XPS 13 プレミアム Core i5 8250U・256GB PCIe SSD・フルHD搭載・Office Home&Business付モデル
Dellの直販サイトで購入するメリット
- お得な学割や、ポイントプログラム”Dell Rewards”をご用意!
- すぐ届く!即納モデルは国内倉庫から最短当日出荷
- ニーズに合わせて本体と周辺機器、サポートのカスタマイズが可能
XPS 13 プレミアム Core i5 8250U・256GB PCIe SSD・フルHD搭載・Office Home&Business付モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 9月12日
『今度は電源が入りません』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > Dell > XPS 13 プレミアム Core i5 8250U・256GB PCIe SSD・フルHD搭載・Office Home&Business付モデル
購入からまるっと2年経ち、電源が入らなくなりました。
□経緯
久しぶり(2週間程度)に電源を入れ、充電しつつ、Excelさまで資料を作成していました。外出のためディスプレイを閉じ、帰宅後、ディスプレイを開いたものの、キーボードのバックライトが点灯するのみで、ディスプレイには何も映りませんでした。何度かディスプレイを開け閉めしたのですがディスプレイには何も映りませんでした。そのため強制終了が必要と考え、電源ボタンを長押ししました。
□症状
電源ボタンの長押しにより、おそらくは電源が落ちたものと思い、一息おいてから電源ボタンを押したものの、キーボードのバックライトとバッテリーLEDがほんのちょっとの間点灯するだけで、うんともすんとも言わなくなりました。何度か電源ボタンを押してみたのですが、前述のとおり、キーボードのバックライトとバッテリーLEDがチカッと光るだけで、DELLのロゴが表示されなければ、Windowsが起動する気配もありません。
□試したこと
Webで説明されていたように、電源ボタンの長押し(30秒)によるリセットや、バッテリー取り外しによるリセットを試みましたが、症状は変わりません。Fnキー?F1キーを押したままでの電源ONも試しましたが、BIOS設定画面が表示されることもありませんでした。
また、バッテリーを取り外した際に、メインボードをながめてみましたが、コレといって焦げたとか嫌な匂いがするとか不自然な感じはありませんでしたし、メインボードから外せるものを脱着してみましたので、接触不良などもないものと思われます。
やはり、マザーボードの交換修理しかないですかねぇ。
私が幸せになるヒントをなにかお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:23545073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この問題は、特定の機種に限らず発生する可能性がある問題かと思います。
ただ、マザーボードの故障はノートPCでも本体を1mくらい上から落下させたりなど、よほどのことをしない限りそうそう起こらないので、別の原因かなと私は印象を受けました。
過去の経験からACアダプターが疑わしいと思うので、まずは以下のポイントを確認してみてください。
・ACアダプターを接続して通電した際、本体の電源ランプまたは充電ランプが点灯していますか?
・ACアダプターに通電状態が分かるランプが付いている場合、通電時と思われる状況でACアダプターのライトが付いていますか?
・通電していた場合、バッテリー充電中にACアダプターは発熱していますか?
上記が当てはまらない場合、ACアダプターの故障ないし断線が疑われます。
対策はコストがかからない順に以下が試せるかなと思います。
・ACアダプターに接続する電源ケーブルを交換してみる。
・ACアダプターを交換してみる。
※Dellなら安い互換アダプターがあるかもしれないので探してみてください。
参考までに一例として、私が使用していたノートPCの場合、以下のような症状でした。
・ACアダプターに常時接続した状態で普段使いをしていたが、ある日バッテリー残量を確認していたところ充電されずに消費されていることに気付いた。
・コネクタ部分の接触不良などを疑って接続し直したりしたら、再び充電されたので問題なしと判断した。
・数日後、再び同じ症状が発生。再度同じようにACアダプターの再接続など試すが、今回は改善されず。
・たまたま予備でACアダプターを持っていたので、試しに交換したら充電され、以後数日観察。
・症状が再発することがなかったので、ACアダプターの故障が原因と判断した。
少しでも参考になれば。
書込番号:23545334
![]()
0点
>空線さん
外部モニターとの切り替えキーを押して見る。
別のモニターをお持ちなら、外部モニター端子に接続して映るかどうか見る。
書込番号:23545530
0点
>きみかげさん
ご回答ありがとうございます。XPS13(9370)ですが、USB-cでの充電になっています。
さて試してみました。
まず、DELL純正の充電器ですが、USBコネクタに通電を示すLEDがありまして、コンセントに差し込むと、このLEDランプが光ります。自宅のスマホ(PIXEL3)を充電できますので、おそらくこのDELL純正充電器に問題はないのかなと考えました。
次に、スマホ用の充電器をPCに接続してみましたが、状況は変わりませんでした。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:23546055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あさとちんさん
ご回答ありがとうございます。XPS13(9370)ですが、HDMIのような、ディスプレイ用のポートがありません。
そこで、まずは電源ボタンを押して、電源が入ったつもりになって、ディスプレイの外部出力切り替えボタンを押しましたが、反応はありませんでした。
次に、USB-cコネクタをHDMIとかUSB-aに変換してくれる変換アダプタを接続し、HDMI経由でテレビへつないでみましたが、やはり反応はありませんでした。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:23546111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USBからモニターに出力できるのが売っているかも
知れないので、それを購入してUSBでPCモニター等に
映るか確認する
書込番号:23546180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USB給電タイプで充電をしながら給電を行っていたとなると、殆ど充電できていませんね
バッテリーが劣化してしまい、起動に必要な電圧までバッテリーの能力が
届かなくなってしまった(絶縁膜が劣化すると電源の役割を果たせなくなる)物と思われます。
USB-Cケーブルの損傷、短絡
コンセントにさして使うアダプタの故障
バッテリーの劣化による寿命(落下時の衝撃でも一気に劣化します)
辺りを探ってください
本体に熱が発生しやすい状況で、充電しながら放電を行う使い方だと1年もちません。
8250Uは低電圧といえども熱の発生はそれなりに凄いので
特に夏場なんかだと冷却しやすい環境で使わないと一気に寿命がきます。
バッテリーを交換して治ると思います。この手のハードは電源部分が「バッテリー」依存で、ACアダプタ(小型電源)のような
給電設備がないのでバッテリーがしんだら本体も使えなくなります。
マザーが死ぬときは大抵どこかしらから変な音(キュイーン ピガガガガ)がしますから
怖いのはバッテリーですね。リチウムポリマーですから音以外の危険もあります
一番いいのはPCショップに持ち込んでバッテリーが膨れ上がっていないか、長時間充電すれば復活するのか見てもらうことですけど
書込番号:23546585
0点
>みなみさわさん
返信ありがとうございます。USB-cをHDMIに変換するアダプタがありましたので、それを使ってテレビにつないでみましたが、反応はありませんでした。
仮にディスプレイの出力が、PCのディスプレイではなく、外部出力になっていたとしても、PCが起動していれば、キー操作でキーボードのバックライトが点灯するはずなんですけど、それがないんですよね。なので、やはりPCは起動できていないと思われます。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:23546792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kitoukunさん
返信ありがとうございます。なるほど、バッテリーの突然死の疑いですか。
今回の不具合が出たときは、Windowsのタスクトレイにあるバッテリーのインジケーターが、残り3割ぐらいを示していたため、充電器を接続して使用しましたが、基本的に出張マシンとして利用していましたので、客先ではバッテリーでお仕事、ホテルに戻ってバッテリーでお仕事、就寝前に充電、のような使い方をしていたんですよね。なので、バッテリーの劣化を早めるような使い方はしていなかったと思うんですけど、わかりませんね。
出張時は、キャリーバッグで引きずっていましたから、キャリーバッグのPC専用スペースと言っても、まぁそれなりの衝撃はあったのかもしれません。
ちょっとebayでバッテリーを物色してみます。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:23546913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリーを自分で交換する場合、バッテリーの処分に困ることになります。
日本のバッテリー回収業者は怪しいバッテリー(爆発の恐れがある、劣化して膨らんでいるバッテリー)の回収を拒否していたり
ハードケースに入っていないものは拒否したりと結構大変です。
捨てることも考慮すれば、メーカー(DELL)での交換依頼が確実です
みたところハードケースに入ってる系統ではなく、本体にラミネート型の防御力「1」
ぐらいのバッテリーが入っているだけでしょうね。
ハードケースであればはずして、家電量販店で回収してもらえますが、ラミネートのみだとノートパソコンごとの処分になります(筐体をハードケースとみなしてる)
ラミネートパックされたバッテリーはどこもお断りされています。
技術と知識があるなら構いませんが、あまりないようであれば自力での交換は避けた方がいいです。家が燃えたら終わりなんで・・・。
あと処分に困りますw
燃えないゴミには出せませんし、燃えるゴミにも出せません。
書込番号:23554258
![]()
1点
>kitoukunさん
ご連絡ありがとうございます。教えていただいたように、DELLで部品を購入しました。配達料込で、税込15400円でした。
先ほどマニュアルを見ながらノートパソコンを分解し、バッテリーを交換しました。今、充電中というか、充電を示すLEDが点灯するところまでたどり着きました。
交換前 : 充電を示すLEDが点灯しない
交換後 : 充電を示すLEDが点灯する
ただ、電源ボタンを押しても、バッテリー交換前と同じで、パソコンは起動しないですね。バッテリーがフル充電される(充電を示すLEDが消灯する)まで待って、電源ボタンを押してみようと思います。
書込番号:23580658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッテリーを交換してみましたが、やはり電源が入りません。新しいバッテリーを買って、充電しただけのようです(笑)
次はメインボードの交換に挑戦してみたいと思いますが、その前に「ここを疑え」ってようなことがあれば、みなさまご教示いただけないでしょうか。
例えば、ディスプレイのヒンジがおかしくなっていて、画面の開閉を正しく認識できず、常に「閉」の認識をしているんじゃないか?とか
書込番号:23580998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
古いバッテリーは
https://www.dell.com/learn/jp/ja/jpcorp1/campaigns/environment-main-battery
ここに書かれてるように無料で処分できます。
初回は大体普通のノートの充電容量で電源OFF状態で4時間〜6時間くらい充電すればフル充電されるので、
それから5割維持を意識しながら使っていくと良いと思います。
使う時は充電せず使い
使わないときは充電のみ行う(電源OFF)
という使い方が理想です
書込番号:23581158
0点
>空線さん
モニターの開閉は、磁気センサーで行う場合が多いでしょう。
磁石か鉄製品をモニターの周りで動かすと、くっつく場所があると思います。
書込番号:23581213
0点
>kitoukunさん
ご教示ありがとうございました。バッテリーは、後日、DELLさんが手配した日通さんが回収してくれました。
>あさとちんさん
ご回答ありがとうございました。なるほど、今どきはヒンジで開閉を判定しているのではなく、磁石なんですね。iPadなんかもそうだったような。
書込番号:23608897
0点
みなさま、ご回答ありがとうございました。まとめます。結論だけ言うと、メインボードが故障していたようです。
<事象>
XPS13(9370)をWindowsで使用。ちょっとした外出のため、電源をOFFにせずディスプレイを閉じてスリープ。帰宅後ディスプレイを開くが、キーボードのバックライトが点灯するのみで、何も表示されない。ディスプレイの開閉を何度か行うが、症状は変わらず。仕方なく電源ボタンを長押しすることでWindowsを強制終了。その後、電源ボタンを押下することでWindowsの起動を試みるが、キーボードのバックライトがほんの数秒(0.1秒ぐらい?)点灯するだけで、「DELL」のロゴさえ表示されない。BIOSも起動できない。電源ボタンの30秒長押しによるRTCリセットも不可能。
<原因>
メインボードを交換することで正常にWindowsが動作することになったため、メインボードの故障と思われる。故障したと思われるメインボードを目視したが特に変わった様子はなし。変形しているとか焦げ臭いとか、そのような変わったことはなかった。ちなみに、壊れたメインボードでも、電源アダプタを接続すると、バッテリーの充電ができた(バッテリーLEDが点灯し、フル充電で消灯)。
<費用>
当初バッテリーの突然死を疑い、バッテリーのみ交換。交換部品の配達料と、後日、取り外した部品の引取料を含め、14,000円(税別)。バッテリーを交換したが事象は変わらず、Windowsが起動しなければ「DELL」のロゴも表示されない。ちなみに試してはいないが、XPS13(9370)は、バッテリーがなくても、電源アダプタが接続されていれば問題ない(起動する)と思われる。
次にメインボードを交換。DELLさんが公開しているサービスマニュアルを参照し自分で交換。交換部品の配達料と、後日、取り外した部品の引取料を含め、45,000円(税別)。
ちなみに、一番最初に出てきた引取修理(DELLさんによる修理)代金は65,000円(税別)。なお修理内容は「一式」となっており、故障の内容によって、追加費用が発生することになるのかどうかは不明。
<補足>
メインボード交換後電源ボタンを押すが「ブートディスクがありません」となったためBIOSの設定を変更。Settins > General > Boot Sequence、にある、Boot List Optionを「Legacy」から「UTFI」に変更。これで起動時にSSDを読めるようになったため、次のWindows起動にてBitLockerの回復キーを入力する画面が表示。しかし回復キーを入力するも、Windowsにエラーが発生し起動できない(強制的に再起動)。Windowsも逝ってしまわれたらしいので、個人データを残したWindowsの再インストールを実施。
<その他>
ディスプレイを閉じることでのスリープモードへの移行が怖くなりました(笑)。
書込番号:23608968
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > XPS 13 プレミアム Core i5 8250U・256GB PCIe SSD・フルHD搭載・Office Home&Business付モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2020/09/27 7:34:53 | |
| 26 | 2020/06/01 14:30:23 |
「Dell > XPS 13 プレミアム Core i5 8250U・256GB PCIe SSD・フルHD搭載・Office Home&Business付モデル」のクチコミを見る(全 44件)
この製品の最安価格を見る
XPS 13 プレミアム Core i5 8250U・256GB PCIe SSD・フルHD搭載・Office Home&Business付モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2018年 9月12日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









