おうちクラウドディーガ DMR-BRT1060
- 容量1TBの3チューナー搭載ブルーレイディスクレコーダー。
- 録画番組、CD楽曲、写真・動画をためて、いつでもスマートフォンで楽しめる「おうちクラウドディーガ」機能を搭載。
- 番組ニュース記事からの番組検索&簡単予約も可能。再生した番組に関連した記事をポップアップで表示し、記事を読むことができる。
おうちクラウドディーガ DMR-BRT1060パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月19日
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRT1060
【困っているポイント】
地デジの番組を録画する場合、放送時に見た映像より明らかに画質が悪いです。DR画質は放送時の画質と聞くのですが、録画だと画質は悪くなるものなのでしょうか。特に文字等はがさつくというか、不鮮明なのがはっきりしています。録画したものではなく普通にテレビを見る分には文字も鮮明で綺麗です。購入時からずっとで、HDMIケーブルを買い替えても変わらずです。原因として考えられることがあればお知恵をお貸しください。
【使用期間】
1年半
【利用環境や状況】
テレビ端子からレコーダーにHDMIケーブルを接続し、レコーダーとテレビを繋いでいます。
テレビはピクセラ PIX-50VM100(VMシリーズ 50V型 4Kチューナー内蔵液晶テレビ 4K Smart TV)
HDMIケーブルはELECOM Premium HDMIケーブル(DH-HDP14ES10BK)
を使用しています。
書込番号:24207846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記です。
関係あるかは分かりませんが、地デジ番組はアンテナではなくケーブルテレビで見ています。
友人に焼いてもらった番組(DR)をBD-Rをレコーダーで再生した時は、自分のレコーダーで録ったものよりも画質は綺麗だったので不思議に思いました。
書込番号:24207867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なぞなぞみたいに、なっているから返信が付きにくいでしょうね。
> テレビ端子からレコーダーにHDMIケーブルを接続し、レコーダーとテレビを繋いでいます。
こう書いている人にありがちな間違いで、
テレビ→レコーダにHDMI接続して、映像を送って録画しているわけではありません。
HDMIは、レコーダからテレビへ、映像と音を送って表示しているだけです。
テレビもレコーダも、別途アンテナをつないで、それぞれが受信しているだけです。
(ここまでが、前提の話)
もし、テレビで放送を見ている場合、綺麗なのだが、
レコーダで録画再生した番組やディスク再生した場合、汚い。という事であれば
レコーダのHDMI出力設定が、低い解像度で固定されてしまっている場合、ありえる話です。
書込番号:24208146
3点
>yskk2015さん
まず、レコーダーのチューナーで見た映像はどう感じるのですか?
その画質とDR画質は同じです。
書込番号:24208273
1点
>地デジ番組はアンテナではなくケーブルテレビで見ています。
受信設備の状態が不明ですが、レコ−ダーにアンテナ線は繋いでありますか
ケーブル会社の機械とレコーダーを赤・白・黄色のケーブルで繋いでいるなんて事はないでしょうね
書込番号:24208340
1点
>yskk2015さん
>bl5bgtspbさん
多分、外部入力の赤白黄で録画していると想定してます。
なので前述の質問しました。
ケーブルテレビという時点でセットアップボックスで見ている環境のような気がします。
HDMI入力では録画できません。。
そうであれば画質は悪いのは当たり前の訳で。
書込番号:24208358
1点
多分外部入力で録画ですね。
スレ主さん
自分で理解できないならテレビやレコーダの背面のケーブルの状態、写真をあげてみては?
書込番号:24208399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様コメントいただきありがとうございます、返信が遅くなりすみません。
色々と不手際があり混乱させてしまい申し訳ありません。
接続については、レコーダーとアンテナ端子の間をアンテナケーブル、レコーダーとテレビをHDMIケーブルで繋いでいます。
地デジアンテナではなくケーブルテレビですが、特に他の機器は用いておらず、アンテナ端子に繋いでいるだけです。
こちらのミスで申し訳ありませんでした。
書込番号:24208417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主の説明では、どうどうめぐりです。スレ主にその気がなくても、なぞなぞにしかなっていません。
ビックカメラ接続図
https://www.biccamera.com/bc/c/av/connect/index.jsp
このように、テレビとレコーダに、それぞれに、アンテナケーブルをつないでいますか?
レコーダのHDMI出力の設定で、低い解像度に固定されていませんか?(確認したのですか?)
書込番号:24208437
1点
>bl5bgtspbさん
レコーダのHDMI出力解像度の設定を確認すると、オート(1080p)になっていました。
接続については、リンク先程のようになっています。全然違うことを書いておりすみませんでした。
>kockysさん
今比較してみましたが、レコーダーの方がちょっとがさついている印象でした。
またこれは関係ないかもしれませんが、先程同じ番組を比較して字幕を表示すると、テレビとレコーダーで字幕のフォントの種類がそもそも違うことに初めて気付きました。テレビの方が文字がカクカクしておらずスムーズで綺麗でしたが、字幕の綺麗さとテレビの映像の綺麗さは関係あるのか別の問題なのか不思議に思いました。
>juliemaniaxさん
>レコ−ダーにアンテナ線は繋いでありますか
間違えてしまい申し訳ありません。繋いであります。
書込番号:24208447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yskk2015さん
まず受信環境はケーブルテレビだが目に見える所にSTBの様な機器は無く
アンテナ線は壁の端子からレコーダーとテレビにそれぞれそれぞれ繋がっているか
或いは壁の端子からレコーダーへ繋がり、レコーダーからテレビへも繋がっている
更にテレビとレコーダーはHDMIケーブルで繋がっていると言う事で宜しいですか
kockysさんが提案されている方法は録画された映像の比較ではありませんよ
レコーダーのチャンネルをお好きな局に変え、テレビの入力をレコーダーに切り換える
当然今レコーダーで選局されている局の映像が出ますので
それをテレビ側で同じ局を選局した映像と比較すると言う事です
通常この状態では同じデータを受信していますので同じ画質になる筈です
(入力ごとに画質設定を変更している場合を除く)
この比較でもレコーダーの映像がおかしいと言う事ですか?
この比較では問題無いのに録画番組がおかしいのなら録画モードがDR以外になっていませんか
パナの場合一旦録画モードを変更すると次回もそのモードのままですので、録画モードを確認して下さい
字幕のフォントが違うと言う事ですが、これは字幕放送として表示される字幕でしょうか
字幕放送は文字データとして送られますので表示は各機器毎のフォントが使用されますのでそれが普通です
書込番号:24208659
1点
>juliemaniaxさん
分かりやすく整理していただきありがとうございます。
受信環境についてはその通りです。STB等はなく、アンテナ線は壁の端子からレコーダーへ繋がり、レコーダーからテレビへも繋がっていて、テレビとレコーダーはHDMIケーブルで繋がっています。
>レコーダーのチャンネルをお好きな局に変え、テレビの入力をレコーダーに切り換える
>当然今レコーダーで選局されている局の映像が出ますので
それをテレビ側で同じ局を選局した映像と比較すると言う事です
はい、同じ番組をそのようにして比較しました。
>通常この状態では同じデータを受信していますので同じ画質になる筈です
自分も同じ画質になると思っていたのですが、レコーダーで選局したものとは色味や鮮明さが若干違いました。テレビで見る方が鮮明で、レコーダーの方は、例えるなら録画モードをDRではなくちょっと画質を落としたような見え方に感じました。
ちなみに録画したものの録画モードはDRでした。
>字幕のフォントが違うと言う事ですが、これは字幕放送として表示される字幕でしょうか
>字幕放送は文字データとして送られますので表示は各機器毎のフォントが使用されますのでそれが普通です
おっしゃる通り字幕放送のフォントについてです。ご説明で納得しました、ありがとうございます。
書込番号:24208693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>STB等はなく、アンテナ線は壁の端子からレコーダーへ繋がり、…
ケーブルテレビ対応住宅であるが、加入はしていないという事でしょう。
書込番号:24208705
0点
>yskk2015さん
ケーブルテレビは具体的にどこですか?
書かれている内容からは
レコーダーのDR録画=レコーダーのチューナー に見えたという理解で良いですか?
それともDR録画 < レコーダーのチューナーですか?
レコーダーのチューナーに問題ありと見えますが。
書込番号:24208760
0点
>masa2009kh5さん
>>STB等はなく、アンテナ線は壁の端子からレコーダーへ繋がり、…
>ケーブルテレビ対応住宅であるが、加入はしていないという事でしょう。
おっしゃる通りで、ケーブルテレビ対応の集合住宅(2家族用)です。地デジ以外を見るには別途加入しSTBを設置する必要があるようです。
ケーブルテレビは不要な情報でしたね、余計混乱するようなことを書いてしまいすみません。
>kockysさん
>ケーブルテレビは具体的にどこですか?
どことはケーブルテレビの会社がどこかということでしょうか?山口ケーブルビジョンというところに加入しているそうです。
>レコーダーのDR録画=レコーダーのチューナー に見えたという理解で良いですか?
はい。どちらも同程度に映像が荒くなっていました。
書込番号:24208952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yskk2015さん
追加で質問です。
アンテナケーブルは
壁 - レコーダー - テレビ
と数珠繋ぎですか?
それとも壁から分配してレコーダーとテレビにそれぞれ入力ですか?
STB使ってないならば益々、レコーダーのチューナーを疑ってしまいます。
書込番号:24208987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
>アンテナケーブルは
>壁 - レコーダー - テレビ
>と数珠繋ぎですか?
はい、このように繋いでいます。
レコーダーのチューナーが悪い可能性が高いのですね、こちら側で設定等を変えたりして画質が改善するものでは無いということでしょうか。
書込番号:24208996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yskk2015さん
状況の方はほぼ理解できましたが、逆に謎が深まってしまいましたね
>レコーダーで選局したものとは色味や鮮明さが若干違いました。
可能性は低く関係無いとは思うのですが、この部分が少し気になります
放送とHDMI入力で画質設定が大幅に変わっているのかも知れません
設定ボタンで「機器設定」「画面表示」「映像設定」で映像モードや調節項目の値を調べて下さい
これを放送を見ている時とHDMIを選択している時で比べてみて下さい
これで問題無ければ他の方も言うようにレコーダーのチューナーが怪しいのですが
この場合画質の乱れより何らかのノイズの発生などもあると思うのですが・・・
正直ユーザーで検証出来る事はこれ位だと思います
書込番号:24209093
0点
訂正
誤 設定ボタンで「機器設定」「画面表示」「映像設定」で映像モードや調節項目の値を調べて下さい
正 設定ボタンで「機器設定」「映像設定」で映像モードや調節項目の値を調べて下さい
書込番号:24209112
0点
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13169415573
ここに書かれてるように、レコーダーの設定をいじってみては?
変更前に設定をメモしながら。
書込番号:24209126
![]()
1点
>juliemaniaxさん
ありがとうございます、比較して見ましたが、項目を見比べましたがともに全て同じ値でした。
チューナーに原因がある可能性が高いと考えられることが分かり悲しいですが、分かってよかったです。
皆様分かりづらい質問に丁寧に対応いただきありがとうございました。
書込番号:24209128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masa2009kh5さん
アドバイスありがとうございます。家族にリモコンを奪われてしまったので後でやってみます。
書込番号:24209129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最後の悪あがきで3つ程試してみますか?
1. HDMI解像度設定を「オート」から1080Pにしてみる
2. リセットしてみる
録画をしていない時に電源ボタンの長押しをします
電源OFFの状態からなら一旦HDDが起動しますが直ぐに電源が切れて強制終了が完了です
その後電源プラグをコンセントから抜き、念の為に10分ほど放置してから電源プラグを差し直します
一時的な不具合で有ればこれで解決します
3. 本機で録画ダビングしたBDをご友人宅の機器で見てどの様な状態か確認する
書込番号:24210233
![]()
0点
スレ主さん
このような症状のときは原因がレコーダーなのか?テレビなのか?
まずこの切り分けが必要のように感じます。
別のテレビにこのレコーダーを接続することは可能ですか?
そして接続するHDMI端子も変えてみる。
それでも同じ症状ならば原因はレコーダーの可能性が高まります。
で、レコーダーのどこが悪いのかが難しいのですが・・・。
すみません。
私の妙案はありませんがテレビの設定が原因だった過去スレ貼っておきます。(長いスレですが・・・)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000697882/SortID=19624893/
書込番号:24210495
![]()
0点
>masa2009kh5さん
試してみました。再生中にサブメニューから再生設定を呼び出して解像感とノイズ低減を調整してみました。多少変わりましたが、そこまで劇的な改善はありませんでした。アドバイスありがとうございました。
>juliemaniaxさん
試してみました。
>1. HDMI解像度設定を「オート」から1080Pにしてみる
>2. リセットしてみる
残念ながらあまり変わったようには見えませんでした。
>3. 本機で録画ダビングしたBDをご友人宅の機器で見てどの様な状態か確認する
今他のお宅にお邪魔するのが難しいため自分の目では確かめられないのですが、本機でDRモードで録画ダビングしたBDを友人宅の機器で再生してもらうことなら可能そうです。友人宅のものと比較して画質が悪くないか確認してもらおうと思います。アドバイスありがとうございます。
> ローカスPCIさん
>別のテレビにこのレコーダーを接続することは可能ですか?
残念ながらテレビは他には10年以上前の小さくて古いものしかないため、そちらで比較した場合にはあまり違いはありませんでした。
>そして接続するHDMI端子を変えてみる
違うかもしれませんが、今使っているテレビでやってみましたが、やはりテレビで見た時の方がレコーダーのチューナーで見た時よりも綺麗でした。
>私の妙案はありませんがテレビの設定が原因だった過去スレ貼っておきます。(長いスレですが・・・)
> https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000697882/SortID=19624893/
拝読しました。テレビの「画質調整」でスタンダード、ダイナミック等も変更しましたが画質の悪さ(解像度が低い感じ)は変化ありませんでした。アドバイスありがとうございました。
友人に画質の判定をしてもらい、良くないようであればレコーダーの不具合を疑ってメーカー等に相談してみたいと思います。
皆様貴重な時間を割いていただきありがとうございました。
書込番号:24210962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRT1060」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/07/01 19:50:47 | |
| 7 | 2021/08/17 13:54:15 | |
| 24 | 2021/06/28 10:37:43 | |
| 7 | 2020/12/09 19:06:17 | |
| 2 | 2020/10/09 8:04:23 | |
| 10 | 2020/05/24 19:59:31 | |
| 2 | 2020/05/10 7:22:58 | |
| 0 | 2020/05/02 21:52:23 | |
| 3 | 2020/04/26 22:32:26 | |
| 4 | 2020/03/13 16:19:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








