PowerDirector 17 Ultra 通常版CYBERLINK
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月26日
動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 17 Ultra 通常版
こんにちは。まだまだど素人です。
初歩的な質問で本当に申し訳ございません!
PowerDirecotor、大分使い慣れてきたのですが、
プロジェクトを保存し、次に開こうとすると、
「このメディアファイルは、移動または見つからないため
開くことはできません」というメッセージが出てしまいます。
「すべて無視」を選び開いてみると、
プロジェクトが不完全な形になってしまっています。
(具体的には映像と音声がなくなり、
テロップだけが残っているような感じです。)
調べてみると、
ファイルを移動したからだというような返答があったのですが、
ファイルは移動してはいけないのでしょうか?
またこわれてしまったプロジェクトはもう使えないのでしょうか?
だとしたら、プロジェクトの正しい保存方法はどうしたらいいのでしょう?
どなたかわかる方いらしたら教えてくださいませ。
書込番号:23095114
0点
プロジェクトに使用する静止画ファイル、動画ファイル、音声ファイル、
それぞれを恐らくデスクトップ辺りで置いてて動画作成編集して、
プロジェクトファイル出力後に、整理しようと先のファイル類を別のドライブ・フォルダーへ移し替えたらいけません。
リンクが取れずにそのようなことになります。
初めから素材たちは素材置き場に置いてて、そこからのドラッグ&ドロップで使うようにしましょう。
書込番号:23095250
2点
プロジェクトファイル置き場となるフォルダー移動、または編集で読み込んでいた動画や画像ファイルの移動をした場合、プロジェクト読み込む際にファイル関連性の紐づけが生じる為、安易に移動してしまうとクリップ読込みエラーになります。
その状態については、他の動画編集ソフトでも同様のことが言えますので、移動してしまった動画&画像ファイルについては、元のフォルダーに戻した方が良いですね。
それでもダメな場合は、関連付けが壊れているので諦めてください。
動画の編集を行う際には、素材置場と別途に作業用フォルダーを用意して、そこに素材コピーして編集行う事で、その様な事態は極力避けられます。
素材置く以外の作業用フォルダーを作る時には、HDDやSSDは容量多い製品を用意された方が便利ですね。
>プロジェクトの正しい保存方法はどうしたらいいのでしょう?
私の場合はSystemドライブ(C:)のSSDとは別に、ローカルディスク(D:)のSSDを用意しているので、先にローカルディスク上にてプロジェクト保存用のフォルダーを作成し、保存の際にはプロジェクト保存用フォルダーを指定して保存しています。
一度だけ上記の方法で保存してしまうと、保存時の関連付けが出来るので、次回から保存の時にフォルダーを選ぶ事も無くなるとは思います。
書込番号:23095610
2点
にゃうわー さん
あずたろうさんやガリ狩り君さんの仰る通りです。
それはリンク切れという動画編集ビギナーさんによくありがちなミスです。
動画編集ソフトの使い方の基本的な流れをまだご承知でないようなので、こうした方が良いということを少し詳細に書きます。
まず、今回編集しようとする内容のフォルダをCドライブに作ります。詳細は以下の通り。
・貴方がお使いのPowerDirector 17の編集フォルダを使っておく。「Power Director 17編集」というフォルダ名がいいです。
バージョン名は必要です。PDRを今後アップグレードしていったとき、バージョン固有の機能もあるので区別します。
・その中に今回編集の例として「2019_12_08_ハイキング」と名付けたフォルダを作ります。
・更にその中に「2019_12_08_ハイキング_素材」という素材のフォルダを作っておきます。
・そして、当該編集に使う動画、写真、BGM等の素材はコピーを「2019_12_08_ハイキング_素材」フォルダに入れておきます。編集中に素材を追加する場合も追加する素材のコピーを一旦その素材フォルダーに追加してから、それを使います。
・編集中は、編集が次のステップに行く前にこまめに名前を付けてプロジェクトを「2019_12_08_ハイキング」フォルダに保存していきます。
プロジェクト名は例えば2019_12_08_ハイキング_001、2019_12_08_ハイキング_002、2019_12_08_ハイキング_003・・・といった具合にプロジェクトの回次が増えていって、最終完成したら「2019_12_08_ハイキング_Final」のような名のプロジェクトが最後になります。完成したら必要に応じてFinal以外のプロジェクトは削除すればいいです。
・この編集プロジェクトで使っている素材は「2019_12_08_ハイキング_素材」フォルダ内のものを使っているので、リンク切れのミスは無くなります。
リンク切れはあちこちに保存されている素材を編集に使うことで事故ることが多いのです。つまり当該プロジェクトで使っている元素材を移動したり、うっかり削除してしまったりするとプロジェクトがその素材を紐付けできずエラーになります。
なので、上記のような準備と保存の流れにすれば防げます。
又、別PCでその編集の続きを行ったり、あるいはPCを新しく買いなおしたりして、PCを引っ越しする場合も、この例では「2019_12_08_ハイキング」と名付けたフォルダごと移動やコピーすればいいので、簡単です。
後で、アーカイブしてまとめる手もありますが、予めこのようなフォルダを準備して行っていくのがいいです。
尚、大事な編集プロジェクトは使用が完了したら、外付けHDD複数にでもそのフォルダごと保存して、PCシステムのドライブは軽くしておけばいいですね。ずっとシステムドライブに沢山のプロジェクトとコピー素材を溜めていけないので。
このようなワークフローが動画編集する場合の基本と思います。
書込番号:23095753
![]()
4点
>色異夢悦彩無さん
分かりやすい説明を本当にありがとうございます!理解できました。(実は、前にもお助けいただいています)おっしゃった手順で今度からやってみます。ありがとうございました!
書込番号:23096369
0点
>あずたろうさん
おっしゃる通りのことをしていました!整理整頓しようと思って、場所を変え、ついでにファイルの名前も変えました。ダメなんですね。。。今度から気を付けます。ありがとうございました!
書込番号:23096374
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CYBERLINK > PowerDirector 17 Ultra 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/01/27 7:36:55 | |
| 1 | 2020/07/19 2:34:23 | |
| 3 | 2020/04/15 15:27:02 | |
| 0 | 2020/03/08 17:29:50 | |
| 6 | 2020/01/27 21:38:33 | |
| 6 | 2019/12/09 7:41:22 | |
| 3 | 2020/05/02 8:40:03 | |
| 17 | 2023/05/09 3:05:00 | |
| 5 | 2019/09/30 22:11:04 | |
| 1 | 2019/09/18 14:45:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




