『炊きあがりはどんな感じですか?』のクチコミ掲示板

2018年 6月 発売

RZ-H10BJ

  • 「極上炊き分け」を搭載した、圧力炊飯器。圧力を1.2気圧まで高めて炊き上げ、炊き上がりを、極上もちもち・極上ふつう・極上しゃっきりの3つから選べる。
  • 少量に合わせて加熱をコントロールできる「少量炊き」を搭載し、0.5〜2合を選択できる。「蒸気セーブ」により、炊飯中に外に出る蒸気を抑える。
  • かため・ふつう・やわらかめの水加減を調節しやすい水位線付き。ケーキ、雑炊、温泉玉子など炊飯以外の調理が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 早炊き:○ 保温時間:24時間 蒸気セーブ:○ RZ-H10BJのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RZ-H10BJの価格比較
  • RZ-H10BJのスペック・仕様
  • RZ-H10BJのレビュー
  • RZ-H10BJのクチコミ
  • RZ-H10BJの画像・動画
  • RZ-H10BJのピックアップリスト
  • RZ-H10BJのオークション

RZ-H10BJ日立

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月

  • RZ-H10BJの価格比較
  • RZ-H10BJのスペック・仕様
  • RZ-H10BJのレビュー
  • RZ-H10BJのクチコミ
  • RZ-H10BJの画像・動画
  • RZ-H10BJのピックアップリスト
  • RZ-H10BJのオークション

『炊きあがりはどんな感じですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RZ-H10BJ」のクチコミ掲示板に
RZ-H10BJを新規書き込みRZ-H10BJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

炊きあがりはどんな感じですか?

2019/08/20 18:57(1年以上前)


炊飯器 > 日立 > RZ-H10BJ

スレ主 2197-6hjさん
クチコミ投稿数:426件

現在使用の象印のIH炊飯器の冷却ファンが不調で炊飯中に冷却ファンが時々止まる事が有るので新しい炊飯器をそろそろ検討中ですが、予算が店頭価格で税込み2万円以下の製品を探してます。

先日近所のヤマダ電機やドンキホーテに下見に行きましたが、ドンキに有ったこちらの製品が気になってます。
僕の好みとしてはちょっと硬めでハリとツヤが有るご飯が理想的なのですが、この機種は旧型SG10からコスト削減でスチーム機能が廃止になりましたがこれが僕の好みと合うのでは?と思う様になりました。
鉄釜の発熱効率の良さと日立お得意の1400Wの加熱性能でちょっと硬めのご飯に軽く圧力を掛けたら、ちょっとハリの有るご飯に炊きあがる様な気がするので良さそうなんですが、パサパサになると言うレビューも有るので実際はどんな感じか気になります。

後、内釜が鉄釜の2.3mmの安価品ですが、重さはどんな感じでしょうか?
今の象印製の1.7mmステンレス製?の釜よりは若干重たくなるのかも気になります。

個人的にはあまり内釜が軽いのは安っぽく感じますが、あまり重さが有るのも母には重たく感じられるかも知れないので程々が良いです。

ちなみにこの機種の他はパナソニック製の量販店モデルSR-HVD1080か通常モデルのSR-FD109シリーズ等を検討中ですが、こちらは安売り価格と通常価格が安定して無いのとFD109は最新版なので値下げが渋くて気持ち予算オーバーになりそうなので買うなら実売価格次第で検討中です。
実際にこの日立製炊飯器を買われた感想が聞けたら有り難いです。
あまり期待はしていませんが、あまりに良く無かったら後悔しそうなので迷います。
回答よろしくお願いします。

書込番号:22869368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:7件 RZ-H10BJのオーナーRZ-H10BJの満足度4

2019/08/20 23:15(1年以上前)

パナのIHを使っていましたが、なべ底が剥げてきたので買い替えを検討。
"今回圧力IHを"と探していて安かったので、RZ-H10BJを5月に13,824円(税込)でドンキにて購入。
最近の圧力IHでは最安かと思います。
私も、あまり柔らかすぎるのはちょっと・・・とは思いつつ、使ってみた感想です。

炊き方は、"白米の極上モード"を使っています。
その中で、「ふつう」、「しゃっきり」、「もちもち」が選べて、「しゃっきり」なら、べちゃっとしてませんし、
スレ主さんの好みにも合うかもしれません。

「もちもち」はふっくらで柔らかいです。炊飯時間も長く、1時間以上かかります。でも、「もちもち」の
柔らかいのも弾力があって、嫌いじゃなくなりました。
少し蒸らすと、甘みもあって冷めてもおいしいと感じます。少し蒸らさないと(炊けてから混ぜて、ちょっと
待たないと)べっとり感があります。

水加減で固めもOKですし(内窯に水多め、少なめの目盛り有り)、スチームがないからパサパサしてる??
と思うことはないです。(むしろ、スチームいらないからなくなったのでは、と思うほど。)

それに内窯もそんなに安っぽくなく、以前のに比べれば重すぎでもないです。以前のIHは厚窯で重かったので。

4〜10万もする炊飯器は、正直、試したことないのでわかりませんが、白米大好きなので、この炊飯器で炊いても
私には十分おいしくて満足です。

前のパナのIHよりも、もちろん◎です。

あくまでもご参考まで。

書込番号:22869909

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 2197-6hjさん
クチコミ投稿数:426件

2019/08/21 07:51(1年以上前)

回答ありがとうございます。
この機種の良い所は極上炊きの際に普通、もちもち、しゃっきりを選べるのと内釜の水量目盛りが見やすくて簡単に水の増減を調整出来る所ですね。

もちもちしたご飯も気になってますが、炊飯時間が長いのは使いにくいです。
スチーム機能が無い事でパサパサする事は無いんですね。
レビューが少ないのでスチーム機能有無の差が分かりにくいですが、日立の圧力IHは柔らかく炊きあがる傾向が有ると聞いたのでスチーム機能有だと水っぽいご飯になりそうなので要らないですね。

お米の甘みは感じられるんですね。
今の象印製の安いIHはお米の甘みがほとんど無くさっぱりしすぎなのが一番不満なのでこれは良さそうです。

詳しい説明が聞けて良かったです。

書込番号:22870301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 2197-6hjさん
クチコミ投稿数:426件

2019/08/23 19:49(1年以上前)

>EGユーザーさん
回答ありがとうございました。
とても参考になるコメントで良かったです。

現在はこの機種の他にパナソニックの安い奴とシャープの安いIH炊飯器と迷い中ですが、このアドバイスでかなり気持ちがこの機種に傾きました。

内釜の素材は何が最適かかなり悩んでますが、今の所鉄釜が優勢です。

現在使用の炊飯器はすぐには完全に故障しないと思うのでもう少し検討してから購入予定です。

書込番号:22875029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日立 > RZ-H10BJ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
前機種のRZ-SG10Jですが・・・ 0 2020/06/23 18:32:57
かなり悩んでます! 4 2020/08/02 18:12:38
炊きあがりはどんな感じですか? 3 2019/08/23 19:49:47
SG10Jの後継機でしょうか? 0 2019/01/09 17:45:02
ちょい安 0 2018/12/22 0:44:55
新横浜のドンキホーテで12744円(税込) 2 2019/01/27 19:13:40

「日立 > RZ-H10BJ」のクチコミを見る(全 15件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RZ-H10BJ
日立

RZ-H10BJ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月

RZ-H10BJをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング