Deco M9 Plus(2ユニットパック)
- 複数のユニットを組み合わせることにより、広範囲のメッシュWi-Fiネットワークを構築できるWi-Fiシステム。
- 最大2134Mbpsの速度を持つトライバンドを駆使して常に最適な接続経路を作りだすので、光回線などのギガビット回線に最適。
- スマートホームハブを内蔵しているため、Zigbee、Bluetoothなどのスマートデバイスも一挙に扱うことができ、IoTによる便利な生活を家中で楽しめる。
Deco M9 Plus(2ユニットパック)TP-Link
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月15日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M9 Plus(2ユニットパック)
メッシュwifiのおすすめの機種についてアドバイスください。
光回線:Nuro光
住居:木造2階建て
面積:120uぐらい
onuの機種:ZXHN F660A
WIFI接続しているもの
iPhone:5台
Apple TV:1台
iPAD:1台
PC:4台
スマートスピーカー:3台
ネットワークプレーヤー:1台
プリンタ:1台
ビデオレコーダー:2台
テレビ:1台
Amazon Fire TV:2台
※子供のゲーム機など他にももう少しあるかもしれません。
利用環境:2名が同時に動画を見るケースもあります。
インターネット等でNuro光のこの機種ですと接続台数は15台(裏技もあると聞きましたが)との制限があることは知りました。
接続している状況でのスピードには不満はないのですが、突然接続が切れてしまうことが頻発しています。
同時接続台数を増やす、電波の弱いところをなくす、の2点が要望です。
以下の要件で機種を検討しています。
結構高いので、トライバンドではなくもっと安い機種でも大丈夫とか、3台セットではなく2台セットでも大丈夫とか、安上がりな方法を期待していますが、必要であれば3万円ぐらいまでなら覚悟を決めました。この機種以外にも良い機種、十分な機種などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:23417941
0点
Archer AX6000 がいいと思います。 メッシュではありませんが。 2.5GLANが付いているのでNuro光の性能を100%引き出せます。
11AXも使えるので。 だめなら中継器を足すといいと思います。
書込番号:23417973
![]()
0点
>結構高いので、トライバンドではなくもっと安い機種でも大丈夫とか、
おそらくは、「Deco M5」あたりで十分かとは思うっすよ。
>3台セットではなく2台セットでも大丈夫とか、
「メッシュ機」が、本領を発揮するのは、ぜーんぶ無線でつないで、「3台体制」からっす。
「2台」では、「ふつーの中継機」と、あんまし変わんないってことになってしまうっすよ。
ただ、まずは2台でやってみて、「もうちょっとここいらまで・・・」って時に、サクッと追できるってところはあるっすね。
>この機種以外にも良い機種、十分な機種などありましたら教えてください。
なので、オススメってことならばっすね、「Deco M5 2パック」ってことになるっすね。
(^^)/
書込番号:23418108
1点
>インターネット等でNuro光のこの機種ですと接続台数は15台(裏技もあると聞きましたが)との制限があることは知りました。
あとっすね、この情報の出どころはどこっすか?
そーんな「制限」はないっすよー。('ω')ノ
書込番号:23418110
1点
>からうりさん
早々にご回答いただきありがとうございます。
頭の中がメッシュでいっぱいでしたので、自分でもこちらの機種を調べてみます。
今のONUにもWIFIを飛ばす機能はあるのですが、相互に干渉したりすることはないのでしょうか?
また、これ1台をつけた場合と、何もしない現状のままと電波の飛び具合は変わるのでしょうか?
WIFI6にも対応のようですが、全員iPhone7ですので、我が家ではまだ先の話になりそうです。
万一の場合の中継器はやはり同じメーカーで調達した方が無難でしょうか?
質問が的外れかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:23418132
1点
>Excelさん
たくさん教えていただき、ありがとうございます。
M5ですとデュアルバンドということになると思いますが、これからまだWIFI機器が増えても多少は大丈夫そうでしょうか?
つなぐ機器が多い人はトライバンドがおすすめと聞きましたが、「多い」のレベルが違うのですね。
それと15台については、回線途切れが頻発したときにWEB検索したところ、送られてきたONUについての記載を見つけました。
こちらにもあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001059859/SortID=22657128/
私の理解不足かもしれませんが、接続可能台数、ZXHN F660Aで検索するといくつか出てきてしまいます。
取扱説明書をもう一度見てみましたが、おっしゃるとおりそのような明確な記載は見つけられませんでした。
私が誤った理解をしているのかもしれないです。
書込番号:23418300
1点
今のONUにもWIFIを飛ばす機能はあるのですがを止めて新しく使う方にしたほうが性能は上です。
書込番号:23418459
0点
>同時接続台数を増やす、電波の弱いところをなくす、の2点が要望です。
同時接続台数を増やすのが目的なら、
やはりバックホール用バンドのあるM9 plus が良いと思います。
デュアルバンドだとやはり同じバンドで中継されることも多くなるでしょうから、
同時に通信する子機が多いと、干渉等により、
当該のバンドが飽和してしまいがちになる可能性もあります。
接続台数とどれほど同時に通信することがあるのか次第でしょうが。
最初は2台で初めて、電波の弱い位置があるようだと、
もう1台追加すれば良いのではないでしょうか。
書込番号:23418474
0点
>M5ですとデュアルバンドということになると思いますが、これからまだWIFI機器が増えても多少は大丈夫そうでしょうか?
モッチロン、「予算に問題なし!」ってことであれば、そばにいない第3者には、
「できるだけ高性能なものを選んでください。」
ってしか、お答えのしようがないっす。(;^_^A
相手は電波ですんで、実際にやってみないことには、ワカンナイってところが現実でございますね。
だーれも「保証」できないんっす。
なにかの「トラブル」であれば、「解決を導き出す」ってことができるんっすけど、
なにもないうちに、「これから・・・」ってことに関しては、最終的には、やってみないとワカラナイってことっす。
んで、「M5とM9で、どっちがいいですか?」ってことならば、ワタクシは「M9のほうがいいでしょうねぇ・・」ってお答えになってしまうっす。
一般的には、「M5」で十分だとは思うんっすけど、なにも「保証」ができない以上は、「より高性能なもの」をオススメするしかないってことになってしまうっすねぇ。(´・ω・`)
書込番号:23418540
![]()
0点
>取扱説明書をもう一度見てみましたが、おっしゃるとおりそのような明確な記載は見つけられませんでした。
んで、初期設定としては、「DHCP割り当て」は、初期値で「255台!」いけるようになっているっすよ。
なので、「15台」なーんて制限があるわけではなくって、たんに「電波環境」のオハナシなんではないのかなぁと。
書込番号:23418542
0点
>からうりさん
ということは、Nuro光から送られてきたONU は使用せずにということでしょうか?
F660AにWIFIの機能を止めることはできないのかなと思いました。
書込番号:23418551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F660AにWIFIの機能を止めることはできないのかなと思いました。
「F660A」を外すってことはできないっす。
「自前無線親機」をブリッジモードでつなぐ場合にはっすね、「F660A」の電波は設定で止めるっす。
>突然接続が切れてしまうことが頻発しています。
あと、今の段階では、これが、「電波環境の問題」なのか、「回線側の問題なのか」って切り分けはできていないってことっすよね。
それとも、ある程度の「めぼし」はついているってことっすか?
>安上がりな方法を期待していますが、
こういうことならっすね、「F660A」に、「中継機」を増やすって手もあるっす。
たとえば、「NEC WG1200HS3」とか。
・・・んでも、もー「メッシュ機にするー。(^^)/」って思いが強いんであれば、それはそれでいいんでないすかね。
書込番号:23418656
0点
>Excelさん
いろいろ調べていただきありがとうございます。
そうなんですね、255台もですか。
説明書に1SSIDへの同時に接続できる最大ユーザー数10ともあったので混乱してました。
ということは、回線がぶつぶつ切れてしまうのは電波の具合かなと思います。
おっしゃられるとおり、メッシュやってみたいと思ってますので、M5を有力候補としたいと思います。
書込番号:23418724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>説明書に1SSIDへの同時に接続できる最大ユーザー数10ともあったので混乱してました。
そうっすね。(;^_^A
こと、無線接続に関しては、「ひとつのSSIDは10台まで」って制限があるっすね。
んで、「SSID」は、「2.4GHzで4個」「5GHzで4個」使えるんで、合計で「80台」ってことに、「仕様上は」なるっすね。
そして、「有線接続」する端末は、この制限の範囲外っすね。
「なんか、いまはやりのメッシュっちゅーもんを使ってみたくってさぁ〜(^^)/」
わかります・・・えーわかりますとも。
「やってみたい!!」
ってワクワクにはカナワナイっすよねぇ。
ただ、相手は電波ですんで、どーゆー結果になるかは、やってみないとワカラナイって「ムセキニンナ」ところはあるんっすけど。
んで、「M9」か「M5」か・・・。
あとは、「予算次第」ってことになってしまうっすねぇ・・・。
モッチロン、お高いほーが、「あとでなにか、後悔すること」が、少なくなるかもしれないってことは、あるっすよねぇ。
ゴメンナサイ、ヤッパ、ワタクシが、「こっち!!」って決定打は出せないっす。(*_*)
ほかのミナサンの、知見も期待するっす。
書込番号:23418894
0点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
>からうりさん
皆さまにご報告します。
今朝通勤電車でM5の2個セットをネットでポチりまして、夜帰宅したらもう届いてました。amazon恐るべしです。で、早速セッティングしてみました。良かった点と期待はずれだったことありますので書いときます。アプリの指示に従ってすんなりセットはできました。1個はNuro光のonuにLANケーブルでセット。一階のリビングです。そしてもう一つは二階の寝室に。この部屋の電波は元々のNuroの3/4ぐらいの爆速で満足。wifi 電波マーク2つから力強く3つ着くようになりました。思ったほどではなかったのは、一階と二階のそれぞれの隣室は元々のnuroのさ速度を大きく下回ってしまったこと。木造なのですが、一階では玄関をはさんで隣の和室まで5メートルぐらいしかないのですがリビングのドアを出た途端に大失速します。二階も同様で隣室の子供部屋ではさっぱりでした。
意外と一つが発する電波は弱いのですね。だからメッシュかと勝手に納得しました。もう一つ2個セット追加してその二部屋にも設置してみようかと思いました。あるいは、nuro以前に使っていたbuffaloのルーターを中継機として追加してみることも可能であれば廃物利用してみようかと。
最後に今更ながらの質問ですが、セットしてのネットワークはこのm5のものとNuroの5Gと2.4Gが見えている状態で正しいでしょうか。
明日は子供たちがまたオンライン授業などで動画視聴するようですので、切れ具合など観察してみようと思います。
アドバイス頂いたものと違うものを買ってしまった方もいらっしゃるのですが、一度メッシュというものを経験してみたく予算もありこの選択になりました。ご容赦ください。nuroもそこそこのスピードでwifi 電波飛ばしてくれているので、明日は二階のM5の設置場所を変えて確認してみようと思います。皆さま親身にアドバイスくださりありがとうございました。
書込番号:23420785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Nuroの5Gと2.4Gが見えている状態で正しいでしょうか。
これは、「F660A」から出てる電波ってことっすよね?
設定で、止めるべきっす。
アマリにも近いところから、無用な電波が出ていると、「混信」「速度低下」の元凶になるっすよ。
「F660A」の設定で電波止めると、「2.4G」「5G」ってランプ消えるはずっすよ。
んで、「F660A」の電波止めたらっすね、「周囲の電波環境」が変わっているんで、念のために、「Deco」の電源を、ぜーんぶ入れなおしってするっす。
そーすると、「電波の再スキャン」が走るっすよ。
それとっすね、「メッシュ機」にした以上はっすね、ふつーの無線親機との「混在」は、いろいろとヤヤコシクなったりするんで、「腕に自信のある人」以外は、やってはイケナイっす。(;^_^A
書込番号:23420810
0点
>木造なのですが、一階では玄関をはさんで隣の和室まで5メートルぐらいしかないのですがリビングのドアを出た途端に大失速します。
この和室だと最寄りのM5はメインのM5なのですよね。
だとすると、トライバンドとデュアルバンドの違いでもなさそうですね。
間取りなどが結構影響しているのかも。
目に見えない無線LANなので判り難いでしょうが、
Android または iOSにWi-Fiミレルをインストールして、
家の中の各点で測定し、電波強度を視覚化してみて下さい。
https://www.iodata.jp/product/app/network/wifimireru/
使い方は以下参照。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/teppan/1031236.html
>あるいは、nuro以前に使っていたbuffaloのルーターを中継機として追加してみることも可能であれば廃物利用してみようかと。
もともと中継機は他の中継機と併存できない機種が多いですし、
折角のメッシュWi-Fiの効果が薄れますので、
これは止めておいた方が良いと思います。
まだ、ZXHN F660Aと有線LAN接続して親機として使うのなら、
まだ使えると思います。
でも充分距離を離さないとエリア拡大の効果はないでしょうが。
>セットしてのネットワークはこのm5のものとNuroの5Gと2.4Gが見えている状態で正しいでしょうか。
ZXHN F660Aの無線LANを無効にしていないのなら、
ZXHN F660Aに無線LAN接続することも可能です。
書込番号:23420816
![]()
0点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
腕に自信ないので余計なことはやらないようにします。電波強度調べました。アドバイス頂いたnuroのWIFIは制御せずそのまま使ってます。M5はルーターモードでなくブリッジモードでセットしています。画像をアップしてみました。一つ解せないことがあります。強度は80を超えている2階の隣室ですが、スピードテストというアプリで調べると隣の1/10です。まだ動画視聴とか試せてませんが、強度はあってもスピード出ないのは、nuroの電波を切ってない影響も疑うべきですか?2階のnuroもdeco 以上に早いところもあり、一階の隅の和室は確実にnuroの方が早いので躊躇しています。
書込番号:23421519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アドバイス頂いたnuroのWIFIは制御せずそのまま使ってます。
これからの電波を出したまんまで、いろいろやってはイケナイっす。(;^_^A
まずは、「F660A」の電波を止めて、「チャンネルの空き」を作ってから、念のために、「Deco」の電源をぜーんぶ入れなおしてからってしないと、スタート地点が定まっていないっす。
そもそも、「Deco」がウマク動いていれば、「Deco」以外の出番は、ほぼなくなるのが普通なんすっよ。
それでもダメな部分があるってことならば、基本に立ち戻って、根本を見直してみるっってするべきっす。
なーんにも考えないで、安易に電波の発信元を増やしていっては、逆効果になってしまうことがあるっすよ。
書込番号:23421545
0点
>まだ動画視聴とか試せてませんが、強度はあってもスピード出ないのは、nuroの電波を切ってない影響も疑うべきですか?
Wi-Fiミレルでも確認が可能ですが、
ZXHN F660AとM5の各々で5GhzのチャネルがW52 / W53 / W56 のどれかをかくにんしてください。
W52 : 36,40,44,48ch
W53 : 52,56,60,64ch
W56 : 100,104,108,112,116,120,124,128,132,136,140ch
もしも同じグループに属している場合は、
ZXHN F660Aの設定画面に入り、チャネルを別のグループ(チャネル)に変更して下さい。
そうすれば、ZXHN F660AとM5は互いに干渉しませんので、
両方とも使っても大丈夫です。
なお、2.4GHzの方は干渉しやすいので、
ZXHN F660Aの2.4Ghzは無効にしておいた方が良いかも。
書込番号:23421578
0点
特に、「2.4GHz」は、「5GHz」よりも遠くまで届くんで、いらぬ電波を、ふたつもみっつも出しているってのは、「近所迷惑」にもなるっす。
不要な電波は、止めたほーが、ご近所さんもありがたいっすよ。('ω')ノ
書込番号:23421619
0点
>Excelさん
電波止めてやり直しました。
リビングは元のNuroのF660Aの方が速かったなという点は微妙ですが、皆さんのおかげでなんとか最低限のことはできました。ありがとうございました😊
書込番号:23422575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>電波止めてやり直しました。
「Deco」電源入れなおして、速度計っても、前とおんなじだったっすか?
だとすると、あんまし止めても、電波的変化はないってことになるのかしら・・・。
書込番号:23422702
0点
>Excelさん
はい、途切れてしまう欠点はありましたが、前の方がスピードは出てました。リビングでは。
ただ、そもそもぶつぶつ切れてオンライン授業が途切れてしまうのが最大の欠点でした。
今日一日使ってみてその点はクリアできたので満足しています。
いろいろと親身にアドバイスくださりありがとうございました。
今後、チャンネルをよく確かめて干渉しないようであれば、Nuroの5GHz帯ののWifi復活を試してみるかもしれません。
あとは、私専用のPCが置いてある和室の電波改善でM5一個追加ぐらいを今後の目標にしたいと思います。
>羅城門の鬼さん
>からうりさん
不安だらけで心配でしたが、おかげさまで事故なくつなげられて感謝です。
書込番号:23422897
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Deco M9 Plus(2ユニットパック)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/11/19 1:41:34 | |
| 2 | 2022/04/04 16:33:33 | |
| 13 | 2021/10/02 18:17:10 | |
| 2 | 2021/04/20 22:19:22 | |
| 6 | 2021/03/04 16:05:23 | |
| 1 | 2021/02/09 14:41:56 | |
| 6 | 2021/04/03 9:50:28 | |
| 9 | 2020/11/15 17:15:43 | |
| 19 | 2020/10/06 19:28:10 | |
| 21 | 2020/09/21 17:20:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










