50A6800 [50インチ]
- 新4K衛星放送チューナー内蔵、高性能映像エンジン「レグザエンジンNEO」搭載の4K対応スマートテレビ(50V型)。4K番組の裏番組録画(別売外付HD)も可能。
- 映像が持つ明暗部の輝度情報を、より幅広く再現するHDR規格に対応。「HDR10」に加えて最新の「HLG」規格に対応し、現実の世界に近い明暗と色彩を再現する。
- ボタンを押してから表示されるまでの遅延が少ない「低遅延ゲームモード」を搭載。一瞬の差で勝敗が決まるFPSや、格闘ゲームに最適。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 50A6800 [50インチ]
PS4PRO HDR設定にて色味についてですが全体的に「薄い」「白っぽい」画質になります
例えばレッドデッドリデンプション2 ゲーム側の設定でHDRがありますが設定するとコントラストが下がったような感じでグレーというかのっぺりというかという画質
CoDではBO4では輝度が上がったような感じで全体的に白っぽく明るく薄い
正直、4KHDR対応のテレビを初めて買ったため、HDRに期待していましたがあれ??っといった感じです
ps4pro HDRと検索すると、検索候補に「白い」「白っぽい」と挙がりますのでこの機種のことだけでないかもしれませんが・・・
HDRをオフにするとこちらのほうが鮮やかで綺麗ですw
PS4でHDR設定してる方いましたらどういった感じで映っていますでしょうか?
それともHDRの仕様なのでしょうか?
よろしければご教授願います
設定
プレミアムハイスピードHDMIケーブル( 4K/60p HDR 18Gbps)
PS4の本体表示では4k RGB HDR と出ています
PS4やテレビの設定を「フルレンジ」など設定を変えましたが白っぽい画質です
書込番号:22541757
10点
>レアルバルセロナさん
こんにちは
私はSONYの4Kテレビと PS4 Proを使っていますがHDR機能を十分に堪能できています。 PS4 Proの4K HDR信号を
受けるにはハイスピードケーブルのほかにTV側が HDMI 2.0/HDCP 2.2に対応してかつ4K 60p4:4:4 に対応する必要が
あります。SONYのTVはHDMI端子のうち2個がその仕様に切り替えられる「拡張モード」にできます。 ハイセンスも東芝と
同じなら「高速信号モード」があると思うのですが、先ほどハイセンスの説明書を見ましたが見当たりませんでした。
メーカーに問い合わせてみるといいかも知れません。東芝の参考URLを下記に
https://www.toshiba.co.jp/regza/support/hdr/index.html
書込番号:22542061
![]()
1点
Micronさん
お返事ありがとうございます!
>TV側が HDMI 2.0/HDCP 2.2に対応してかつ4K 60p4:4:4 に対応する必要があります。
テレビ側の設定上でも出来る限り行っていますがダメですね・・・ 何か見落としがあるのかも・・・
>ハイセンスも東芝と同じなら「高速信号モード」があると思うのですが、
ハイセンスにも東芝と同じ高速信号モードがあり、設定していますがやはりダメですね・・・
初めて設定した際にHDRなしでしたが、鮮やかでメリハリがありなかなか綺麗でした
HDRありにするとさらにメリハリが出てくるのかと思いましたが、ありに設定してみたところ薄く白っぽくなり、「え?これがHDR?」と思ったほどです
HDRなしの方が本来はありじゃないかと思えたほどです
いろいろと検索してみましたが、今更ながらこの50a6800では書込番号:22403580 【ps4pro】 と書き込んだ方と同じ症状であることが分かりました
また、他機種( BRAVIA KJ-49X9000E)の書込番号:21883288 【HDRモード 不具合?】でも機種は違えど指摘されている症状はほぼ同じであることが分かります
その他にも機種はさまざまで同様の書き込みが見受けられました
自分自身HDRを詳しく理解していなかったため、HDRの仕様と捉えていましたが、Micronさんの環境では正常に動作されているようですので特定の機種による相性問題かなとも思えてきます
現状、HDRなしでもメリハリがありそれなりに満足できる映像ですので、少し様子をみようかなと・・・
書込番号:22542319
5点
初めまして。
以下、ただの家電好きで詳しくない素人の個人的経験談ですが何か参考になりますか?
今の環境が初めての4K、HDR環境です。
私の環境はソニーのX9000F、ps4pro、ヤマハRX-A1060ですが、HDRはソフト次第だと思っています。
現状手持ちソフトでHDR対応はディシディアFFNT、FF15、シャドウオブトゥームレイダー、バイオハザードRE2の4本です。
初めてゲームでHDRを体験したのはFF15で、個人的にはHDRオフから明らかな向上を感じましたが、NTは全体的に白っぽく...トゥームとRE2に関してはFF15と同様です。
HDRを切るとNTはまだ見やすく、他3本はHDRオンに比べて、明るい場所暗い場所問わず不自然に全体の色が濃すぎて目が疲れます。HDRに慣れるとプレイに支障が出るものもあります。
個人的に実際のHDR定義は置いといて、HDRは明暗の見通しが良くなる事で画質の向上を感じるものと思っています。
なので
「明暗の見通しが良くなる」を「たったそれだけ」と取るか、「たったそれだけでこんなに変わるか!」と取るかは人それぞれだと思いますが、ソフト次第だと思っています。
書込番号:22542436
![]()
3点
何となくですが解決しました
その後も調べましたが、いろいろ試しました
本機を高速通信モードでPS4では設定にて「3840×2160 HDCP 2.2 RGB HDR対応」と映像出力情報では表示されます
ですが、レッドデッドリデンプション2やモンハンのようにゲーム側にHDRの設定を切り替えると薄い色味というかややぼやけた様な画質になってしまいます
そのまま、PSボタンにてメニュー画面に切り替えても同様の画質のままです
この状態で映像出力情報を確認するとカラーフォーマットがRGBからYUV420(HDR)に切り替わっており、その下に
「HDMI2.0の転送速度の上限により、4k HDRコンテンツを60Hzで表示する時のカラーフォーマットは、RGBの代わりにYcbcr4:4:2または4:2:0が使用されます。」
と書かれています。
これはHDRをオフにすると元のRGBに戻ることができ鮮やかになります
HDMIの転送上限やPS4PROの性能を詳しく理解していなかったのが恥ずかしいです
このまま、HDRなしのRGBで遊んでいきたいと思います
>Micronさん
ゲーム側のHDR設定にすると転送上限にて4:2:0へ切り替わってしまっていたのは盲点でした
PS4PROのHDMI2.0であり、その上限を自身が詳しく理解できていなかったと思います
>フォックス5551さん
お返事ありがとうございます
自身としてはHDRに期待を持っており、ゲームでのHDR設定で切り替えてこんなものかというよりも「あれ?明らかに劣化してね?」という疑念をいだいていました
なんとなく解決と書きましたが、やはりまだしっかりと理解していない部分があるため、転送上限にて4:2:0の切り替わりが原因と考えとりあえずは仕方ないといった感じとなっておりますw
書込番号:22543107
5点
>レアルバルセロナさん
こんにちは。
>>「HDMI2.0の転送速度の上限により、4k HDRコンテンツを60Hzで表示する時のカラーフォーマットは、RGBの代わりにYcbcr4:4:2または4:2:0が使用されます。」
解決済みですが、この件について。
HDMI2.0では、HDR信号(10bit)の場合、YUV4:2:2またはYUV4:2:0になりますが、これは輝度信号に比べて色差信号を間引いているだけです。ですので、これと、薄い・白っぽい画質になることは直接関係ありません。
HDR信号への対応はTVのピーク輝度に大きく影響を受けますのでハイエンド・ミドル・ローエンドで画質差は大きいです。ピーク輝度の高いハイエンドテレビは大迫力、安いテレビは信号が通るだけ、となります。
またHDR対応で同じランクのテレビなら全部似たような画質になるわけではなく、TVメーカーの画質設定により画質差は出ます。
特に安いテレビの場合に、どういう輝度割り当てにするかはメーカー次第なので、難しいところですね。
というのも、ピーク輝度に余裕がないので全体的に暗めになるのはTVの能力上仕方ないですが、それでも白ピークを飛ばしてでも全体に明るめにするか、白ピーク温存して全体暗めでいくかはメーカー次第になります。
試しにゲーム機とタイトルを店頭に持ち込んで、国内メーカーのハイエンドテレビでプレイしてみて、描写に差があるようならそれはTVの能力差とみていいと思います。
ハイエンド機とミドル・ローエンド機は、価格差の分、ピーク輝度で大きな差がありますので、こればかりは致し方ないです。
逆に言えばHDRとついていればみんな同じではなく、HDRコンテンツでこそTVの画質差がつくわけですので。
書込番号:22544883
0点
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/higuchi/1098986.html
上のリンクは樋口真嗣監督のHDRに関するコラムなんですが
まずはこれを読んでみてください
HDRは高性能の機種であればより明暗の差がはっきりするので
低性能機よりも白っぽさは減るようですが
原理的に言って更に進化した最上位機種であろうとも非HDRよりは白っぽいと感じるはずです
現在の我々の目には中間調を潰してコントラストがくっきりした画質が綺麗でかっこいいと感じる訳です
これはモノクロ・カラー問わず、実写でもアニメや漫画でも同様です
ですのでスレ主さんが求める画質をHDRに求めるのは甚だ筋違いではなかろうかと思います
書込番号:22547965
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハイセンス > 50A6800 [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/14 10:46:11 | |
| 2 | 2024/12/29 20:04:03 | |
| 9 | 2024/09/16 19:56:13 | |
| 3 | 2024/07/21 19:25:07 | |
| 2 | 2024/07/09 9:21:22 | |
| 3 | 2022/11/22 23:44:19 | |
| 3 | 2022/07/23 16:51:00 | |
| 1 | 2021/11/26 0:46:26 | |
| 4 | 2021/11/07 8:59:59 | |
| 2 | 2021/11/03 0:04:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








