ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D10
PCM-D10で鉄道の走行音を録音するのですが、ボツ という雑音が5回のうち4回くらいの割合で記録されてしまいます。この雑音が入る特定の条件はなく、ランダムに入ってしまいます。
この雑音はRのマイクに記録され、Lのマイクには一切記録されません。以下のURLから雑音をお聞きください。
https://1drv.ms/v/s!AvDxVFtdUpwOgYI8kjro1n6DzmfySQ
SONYにお問い合わせをしましたが解決できませんでした。
何かわかる方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。
書込番号:23263394 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
お早うございます。
ダウンロードして拝聴しましたが0dBまで振り切れている程なのですね。現象としては明らかにおかしいですが何か発振のような症状では無いのかなと思います。リミッターのようなものなら左右均等に効きますし、そもそも逆にボツッと言う音が出る事も無いでしょう。
マイク部の問題では無いのかなと思いますので外部マイクを使った時と内部マイクを使った時に差が有るのか、何かしら温度によって発生しやすいとかがあるのならそれらを記録した上で録音データも添えた上で修理に出された方が良いと思います。
間欠的な現象と言うのが中々厄介なので再現せずで帰って来る事もあるかもしれませんが、その場合は粘りが必要でしょう。何れにしてもスッキリされた方が良いです。販売店持ち込みなら保証期間内であれば無償修理、ソニーに直送りなら往復の送料は自分持ちになるでしょう。
書込番号:23263485
![]()
2点
八尺様かと思ったんだお(o^−^o)
書込番号:23263616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご丁寧な返答をありがとうございます。
やはり修理は必要なようです。
私は外部アイクを持っていないため、内蔵マイクで録音したときとの比較はできないので、とりあえず問題の雑音が記録されている音声をメモリーに残して修理しようと思います。
高額な商品だけに少々残念です。
この商品はヨドバシカメラの通販で購入いたしました。私としては故障状況を直接説明したいため、ヨドバシカメラの店舗へ持ち込み、修理を検討します。
書込番号:23263800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みで音声ファイルも削除済みでしたが、純粋にRチャンネルだけにノイズが入るのでしたら、マイクユニットのノイズだろうと思います。
その場合、外部マイクをつないで録音すればそのノイズは入らないので、すぐに分かります。
プラグインパワー対応のステレオマイクをつないで録音するのが良いと思います。(XLRは内蔵マイクとは回路の系統が違うかもしれないので)
私もオリンパスのLS-14でそれが起こり、何度も修理に出してやっと解決しました。
古い製品で、H2と言うのを持っていますが、それも裏側のマイクでその現象が出ています。(これは今更修理もできませんが)
コンデンサーマイクというものは、いろいろとノイズが出やすいものです。
きちんとノイズが記録されたファイルを添えて修理に出せば、そのうち直ると思います。
メーカーでもなかなかその意識がないので、ノイズ発生の事実を認識させるまでが一苦労です。
Audacityなどで波形を見れば、その部分だけ前後と脈絡のない突発的な波形になっているのですぐに分かります。
音だけを追っていくのは骨なので、1時間ほど録音しておき、後でAudacityなどに読み込んで波形を見れば、ノイズ発生箇所が容易に発見できます。
その画像なども見せて、マイクの故障であることを説明すれば納得すると思います。
書込番号:23267402
2点
私もSound forgeで問題の雑音を見たりもしました。
すると雑音の部分だけ波形が飛び抜けていました。
やはり修理に出しても、そのまま帰ってきてしまうこともあるのでしょうか。
それを考えると購入店に直接持っていったほうが良いのでしょうか。
書込番号:23267422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ステレオマイクと書きましたが、ステレオでなくてもこういうものでかまいません。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001049869/
左右に同じ信号が入るので、もしそれでもノイズが入るようなら、マイクは関係なく回路のノイズだと言うことになります。
私もLS-14のときは、いつノイズが出るか分からず困りましたが、波形を見る方法を思いついて全然楽になりました。
1時間でも2時間でもとりっぱなしにしておいて、あとで波形を見ればすぐにノイズを発見できます。
書込番号:23267424
0点
私の場合は、販売店では良品交換しかできず、また別のチャンネルにノイズが出たりして解決できませんでした。
オリンパスといろいろやりとりして、やっと最終的に修理してもらえました。(修理ができた頃に製造中止)
メーカーでは、問題を認識するまでが大変で、一度問題を認識したら対応は早いです。
根気強く、資料を示して説明してください。
書込番号:23267431
0点
ありがとうございます。
音声は以下2のURLです。
1つ目は音声のみ、2つ目は映像と音声です。
https://1drv.ms/u/s!AvDxVFtdUpwOgYI-XhRxRqJZlU3jzQ
https://1drv.ms/v/s!AvDxVFtdUpwOgYI8tF1a4PMqjADAGQ
書込番号:23267442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
拝見しました。
映像付き音声の方は、現実の衝撃音です。
音声のみファイルの画像の部分が、問題のマイクユニット由来と思われるノイズです。
右チャンネルのみに、自然界にはあり得ない波形のノイズが入っています。
静かな場所で1時間ほど録音して、あとから波形を見れば容易にノイズの発生箇所が分かると思いますので、そのようなファイルを制作してからメーカーに問い合わせなさるのが良いと思います。
この例では、最初だけ聴いて、現実の音だと判断されてしまう恐れがあります。(私も最初そうかと思いました。)
書込番号:23267553
2点
ご丁寧な解答をありがとうございます。
補足ではございますが、映像付きの方は、問題の雑音が含まれる音声をスピーカーで再生し、それをスマートフォンで撮影したものです。
一つお願いさせていただきたいのですが、映像付きの音声波形画像を修理に出す際に使用させていただいてもよろしいでしょうか。
書込番号:23267573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
映像付きファイルではなく、音声のみファイルの1分48秒過ぎに現れた矩形波が今回問題になっているノイズです。
波形を見れば向こうは理解できると思います。
画像はそのまま利用していただいて結構です。
書込番号:23267583
1点
承知いたしました。
画像をお借りさせていただきありがとうございます。
書込番号:23267604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PCM-D10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2022/12/19 16:56:12 | |
| 4 | 2022/08/29 18:03:02 | |
| 5 | 2022/11/06 21:35:02 | |
| 9 | 2023/06/01 9:48:10 | |
| 3 | 2021/12/30 10:47:51 | |
| 3 | 2022/02/20 2:06:02 | |
| 13 | 2020/03/13 14:08:09 | |
| 2 | 2020/03/06 23:59:26 | |
| 4 | 2020/02/10 12:25:50 | |
| 3 | 2019/12/02 21:38:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










