LAVIE Desk All-in-one DA970/MAB PC-DA970MAB
- 第8世代のCore i7-8565U(4コア)プロセッサーとWindows 10 Homeを搭載した27型のオールインワンPC。
- 少し離れた場所から呼びかけるだけでPCを起動できる「ボイス起動」機能を搭載。音声アシスタント「Cortana」で天気予報なども調べられる。
- HDD約3TBに加え、高速アクセス可能なキャッシュメモリー「インテル Optaneメモリー」を搭載。テレビ番組の長時間録画(約4317時間)も可能。
LAVIE Desk All-in-one DA970/MAB PC-DA970MABNEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月
デスクトップパソコン > NEC > LAVIE Desk All-in-one DA970/MAB PC-DA970MAB
以前SSD換装について質問した者ですが
やはりうまくいきませんでした
本体裏蓋のネジを全て外しましたが下の方の一部が何かに引っかかっており
上の部分がわずかに開く程度でした
何とか隙間から手を入れOptaneメモリーを取り外しSSDに換えました
アプリ上でOptaneメモリーを無効化し SSDにリカバリをしましたが
やはり元に付いているHDDのOSが干渉するのかリカバリ作業が失敗してしまいます
どなたかこの機種でSSD化に成功した方
裏蓋の完全な開け方やSSD化に成功したやり方を詳しく教えてもらえないでしょうか?
書込番号:23164430
0点
>>裏蓋の完全な開け方や
以下口コミ参照。
>裏蓋のプラスネジがある所を外せば、マザーボードが露出して SSDの換装が可能です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001122868/SortID=23052610/
書込番号:23164452
1点
>Nまこちんさんさん
シールやゴムの下に、隠しネジが有ったりしませんか。
書込番号:23164477
1点
↑
裏蓋のネジを全て外したのですね。
>>本体裏蓋のネジを全て外しましたが下の方の一部が何かに引っかかっており
隠しネジの存在や爪でのかみ合わせが有るのか?
書込番号:23164483
1点
>Nまこちんさんさん
こんにちは。
この機種を持っているわけではありませんが、いくつか気になりましたので教えてください。
>やはりうまくいきませんでした
うまくいかなかったとは、具体的にはHDDから起動してしまうという意味なのですか?
それとも、OS自体が起動しないという意味なのですか?
その場合、エラーメッセージなどが表示されていれば、どんなメッセージが出ているのですか?(スクショなどを貼っていただけると分かりやすいと思います)
>アプリ上でOptaneメモリーを無効化し SSDにリカバリをしましたが
>やはり元に付いているHDDのOSが干渉するのかリカバリ作業が失敗してしまいます
リカバリ作業が失敗するとは具体的にどういう状況なのでしょうか?
リカバリ作業はどのような手順で行われたのですか?(PC本体に添付されているリカバリーメディアを使ってSSDに対してリカバリを実施なさったのでしょうか?)
そして、そのリカバリ作業が最後まで完了せず、エラーで終了してしまうという意味なのですか?
その場合、何かエラーメッセージなどは出ていませんか?(こちらもスクショなどを貼っていただけると分かりやすいと思います)
あるいは、HDDの中身ををSSDにクローンなさったのでしょうか?
あと、少し気になったのですが、BIOS(UEFI)の設定で HDD よりも SSD のほうが起動順位が上位になるように、ドライブの起動優先順位を変更なさっておられますか?(以下のURLは参考までに)
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/201901/bios-siyou/v1/mst/contents/t_3/220/VW/3_220_040.htm
最後に、M.2 SSD には複数のタイプのSSDがありますが、接続端子の形状は合っているとしても SATA タイプ、NVMe タイプなどの違いがあったりします。これらは適合するタイプのものを購入なさったという事で間違いありませんか?(以下も参考までに)
http://www.century.co.jp/pc_solution/topics/m2.html
SSD化に成功なさった方の書き込みによると以下のモデルで大丈夫だったようです(PCIe NVMe 3.0 x4 インターフェイス対応のM.2 SSD)。
intel SSD 660p Series 512GB M.2 80mm PCIe 3.0 x4 3D2 QLC SSDPEKNW512G8X1
https://kakaku.com/item/K0001092796/
その方の書き込みはこちらです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001122868/SortID=22491467/#22591836
なんとかSSD化出来るといいですね。
書込番号:23165214
![]()
1点
皆様、色々ありがとうございます
裏蓋の件ですがネジを全て外し少し開く上の部分から作業しました
少し開くと言っても3センチ程度浮く場所から無理矢理手を入れSSDの抜き差しをしました
文字通り手が擦りむける程の難作業でした特にSSDが留まっているネジを外すのが大変でした
話はそれましたが少し浮く隙間から本体の中をLEDで照らし何か留まっている爪のような物がないか確認しました
やはり留まっている場所がありました!裏蓋の裏側に鉄板のような物が溶着されていて
その部分が下の開かない辺りで中からネジ止めされてるように見えます
当然蓋が開かないのでネジを外すのは不可能です
何か特殊な方法で開けるのでしょうか??って感じです
それとSSDにリカバリが出来ない現象についてですが
リカバリ作業中に (再セットアップ中です。しばらくおまちください)
画面でフリーズしてしまいます(3回ぐらいこころみましたが駄目でした)最大6時間放置しましたが変化なしで強制終了
リカバリはリカバリディスクとUSB回復ドライブの両方を試しました
使用したSSDはこちらで成功した方の口コミを参考にし
intel SSD 660p Series 512GB M.2 80mm PCIe 3.0 x4 3D2 QLC SSDPEKNW512G8X1を使用しています
BIOS変更もしております起動順位も変更いたしました
BIOS上ではintel SSDが1st Bootになっておりました
結論から言いますとリカバリ中に再起動が何回か行われます
その時にカリカリとHDDを読み出す音がし、HDDが割り込み邪魔をしているように感じます(あくまで勝手な推測です
HDDの音の後に必ずフリーズします
フリーズ後HDDで起動は可能ですコンピュータの画面でSSD側にwindowsがインストールされているようですが起動は不可
もう1つEaseUS Todo Backupと言うソフトでクローンも試しましたが
クローンは成功!起動順位をSSDにし起動しましたが!起動中にまたHDDのカリリ音が・・・
画面に問題が発生しましたの文字で先に進めずです。
やはりHDDを取り外さないとダメっぽいです
いつかこの機種の分解に成功した方の投稿を待ちつつですかね。
長文失礼しました
書込番号:23166709
0点
>Nまこちんさんさん
こんばんは。
>やはりHDDを取り外さないとダメっぽいです
そうですね。そのような状況ならばHDDを取り外してSSDのみの状態でやってみられるのがいいと思います。
ところで、HDDそのものは取り外せなくても、ケーブルを抜くだけでもいいのではないでしょうか。
それさえも難しいようならば本格的に裏蓋を閉じている部分を開けるしかないと思います。
あるいは(今気がついたのですが)別のスレッドで裏蓋を開けられた(しかもSSDに換装した)と書かれている「McCOY T.Rさん」がいらっしゃいますので、以下のスレッドに質問として投稿なさってみては如何でしょうか?
もし、McCOY T.Rさんが気付いてくだされば返信してくださるかもしれません。
SSD換装 2019/11/17 11:30
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001122868/SortID=23052472/#tab
あるいは(以下のスレッドは解決済みですが)
NECか富士通が悩みます 2019/02/24 20:30
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001122868/SortID=22491467/#tab
書込番号:23166773
1点
>Nまこちんさんさん
>やはり留まっている場所がありました!裏蓋の裏側に鉄板のような物が溶着されていて
>その部分が下の開かない辺りで中からネジ止めされてるように見えます
キーボードや上面パネルを外して、上からネジを外すのかもしれませんね。
いずれにしても、ネジ回し以外の工具は必要ないはずですよ。
書込番号:23166787
1点
結果、SSD化にやっと成功しました!
少し時間のかかる方法でしたがHDDを取り外さいでSSDが出来ました
M.2ですのでメチャメチャ速いです
皆様ありがとうございました!
書込番号:23170510
1点
>Nまこちんさんさん
>結果、SSD化にやっと成功しました!
>少し時間のかかる方法でしたがHDDを取り外さいでSSDが出来ました
>M.2ですのでメチャメチャ速いです
上手くいったとのことで良かったですね。
少し時間のかかる方法とは具体的にはどのようになさったのですか?
参考までに教えていただけませんか。
(⌒▽⌒)
書込番号:23170572
0点
>CwGさん
簡単に説明しますね(もし真似される方がおられましたら自己責任にてお願いします)
購入状態からの説明です
まずwindows上でOptaneメモリ のアプリを起動しOptaneメモリ を無効にします
Optaneメモリ を無効にしないままOptaneメモリを取り外しますとHDDからOSが起動しなくなります
Optaneメモリ を無効にしましたらスロットからOptaneメモリ を取り外しSSDを取り付けます
BIOS上でHDDが1st bootになっているのを確認しHDDからOSを普通に起動します
次にディスクの管理でSSDをフォーマットしてSSDを使えるようにします
ここからが私が成功したやり方です
EaseUS Todo Backupと言うソフトを使いHDDからSSDにクローンを作成します
クローンソフトについては無料版で使用できました
クローンに成功しましたら電源を切りSSDを取り外します
次に電源を入れBIOSに入りリカバリメディアをセットします
リカバリウィザードを起動しリカバリデータの中にある本体を廃棄または譲渡する際にHDDを完全に消去する項目を開始します
3TBのHDDで約6時間かかりました
終了しますと本体はHDDを認識しない状態になっていますのでクローン作製したSSDを取り付け
BIOS上でSSDを1st bootにし起動します
これでSSDから起動できます
OS上でHDDが未割り当てになっていて表示されませんのでディスクの管理からフォーマットに有効化してください
SSDがCドライブ HDDがドライブEになります
以上になります
少し頭をひねれば簡単な方法でしたね。
書込番号:23172875
2点
>Nまこちんさんさん
こんにちは。
詳しいご説明をありがとうございました。
>次に電源を入れBIOSに入りリカバリメディアをセットします
>リカバリウィザードを起動しリカバリデータの中にある本体を廃棄または譲渡する際にHDDを完全に消去する項目を開始します
>3TBのHDDで約6時間かかりました
なるほど、ここがポイントだったのですね。リカバリーメディアにHDDを消去する機能があったとは思いませんでした。
いずれにしても、やはりOSが入ったHDDとの競合が問題で、不要なOS部分を消去するしかなかったという事ですね。
あと、
>まずwindows上でOptaneメモリ のアプリを起動しOptaneメモリ を無効にします
>Optaneメモリ を無効にしないままOptaneメモリを取り外しますとHDDからOSが起動しなくなります
>Optaneメモリ を無効にしましたらスロットからOptaneメモリ を取り外しSSDを取り付けます
ここも注意点ですね。
大変勉強になりました。ありがとうございます。
(⌒▽⌒)
書込番号:23173918
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LAVIE Desk All-in-one DA970/MAB PC-DA970MAB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/02/06 0:14:39 | |
| 5 | 2021/05/21 12:10:39 | |
| 4 | 2021/04/10 18:42:51 | |
| 4 | 2020/11/21 23:56:22 | |
| 8 | 2020/10/05 23:37:29 | |
| 16 | 2020/08/30 19:20:10 | |
| 12 | 2020/06/08 23:43:43 | |
| 0 | 2020/05/24 12:06:48 | |
| 1 | 2020/02/13 15:52:27 | |
| 11 | 2020/01/17 15:01:17 |
「NEC > LAVIE Desk All-in-one DA970/MAB PC-DA970MAB」のクチコミを見る(全 192件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)












