Insta360 ONE X
- 手ブレ補正機能を搭載し、5.7K動画の撮影に対応した高画質360度アクションカメラ。撮影者を中心に周囲360度の動画「バレットタイム撮影」機能を搭載。
- 本体にF値2.0の魚眼レンズを2基備え、5.7K動画(5760×2880@30fps)、18MP静止画(6080×3040ドット)の撮影が可能。
- 選択した被写体を自動追跡する「スマートトラック機能」、撮影した動画の中から自動で好みの視点へ切り替えられる「ピボットポイント機能」を装備している。
ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 ONE X
wifi接続があまりよくないですね。。
色々試しましたがダメでした。
結論を先に言うと個体差もあると思いますが、
Insta360 ONE Xで出てくる
wifiのチャンネルが日本では、繋がらないです。
wifi接続しないと録画前に撮影画角をスマホで確認が出来ませんが
録ったデータをケーブル経由で確認できるので無理に試行錯誤するより
wifi機能は、捨ててよいかと思いました。
(スマホと繋ぐケーブルが短いのでスマホとケーブルで
Insta360 ONE X繋げて画角チェックは、難しいかと。)
↑に至るまでは、こんな感じでした。
Insta 360 Xをamazonに在るInsta 360の公式から購入。
ファームウェア(1.18.27)を最新にしてiPhoneとwifi接続しようとするも、Insta360 ONE Xが見つからない。
ネットで対処法を探して実行しても繋がらず。(USBケーブル接続は、正常につながる。)
Wifi Passwordは、「ONE X xxxxx(シリアル番号下6桁):(:以降空白)」と表示され
ネットで調べた対処法の乗っているサイトの画像説明に出てるパスワードの表示されかたと違う。
WifiのチャンネルがCN149と言う日本では、wifiで繋げないチャンネル?になってる。
上海出張に持っていく。
上海についてInsta360 ONE XのWifiチャンネル調べてみるとCN63(か62?)になってる。
早速iPhoneのwifi接続先探すと「amba_boss」と言うのが出てくる。
パスワードは、相変わらず上記の表示で出てくる。
シリアル番号下6桁を入れてみてもパスワードエラーで繋がらない。
ちなみにハコスコさんのトラブルシューティングに
「 amba-bossが出てくる場合:
ケーブル経由でカメラをスマホに接続してください。カメラをアクティブ化した後、Wi-Fiの名前が「ONE X ******」のSSIDに変わります。」と記載されていて試してみたが、、、SSIDは、変わらず。
試しにパスワードを「123467890」と入れてみる。
何故かwifi接続が出来る。アプリも正常にInsta 360xを接続認識。
アプリ経由で設定の変更、撮影前プレビュー確認、撮影済ファイルのプレビューとインポートが可能に。
スマホでInsta360 ONE Xの動画設定をバレットタイムに設定して
スマホ側から撮影スタート指示し録画すると、軸づれして半回転すると上下ががくがく動く。
wifi接続してるとジャイロか手振れ補正の挙動がおかしくなるようです。
Insta 360x側でバレットタイムに設定と録画開始をスマホ接続無しで行うと正常に動作する。
日本に帰国するとwifiチャンネルがCN149に戻っている。
上海でInsta360 ONE Xと繋げてた同じスマホで接続しようとしても繋がらない。
と言う感じでした。
同じような症状が出ている方でどうしてもwifi繋ぎたい人は、
スマホやwifiの電波が入らない郊外か地下に行って試してみるとよいかもしれません。
たぶん、周りの環境によってwifiチャンネルをInsta360 ONE Xが選定しているような気がします。
長々とすいません。
書込番号:22729942
3点
同じ問題、WIFI, およびケーブルで、AndroidスマホとつながらなかったのでInsta360のSupport 3 (Insta360)にメールで問い合わせました。
1日でサポートのAshleyさんから的確な返事があり、解決。
WIFI: One xをまずファームウエアを最新にアップデートする。
https://www.insta360.com/download/insta360-onex
https://www.insta360.cn/support/supportcourse?post_id=9505
次にOne Xの設定から、check the wifi channel and country、を確認。
国がChina になっているとつながらないので、OneXをパソコンかスマホにつなぎ、OneXのアプリの隅の方にカメラの設定があるので、そこからJapanに変更する。
これでも出てこなければWIFIのない場所でやってみる。
私はこれで解決。1度つながると、スマホ側WIFIにOne Xが出てきます。
スマホ、カメラの両方WIFIが生きていることが必要。
one Xの表示のWIFIマークに斜め線が入っていたら設定から変更。
ケーブル: スマホの設定から、OTGを見つけONにする。その後ケーブルでスマホとone Xをつなぐとつながった。
その後One Xとつないだ場合いつもOTGをONにするか聞いてくるので、OK.
5時間ほどかかりましたが、無事解決し良かった。
書込番号:22765478
4点
Izumitengu様
返信ありがとうございます。
結論から言うとせっかくおしえて頂いたにもかかわらず、
大変申し訳ないのですが、アップデートされたアプリとファームウエアでは、
wifi接続は、出来なかったです。
(iPhone ユーザーゆえに)
Izumitengu様に記載頂いたinsta360 one xの公式アプリですが
何度やっても国設定の項目が出てこない為、
公式HPのチャットから先方サポートに問い合わせた所、
アプリ上から国設定が出来るのは、Androidのみとの返答でした。
ただ、サポートの方からiOSでも公式HPに記載されている方法を試せば
wifi接続可能との事でしたが、ケーブルを繋いでの設定を含め
先方のサポートの方が指示する方法を色々試しましたが出来ませんでした。
iOSがNGの様なので、使ってないGalaxcy8を引っ張り出してきて
insta360 one xに公式アプリを使って接続し国設定を日本にした所、
今までwifi channelがCN149だったのがCN36になり、
iPhoneでもinsta360 one xに接続することが出来ましたが、、、
insta360 one xを再起動するとまたwifi channelがCN149に設定が戻る状態です。
また、試したいずれの方法でもwifi Passwordは、表示されない状態でした。
上手く行けば、wifi channelがCN149のCNがJPになる(?)そうですが
今のとこどの方法でもできませんでした。
その後、Andoridからinsta360 one xのアプリでケーブルを繋ぐと
アプリが起動途中で落ちてしまう状態になりました。
問題ある機種が回ってきちゃったのかな、、と思っております。
もう少々サポートとやり取りしてみようかと思います。
書込番号:22793682
1点
>Syneenさん
はじめまして。
iPhoneでの問題は解決されましたでしょうか?
書込番号:23119771
0点
>kingeldoradoさん
返信おそくなってすいません。
結論から言うと解決しておりません。
サポートとやり取りして古いバージョンも含め
色々と試したのですがダメでした。
そのうちサポートの方が退職されたようで
その後返信もなく今に至ります。
もうあきらめております(涙
書込番号:23208572
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Insta360 > Insta360 ONE X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/12/25 11:50:55 | |
| 2 | 2022/12/09 12:35:54 | |
| 4 | 2022/10/06 16:23:27 | |
| 3 | 2022/03/04 0:24:27 | |
| 1 | 2021/09/18 16:31:38 | |
| 3 | 2021/09/05 20:54:36 | |
| 3 | 2021/04/13 20:22:21 | |
| 2 | 2021/03/17 17:37:34 | |
| 1 | 2020/10/29 21:39:15 | |
| 2 | 2020/10/10 12:53:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





