HD-NRLD2.0U3-BA [ブラック]
- テレビ・パソコン・ゲーム機などに使える外付けハードディスク(2TB)。発熱をより効果的に放熱するように設計している。
- 自己診断機能「S.M.A.R.T.」情報をクラウドに蓄積し、故障を予測する「みまもり合図」に対応している(※専用ソフトウェアのインストールが必要)。
- 従来のファンレス設計に加え、音漏れの原因となる通気孔をふさぐことで、さらなる静音化を実現。防振用シリコンゴムで振動による音も低減。
HD-NRLD2.0U3-BA [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥10,480
(前週比:±0
)
登録日:2018年 9月27日
外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-NRLD2.0U3-BA [ブラック]
この製品、ちゃんとUSB3.1のポートに差してベンチマークしてみたのですが、なぜこんなに遅いのでしょう?
https://pc-info.sakura.ne.jp/oyakudati-3.0-2.0benti.html
これと比べて早いところもありますが、全体的に遅いです。
シーケンシャルの読み込みと書き込みがもっと早くあって欲しいです。
どこで差が出るのでしょう?
書込番号:22748272
5点
中身のHDDの性能?
USB3.1といっても中身のHDDの性能は超えられませんし、SATAの時よりは遅くなりますので。
書込番号:22748322
0点
CrystalDiskMark のバージョン3.x と 最新の6.x は
互換性がないため、
提示されたURL内のバージョン3.x のベンチマーク と
アップされた 6.x では 数値比較はできないように思われます。
互換性がない点は以下の CrystalDiskMark のサイトに記載あり。
http://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskmark/
書込番号:22748324
0点
CrystalDiskInfo等でチェックできますが、中に入っているHDDは何でしょうか?
ウィルス対策ソフトなどをOFF、WindowsUpdate等でPCが重くなっているなどの他の要因は大丈夫でしょうか?
ウエスタンデジタルのWD40EZRZを外付けケースでベンチをとると↓こんな感じの数字でしたよ。
http://digital-gadget.hateblo.jp/entry/2019/04/02/000000
書込番号:22748327
1点
>sengoku0さん
情報ありがとうございます。
>k@meさん
早くてうらやましいです。
マカフィーのリアルタイムスキャンをオフにしてみましたが、結果変わらずでした。
CrystalDiskInfoの結果を貼り付けます。回転数が少ないんですね。
容量も関係しますかね?
4KiBなんたらのところの、読み込みは遅いのに書き込みが速いのも謎ですね。
書込番号:22748377
0点
agricapさん
01 リードエラーレート と
07 シークエラーレート が
発生していますので、何らかのトラブルを抱えていますね。
04 と 0C が異なるのも気になります。
異論もあるのは知ってますが、私的にはHDDの寿命を短くする要因だと考えています。
書込番号:22748546
0点
>yuccochanさん
07 シークエラーレート は、最悪値253ってどういうことでしょう?大きい方が悪いということですか?
04 と 0C が異なる、というのはつまりどういうことでしょう?
安全な取り外しをせずに抜き差ししていましたが、それでしょうか?
あと、他のサイトをみていて7200rpmと5400rpmは、速さが倍ぐらい違う、とありました。
7200rpmのディスクが中に入っている外付けハードディスクはあるのでしょうか?
内臓SSDの丸ごとバックアップに使うので、スピード命です。
書込番号:22748657
1点
PCの事を聞いていませんでしたが、何をお使いなんでしょうか?
USB3.0の初期に出たPCの一部では、チップセットの制約でフルスピードが出ない機種なんてのもあります。
お使いのHDDを他のPCへ接続してみて、全く同じような性能しか出ない様であれば、HDDの性能だと思って他の物に買い替えた方が良いかと思います。
まずは検証をしてみてください。
書込番号:22749081
0点
Think Pad E595 です。つい最近買ったものなので、問題ないと思います。
結局5400rpmではそんなものかと、、、
書込番号:22749179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>07 シークエラーレート は、最悪値253ってどういうことでしょう?大きい方が悪いということですか?
エラーレートなので0に近い方が望ましいです。
ただ、SeagateのHDDは購入時からリードエラーレートとシークエラーレートに結構な数値が入っているようです。
先日購入したSeagateの8TB HDD 2台もともに結構な数値が最初から入っていました。
CrystalDiskInfoが確認している数値がおかしいもしくは参照の仕方が悪いのか、Seagate自体が特殊な数値を入れているのか、その辺は分かりません。
あの数値がまっとうな値であればメーカーの品質管理ではじかれると思うので、とりあえずは無視していても良いかと思います。
>04 と 0C が異なる、というのはつまりどういうことでしょう?
>安全な取り外しをせずに抜き差ししていましたが、それでしょうか?
電源を入れた回数とHDDが起動/停止した回数が合わないということです。
PCの電源を入れればHDDも起動し、シャットダウンすれば停止するので同じ数値になるだろうということです。
しかし、Windowsの電源設定でHDDが一定時間使用されなければHDDを停止させるようになっているので、設定を変えなければPCの電源が入っている状態でもHDDは停止します。
停止中にそのHDDにアクセスすればまた起動するため、04の回数がカウントされ0Cの回数とずれが生じます。
そのため04 と 0C が異なっていても異常な数値ではありません。
>7200rpmのディスクが中に入っている外付けハードディスクはあるのでしょうか?
探せばあるかもしれません。
ただし安価ではないでしょう。
基本的に使っているHDDは公表されないので特定は難しいですし、7200回転の方が価格が高いですし発熱が大きい傾向にあるので特にファン無しの外付けHDDには使用されないでしょう。
書込番号:22749242
1点
どうしても7200rpmの外付けHDDが欲しいってことでしたら
7200rpmのHDDを買ってハードディスクケースに入れて使ってしまうのがいいと思いますよ。
どちらも価格.com内で検索できますし値段も外付けHDD1台買うのとそう変わりません。
https://kakaku.com/specsearch/0530/
https://kakaku.com/specsearch/0539/
書込番号:22749734
0点
>agricapさん
スレとは違いますがコンディションにご不安があるようでしたら下記を試されたらいかがでしょうか。
Seagateが提供しているハードディスク診断ソフトSeaToolsのダウンロードサイトになります。
ttps://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/seatools/
hを追加してください。
ご参考までに
書込番号:22749775
0点
agricapさん
>最悪値253ってどういうことでしょう?大きい方が悪いということですか?
大きい方が良い。
です。
現在値と最悪値の違いが私は理解していないのですが、
この2つの値が、HDDの劣化によって徐々に小さくなっていき、
閾(しきい)値よりも下回ると、HDDの寿命である(何時壊れてもおかしくない)。
と言う意味です。
閾値がゼロ の場合は、(HDD)メーカーが寿命(限界値)を定めていない(SMART情報で明らかにしていない)
と言う意味になります。
この01などのエラーがあるので、HDDの速度が遅いのかな、と推定しての発言でしたが、
EPO_SPRIGGANさん が説明されたように、01などはシーゲートは変な値が入っているらしいので、
私が言った事は、気にしなくても良さそうです。
それでも心配なら、choco111さん が紹介されたツールで確認するのが良いでしょう。
あと、04 と 0C が異なる についても、EPO_SPRIGGANさん の説明の通りです。
HDDの寿命の要因に、HDDのON/OFF(スピンアップ=回転開始/終了)があり、
HDDは、一度スピンアップ(回転開始)させたら、PCの終了まで止めない方が良い、との説があり、
私はこれを信じているので、省エネ設定などで、PC使用中にHDDの回転を止めないほうが良いと考えてます。
ただし、それに反論する説もあるので、どちらを信じるかは、agricapさん 次第です。
>安全な取り外しをせずに抜き差ししていましたが
HDDにアクセスしていない時なら、問題ない操作です。
安全な取り外し は、アクセスしていない事を確認する意味で行います。
アクセス中に取り外すと、
01、C8 エラーが記録されます。
物理的なダメージを受けると、05,C4,C5,C6のエラーが記録されます。
ここに、1つでもエラーが発生すると、左上の「健康状態」が「注意」になります。
C5は、C4の処理によって05に変換されます。
C6がゼロならば、大きな問題は無いですが、
05の値が大きくなっていくかは、定期的に確認する必要があります。
書込番号:22749977
2点
>GUNSTさん
それも考えたんですが、目星をつけたハードディスクとケースを買って、この製品をヤフオクで売るとすると、約3000円の出費になります。今、Win7のPCから、Win10のPCへ移行中です。移行が終わってから、バックアップにかかる時間をはかって、がまんできないようならまた考えたいと思います。
現時点で、あるバックアップソフトで試してみたところ、30GB→15GBの圧縮で約3分で終わりました。多分前の環境より5倍ぐらい速いです。
その他の方もいろいろ情報ありがとうございました。
書込番号:22750688
0点
>choco111さん
教えていただいたサイトから、「Windows版SeaTools 」を入れてみたのですが、なぜか本製品は検出されませんでした。
書込番号:22769029
0点
>教えていただいたサイトから、「Windows版SeaTools 」を入れてみたのですが、
>なぜか本製品は検出されませんでした。
choco111さん ではありませんが、USB接続のためでは?
使用したことはありませんが以下は?
Seagate USB外付ドライブ診断
https://www.seagate.com/jp/ja/support/kb/seagate-usb-external-drive-diagnostics-006153en/
書込番号:22777234
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > HD-NRLD2.0U3-BA [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/01 14:48:49 | |
| 6 | 2025/01/01 1:43:54 | |
| 0 | 2024/11/09 7:08:24 | |
| 11 | 2024/06/24 22:58:14 | |
| 1 | 2024/06/03 3:56:53 | |
| 2 | 2023/09/14 10:12:27 | |
| 4 | 2023/05/12 11:51:09 | |
| 15 | 2023/04/06 23:31:14 | |
| 11 | 2023/04/06 13:28:42 | |
| 0 | 2022/04/15 18:40:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)











