-
DALI
- スピーカー > DALI
- ブックシェルフスピーカー > DALI
OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]
- 高音質化を実現する「SMCマグネット・システム」搭載のブックシェルフ・スピーカー。スピーカーながら大型のウーハーも備える良いとこ取りのモデル。
- ウーハーの振動板にはウッドファイバー・コーンを使用。均等な振動特性によって偏った振動を抑え、正確かつナチュラルでオーガニックなサウンドを実現する。
- 超軽量のシルクファブリックをベースとするソフトドーム・ツイーター(口径29mm)を採用。パワーハンドリングが高く、低い周波数帯域までをカバーする。
購入の際は販売本数をご確認ください
最安価格(税込):¥79,200
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月22日
スピーカー > DALI > OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]
家にいることが多くなったのこともあり、スピーカーのアップグレードを検討しています。OBERON3は妥当な選択でしょうか?
現在はZENSOR1をアンプDENON PMA-600NEに、サブウーファーはヤマハのYST-SW010を繋げています。10畳ほどのリビングのテレビ横にスピーカースタンドを置いて設置しています。
よく聞くジャンルは洋楽全般、たまーにジャズも聞いたりします。
ご意見よろしくお願い致します。
書込番号:24204625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://kakaku.com/item/K0000812047/
スレ主さま、こんばんわ
OBERON3は試聴してないのでよくわかりませんが、ZENSOR1と上記のMENUETなら同じタイミングで同じ音楽ソース、同じアンプで聞き比べたことがあります。もう雲泥の差です。当時ZENSOR1は3万円台でコスパの高い製品として評価が高かったので聞きに行ったのですが、私の使い方ではいまいちでした。試しにと3倍近いプライスタグのMENUETを聞いたら目から鱗です。全然違いました。
当時、ピュアオーディオは初めてだった私にもはっきりわかる違いでした。一度聞かれてみることをお勧めします。
私の場合はデスクトップオーディオとしてあまり音量は上げずに至近距離で聞くというスタイルなので、スレ主さまの環境とは合わないかもしれませんが、聞くジャンルは和洋問わず女性ボーカルのPOPSが多いけど、JAZZも聞いたり映画も見たりします。
サイズ的にはZENSOR1より、コンパクトなんですが、その音の性能はサイズ以上です。実際試聴してみることをお勧めします。
MENUETにはスペシャル仕様のSEというモデルがありますが、通常のMENUETでもZENSOR1との差はわかると思います。
書込番号:24204670
![]()
4点
>炭火こーひーさん
こんにちは。DALI はよく試聴していた者です。
同じDALIならMENUET シリーズ以上にUPされたら
変化を感じやすいかもしれません。
同じ曲で同じ音量ならOBERONですと差はわかりにくいかもなので。
JAZZや洋画ならJBL 4312MIIなどもよいかも。
書込番号:24204681 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>炭火こーひーさん
私もMenuet以上をお薦めします。2ランクは上げると違いが分かりやすいです。
とするとアンプもグレードアップしたくなるとは思いますが。
書込番号:24204690
2点
>kockysさん
>fmnonnoさん
>KIMONOSTEREOさん
みなさま、ご意見ありがとうございます。
サイズアップしても違いはわかりにくいんでしょうかね。
MENUETが試聴出来るところを探して見たいと思います。アンプが力不足になりそうですが。。。
書込番号:24204709 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>炭火こーひーさん
サイズだけではなく音の傾向が違うと思います。(3ではなく)OBERON1を聴いた限りでは、ZENSOR1よりクセが無く艶が抑えめでモニター的という印象でした。MENUETは自然で緻密ですが、好みもあるので聴き比べてみるべきと思います。
書込番号:24205849
1点
>炭火こーひーさん
アンプの差に関しては全くの素人耳のせいもありますが、下記の3つで試してあまり違いは感じませんでした。
とくに2と3は同時に切り替え機に繋いで同じソースを聞き比べたので間違いありません。
1は故障続きで2に乗り換えたって感じです。
1.マランツ M-CR611
https://kakaku.com/item/K0000794191/
2.ヤマハ R-N803
https://kakaku.com/item/K0000985288/
3.Nmode X-PM3 FT
https://kakaku.com/item/K0001260433/
仕様がバラバラですが、まずアンプの出力に関しては私の環境では3のNmode X-PM3 FTの19Wでも充分なパワーでした。
これには正直驚きました。100Wとか要らないじゃんってね。そうなると2のR-N803は過剰出力だなって思いましたが利便性がいいので気に入ってます。
なので、スレ主様のアンプでも充分鳴らせると思いますよ。なお私はサブウーファーは使っていません。ロックとかはあまり聴かないので必要性を感じません。但し映画などではセリフが聞きづらいときがあるので、センタースピーカーがあったほうがいいかなと思いますが、あまり頻度は高くないのでそのままです。
書込番号:24205979
![]()
1点
>KIMONOSTEREOさん
>コピスタスフグさん
ありがとうございます!
タイムリーに値上げのニュースが飛び込んできました!早く買いなさいということでしょうか(^_^;)ヨドバシで試聴してきます。
https://www.phileweb.com/sp/news/audio/202106/25/22578.html
書込番号:24207435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>炭火こーひーさん
値上げ情報ありがとうございます。
D&Mのサイトの価格、今見たら新価格に変わっていました。
私は4月にOberon3とVokalを買って2か月経過。
とてもいい感じなので、フロントハイトとサラウンドもOberon Onwallと Oberon1にしようか迷っているところで値上げのニュース。
どうしようなな。
書込番号:24207682
![]()
1点
>のんびりローディーさん
>KIMONOSTEREOさん
>コピスタスフグさん
>fmnonnoさん
>kockysさん
みなさんのご意見を参考にヨドバシで視聴してきました。
MENUETを視聴した時のピアノとトランペットの美しい音色には感動しました。一方で、oberon3のウッドベースの迫力も気持ちがよく、悩みましたがやはり価格と設置環境からoberon3を購入致しました。
MENUETの音色を聴けたことは貴重な体験です!ありがとうございました!
書込番号:24213511 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>炭火こーひーさん
購入おめでとうございます。聞き比べてよかったならいいですね。
末永く楽しんでください。
書込番号:24214411
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/05/06 12:06:29 | |
| 11 | 2025/03/21 11:47:10 | |
| 24 | 2024/09/02 16:31:05 | |
| 1 | 2021/09/21 20:37:53 | |
| 5 | 2021/09/24 6:36:52 | |
| 2 | 2021/09/11 17:14:23 | |
| 2 | 2021/07/04 19:24:12 | |
| 11 | 2021/06/30 2:13:56 | |
| 11 | 2021/01/30 19:36:38 | |
| 20 | 2020/11/22 17:35:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







