OSMO POCKET
- 手ブレを抑えた4Kカメラで、映画のワンシーンのように日常を撮影できる超小型4Kジンバルカメラ。
- 1/2.3インチCMOSセンサー、80度の画角(FOV)、最小絞りF2.0のレンズを搭載。再現性の高いスナップ写真のほか、100Mbpsの4K/60fps動画も撮影可能。
- バッテリー容量は875mAh。73分の充電(10W充電器を使用時)で140分(1080p/30 fps動画撮影時)稼働する。
ビデオカメラ > DJI > OSMO POCKET
久しぶりにここのスレッドを覗いたのですが、先月のファームアップの情報が出てないんですね。
記録として紹介しておきます。
DJI Osmo Pocketが、2019年12月にファームアップし、ワイコンを付けたまま起動できるようになりました。
これまでは、起動してからでないとワイコンを付けられなかったので、使い勝手が格段に良くなりました。
ところが、その規格に対応したワイコンが、国内ではKenkoからしか発売されてなく、価格も4500円くらいと高めで、何より品切れ状態になって、春にならないと入荷しないという入手難になってしまいました。
FreewellというKenkoの海外同等品も、軒並み入荷日未定になってしまいました。
すっかり諦めていたところ、DJIの正規日本代理店のセキドのサイトで、Kase Proという対応品が新発売になったことを知りました。しかも税別2200円とKenkoの半額。
https://sekido-rc.com/?pid=148004716
正規の大手代理店が扱う商品なら間違いはないだろうと、即発注。
そして本日到着。早速試してみました。
まず、ワイコンを装着したまま起動できます。手軽に電源のオンオフができ、バッテリーを節約できます。
いつもの窓の外を試し撮りして、綿密に画質チョック。やはりワイコンをつけると、若干の画質低下があります。しかし、周辺部の歪みや流れ、光量不足は感じず、周辺部の画質低下も最小です。
実際の運用での実用性はどうかと、街の記録を兼ねて、歩き撮りしてみました。
■サンプル動画
https://youtu.be/4CyiKArQ96k (4Kでご覧ください。)
結果、十分実用的ではないかと思いました。
歪みのほとんど無いワイドな画角がとても使いやすい。画質の低下もさほど気にならない。
これなら、ワイコンを着けっぱなしでもいいかなと。
気になったのは、途中で傾いてくることと、バッテリーの持ちが短くなったような・・・。
レンズ部分が若干重くなった影響なんでしょうか?
画角が広くなったぶん、空の影響で露出がアンダー気味になることもあるようです。
あと、歩き方に気を付けないと、やはり上下動が目立ちますね。
旅行の記録撮影用に、Osmo Pocketの出番が増えそうです。
書込番号:23185211
8点
情報ありがとうございます。
歪曲が少なそうなので、注文させていただきました。
Amazon注文中のKenkoはキャンセル!待ってらんないw
書込番号:23185242
2点
>BB@Yさん
半値ですか〜動画を拝見しましたかkenkoさんのと遜色ない様な?…(;O;)
僕はkenkoさんのを入手出来たので、それを使ってるのですが、やはりほぼ付けっぱなしです(^O^)
そうなってくると付けっぱなしで保護できるキャップが欲しくて探してるのですが、なかなか良いものが見つからない。
今は以前から使っているものをキャップを付けてますが収まりが悪くて、お勧めはありますか?
書込番号:23185462
2点
情報有難うございます。
アマゾンにも扱いあったので、私も早速注文しました。
https://amzn.to/2GgZzNq
ただし、つけるとNDが付けられないのが難点だなぁ。
ND8かND16の機能を持ったワイコンあれば良いのにねぇ。
書込番号:23185613
0点
>あきらKさん
リンク先の製品はKaseの旧タイプです。私も持っていますが、つけたまま起動できませんし、歪みも大きいです。
新タイプには「Pro」がつきます。
取り急ぎ。
書込番号:23185652
4点
>isop2400さん
私も同じようなキャップを被せています。
写真でみるkenkoよりKase Proのほうが薄い感じのせいか、ぴったり装着できます。キャップが違うのかな?
普段使いし易い画角になったので、旅行中のウエラブルカメラとして使えないかと、LED ライト用のホルスターをポーチのベルトにつけてみました。
https://amzn.to/2tIxtrI
今まで、その用途にはGoproを使っていたのですが、画面の安定性は格段に良くなりました。もうちょっと画角が広いといいけど。
カメラだけ抜いてすぐに使えるので、移動時の携帯用としても良さそうです。
書込番号:23185804
2点
うぎゃあ、重ね重ね、ありがとうございます。
キャンセルリクエストを送ったけど、通るかな?
書込番号:23186023
0点
>BB@Yさん
お返事ありがとうございます。
キャップは同じものの様ですね ワイコンの首の長さが違うかな? それとベースも少し厚い様な?
GoProのHyperSmooth2.0は強力でブレには充分ですが水平には気を使います(^^ゞ
Pocketに×0.6ワイコンではGoproに比べるとまだまだ画角は狭いですが、
手に持って撮影するには丁度よく小旅行のイイお伴になりました。
書込番号:23186984
1点
本日 SEKIDO から届き、少し撮影してみました。
歪曲:ほぼなし
画質:中央部は問題ないものの、標準レンズの外辺はピンボケ
取扱:本体のFirmアプデによりツケッパで気軽に使える
で、この画質に満足できるか、、、
標準レンズの画質がそこそこ良いだけに、自分的には微妙です。
周辺部のピンボケを気にしないでも良い(中央部に主体があって周辺部に近接物が無い)時に利用するかな。
書込番号:23188438
1点
ワイコンですが、無事、アマゾンでの旧型発注はキャンセルできました。
その後、旧型が在庫切れになったので、もしや、と、思っていたら、新型もアマゾンで発注できるようになり、買いました。(ポイントあねのでなるべくアマゾンから買いたかった)
https://amzn.to/31pyUro
画質低下がなくはないのですが、付けたまま起動できますし、かなり使えそうです。
情報、ありがとうございました。
書込番号:23211041
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DJI > OSMO POCKET」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/12/29 20:23:12 | |
| 0 | 2023/04/21 22:37:08 | |
| 4 | 2022/12/25 20:07:19 | |
| 15 | 2022/11/07 21:50:38 | |
| 3 | 2022/08/24 17:49:07 | |
| 2 | 2022/02/18 2:02:14 | |
| 5 | 2022/02/14 11:23:36 | |
| 7 | 2021/12/25 16:43:35 | |
| 4 | 2021/07/15 14:34:16 | |
| 1 | 2021/06/28 12:28:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)









