PowerDirector 17 Ultra 通常版CYBERLINK
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月26日
動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 17 Ultra 通常版
私のノートパソコンは DELL G7 17で i7-9750H 32GB GTX1660Ti となっております。
ここで聞くのが正解か分かりませんが、PowerDirector17で編集している時、書き出しをしている時に
GPU(NVIDIA GeForce GTX1660Ti)が一切使用されず Intel UHD Graphics 630(CPU100%使用時、65%使用程度)
ばかりが使用されております。(タスクマネージャーのパフォーマンスで確認)
PowerDirectorの設定で「基本設定」内の「ハードウェアアクセラレーション」の「最適化」は実施しております。
※OpenCL技術・・・、ハードウェアデコーディング・・・ 共にチェックを入れて有ります。
上記は普通の状態で、何らかの設定でGTX側に負荷を掛けて何かが改善すると言うものでは無いのでしょうか?
ショップの方に、GPUは描画だけで動画の編集の書き出しには何も関係無いとも言われたことが有りますので分かりやすくご教示頂けたら幸いです。
書込番号:22971216
3点
>のらENEケンケンさん
ノートPCのグラボ内蔵(ゲーム用)の場合、グラボが優先若しくはそれ専属動作するかは設定次第と思います。
例えばFF14ベンチを回せばスコアはまぁまぁ出てても、グラボ名称がUHD630になってると思います。
もしNVIDIAのグラボ専用に動作させてたら更にスコアも上がるかもだし、当然に表示が変わってるはずです。
確認されてみてください。
書込番号:22971430
2点
https://xn--pc-mh4aj6msdqgtc.com/column/nvidia-ctrl-panel.html
このような設定が必要になるかと思いますよ。
書込番号:22971438
![]()
3点
Power Directorの設定よりも、先にNvidiaコントロールパネル開いて、Power Directorのexe実行ファイル指定可否の確認が先です。
exeファイル指定後、統合グラフィックス以外の選択ができない場合は、Power Directorではd-GPU(GTX1660Ti)の利用は出来ません。
>GPUは描画だけで動画の編集の書き出しには何も関係無い
Power Directorはd-GPU連携よりもi-GPU依存が高く、EDIUS PRO9(d-GPUはカラコレに特化)やDaVinci Resolve16 Studioの手持ちプロユース向け編集ソフトでは、d-GPUの連携は出来ました。
その店員さんは、映像編集ソフトのこと知らない人なんでしょうね。
特にDaVinci Resolveについては、d-GPUの連携繋がりの強いソフトなので。
書込番号:22972358
![]()
5点
あずたろう さん
ガリ狩り君 さん
初心者にレスありがとうございます。
グラボの設定が「3D設定」の管理と言うのが良く分かりませんが
グラボの設定=3Dの設定と理解すれば良いのでしょうか?(やりたいことが画像編集なので3Dでは無いと言うイメージ。。。)
ご紹介頂いた設定を実施しましたが
効果は全く有りませんでした。
1)グローバル設定
・優先するグラフィックスプロセッサ(P) 自動選択⇒高パフォーマンスNVIDIAプロセッサ に変更
設定(S)
・OpenGLレンダリングGPU 自動選択⇒GTX1660Ti に変更
・トリプルバッファリング オフ⇒オン に変更
・電源管理モード 最適電力⇒パフォーマンス最大化を優先
2)プログラム設定
1.カスタマイズするプログラムを選択する(S)
⇒多数のPowerDirector・・・・・・が表示 この中でアイコンが表示される物を1個選択(画像添付)
2.の優先するグラフィックスプロセッサを・・・ 画像の様に「統合型グラフィックス」表示で選択不可能でした。
結果として、書き出しテストをしても GTX1660Tiは全く使われる事は有りませんでした。
この画像ソフトの必要要件を添付します。(画像添付)
初心者なのでNVIDIA GTX220等(AIスタイルプラグイン?の方は1080などもっと上位の型式)の表記が有ったので、性能の良いグラボ搭載PCの方がいいのかな?
と思い現在のPCを購入しましたが、表記を読み取れなかっただけで、オンボードチップしか使わない、グラボを必要としないソフトだったと言う事でしょうか???
量販店の方に必要スペックを聞いてもソフト別での詳細説明は掘り起こせずの結果です。必要・不要では無くこのPCなら大丈夫と言う表現しかしてもらえませんでしたので。
要件の意味 「VGA VRAM」「AIスタイルプラグイン」を理解できていない私のスキルのなさの結果?
GTX1050をやめて1660Tiにしたのに、不要だったとしたらちょっと残念です。。。w
書込番号:22978592
0点
是が非でもd−GPUを活かしたかったら、先の書込みで書いた下記リンクからDaVinci Resolveを試してみては?
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/
まだ地味にバグは解消されていない感じですが、機能制限版は無償ですよ。
書込番号:22979483
1点
>ガリ狩り君さん
色々お調べ頂いてありがとうございます。
調べて頂いたサイバーリンクのリンク先から.NVIDIA のドライバーをDLですが試してみましたが
サイトが全英文で、翻訳しても良く分からず
DLしたのも「NVIDIA Nsight HUD Launcher 2019.3」と言うもので
リンク説明とは違うものでした。
サイバーリンクの説明ではGPUが使えそうに見えましたが、取り合えずは統合型グラフィックスでの運用としていこうと思います。
多分、普通ではGTX等のグラボは必要としないソフトなのでしょう。
PowerDirectorが初めての動画編集なので、もっと弄って基本を理解してから
ご紹介頂いたソフトも、追々試してみようかと思います。
初心者に色々ご助言ありがとうございました。
書込番号:22986528
0点
のらENEケンケンさん
解決済で余計ですが。
当方はデスクトップ機のGTXですがPower Directorの17でテストすると、CPUのみ出力ではPremiere ProやVegas Pro等のCPUのみ書き出し時間の三分の一で書き出す爆速です。
そして、GTX利用で書き出すとNVENCによりCPU書き出し所要時間の40%ほどになりますので更に超爆速になります。
当方ではGTXのNVENCは機能しています。
ご参考。
書込番号:22986823
4点
>色異夢悦彩無さん
PowerDirector17購入の際にはお世話になりました。
色異夢悦彩無さんのPCではPowerDirectorでGTXのグラボが使えていると言うことでしょうか?
上記ご教示頂いた事は試して見ましたが、GPUの使用は認められません。
CUDAアクセラレーションの有効が出来ていなさそうです
サイバーリンクのリンクからドライバーのDLと、編集、環境設定、編集・・・・NVIDIA CUDA/ATI Stream技術を有効に・・・でんでん
が出来ていないと思われます。
初心者には難しい設定が必要なのでしょうか?
ご教示頂けたら幸いです。
書込番号:22987922
0点
のらENEケンケンさん
今晩は
当方はメインに使ってるPCのGPUはGTX 1060 6GBです。環境が違うのでなんともですが。
PCそのものについては当方と違って、ガリ狩り君さんやあずたろうさんがお詳しいです。
当方は何もいじってない状態でGPUレンダリングは有効です。
当方がやってることと言えば、
・Power Directorのアップデートを最新に更新。
・Power Directorの環境設定でGPUアクセラレーションを有効に設定
・GPUのドライバー更新
程度です。
4K XAVC素材をH.264 FHDに再エンコを伴ってレンダリングした事例ではCPU 70%、GPU 60%程度の負荷で書き出し、CPUのみの書き出しの40%くらいに時間短縮になってます。
お書きの内容では分かりませんが、上記から
・Power Director 17のアップデートは最新の2019-07-08日ビルド3005に更新されているでしょうか。
・GTXのドライバー更新
あと、関係あるか分かりませんが、当方はPremiere Pro 2018から現在の2019に更新したときCUDA利用が無効になってしまい困りましたが、下記の記事通りドライバーをアップデートしたら有効になりました。
Power Directorにも関係するか分かりませんが、どうでしょう。
https://i6i6.biz/youtuber/post-10231.html
逆にPower Directorの旧バージョンではGPUドライバーを現在より以前のものに変更すると動いた例も聞きます。
命中の返信ができないですが、こんな感じです。
書込番号:22988236
4点
>色異夢悦彩無さん
遅くなりましたが、ご紹介頂いたサイトから「Geforce EXPERIENCE]で「GeForce Game Ready Driver」なるものを
431.53⇒436.48にバージョンを上げましたが
NVIDIAのコントロールパネル(画面右クリック)上の「3D設定の管理」で
「プログラム設定」で「1.カスタマイズするプログラムを選択する(S)」で
「Cyberlink Power Director(pdr.exe)」を選択すると
「2.このプログラム用の優先するグラフィックスプロセッサを選択する(O)」では
「統合型グラフィクス」から変更は出来ませんでした。
タワー型とノートで違いが有るのかは私には分かりませんが
色々ご教示ありがとうございました。
書込番号:22999137
0点
亀レスです。
暫くして検証してみましたが、外部モニターを利用して確認してみたところ、次の条件でゲーミングノートPCを使い、PowerDirector利用時にノートPCのi-GPUを使わず、d-GPU利用可能にできる限定的な方法があります。
【条件】
HDMI並びにDPのどちらかのポートを使い外部モニター接続時、NVIDIAコントロールパネルを開き、参考画像の赤枠のツリーが表示されPhyX設定が可能な場合。
強制的にeDP接続となるノートPCの液晶パネル上では、上記の条件に当て嵌まらない為、外部モニター接続時に限られる様なので、デスクトップPCでは条件に該当する事から、色異夢悦彩無さんの様に利用できる結果となりました。
書込番号:23194900
1点
【追記】
確認に利用したVerはPowerDirector13なので、以降の対応は不明となります。
書込番号:23194918
0点
>のらENEケンケンさん
https://www.gigafree.net/Windows/set-gpu-per-app/
これはもう試されましたか?
ってもう遅いか(ノД`)
書込番号:23488579 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CYBERLINK > PowerDirector 17 Ultra 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/01/27 7:36:55 | |
| 1 | 2020/07/19 2:34:23 | |
| 3 | 2020/04/15 15:27:02 | |
| 0 | 2020/03/08 17:29:50 | |
| 6 | 2020/01/27 21:38:33 | |
| 6 | 2019/12/09 7:41:22 | |
| 3 | 2020/05/02 8:40:03 | |
| 17 | 2023/05/09 3:05:00 | |
| 5 | 2019/09/30 22:11:04 | |
| 1 | 2019/09/18 14:45:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)











