Phantom Gaming X Radeon RX590 8G OC [PCIExp 8GB]
- Radeon RX590を搭載した、オーバークロック仕様のゲーマー向けビデオカード。
- 2基のファンによって強力な冷却性能を実現するデュアルファン設計。ファンにはダブルボールベアリングを採用し、最大50,000〜100,000時間の長寿命を実現。
- 「超低温 XXL アルミ合金ヒートシンク」や「コンポジットヒートパイプ」を採用。冷却能力を最大30%改善している。
Phantom Gaming X Radeon RX590 8G OC [PCIExp 8GB]ASRock
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年12月中旬
グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Phantom Gaming X Radeon RX590 8G OC [PCIExp 8GB]
新しくコチラの商品を購入したのですが、ゲーム中のみ突然ブラックアウト&FAN最大になり困っております。
グラボ以外は8年前の骨董品でして、劣化が一番の原因な気がしますが一応色々意見を聞けたらと思いまして
投稿しました。
CPU:AMD Phenom U X6 1090T
CPUクーラー:上のリテール
マザー:M4A89GTD-PRO
OS:Windows7 64bit
電源:GOURIKI 700w
SSD:SDSSDHII480G
HD: westan degital 1TB
ケース:クーラマスターの安いの(型番不明)
プレイゲームはMHF−Zでハイパフォーマンスモード実行中です。
前のグラボでは一切症状はなかったです。
参考までにプレイ中のグラボ温度は50℃以下で推移してました。
もしかしたらどこかに同じ内容のカキコミがあったかもですが、私には発見できませんでした。
恐らくはこのグラボの消費電力のエグさが電源の寿命を吸い尽くした結果、電源が不安定になって・・・・・
あまり詳しくないので想像ですが、もしそうならオススメの電源を教えて頂きたいです(>▽<;; アセアセ
書込番号:22648193
0点
電源の劣化とも考えられますが、マザボが古いためとも・・・難しいです。
ビデオカードの消費電力で言えば、10年前だとGTX285やHD4870よりもRX590の方が大きいです。
以前使用のビデオカードは、何を?
剛力シリーズで700Wとなると、「剛力3 GOURIKI3-700A」(2010年10月)あたりでしょうか?
https://kakaku.com/item/K0000157695/
+12V1、55A
+12V2、25A
+12、660W(55A)
足りてないことは無いと思いますが、経年劣化といわれると、その可能性もありますね。
ただ、それだと電力不足になれば、落ちると思うのですが。
PC電源買い換えるなら、ご予算は?
書込番号:22648230
![]()
1点
あー画面のブラックアウトはクライアントのみ?それともOS毎ですかね?
OS巻き込みならパーシモンさんも仰るように電源ユニットの廃れも有りそうですが、これがゲームクライアントのみのハングアップですとビデオドライバーの不具合、モニターの不具合の二つも可能性として出てきそうな気がします。
書込番号:22648341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
原因は色々考えられると思うのですが、かなり古いパソコンなので電源はそれでなくても変えても良いと思います。
AMD Phenom U X6 1090T がTDPで125Wでグラボが225Wなで350Wですか。まあ、有り得ますよね。
一応、1万前後の750W-850W程度の電源で良いと思うのですが。
ANTEC NE750G
https://kakaku.com/item/K0001019734/
SEASONICも良いんですが少しお高いですかね。
書込番号:22648342
![]()
1点
>パーシモン1wさん
早速の返信ありがとうございます。
おそらく今使ってる電源はそれで間違いないかと。
以前使っていたグラボは、ATI REDEON5870です。
マザボもヤバいのですねΣ(´Д`;)
予算は今月だと4万までしか使えない状況ですかねヽ(´Д`
書込番号:22648598
0点
>Yone−g@♪さん
返信ありがとうございます。
どういう検証をすればよいかわからなかったのですが、YouTube再生時も20分ほどしたあと同じ症状がおこりました。
もちろん温度は50以下のままです。
ゲームクライアントの不具合ということではないように思えます。
書込番号:22648620
0点
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
ですよね、問題多すぎてアレですよねヽ(´∇`)ノアハハハ...
オススメの電源は確かにお値段共に良いですね〜♪
しかしながら750で本当に大丈夫なのか心配になっている状態です。
どこかのサイトの消費電力計算での推奨が830以上と叩き出された為、850以上がいいのかなと検討中です。
SEASONIC使ってみたいですが、お値段が泣きそうなくらい他と違いますねw
書込番号:22648652
0点
850ならサーマルテイクとか良いとは思うけど
書込番号:22648697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
お早い返信どうもです♪
電源ランキング3位の虹色リングのヤツでしょうか?
確かにお値段共に良いですね♪
評価も良いようですし、購入しようかと思います。
書込番号:22648731
0点
YouTube再生時でも起こるならRX590は動画再生支援が効かないのでCPU負荷が高まります。
CPU温度やCPUのベンチマークなどで相応のパフォーマンスですか?
消費電力計算は、各パーツがフルパワーなど現実よりも高く算出されるので750Wでも充分かと。
書込番号:22648891
![]()
0点
>しかしながら750で本当に大丈夫なのか心配になっている状態です。
ギリギリで攻めるなら、500W電源でも可動は出来るかと。
ゆとりは持たせたほうが無難なので、750Wあたりで良いと思われます。多くても、850wかな。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001019734_K0001136339_K0000956406_K0001046021_K0000977587&pd_ctg=0590
>電源ランキング3位の虹色リングのヤツでしょうか?
ランキングは変動するので、どれかは型番で記載するのが良いですy
>予算は今月だと4万までしか使えない状況ですかねヽ(´Д`
2〜3ヶ月頑張って貯蓄して買い替えを考えるのも良いかと。夏のボーナス商戦に向けて予算作りを。
Phenom2X6_1090Tは、現行で言えばintelだとPentiumクラスになります。
Ryzen3-2200Gでも、1.6倍ほど性能upになります。(比較対象が当時の感覚でいえば、Athlon2X2あたり)
CPU:Ryzen 5 2600 BOX、18000円
https://kakaku.com/item/K0001047707/
マザボ:B450、12000円
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001076794_K0001076762_K0001129963_K0001076789&pd_ctg=0540
メモリ:DDR4 16GB(8GB*2)、10000円
小計:4万円
書込番号:22649290
0点
>20St Century Manさん
なるほど、前グラボには支援機能があったんですね(≡∀≡。ll)
一応動画再生時の負荷状態では温度、使用%、クロック数共に標準辺りの数値で推移したのち真っ黒になっているので、CPU自体は大きく関係してるような様子は見受けられなかった(多分)ように思われます。
ただ、前のグラボから比較すれば負担が増量してますからなんとも言いがたい状況ではあります。
その辺もう少し調べてみますねΣ(´Д`;)
書込番号:22649343
0点
>パーシモン1wさん
電源の容量は推奨という言葉に不安を覚えただけで、多いに越した事はないかなぁという考えでしたΣ(´Д`;)
500はさすがに冒険できません(笑)
>ランキングは変動するので、どれかは型番で記載するのが良いです
確かにスグ変動しますからね。今後そうします。
おお〜確かにこの3点なら4万で収まりますね♪
このマザボは耐久性に好評価なのがワタシには嬉しい点です。
CPUですが、Ryzen 5 2600 BOXとRyzen 7 2700X BOXと悩むトコロですねぇw
メモリはマザボから相性のいい製品を調べてみます。
まだスグというわけではありませんが、フル換装は確実にしないといけませんね(>▽<;;
書込番号:22649395
0点
動画再生ならビデオカードはあまり働いてはいない状況ですね。
VP9コーデックなら、どちらも動画再生支援はありません。
なので動画の解像度やフレームレートでCPU負荷は大きく変わるので、次のCPU選定には余裕を見た方が良いですね。
DDU (Display Driver Uninstaller)を使って元のドライバは削除していますか?
Radeon同士でも、行っていない場合は実行したほうがいいです。
書込番号:22649500
0点
>20St Century Manさん
CPUってエンコードとかそういうのしない人はそんなに上のヤツいらないと思ってましたが、ある程度はひつようなんですね〜。
前のドライバはキチンとセーフモードにてDDU実行しております。
ただ、一応不具合も考えて、もう一度トライしてみましたが、結果変わらずでしたw
ちょっとだけ期待したんですけどね・・・・トホホ
書込番号:22649916
0点
ゲームはPCスペックをかなり必要とします。
CPUもそれに合わせてかなりのものを必要とすることがあります。
最近のCPUはビデオカードがCPU直結のPCI-Express接続になるのでより高速に動作します。
Ryzen 3 2200GですらこのCPUを超える性能があるので本気で考えた方がいいですよ。
書込番号:22650577
0点
自分が言ってる電源の型番はToughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-Rの積りです。
https://kakaku.com/item/K0000956406/
書込番号:22650594
0点
動画でも再現するなら期待は出来ませんが、古いドライバを幾つか試してみては?
書込番号:22651419
0点
>ミカズキクローバーさん
私の書き方が悪いのかなぁ??
犯人をゲームクライアントに押し付けてなぞいませぬ。
電源主犯の可能性が高いとは思ってますが、他にもうたがえるトコありますよという話で、例をあげてます。
書込番号:22651671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
返信どうもです♪
はい、本日ソレを購入しまして付け替えたトコロ、何事もないかのようにゲーム、動画共に普通に出来ております。
原因は電源だった模様です(>▽<;;
ありがとうございました^^
書込番号:22651748
0点
>20St Century Manさん
返信どうもです♪
そうですね、また同じ状況になったら試してみたいと思います!( ≧∇≦)
まだ完全に安心とは言えないかもしれないので、忘れないようメモしておきます♪
ありがとうございました^^
書込番号:22651763
0点
>uPD70116さん
おっしゃる通りですね。マザボも怪しいのでCPU換装もセットで近いうちにやりたいと思います♪
なかなかお金と時間がかかるので難しい問題になっておりましたΣ(´Д`;)
書込番号:22651779
0点
>Yone−g@♪さん
いえいえ、コチラの書き方が悪くてすいませんΣ(´Д`;)
ゲーム以外でも同じ症状になったので別の要素もありそうと書きたかったのですが、語彙力が乏しくて誤解させてしまい申し訳ないです(>▽<;;
書込番号:22651789
0点
皆様のおかげで無事解決する事ができましたヾ(●´▽`●)ノ
原因は思いっきり電源でしたが(>▽<;;
今回は交換ということで、パーシモン1wさんと揚げないかつパンさん、それと迷いましたがグラボの動画支援の指摘でこのお三方にGoodアンサーさせて頂きました^^
他の方も色々参考になるアドバイスありがとうございました〜♪
近いうちにマザボ、CPUなどなど交換していきたいと思います。
書込番号:22651810
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Phantom Gaming X Radeon RX590 8G OC [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/01/21 8:46:25 | |
| 7 | 2020/12/19 20:20:43 | |
| 5 | 2020/12/19 20:23:55 | |
| 24 | 2019/05/07 20:17:35 | |
| 2 | 2019/04/17 23:03:14 |
「ASRock > Phantom Gaming X Radeon RX590 8G OC [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 49件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








