VELOP WHW0303-JP [ホワイト]
- 最大2.2Gbpsの高速通信と広範囲カバーを実現するホームWi-Fiルーター(3パック)。Linksysアプリを使って短時間で初期設定が可能。
- 広範囲をカバーするメッシュネットワーク「Intelligent Meshテクノロジー」で必要に応じてノードを追加し、Wi-Fiの死角を解消。
- WPA2対応、SPIファイアウォール、自動ファームウェア更新に加え、ペアレンタルコントロールやゲスト用ネットワーク設定機能を搭載。
VELOP WHW0303-JP [ホワイト]LINKSYS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月 9日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > LINKSYS > VELOP WHW0303-JP [ホワイト]
3つセットのVELOPのトライバンドを購入しようと思っていますが
設定や接続方法で分からない事が多く、不安ですので教えて頂けたらと思い書き込みます。
自宅のネットは
コミュファ光回線+プロバイダーをソネットです。
野外からの配線は…
屋外→回線終端装置→ホームゲートウェイ(NEC Aterm WH832A)となっております。
ホームゲートウェイのNEC Aterm WH823Aはデュアルバンドの無線ルーター(有線LAN接続も4つまで可能)のものです。
光回線は1階中央にある玄関に引き込んであるのでそこに回線終端装置とホームゲートウェイが設置してある状態です。
ただ我が家は3F建ての一軒家です。
2Fまではなんとかwifi電波が届きますが
3Fまでは全く電波が届きません。
ホームゲートウェイのNEC Aterm WH823Aの有線LAN接続部分(3か所)にLAMケーブルを接続し、
そのケーブルを壁裏や屋根裏に這わせて2Fや3Fの一部の部屋まで通してLANコンセント化してありますので
2F、3Fの部屋にあるパソコンなどを有線LAN接続は出来るのですが
3人子供がおり(大学生&高校生)、家の中を移動しながらスマホやタブレットを日時用的に使うため
家の中でどこでもWIFI接続できるようにしたいと思っています。
そこで「LINKSYS VELOPメッシュ WiFi 無線LAN ルータートライバンド 3個パック」を購入しようと思って
色々と調べていたのですが、初心者の私では分からない事がいくつかありますので教えて欲しいです。
@そもそもVELOPを使うにあたっての接続方法なのですが最終的に
屋外→回線終端装置→ホームゲートウェイ→VELOP
となるのですが?それともホームゲートウェイが不必要となり
屋外→回線終端装置→VELOP
となるのでしょうか?
Aまず最初のセットアップ時ですが、私の場合ノードの配線を接続するのはどこでしょうか?
回線終端装置にあるLAN接続部分?それともホームゲートウェイのNEC Aterm WH823Aにある4つのLAN接続端子のどれか?
BVELOPのSSIDをホームゲートウェイのNEC Aterm WH823Aのwifiに使っているSSIDと同じ名前で登録しても良い?
(WH823Aのwifiを使いながら同じSSIDにしたVELOPのwifiも使えるのか?それともWH823Aのwifiは停止させるのか?)
C私の場合、ルーター接続ではなくブリッジ接続となるのですか?それを設定するのは全ての設定が修理用してから?
D別のノードをあと2つ追加登録する訳ですが…
例えば最初にセットアップしたノードと追加登録したノードを無線LANで接続するのではなく有線で接続できますか?
具体的には2Fと3FにあるLANコンセントにそれぞれノードを有線LAN接続して使用できますか?
なるべく電波障害や通信速度が落ちないように、
タブレットやスマフォから各ノードまではwifi接続し、そこから各ノード間は有線接続になる様にしたいです。
その場合、一番元となるノードのLAN接続端子にスイッチハブをストレートLANケーブルで接続して、そのハブに追加ノードに繋がるLANケーブルを接続すれば良いのでしょうか?
VELOPが欲しいと思って色々と調べてみましたがよく分からない事が多く悩んでいます。
どうぞどなたか初心者の私でも分かるように教えて頂けませんか?
書込番号:22799299
2点
>2F、3Fの部屋にあるパソコンなどを有線LAN接続は出来るのですが
まず根本的なとこなんすけど、各階ごとにすでに有線LANがあるんだったらっすね、こんなタッカイ機械はいらないっすよー。
各階に、「NEC WG1200CR」を「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」で置けば、低予算で一発解決っす!
ムズカシイことも、なーんもないっす。
つないだら、「WG1200CR」後ろスイッチを「BR」にして、電源入れるだけっす。
どうでしょうか?
書込番号:22799473
1点
今ある有線を、ぜ〜んぶチャラにして、
「配線をなくして、完全無線化をしたいんですぅ〜〜('◇')ゞ」
ってことであれば、この子のような「メッシュ機」の選択ってゆうのは悪くはないっす。
だけんども、そこには、有線であることの「安定」「高速」は、捨てるっていう覚悟はいるっすよ。
そして、メッシュ機を置いて、なおかつ、いまの有線も引きっぱなしってことでは、もったいなさすぎっるっす。(;^_^A
各階にLANのくちがあるってゆー、できない方にとってはナミダがでそうなうらやましぃ環境なんで、有線を利用したほうがいいんでないかしらねぇとは考えるっす。
そーいったことをシッカリ理解したうえでの、この子の選択ってことでいーっすか?
んであれば、次のステップに行くっすよー。(^^)/
書込番号:22799527
1点
>Excelさん
アドバイスありがとうございします。
よく分からないので教えて頂きたいのですが
「NEC WG1200CR」を「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」
で2Fと3FのLANコンセントに有線接続した場合…
VELOPメッシュ WiFi 無線LAN ルータートライバンドと同様に
一切、スマホなどでの切替操作をせずに
例えば1Fから2Fや3Fに歩きながらスマホを使用していた場合など
通信は全く切断されず、自動的に一番電波状態の良い無線LAN機との接続に切り替わったり、電波状況で2.4Gと5Gも自動的に切り替わるのでしょうか?
一番の目的は
1F〜3Fまで家の中でどこにいても(移動していても)スマホやタブレット側でのWIFI接続切替操作の必要が無く、且つ2.4Gと5Gが電波状態で自動的に切り替わるものです。そしてスマフォやタブレット以外にテレビなどの電化製品が常時20台ほどがWIFI接続状態になっていても通信速度低下や切断が起きにくいものです。
どうでしょうか?
書込番号:22799530
1点
>Excelさん
2Fと3FのLANコンセントには、現在それぞれPCが有線LAN接続されている状態です。
そこに(LANコンセントに)でVELOPのノードを有線接続し
スマホなどwifi接続前提の子機〜ノードまでは無線。
ノードから回線終端装置までは有線にできないかなぁと…
また各ノードには2つのLAN接続端子がありますので、
1つはLANコンセントに接続し、
空いているもう1つのLAN接続端子にPCから有線LANケーブルを繋げば
PCだけは今まで通り有線LAN接続となるのでは?と思っていますが、これは間違った認識でしょうか?
書込番号:22799552
0点
>@そもそもVELOPを使うにあたっての接続方法なのですが最終的に
屋外→回線終端装置→ホームゲートウェイ→VELOP
となるのですが?それともホームゲートウェイが不必要となり
屋外→回線終端装置→VELOP
となるのでしょうか?
どちらでも可能です。
前者の場合は二重ルータ状態を避けるために、
VELOPはブリッジモードにして下さい。
https://www.linksys.com/jp/support-article?articleNum=243548
後者の場合は、下記参照してVELOPでルータとしてPPPoE接続設定してください。
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000012494
>Aまず最初のセットアップ時ですが、私の場合ノードの配線を接続するのはどこでしょうか?
回線終端装置にあるLAN接続部分?それともホームゲートウェイのNEC Aterm WH823Aにある4つのLAN接続端子のどれか?
ブリッジモードの場合は、ノードをHGW(WH823A)に有線LAN接続します。
ルータモードの場合は、ノードをONU(回線終端装置)に有線LAN接続します。
下記参照。
https://www.linksys.com/jp/support-article/?articleNum=217437
https://www.linksys.com/jp/support-article/?articleNum=217435
>BVELOPのSSIDをホームゲートウェイのNEC Aterm WH823Aのwifiに使っているSSIDと同じ名前で登録しても良い?
出きるか出来ないかと言えば、同じ名前にも出来ます。
しかし、HGWはメッシュには対応していないので、
別の名前にしておいた方が混乱しないと思います。
>C私の場合、ルーター接続ではなくブリッジ接続となるのですか?それを設定するのは全ての設定が修理用してから?
ルータモードでもブリッジモードでも可能です。
最初のノードの接続設定は (2) のURL参照。
>D別のノードをあと2つ追加登録する訳ですが…
例えば最初にセットアップしたノードと追加登録したノードを無線LANで接続するのではなく有線で接続できますか?
具体的には2Fと3FにあるLANコンセントにそれぞれノードを有線LAN接続して使用できますか?
一般のメッシュネットワーク対応機の場合、ノードとノードとの間も有線LAN接続可能な機種が多いですが、
本機も対応しているかは良くは判りません。
多分出来るのでしょうが。
>そのケーブルを壁裏や屋根裏に這わせて2Fや3Fの一部の部屋まで通してLANコンセント化してありますので
2F、3Fの部屋にあるパソコンなどを有線LAN接続は出来るのですが
各階まで有線LANが引いてあるのなら、
メッシュネットワーク対応機でなくても、
各階に親機を設置するだけでも充分ではないでしょうか。
メッシュネットワークであっても、本当にユーザの思うとおりに、
無線LANの接続先が切り替わってくれるかは疑問ですので、
各階に親機を設置し、各親機が異なるSSIDのままにしておいて、
階を移動した場合が手動で接続先SSIDを切り替えるのが最も確実だと思います。
各階に置く親機はアンテナ2本の11ac対応機でも充分だと思います。
殆どの子機(PC等)がアンテナ2本以下ですので、
アンテナ3本の親機を用意しても子機とはアンテナ2本でしか通信出来ませんので。
>そしてスマフォやタブレット以外にテレビなどの電化製品が常時20台ほどがWIFI接続状態になっていても通信速度低下や切断が起きにくいものです。
子機が多い場合は、出来るだけ有線LANを有効活用して、
無線LAN区間を短くすることが重要です。
各階まで有線LANで繋がっていれば、
メッシュネットワークであっても、個別の親機の設置でも、
それなりの子機台数を収容できるはずです。
>また各ノードには2つのLAN接続端子がありますので、
1つはLANコンセントに接続し、
空いているもう1つのLAN接続端子にPCから有線LANケーブルを繋げば
PCだけは今まで通り有線LAN接続となるのでは?と思っていますが、これは間違った認識でしょうか?
ノードにLANポートが2ポートあるのなら、
一つはPCにも利用できるのだと思います。
書込番号:22799691
![]()
0点
もちろん、だれもがみーんな「費用対効果」を求めるわけではなくって、
「どれどれ、今、話題のメッシュっちゅーもんをつかってみっかぁ( `ー´)ノ」
って考えで、この子を選ぶってことはアリっす。
・・・んでも、メーカーの「うたい文句」にダマされて、(オイオイ(;^_^A)
「これ、ふつうの無線親機の10倍もするんで、モチロン遠くまでとどくんでしょー、早いんでしょー!」
・・・ただただ、たかいもんを買わされているってことであればっすね、どうかしらねぇってことっす。
書込番号:22800764
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LINKSYS > VELOP WHW0303-JP [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2020/09/29 13:38:44 | |
| 44 | 2020/08/14 1:28:16 | |
| 3 | 2020/07/19 5:19:45 | |
| 5 | 2020/04/02 22:55:25 | |
| 3 | 2020/02/27 20:43:35 | |
| 6 | 2019/07/26 1:00:23 | |
| 6 | 2019/07/15 23:39:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








