Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
- 4ストリームのスタンダードなWi-Fiホームルーター。最大1733Mbps(5GHz帯)+800Mbps(2.4GHz帯)の高速通信が可能。
- 「IPv6(IPoE)」に対応し、独自技術「IPv6 High Speed」によりIPv6通信をさらにスピードアップ。読み込みや大容量のダウンロードがスムーズに行える。
- 「ビームフォーミング」対応で電波の実効速度がアップし、「MUーMIMO」により複数の端末と同時通信が可能。WAN/LAN全ポート、ギガビットイーサを搭載。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 1月24日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
【使いたい環境や用途】
WG1200HPからの買い替えを検討してるんですが、機能的には変わらないんでしょうか?
【重視するポイント】
通信速度と安定性
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
WG2600HS
【質問内容、その他コメント】
WG1200HPから変更すると回線速度は早くなるのでしょうか?
当方の環境は、
NTTのFTTH
最大1G
ベストエフォート型
初心者ですがよろしくお願いいたします。
書込番号:23512761
5点
>WG1200HPから変更すると回線速度は早くなるのでしょうか?
変わんないっす。(;^_^A
お値段のタッカイ機種にしてもっすね、「インターネット速度」「電波のとどく範囲」には、ほぼほぼ、カンケーがないっす。
「WG2600HS」は、「アンテナ4本機」って種類なんっすけど、ふつーに使う分には、実は、「ムダ」が多いっす。(;^_^A
「予算に問題なし!(*^_^*)」ってことならば、できるだけ高級機にしておくってことはいいんすけど、
「アンテナ2本機」の、
・バッファロー WSR-1166DHP4
・NEC WG1200HS3
あたりが、「必要にしてジュウブン」っす。
「v6なんちゃら」の対応も、これらの機種で「シッカリ対応」できるっすよ。(^_^)v
んで、どうしましょうかってことならばっすね、念のために、以下の情報をお願いするっす。
・プロバイダーはどこっすか?
・「WG1200HP」の、「WAN端子」の先につながっている「回線側装置」の、「型番」「前面ランプ状態の画像」
・「ひかり電話」は使っているっすか?
・「v6なんちゃら」は、申し込んだりしているっすか?
つづきはそれからってことで。('ω')ノ
書込番号:23512794
0点
無線部分の速さは変わるかもしれない。
見えない電波なので、設置してみないことにはわからない。
安定性も。
で、回線速度は、ネット契約が変わらなければ変わらない。
ベストエフォート型なので、時間帯など、場合によっては大きく変化する。
なので、測定するたびに一喜一憂しても仕方ない。
無線の速さを求めたところで、最終的にはネット契約の速度でしかない。
個人的には、安定性を求めるならありかもしれないが、速度改善を求めるならナシだと思う。
書込番号:23512860
0点
>WG1200HPから変更すると回線速度は早くなるのでしょうか?
インターネット回線の通信速度はHGWやONUまでの通信速度で決まるので、無線LANルーターを買い換えてもほぼ変わりがありません。
電波の強さは電波法の制限の問題で上位モデルでも強くはなりませんので、単純に速くなりません。
子機の性能との兼ね合いで速くなっていなかった場合は宅内での通信速度は速くなるかもしれませんが、現状の環境でインターネット回線の通信速度が宅内の無線の通信速度を超えていなければが速くはならないでしょう。
現状の大半のスマホやPC等の子機の無線LANの性能がWG1200HPで十分な性能しかありません。
WG2600HSて通信速度を速くしたければ、5GHzで最大通信速度1300Mbps以上の性能のある子機への変更も検討しなければいけないと思います。
ただし、必ずしもそれで速くなるとも言えませんけど。
安定性は個体差の方が強いので買い換えると不安定になることもあります。
書込番号:23512864
2点
>WG1200HPからの買い替えを検討してるんですが、機能的には変わらないんでしょうか?
無線LAN区間とインターネット区間を分けて考える必要があります。
無線LANに関しては、WG2600HSはアンテナ4本でWG1200HPはアンテナ2本ですが、
大抵の子機(PC等)はアンテナ2本ですので、結局は親機もアンテナ2本しか使わないことになり、
基本的にはアンテナ2本の親機でも充分です。
但し、非常に多くの子機を接続している場合は、
CPU性能の良いであろう上位機種の方が安定性はあるかも知れません。
次にインターネット回線に関しては、NTTのフレッツ網なら、
今までのPPPoE接続よりも v6プラスなどの IPv4 over IPv6 の方が
特に夜間などは安定的に高速なのですが、
WG1200HPは非対応ですが、WG2600HSは対応しています。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
を参照してみて下さい。
但し、IPv4 over IPv6 はプロバイダによって対応しているところと
対応していないところがあります。
プロバイダはどこなのでしょうか?
IPv4 over IPv6 に対応しているプロバイダならば、
WG2600HS に替えて、IPv4 over IPv6 でインターネット接続したら、
現状よりも高速となります。
ただ、アンテナ4本のWG2600HSでなくても、
アンテナ2本で IPv4 over IPv6 に対応している
WSR-1166DHP4 や WG1200HS3 あたりでも良いとは思いますが。
書込番号:23513235
![]()
1点
>hidedoragonさん
現状必要にして充分なのは
「WG1200HS3」!
https://s.kakaku.com/item/K0001095157/
これを2or3年使ってから買い換えると経年劣化も抑えられて快適です。
書込番号:23513416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/15 21:34:04 | |
| 0 | 2025/01/23 21:43:22 | |
| 2 | 2023/07/22 23:36:30 | |
| 5 | 2023/04/28 0:49:57 | |
| 2 | 2023/04/19 11:54:16 | |
| 7 | 2023/03/21 23:55:50 | |
| 15 | 2023/02/05 15:21:41 | |
| 13 | 2023/01/15 14:39:16 | |
| 9 | 2022/11/20 22:05:05 | |
| 12 | 2022/09/23 14:56:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








