

書込番号:25553242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2023/12/20 14:05(1年以上前)

質問の意味が上手く伝わらなかった様なので、明確にします。
このマウントアダプターはEFレンズのフランジバック距離をRFマウントに合致させるのと、マウント形状の変換する機能と思っています。
EFレンズとRFレンズでは接点数や信号種類も変わっているのですか?
接点信号自体に変わりがなく、接点の前後(レンズ側-ボディ側)が単にパラレルに繋がっているのなら、接写リングと同じ様な物なのか? って意味で質問したわけです。
もしそうなら、EFレンズであれば、canon製であれ、sigmaやtamronのEFマウントレンズであれ、正常に作動するはずと思うのですがどうなんだろう?

書込番号:25553474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/12/20 14:24(1年以上前)

わたしはほぼ、そう理解しています。
ただ他社製品が正常に動くかどうかはボディ側の課題で、いつも正常に動くという保証はありません。そもそもRFマウント対応ではなく、ファームなどの更新がなされない場合もあります。
他社製レンズの場合、過去の機種で動作が保証されていたとしても、新機種のボディで動作しないというようなことは同マウントでもよくあることです。
また同機種での組み合わせで、誰かが動いたと言っても自分の個体で動かないこともあり得ます。

書込番号:25553496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ta・fuさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:46件 EF-EOSRのオーナーEF-EOSRの満足度5

2023/12/20 15:36(1年以上前)

>beer barrelさん

> EFレンズとRFレンズでは接点数や信号種類も変わっているのですか?
> 接点信号自体に変わりがなく、接点の前後(レンズ側-ボディ側)が単にパラレルに繋がっているのなら、接写リングと同じ様な物なのか? って意味で質問したわけです。

EF(前)側のピン数は8、R(後)側接点は12です。前後で信号線の数は異なります。

マウントアダプター経由でどのような信号のやり取りをしているのかは、キヤノンの中の人しかわからないでしょう。

> EFレンズであれば、canon製であれ、sigmaやtamronのEFマウントレンズであれ、正常に作動するはずと思うのですがどうなんだろう?

キヤノンのEF/EF-Sはマウントアダプターの使用可能なレンズとしてうたわれているので、使えないようであればキヤノンに問い合わせはできると思います。
それ以外は、キヤノンとしては対象外となるので正常動作するとは言わないでしょう。

もし動作保証をうたうとするのであれば、レンズを販売しているsigmaやtamronの方なのでは。

なお、個人的に所有しているsigmaとtamronのレンズはこのマウントアダプター経由で利用することはできました。

書込番号:25553565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/12/20 16:06(1年以上前)

接点数
EF : 8
RF :12

(検索例)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/clinic_eosr/1293312.html

※google検索式例「EF RF 接点数」

書込番号:25553591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/12/20 16:07(1年以上前)

>もし動作保証をうたうとするのであれば、レンズを販売しているsigmaやtamronの方なのでは。

その通りです。

書込番号:25553593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2023/12/22 23:17(1年以上前)

EFレンズは8接点でRFレンズは12接点とのことですが、この接点数の違いはコントロールリング信号とレンズとボディの手ぶれ補正協調信号の為と考えられるのかな。
従来のEFレンズをマウントアダプターを用いRF EOSを使う際は、8接点だけを使うハズ。
サードパーティ製EFマウントレンズがEF EOSで作動する際も8接点の信号のやり取りで作動しており、RF EOSでマウントアダプターを用いてサードパーティ製EFレンズが作動するのも同じハズ。
但しボディとレンズ間の信号が純正と完全には一致していないサードパーティ製レンズは、EF EOSでは一応正常動作であってもRF EOSでは動作異常が出るかもですね。

既にRFマウントの機械的寸法等は中華製レンズなどで解析コピーされていますが、これからは例えばAIを使いRFレンズとRF EOS間の信号も解析されて、AFと絞りが正常作動するレンズが出て来るかもしれない。そうなると今度はcanonはソフトアップデートを行い、canonレンズ以外を排除する仕掛けをしてくるという、いたちごっこが始まるのではと思う。

書込番号:25556565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/12/23 00:57(1年以上前)

>AFと絞りが正常作動するレンズが出て来るかもしれない。

そのようにして作ったレンズが、特許などの知的財産権(もちろん、権利期間中)を侵害するのであれば、
また、国内のみならず、主要な他国でも上記の知的財産権を取得していれば、
少なくとも自由に作って売ったりできませんね(^^;

差し止め請求どころか、状況によっては生産設備の廃棄までの「対処」がありますし(^^;

書込番号:25556627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/12/23 23:32(1年以上前)

>そうなると今度はcanonはソフトアップデートを行い、canonレンズ以外を排除する仕掛けをしてくるという、いたちごっこが始まるのではと思う。

後付けでやると、システムに負荷をかけるだけのような気もします。

書込番号:25557866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2024/02/22 08:42(1年以上前)

EF-Mマウントは見捨てられた状態ですが、EF-M→RFマウントアダプターって作れないのだろうか?
EF-Mマウントのフランジバック距離は18mmでRFマウントは20mmです。

マイクロフォーサーズ用のマウントアダプターにはレンズで焦点距離を0.71倍に短縮させるものが有ります。これを使うと例えばEF50mmF1.8は換算100mmに成るところ、100mmの0.71倍71mmで使え、更にF値もF1.3と明るくなる。
この様なマウントアダプターが有るのだから、EF-MレンズをRFマウントに機械的変換をし、作動信号伝達とフランジバック距離を調整するレンズを内蔵したアダプターが出来ないか?と思うのです。
途中にレンズが入ることで、光学性能が変わることは否めませんが、利用価値は有るのでは?って思います。
VILTROXとかCommlite辺りが出さないかな?

書込番号:25632060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-EOSR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-EOSR
CANON

EF-EOSR

最安価格(税込):¥17,010発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EF-EOSRをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る