WRC-1750GST2
- らくらく引っ越し機能で、買い替えでも面倒な設定なくスマートフォンが使える11ac対応無線LANギガビットルーター。
- 2.4GHz帯の無線LAN11n/g/b規格と5GHz帯の11ac/n/a規格のデュアルバンド対応。次世代方式のIPv6(IPoE)にも対応。
- タテ置き、ヨコ置き、壁掛けの3種類の設置方法に対応。テレビとテレビ台の隙間や、壁面など、リビングの状況に応じて柔軟な設置が可能。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1750GST2
お世話になります。
我が家のネット環境をWiMAX2+から光回線に換えたのをきっかけに、当製品を購入しました。
光回線からはNTT提供のルーターがあるためAPモードで当製品を接続し、問題なく使えていますが、
この状態で当製品の設定を確認したり変更したいと192.168.2.1を打ち込んでも開いてくれません。
取説などをよく確認するとルーターモードでないと開けないと記載がありますので、基本APモードでは
ダメなのかと思いますが、こちらの強者でしたら何か方法をご存知かと思い、質問させてもらいました。
よろしくお願いします。
書込番号:23168231
1点
使用しているPCもIPアドレスはどうなっていますか?
IPアドレスが「192.168.2.xx(1以外の0〜255)」でないとIPアドレスが「192.168.2.1」の無線LANルーターの設定画面にはアクセスできません。
IPアドレスを設定してからブラウザに「192.168.2.1」を入力してみてください。
書込番号:23168258
0点
この子は、マニュアルの以下のところを、「よ〜く」読んで、「そのとおり」にしてみるっす。
・AP( アクセスポイント) モード時の本製品のIP アドレスは、「192.168.2.1」です。
・本製品にお使いのパソコンだけを接続した状態で、(LAN端子も、WAN端子も一切つながないで。これ重要!)
・電源をON にし、(電源入れなおすってこと。これも重要!)
・お使いのパソコンのIPアドレスを「192.168.2.xxx」(xxxは任意の数字)に固定してアクセスしてください。
・パソコンのIPアドレスを固定する方法は下記のURLを参照してください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6014
ってマニュアルではなっているっすね。
やってみてみてー。(^^)/
書込番号:23168345
1点
マニュアル
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1750gst2/WRC-1750GST2_usersmanual_v04.pdf?_ga=2.163766909.392946048.1579008926-243897029.1562160275
のP12には、
「AP モードで利用中の本製品に別のルーターを接続すると、IP アドレスが変わる場合があります。」
と書かれています。
つまり、本機がAPモードでルータに接続されていない状態では、
本機のIPアドレスは 192.168.2.1 なのかも知れませんが、
ルータに接続した状態ではルータからDHCPによりIPアドレスを自動取得するのだと思います。
なので、本機をルータに接続している状態では、
ツール等を使って本機のIPアドレスを調べ、
そのIPアドレスをブラウザのURL欄に入れれば、
設定画面に入れるのではないでしょうか。
IPアドレスを調べるツールとしては、
WindowsならNetwork Scanner、
Android / iOSなら Fing などがあります。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/382709.html
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.overlook.android.fing&hl=ja
https://apps.apple.com/jp/app/fing-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB/id430921107
これらのツールをインストールして、
セグメント内の機器のIPアドレスを検索し、
出てきたIPアドレスとMACアドレスの組の中で、
本機のMACアドレスに対応したIPアドレスが、
本機のIPアドレスとなります。
書込番号:23168767
![]()
2点
本当に皆様方の素早いサポートメッセージには感謝いたします!
ありがとうございます。
その中で羅城門の鬼さんのメッセージがドンピシャでした。
実際の使ったツールは、日本語パッチも含めて
Wireless Network Watcher v2.21
https://www.gigafree.net/security/network/WirelessNetworkWatcher.html
ですが、難しい操作なく目的の画面に入ることができました。
ルーターモードにしないとできないかな〜とかPCのIPアドレスの固定も必要かな〜とか
いろいろ面倒だなあ〜と思っていましたが、簡単にできました。
ありがとうございました。
書込番号:23169451
1点
うんうん、うまくいって良かったっすね。(^^)/
この辺、機種によって違うっすねー。
「APモード」にすると、
・バッファローなんかでは、「192.168.11.100」に固定化
・NECなんかでは、DHCP自動取得
だったりっするっす。
この子の場合には、「DHCP自動取得」タイプってことっすねー。(^^♪
書込番号:23169553
0点
製品マニュアルでは、「APモード時のDHCP自動取得」そこんところ説明するとメンドイんで、メーカーのほうで「はしょった」のかもね。(;^_^A
まずはオッケーってことで。
書込番号:23169556
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WRC-1750GST2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2021/07/09 8:53:07 | |
| 23 | 2020/07/06 23:48:56 | |
| 13 | 2020/05/22 8:32:12 | |
| 6 | 2020/04/11 23:03:40 | |
| 7 | 2020/01/15 20:41:23 | |
| 17 | 2019/09/26 1:04:52 | |
| 3 | 2019/08/18 12:22:39 | |
| 1 | 2018/12/22 2:05:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








