『GPUメモリの割り当て変更ができない』のクチコミ掲示板

2018年12月21日 発売

HP Desktop 190-0204jp Ryzen 5/8GB/2TB HDD 価格.com限定モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

HPの直販サイトで購入するメリット

  • 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
  • 最短当日発送でお届けいたします。
  • Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!

CPU種類:AMD Ryzen 5 2400G コア数:4コア メモリ容量:8GB ストレージ容量:HDD:2TB OS:Windows 10 Home 64bit ビデオチップ:Radeon RX Vega 11 Graphics HP Desktop 190-0204jp Ryzen 5/8GB/2TB HDD 価格.com限定モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP Desktop 190-0204jp Ryzen 5/8GB/2TB HDD 価格.com限定モデルの価格比較
  • HP Desktop 190-0204jp Ryzen 5/8GB/2TB HDD 価格.com限定モデルのスペック・仕様
  • HP Desktop 190-0204jp Ryzen 5/8GB/2TB HDD 価格.com限定モデルのレビュー
  • HP Desktop 190-0204jp Ryzen 5/8GB/2TB HDD 価格.com限定モデルのクチコミ
  • HP Desktop 190-0204jp Ryzen 5/8GB/2TB HDD 価格.com限定モデルの画像・動画
  • HP Desktop 190-0204jp Ryzen 5/8GB/2TB HDD 価格.com限定モデルのピックアップリスト
  • HP Desktop 190-0204jp Ryzen 5/8GB/2TB HDD 価格.com限定モデルのオークション

HP Desktop 190-0204jp Ryzen 5/8GB/2TB HDD 価格.com限定モデルHP

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年12月21日

  • HP Desktop 190-0204jp Ryzen 5/8GB/2TB HDD 価格.com限定モデルの価格比較
  • HP Desktop 190-0204jp Ryzen 5/8GB/2TB HDD 価格.com限定モデルのスペック・仕様
  • HP Desktop 190-0204jp Ryzen 5/8GB/2TB HDD 価格.com限定モデルのレビュー
  • HP Desktop 190-0204jp Ryzen 5/8GB/2TB HDD 価格.com限定モデルのクチコミ
  • HP Desktop 190-0204jp Ryzen 5/8GB/2TB HDD 価格.com限定モデルの画像・動画
  • HP Desktop 190-0204jp Ryzen 5/8GB/2TB HDD 価格.com限定モデルのピックアップリスト
  • HP Desktop 190-0204jp Ryzen 5/8GB/2TB HDD 価格.com限定モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > HP > HP Desktop 190-0204jp Ryzen 5/8GB/2TB HDD 価格.com限定モデル

『GPUメモリの割り当て変更ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「HP Desktop 190-0204jp Ryzen 5/8GB/2TB HDD 価格.com限定モデル」のクチコミ掲示板に
HP Desktop 190-0204jp Ryzen 5/8GB/2TB HDD 価格.com限定モデルを新規書き込みHP Desktop 190-0204jp Ryzen 5/8GB/2TB HDD 価格.com限定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

GPUメモリの割り当て変更ができない

2020/02/14 13:51(1年以上前)


デスクトップパソコン > HP > HP Desktop 190-0204jp Ryzen 5/8GB/2TB HDD 価格.com限定モデル

クチコミ投稿数:5件

本製品はCPUのRyzen5にGPUが内臓されており、使用されるメモリもCPUとGPU共有となっています。そうなるとFPSなどのゲームを楽しむにはメモリが不足するため、メモリを増設して16GBとしていました。これで大方のゲームは画質を少し落とせば遊べるほどにはなるのですが、一部のゲームでGPUメモリの不足が起きることがあります。調べてみると本製品ではCPUとGPUで共有されるメモリの内、GPUで使用できるのは2GBに固定されていることが原因でした。これを変更しようと設定やBIOSを弄ってはみたのですが、どうにもならず困っております。どなたかお力をお貸しいただけないでしょうか?

書込番号:23230200

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2020/02/14 14:06(1年以上前)

マザーボードのBIOSがいじれても最大2GBしかメモリは割り当てられないと思います。
自作のマザーボードGA-AB350M-Gaming 3では最大2GBになっています。
メーカー製PCでもそれほど設定は変わらないように思います。

画質の設定をもっと落とすか、グラフィックボードを追加するのが妥当かと思います。

書込番号:23230215

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/02/14 14:08(1年以上前)

HPのマザーBIOSからは変更不能だと思います。
Lenovoもありません。

書込番号:23230218

ナイスクチコミ!1


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2020/02/14 14:37(1年以上前)

>ふーれつぱっかさん

こんにちは。

ビデオカード(グラフィックボード)を追加なさるのがいいと思います。

以下のURLからビデオカードを検索すれば色々見つかります。
https://kakaku.com/specsearch/0550/

例えば、検索条件にメモリ容量 4GB 以上と指定すれば、指定した条件に合致したものが見つかります。

(⌒▽⌒)

書込番号:23230239

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/02/14 14:52(1年以上前)

電源がひ弱な180Wなので無理はさせられないですよ。

書込番号:23230255

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2020/02/14 15:02(1年以上前)

>あずたろうさん

>電源がひ弱な180Wなので無理はさせられないですよ。

おお〜、確かにそうですね(気付きませんでした)。電源の交換も・・・となると、ちょっと敷居が高くなりますね。

書込番号:23230264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2020/02/14 15:10(1年以上前)

皆さま返信ありがとうございます。

>EPO_SPRIGGANさん
ということはこれはBIOSではなくGPU内蔵のryzen5の仕様的な問題ということになるのでしょうか...?

>CwGさん
グラボを疑似的ではありますが2枚挿しとなると同じチップの物を探すことになるのでしょうか?それとも内蔵GPUは諦めて別の物を挿すということでしょうか?

>あずたろうさん
そうですね、電源に加えてPCケースも小型なのでちょっと難しいかもしれないですね...

書込番号:23230281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2020/02/14 15:12(1年以上前)

>ふーれつぱっかさん

>一部のゲームでGPUメモリの不足が起きることがあります

まず一部のゲームとはどのようなタイトルなのか提示した方がいいでしょう。
VRAM 2GBですと設定落とすのは前提ですが仮に増やしても内蔵GPUの性能的にモダンなタイトルであれば一般的な高・最高設定ではゲームプレイ自体が困難なレベルになるかと思われます。(フレームレートがあまり出ない)

現状VRAM 2GB確保内で設定を詰めるしかないと思いますよ

書込番号:23230284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2020/02/14 15:28(1年以上前)

>ということはこれはBIOSではなくGPU内蔵のryzen5の仕様的な問題ということになるのでしょうか...?

Ryzen5 2400Gに内蔵しているadeon RX Vega 11の制限なのか資料が見つからないので不明です。
マザーボード側の仕様と両方の問題かと思います。

書込番号:23230300

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2020/02/14 15:50(1年以上前)

180W では GeForce GT1030 までしか選べませんでした。

こちらも同様の結果です。

しかし、今や内蔵 GPU にも劣る性能のようです。

>ふーれつぱっかさん

>グラボを疑似的ではありますが2枚挿しとなると同じチップの物を探すことになるのでしょうか?それとも内蔵GPUは諦めて別の物を挿すということでしょうか?

内蔵GPUは諦めて(もっと性能のいい)別の物を挿すということになります。

GPU が2つになりますが、基本的にはどちらか片方しか使われませんので問題はありません。

ですが、180W という電源の容量が問題ですね。

ザックリ調べてみたのですが、このPCで 180W 以内で収まるビデオカードは GeForce GT 1030 くらいになりそうです。

GT 1030 2G LP OC [PCIExp 2GB]
https://kakaku.com/item/K0000965888/

ですが、このビデオカードは性能はあまり高くなく、今や内蔵 GPU にも劣る性能のようです(専用メモリも 2GB ですし)。
https://www.dospara.co.jp/5shopping/share.php?contents=vga_def_parts

つまり、今の構成が(現時点では)限界なのかもしれません。将来的に消費電力が低くて高性能なビデオカードが出てくれば別ですが。


電源ユニットを、もっと容量の大きいモノに交換しなければ、(このマシンでは)これ以上の性能アップは難しい気がします。

以下は参考までに。

電源容量計算 システム構成選択
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_power_calculation_main

電源容量計算機
https://jp.msi.com/power-supply-calculator

(⌒▽⌒)

書込番号:23230326

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2020/02/14 15:53(1年以上前)

表示に使う分は500MB〜1GB程度です。
残りはテクスチャーに使われています。
テクスチャーを沢山使うゲームではメモリー帯域が足りないのでお話になりません。
増やしてもゲームにはならないものでしょう。

何しろ今時のビデオカードで使われているGPUとメモリーの速度は200GB/s以上になることも当たり前になっています。
それを精々1枚で20GB/s(デュアルチャネルにしても倍)程度では意味がないのです。
例えば最新RADEONの最下層、RADEON RX 5500 XTですら224GB/sもあります。

書込番号:23230336

ナイスクチコミ!1


kitoukunさん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:104件

2020/02/14 18:10(1年以上前)

>ということはこれはBIOSではなくGPU内蔵のryzen5の仕様的な問題ということになるのでしょうか...?

いいえ、マザーボードのBIOSの問題です

マザーボードのBIOSに依存するので、自分が持ってる「GIGABYTE B450 AORUS」のように
UMA Specifiedの「UMA Frame buffer Size」を弄れて最大 16GB 割り当て(メインメモリ32GB総容量の場合)
というチートができるような特殊環境でない場合は「仕方ない、GPU購入するか」という選択になると思います。

そこで問題になるのがケースの大きさや形、電源の容量なのです。
メーカー製品の場合、電源容量は必要最小限の安物コンデンサー搭載180wなので余力がありません
で、いざ拡張だ!と思った時に電源が駄目だったりケースが小さくてガッカリします。

この手のパソコンは「拡張しないでよね」という性格があるので仕方ありません。
BTOなんかは自作に近い形で余裕があるので良いんですけどね〜

どうしましょうかねぇ・・・マザーボード変更するにはケースも変更する必要あるし
GPU変更するなら電源も買わないと。でもケース変えないと駄目だろうし

我慢してお金が準備(9万円ぐらい)できるまで待つか、イジるか、でしょうか。

9万円あればRyzen 3600 + GTX 1660辺りの編成で組めるんですけどね
単純にビデオメモリ確保したい、メインメモリのVRAM領域を拡大したいというのであれば
BIOS解析して相当開所書き換えてみて効果あるか試すしかないですね。

(ICクリップで書き換えられる構造なら・・・)

書込番号:23230531

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HP > HP Desktop 190-0204jp Ryzen 5/8GB/2TB HDD 価格.com限定モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HP Desktop 190-0204jp Ryzen 5/8GB/2TB HDD 価格.com限定モデル
HP

HP Desktop 190-0204jp Ryzen 5/8GB/2TB HDD 価格.com限定モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年12月21日

HP Desktop 190-0204jp Ryzen 5/8GB/2TB HDD 価格.com限定モデルをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング