PowerDirector 17 Ultra 通常版CYBERLINK
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月26日
動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 17 Ultra 通常版
こんにちは。
最近使用し始めた者です。
パソコンスペックは下記の通りです。
OS:Win10
CPU:i7-8700K
GPU:(ASUS) NVIDIA GeForce GTX 1080
メモリ:16GB(8×2枚)
複数の動画を並べて動かしたかったので、
ビデオコラージュ デザイナーの機能を使用し、画面を7分割しました。
ビデオコラージュで編集(各動画を拡大したり)すると、編集中にフリーズしてしまいます。
しばらく静止しても直らないので、度々alt+ctrl+Delでタスクを修了しています。
ビデオコラージュを使いたいのですが、
上記の通り、フリーズするので
それぞれトラックを出して編集しています。
7つの動画を別のトラックに置いて編集し、
複数の画面を動かしても、落ちたり固まったりしません。
ビデオコラージュ使ってる方、
改善策や対策などありましたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:22868543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
上記、質問させていただいた内容について、
「CPUID HWMonitor」で各使用率を確認しました。
すると、画像のGPUとビデオエンジンの赤丸の部分
の使用率が100%になったところでフリーズしてしまうようでした。
使用しているグラボはGTX1080なのですが、こんなもんでフリーズしてしまうのでしょうか。
故障を疑ってしまします・・・。
解決策がありましたら引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:22869521
1点
ねぎこですさん
当方のPCはスレ主様よりスペックが下ですが、ビデオコラージュデザイナーは円滑です。
何か変ですね。
Power Director 17のパッチが最新でなかったら、最新にアップデートされればと思います。
又、GTXのドライバー更新も確認。
あと、素材の動画は4K等の重いものでしたら、必ずプロキシのシャドウファイル生成後に編集を開始してください。
メディアルームのサムネイル下のインジケータが緑に変化して点燈してから編集に使います。
書込番号:22870980
1点
>色異夢悦彩無さん
ご返信ありがとうございます!
ビデオコラージュを使ってらっしゃる方のレビューが少ないため、大変勉強になりました。
やはり私のスペック環境下では、このような状況はおかしいですね。
>Power Director 17のパッチが最新でなかったら、最新にアップデートされればと思います。
>又、GTXのドライバー更新も確認。
上記、NVIDIAドライバは現在最新です(画像参照)
powerdirectorのパッチも最新です。
>あと、素材の動画は4K等の重いものでしたら、必ずプロキシのシャドウファイル生成後に編集を開始してください。
>メディアルームのサムネイル下のインジケータが緑に変化して点燈してから編集に使います。
上記についても、使用している映像はHDの動画7個なのですが、シャドウファイルで読み込んでおります。
「シャドウファイル生成完了」となってから編集してみましたが、ダメでした。
4Kだとさらにタイムラインの動画までカクカクし、
プレビューが追い付かず、音声のみのプレビューになってしまいます。
何がおかしいのかわからず途方に暮れております・・・
さきほど、powerdirectorを再インストールしましたが、状況はかわらず・・・
しかしご返信いただき勉強になりました。
引き続き何かわかることございましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:22871288
0点
POWER DIRECTORがフリーズした直後にタスクマネージャをスクショしました。
毎回、画像system (nt kernel system)というものが現れます
こちらの画像で何かわかる方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22871861
0点
試してみないと分からないですが、シャドウファイル生成(プロキシ編集)を止めて、ネイティブ(ハイレゾ)編集に切り替えてみては如何でしょうか?
9900Kの構成でコレが悪さしている場合も有るようです。
もう一つ、Power Directorによる編集にd-GPU利用可能な場合、NVIDIAのGeforceドライバーは【Studio】に切り替えた方が良いのでは?
編集ソフト利用時の有効化できない場合、手動指定のStudioドライバーにて設定行います。
逆にi-GPUしか利用できない状況でしたら、i-GPUのドライバーをアップデートして様子見てください。
その他の要因で考えると、素材やプロジェクトファイルを入れているHDDやSSD(ローカルディスク)依存により、連続したディスクアクセスが弱くてエラーが起きる問題の場合は別です。
一部コンシューマー向けSSDの利用時の長時間ディスクアクセスにて、急激に速度低下や一旦読み込みできない状況に陥る場合は、無茶させすぎたのだろうと思った方が良いのでは?
書込番号:22901159
![]()
0点
もう一つ書き忘れていました。
よりスペックの高いPCを使われているのでしたら、設定の【表示】でリアルタイムプレビューを選んで確認してください。
書込番号:22905496
0点
>ガリ狩り君さん
ご教示いただき、ありがとうございます!
お返事遅れてしまい申し訳ありません。
夜になりそうですが、お教えいただいた方法で作業してみます!
また結果を報告いたします!!
書込番号:22906119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
設定変更される時には、慌てずに落ち着いて、何通りか試してください。
来月辺りに組む準備している映像編集専用デスクトップ機の繋ぎに、予備機として用意したゲーミングノート構成は下記の通り、チョットだけスレ主さんのマシンに近い構成です。
CPU:Core i7 8700
GPU:GTX1060(6GB)
MEM:32GB
SSD:WD BLACK SN750(1TB),DC S3710(1.2TB)
この程度を超える構成になると、現行PowerDirectorも含めた編集ソフトの負荷軽減設定は、最適化だけの問題とは言えませんが、逆に問題起き易くなるのかもしれませんね。
書込番号:22906497
0点
>ガリ狩り君さん
遅くなりまして申し訳ございません!
昨夜、ご教示いただいた設定に変更して作業を行いました。
GoProからの動画は問題なく作業できました!
しかし、スマホからのMOVファイルが、以前と同じフリーズになってしまいました。
ただ、スマホからの動画を使うことが少く、
普段GoProからの動画を使うことが多いので、こちらのスレはこれにて解決済とさせていただきます。
助けて頂き、ありがとうございました!
書込番号:22908248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
-ねぎこですさん-
>GoProからの動画は
>スマホからのMOVファイルが
それはスレ立てされる時に書かれた方が良いですよ。
スマートフォン(たぶんi Phoneなのかな?)のMOVコンテナとmov拡張子ファイルに、何らかの問題有るのかもしれません。
上記の要因でしたら、そのMOVコンテナ動画ファイルを別のコンテナと拡張子に変換してから、動作を試しますがね。
USB接続したリムーバブルディスク(ガジェット)から、PCに動画ファイルをダウンロードして取り込んでいない等、その他の要因としては考えられます。
書込番号:22908598
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CYBERLINK > PowerDirector 17 Ultra 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/01/27 7:36:55 | |
| 1 | 2020/07/19 2:34:23 | |
| 3 | 2020/04/15 15:27:02 | |
| 0 | 2020/03/08 17:29:50 | |
| 6 | 2020/01/27 21:38:33 | |
| 6 | 2019/12/09 7:41:22 | |
| 3 | 2020/05/02 8:40:03 | |
| 17 | 2023/05/09 3:05:00 | |
| 5 | 2019/09/30 22:11:04 | |
| 1 | 2019/09/18 14:45:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)








