LAVIE Desk All-in-one DA770/MAB PC-DA770MAB
- 第8世代 Core i7-8565U(4コア)プロセッサーとWindows 10 Homeを搭載した23.8型のオールインワンPC。
- ブルーレイディスクドライブ(BDXL対応)搭載。YAMAHAによるサウンドシステムと「AudioEngine」を採用している。
- HDD約3TBに加え、高速アクセス可能なキャッシュメモリー「インテル Optaneメモリー」を搭載。テレビ番組の長時間録画(約4317時間)も可能。
LAVIE Desk All-in-one DA770/MAB PC-DA770MABNEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月
デスクトップパソコン > NEC > LAVIE Desk All-in-one DA770/MAB PC-DA770MAB
自宅用に購入し、仕事は自宅では2〜3か月に1度くらいの使い方なのですが、MicrosoftOfficeのプロダクトキーが同梱されておりませんでした。気が付いたのが購入後1か月ちょっとのタイミングだったのですが、サポートの対応が最悪で、Officeを別途購入して下さいというあり得ない対応。
二度とNECのPCなんて買いません。
書込番号:23004146
5点
>NECコリゴリさん
念のためお伺いしますが、DVDが入っていた紙袋にプロダクトキーが印刷されたシールが貼っていなかったという事ですよね。
書込番号:23004156
1点
そもそもプレインストールなので、DVDは入っていないです。
プロダクトキーはカードで入っていて再インストールの際はネットワーク経由です。
これは会社のOffice365も同様ですので、最近はそんなものだと認識してました。
書込番号:23004165
1点
直販じゃなければ販売店案件なのでは?
もしヤフーショッピングとかならオフィス抜き販売だって有り得るし
書込番号:23004169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もちろん販売店にも言いましたが、販売店は開封はしないので、紛失はないとのことです。
結局メーカーの添付漏れでしょう。
NECのサポートは最悪ですよ。たらい回しにするだけです。
書込番号:23004176
3点
そもそもプレインストールはされてるけどアクチベートされていない状態なので、このサイトでは、すでにアクチベートして稼働しているのが前提ですので、使えません。
インストールだけされていても、プロダクトキーがないとアクチベートできないんですよ。
書込番号:23004201
0点
うーん、メーカーに非があったにせよ、
納品後1ヶ月も経ってから実勢¥2万なにがし?の価値がある付属品の欠品を客から申告されて、それに応じて(再)発行するお人好しなメーカーがあるとも思えず。。。せめて購入直後だったら対応も違ってたかと。
まぁ仮に他社商品を選んでたにせよ、対応は大同小異であろう気がします。
書込番号:23004212 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
同梱されているのはプロダクトキーが記載されたカードですね。
ライセンス認証はOfficeの初回起動時に必要になります。
FAQを見る限りプロダクトキーを紛失した場合の問い合わせ先はMicrosoftです。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018668
書込番号:23004234
2点
まぁ僕らの業界は休みはほとんどありませんし、家で仕事もほとんどしないからね。
NECのサポートに電話したら対応のひどさがわかると思うよ。
Officeのプロダクトキーは2万なにがしなんですか!知らんかったわ。
書込番号:23004235
2点
>NECコリゴリさん
>二度とNECのPCなんて買いません。
今回のケースはNECだけでは無く、どこのメーカーも対応は同じだと思いますよ。
結局、もうパソコンは買えないことに・・・・
そもそも1ヶ月前に、購入時に入っていなかったとどうやって証明するのでしょう?
開梱時に付属品チェックリストが付いていたはずです。
それを一方的にメーカーの責にするのはどうかと?
書込番号:23004243
14点
まったく詳しくないんですが、今年の初めに購入したHPのノートPCもプロダクトキーは同梱されていませんでした。
最近はそういうものなのかな?なんて深く考えませんでしたが...
で、私はMS-Officeは2013が好きなので、プリインストールは削除して下記のようなVL版を購入して使っています。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/futorie365/microsoft-office-2013-professional-plus.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title
あまりよろしくない商品なのでしょうが、これがまた全く問題なく使えてしまうので、愛用させてもらってます。
マズいのかな...?
こんなのとか。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ym010shop-mura/office2019-1pc.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title
書込番号:23004246
0点
1ヶ月も放置していたのなら、メーカー側が紛失として処理するのは当然でしょう。Micorosoftに問い合わせるしかないと思います。
同様なスレを見てライセンスキーが梱包箱に貼られていたのを気付けた人もいます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000897824/SortID=20696367/
書込番号:23004259
5点
みなさんのレスを見ていて、2〜3週間の出張はざらで月の半分も自宅に帰れない会社に属する人間はPCはノートにしろということなんでしょうね。そういう時代だと痛感します。毎日家でPCを使う人間はノートPCしか買うなということでしょうね。
まぁサポートの対応があまりに悪かったのでNECのPCはもう買いませんけどね・・・
書込番号:23004312
0点
ノートにしても出張中にサポートを受けるのは難しいので同じことになる気がします。
NECを除外するなら同系列のLenovo・富士通も買えませんね。
また、サポート拠点が海外にあるDellとASUSも避けた方がいいと思います。会話にならないこともあれば、下記の様にメーカーとしてあり得ない対応をされることがあります。
https://devgadget.net/nodell1/
これらのメーカーはメールやチャットなら割とまともです。
書込番号:23004378
6点
NEC、ひどいですね。本来オフィスの入った製品であるということが証明できてもだめなんでしょうか?パソコンなんてすべての機能を買ってすぐに使うものでないし、スレ主さまの気持ちよくわかります。
私もPCメーカーのサポートには満足していません。そんなものだといわれるのでしょうが、PCメーカーにお金を払っても、量販店に払っても、マイクロソフトに言ってくださいが多すぎます。車を買ってナビはデンソーに言ってくださいとは言われないと思います。高くてもサポート万全にしてほしいものです。
書込番号:23004472
1点
>ニシサンですさん
パソコンと自動車を同列で比較するのは・・・・
メーカーへの問合せはこちらからの言い方でもだいぶ異なってくると思いますよ。
書込番号:23004772
6点
最近の質問者は何で自ら検索しようとしないのか
丸投げ質問多すぎます、パソコン所持する権利なし
「Product Key」で検索するといくらでもHitします
例:URL
https://freesoft-100.com/pasokon/product-key.html
等々
書込番号:23005632
3点
>ushikuboy1185さん
あなたはこのスレッドの初めから読みましたか?
そんなサイトとっくに試してますよ。しかもなぜしかもダメだったか明記しています。
ちゃんと読まずにアドバイスは失礼ですよ。
書込番号:23007157
3点
>ushikuboy1185さん
もう少ししっかり説明すると、プロダクトキー解析ツールはレジストリに格納されたプロダクトキーを読み取るツールなわけです。
プロダクトキーがないとインストール時にレジストリに書き込めないので、レジストリは空のままなんで無意味なんですよ。
僕はPCスキルはそこそこあり、そんなツール使わずとも、コマンドプロンプト使ってレジストリ値を読み取るくらいはできますよ。
書込番号:23007168
3点
>NECコリゴリさん
自宅用に購入しようが、仕事用に購入しようが、
購入したらいろいろ確認するのは常識になっているかと
>プロダクトキーはカードで入っていて再インストールの際はネットワーク経由です。
これは会社のOffice365も同様ですので、最近はそんなものだと認識してました。
↑そんな事をすでに知っているのにおかしいな、
所で初期設定の時はどうしたんですか?
文章が矛盾しているのでは?
あなたの書き込みはまずありえないと思いますねー
書込番号:23007856
8点
オレ高スキル
でも低レベル
ここまでのレスを読んだ印象。
書込番号:23007863 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>NECコリゴリさん
>>みなさんのレスを見ていて、2〜3週間の出張はざらで月の半分も自宅に帰れない会社に属する人間はPCはノートにしろということなんでしょうね。そういう時代だと痛感します。毎日家でPCを使う人間はノートPCしか買うなということでしょうね。
レスのどこを観たら(読んだら)上記の内容が読み取れるのでしうか?
何か、初回のサポートに電話した様子が目に浮かぶようです。
書込番号:23008082
6点
>1991shinchanさん
もちろん、Officeの初期設定はしてませんよ。何度も書いていますよ。
書込番号:23008307
0点
>脱落王さん
その通りですね。ある程度わかっているので、Officeの設定は出張から帰ってからでいいやと。
スキルのわりに、レベル低いのはその通りですよ。
書込番号:23008315
2点
マニュアル「添付品を確認してください」には「Office Home & Business 2019」のカードが添付されていると書かれているし、不足の場合は1ヶ月以内に連絡してくださいとも書かれています。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/201901/html/da770mab.html
PCに限らず、購入後はすぐに添付品の確認と初期不良だった場合のために動作確認は行うべきでしょう。
書込番号:23008351
7点
>ありりん00615さん
おっしゃる通りですね。
電源つないで、液晶割れ、初期不良の確認だけして、他は後回しにしました。
TV付パソコンはアンテナ線の接続とか、チャンネル設定で余計に時間がかかりますね。手が回りませんでしたね。
月の半分は家に帰れませんし。
書込番号:23008462
0点
まず、今回の件は非常に残念で気の毒だと思います。
>月の半分は家に帰れませんし。
月の半分家に帰れるのなら、申告期間内に同梱物を確認出来る
時間は「取ろうと思えば」取れるんじゃ無いですか?
1時間もかかる訳で無し。
あまりその事を繰り返しアピールされても、
スレ主以外が皆そんな暇な訳でも無いし。
書込番号:23009631
11点
>MAX松戸さん
>時間は「取ろうと思えば」取れるんじゃ無いですか?
ここでこれだけコメントできる時間があれば、確認する時間はあったとしか思えないですね。
書込番号:23009650
9点
確認しなかったことの問題と、同梱していなかったことの不具合を比較したら、同梱していなかった方が私は問題が大きいと思います。またせっかっくサポートがあるのなら、義務でなくともこれくらい何らかの面倒をみてほしいと思います。特に、メーカー保証があり、故障しても1年面倒をみてくれるなら、当初からの不備は少なくとも1年面倒をみてほしいですね。また販売店もより販売者の責任として、メーカーにはたらきかけてもいいように思います。私も買いたくなくなりますが、買ってしまっていたら少なくとも消費者センターに相談します。あまり役には立たないのでしょうけど。。。まあ、義務しかしないでは、海外メーカーに負けますね。それが日本企業がPCで儲からないと理由かもしれないなあと感じます。。
書込番号:23010589
1点
>ニシサンですさん
>同梱していなかった方が私は問題が大きいと思います。
証拠を確認しないで断定するほうが問題だと思いますよ。
書込番号:23010615
8点
そうなんですね。ちょっとびっくりですね。問題ある商品を売る人とそれを確認しない人で後者に問題ありとは。
法的には後者が悪いという根拠があれば教えて下さい。
それとも法律とは無関係な何か根拠がありますか?
書込番号:23014257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニシサンですさん
>証拠を確認しないで断定するほうが問題だと思いますよ。
と言っているだけですよ。
書込番号:23014262
4点
>とにかく暇な人さん
ものわかりが悪くて申し訳ないですが、2つ教えて下さい。
@「証拠を確認しないで断定するほうが問題亅とのことですが、この証拠とは何を指していますか?
また断定とは何を断定したのでしょうか。
A私は問題あるものを売った人とそれを確認しないで、時間が経ってからその問題を指摘する人では前者が悪いと思ってそうコメントしたつもりです。この考え方はまちがっていますか?
今pcの購入を検討していますが、何か不備があってもすぐに見つける自信がなく大変不安に思っています。
書込番号:23017655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニシサンですさん
>@「証拠を確認しないで断定するほうが問題亅とのことですが、この証拠とは何を指していますか?
NECコリゴリさんが購入したPCを梱包した箱の中に、プロダクトキーが記載されたカードが入っていなかったという証拠です。
>A私は問題あるものを売った人とそれを確認しないで、時間が経ってからその問題を指摘する人では前者が悪いと思ってそうコメントしたつもりです。この考え方はまちがっていますか?
本当に問題があるものを売ったという証拠を確認していないのに、問題があると公の場で表明しているという事が、私としては間違っていると思っているという事です。
万万が一、NECコリゴリさんの勘違いだったらニシサンですさんはどうするのですか。
書込番号:23017775
3点
>ニシサンですさん
>何か不備があってもすぐに見つける自信がなく大変不安に思っています。
話は簡単です。
あなたが買おうと思っているPCのサポートにそのまま聞いてください。
売った会社が悪いから、未来永劫無償対応してくれますよね、と。
会社によって対応が違うと思われますので、こんな所で聞いても
あなたの望む答えは出ませんよ。
書込番号:23018601
4点
>とにかく暇な人さん
説明ありがとうございました。理解できました。私はスレ主様の事実認識は正しいという仮定でコメントしていました。
結論として入っていなかったものを入っていなかったと証明するのはムリなので、申し出る期間が重要と理解しました。
書込番号:23019210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニシサンですさん
返信ありがとうございました。
確かに、対応期間が一か月以内という期間は短すぎると思うので、三か月以内ぐらいにしてもらいたいものですね。
書込番号:23019220
0点
>MAX松戸さん
確かにここで一般論で解決できないと思っています。ただ何でも永久に保証しろと言うつもりはありません。
@PCに1年保証があるならその範囲位は何らかの対応があっても良いのでは?A仮に1ヶ月をこえても添付もれであればメーカーが対応してほしい、と思ったということです。
この製品で、添付もれか否かの判断が事後的に簡単にできるのかはわかりませんが、私は少なくともライセンス有りのものを買ったこと、それが使えていないことはわりと簡単に判断できるのではと思いましたがそれが違うのかもしれません。
知識のないものには買いにくいものとわかったので買ったとしてもまずサポートに何をすれば良いかしっかり確認しようと思います。
書込番号:23019227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LAVIE Desk All-in-one DA770/MAB PC-DA770MAB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/11/30 23:29:55 | |
| 3 | 2024/11/14 16:45:43 | |
| 3 | 2021/11/17 23:20:37 | |
| 6 | 2021/10/17 15:54:09 | |
| 5 | 2021/05/07 0:04:46 | |
| 4 | 2020/10/10 20:27:19 | |
| 3 | 2020/10/04 17:29:41 | |
| 12 | 2020/06/14 20:07:52 | |
| 6 | 2020/05/29 11:48:48 | |
| 5 | 2020/04/10 23:29:41 |
「NEC > LAVIE Desk All-in-one DA770/MAB PC-DA770MAB」のクチコミを見る(全 309件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









